今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。床につくのが微妙に遅れたのと寝つきが悪かった。


・昨日残してた案件はどうも他所で修正されたっぽくて再現しないんだけど、どこのコードを修正したのかがわからない。目星はある程度つけてたつもりなんだけど。
まぁともあれ解決したのなら自分での対応は保留にして、引き続き動作確認を進めていよう。


ルイージマンション2は30万本も売れたのか。前作は興味なかったけど、ゼルダっぽいらしいので自分も気になってるんだよなぁ。
で、ついでにランキングを見てたらドンハンが14万6000本ほどになっていた。これなら15万は越えそうだが、20万行かないくらいか?売り切れが出てるようであればもう少しつながるとは思うが。


・ドンハンはVitaの中ではだいぶ売れた方に入るとは思うんだけど、ちゃんとペイできてるのかが他人事ながら気になるのであった。


・もう木曜なんだよなー。早いなー。そして3月が終わるんだよなー。エイプリルフールが来るんだよなー。早いなー。


・もしかして:眠い
昼休みなんだけど微妙に絵描きができない。ポージングを思いつかないからなんだけど、それがどうも眠気のせいな気がする。そんなに眠いつもりはないんだけど。


・今日も今日とて調整ばかりで雑記が少なくなりそうだし休憩も少なくなりそうなので意識的に休憩を組み込まねば。すでに4時間弱経過してるし。


・なんか適当に書くか。エイプリルフールも近いしそこ関連でも。
自分自身のエイプリルフールへの感覚はそれほど変わっていないように思う。楽しみだしお祭りであってくれと思っている。ただ、「エイプリルフールのせいで情報にノイズが入りまくって迷惑している人」絡みでまたちょっと思うことが変わってきたように思う。
基本的にはそういう人達に対して「赦してくれ」と思うようになった。赦すか赦さないかはその人達が決めることだし、そもそも大してものを赦せない自分がそう願うのも都合が良すぎるが、かといって他に取れる行動も思いつかない。昔のように対立したいとは思わないし、ここまで大規模なイベントだと他のサービスを使えとかクラスタ的な分離を促すのも現実的ではない。以前は「1日だけじゃん」とか「大抵の人は望んでるじゃん」とか思っていたが、それでも「迷惑だと思っている人が居る」という事実は変わらず、かといってそういう要望を全て聞き入れていたら何もできない(というか「何もしない」ということすらできないので理論上不可能)ので、現状では「赦してくれ」としか言えない。
理想で言えば「赦し合える」という状況がベストだが、本当に理想論すぎて現実味がない。そもそも自分が赦せないのにそれをシステム的に実現できるのかという話だ。


・ただまぁ「赦し合う」という言葉を先行させると夢見がちな妄言に過ぎないが、「余裕を与える」と考えるとまだシステム的な実現は可能なようにも思う。ただ、物理的・経済的な余裕ならまだしも精神的な余裕って与えられるものなのかなぁ。ベーシックインカムみたいなものがあれば精神的な余裕も生まれそうな気はするが、経済的に満ち足りてそうな人達がなお飢えて正義を盾に攻撃しているのを見るとそうでもないのかなぁと思う。


・どうにも「赦す」というのは精神的な成長に他ならない気がする。価値観の再構築に見える。価値観は環境とのインタラクションで形成されるものなので、その意味ではシステム的なサポートもある程度は可能に見える。が、問題なのはつまり「赦してくれ」というのは「成長してくれ」と言っているのと同義になってだいぶ傲慢なんじゃないかということだ。


・「正義」は失ったが「正義感」は失ってないような。「信念」はないけど「赦せない」という状況。元から別物か。


・「自分の正義が他人を傷つけた」という認識は持っているようだ。ただ、「具体的に誰を傷つけたか」という点からは目をそらしているように見える。そこと向き合えるほど強くはないが、目をそらしたまま再び正義をかざすこともできない。ここから先にどう進めば良いのかもよくわからない。たぶんまた別軸が必要なんだろう。


Twitterで鬱で苦しんでる人を救いたいのだけど自分にできることがない。そもそも向こうは自分のことを知らないし、知らない人間に何か言われても意味がないだろう。
仮に知り合いだったとしてもたぶん救えない。病院に行けば多少はマシになるのかもしれないが、病院に行ってない自分が言っても説得力に欠ける。そして病院は一ヶ月待ちらしいのでそれも意味がない。
自分に言えることとしたらせいぜい「何も考えるな」くらいだしな。どうせ何を考えてもつらくなる。どんなに考えようとも他人のためになるようなことはできない。どうせ何をどうやったって自分はクズのままだ。であれば何も考えないクズになったところで大して差はない。
ゲームはなー。ゲームに限らず娯楽全般を楽しんでる最中は現実を忘れていられる。しかし戻ってきた瞬間に大きく膨らんだ罪悪感に押しつぶされる。そこからまた娯楽に引きこもれればそれでも良いのだが、罪悪感故に楽しめなくなってしまう。


・後半はほぼ個人方面のことを考えていた。動作確認はすでに一通り終わってるので、あともゆっくりしておこう。残り1時間弱。