今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。結局床につくのも寝つくのも遅れてしまった。思考の切り替えができないと床につくのもままならないな。そして相変わらず二度寝も上手くできない。もう口の中はほぼ正常なので、要因自体は以前と同じなんだろうと思うけど具体的な要因がわからない。「疲れてない」のが原因なのかなー。起きてる間は疲労感があるんだけど、実際に疲れてるわけではなさそうだ。


・二度目の歯の治療も完了。前回は膿を出す作業で、今回は除菌的なやつを詰めて長期間安定させる作業だったっぽい。さらにあとでもう一度ちゃんと詰めて再発しないようにするらしいんだけど、もう保険証が効かないのでしばらく保留。こちらとしても再発されるとかなり作業に支障が出るので、1ヶ月以内には行きたいなー。しかしそうなると転職する場合も11月からになるからわりと微妙なところだ。
前回の料金は保険証で返金があり、今回ので改めて治療代が発生したが、合計しても3000円程度だった。次回を含めても5000円以内に収まるかなー。以前に想定していたよりは低いが、それでも安くはない出費だな。


・GIRLS MODEは久々にハマったゲームだな。モンハン3Gも協力プレイとか楽しかったけど、今回はそれ以上だ。ここ5年くらいで1番だと思う。(それ以上の昔は単純に思い出せない)


・睡眠が依然として足りないせいかモチベがかなり不足していたものの、自分の好きな音楽を聴き始めた途端にやる気が出てきた。歌いながらの作業もできた。音楽の力はすごいなー。
それはそれとして途中で体力的なしんどさが来たので作業自体は休憩を多めに挟んでやることになった。


・まだところどころ思考がぼんやりするな。


・大概の人生においてはプラスな事よりもマイナスな事の方が多いだろう。であれば自殺するのはとても「合理的」なことなのだろうと思う。
で、最近感じてたここら辺への違和感が少しわかって、「人生におけるプラスとマイナスは混ぜて平均をとるようなものではない」という風なことなんだろうと思った。
極端な話をすれば「プラスだけ数えれば良い」という感じ。もちろんこれは極端な考えであって、実際には耐え難いほどのマイナスもあるわけでプラスばかり見ては居られない。しかし「耐え難い」「度し難い」ほどのマイナスでなければ、「少しヘコむ」「ちょっとイラっとくる」程度のマイナスであれば、見なかったことにすらできるというか糧にできるというか。
「極端なプラス」「ありがちなプラス」「ありがちなマイナス」「極端なマイナス」の4つで捉えると良いのかな。総量的にはマイナスの方が多くて、たまに「極端なマイナス」が来るから全てがマイナスのように見えるけど、現実には「ありがちなプラス」はわりと意図的に増やすことができて、その先に「極端なプラス」があったりもする、みたいな。
まぁもうしばらく考えよう。


・定期を解約してきた。6ヶ月8万のやつを残り1ヶ月の解約で3000円くらい。1万どころか5000もないか。給料から引かれるぶんはここらへん考慮してるのかなー。してなさそうだよなー。


・眠い。もうしばらくはこんな感じだろうか。