今日の雑記

・土曜。睡眠時間8時間半くらい?平日と同じくらいのタイミングで床について寝ついた。そして平日と同じくらいのタイミングで起床。二度寝が難しくなってきたので仕方なく起きる感じ。


・そして7時間ほど個人開発の作業をしてしまった。モチベが維持できてるのは良いことだが、4時間で止められないのはやはりマズいなー。でもこれでようやく対応が完了した。微調整したい部分はあるが、これは平日に回す。
ということで、土日の残りはひたすら休む。


・反動なのかしばらく気持ち悪い状態が続いたが、なんとか持ち直したので趣味的なことをしてた。ゲームとかの設定だけあれこれ無責任に考えてるのは楽しいよなー。明日もそんな感じで妄想しつつ、あとは絵描きの練習を進めよう。


・日曜。睡眠時間7時間くらい。床につくのがだいぶ遅れてしまい、空腹のコンボで寝つくのも遅れた。平日と同じくらいのタイミングで起床し、二度寝がうまくいかなかったので仕方なく起床。


・今日は設定の妄想と絵描きの練習だけしてた。休養としてはまぁ十分なのかなぁ。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい?歯医者に行くのを忘れて電車に乗る夢を見たので後半は寝てるんだか起きてるんだか微妙な状態になった。でもまぁ今回でようやく歯医者に行くのも最後だったので、明日からはたぶん普通に休めるはず。


・でもまぁ7月に入ったんだよなー。今年の前半が終わったという意味だけでなく、プロジェクト的にも段々と修羅場に入っていくタイミングになってきた。できればプロジェクトが終わるまでに何らかのアプリを1つ完成させたいところだが。


・今日はたぶん普通に作業できるかなぁ。まぁ特に急ぎの案件もないしそんなにタスクの量もないのだけど。頑張れば今日1日で一通りは終わって、明日から次の大きめのタスクの準備に入れるくらい。でもまぁゆっくりやろう。今週は突発的に問題対応が発生しやすいし、それに対応できるように時間と気力を確保しておこう。まぁつまりいつもどおりゆるゆると進める。


・でもまぁこれもいつものことだけど、ゆるゆると言いながらわりとがっつり作業してしまってるんだよなー。今日はちゃんと制御できるとは思うのだが。


・うん、まぁ作業はできる。が、想像以上に簡単なタスクだったので頑張らなくても今日中に終わりそう。まぁ休憩を入れる練習でもしておこうか。


・体調というよりは最近全然やってなかったせいだと思うけど、「タスクに優先度をつけてから作業する」という癖がなくなってしまってるな。単純に来たタスクをすぐやろうとしてしまう。


・頑張らずに買い出しとかにも行きつつ作業したが半日ちょいで終わってしまった。とりあえずしばらく休憩しよう。個人の活動のスケジュールも立てる必要があるし。


・というわけで個人開発のスケジュールを考える。
先週まではモチベが珍しくツールとかネット方面に向いていたので、それに従ってようやく広告を使うタイプのゲームをPCで動かせるようにした。これでこのゲームも「自Flashサイト→Android」の誘導が可能になる。この対応が先週まで。
というわけで、今週からは改めてFlashとしての売り込みを開始したい。実作業としては「レビュー依頼の文面作成」と「実際にレビュー依頼」の2つ。文面の方は休憩がてらできるだろうし、あとは依頼時にそれを送るだけだ。たぶん今週の合間の休憩時間だけで完了する。
それと、今回の作業で色々とメモしておきたいものが溜まったので、それをメインアカウント側のブログに上げておきたい。これも実作業としては「文章にまとめる」と「UPする」の2つで、これまた合間の休憩にやって今週中には終わるだろう。


・そういや正式に半年経ったのを思い出したので、有給の発生を確認。10日か。まぁ夏季休暇で5日持っていかれるはずだが。


・スケジュールを考えてたはずが、いつの間にかブログの記事まとめをしていた。まぁ休養にはなるから良いんだけど、明日からの作業が決まってないので今日中にスケジュールは考えねば。
というわけでスケジュール再考。
平日はやはり次のゲームの作成に入りたいなー。前回のゲームからだいぶ間が開いてしまってる。長期的なやつはまだまだ時間がかかりそうなので、短期的なやつをひとまず進めたい。2つほど進行中のやつがあるが、それのどっちかだなー。モチベ的にはアクション方面か?まぁ最終判断は明日にするが、ひとまずアクション系のやつを進める予定にしておく。
休日は何しようかな。別に休んでても良いっちゃ良いし、作業時間は4時間に制限したいのであまり大したことはできない。そろそろ長期的なやつのグラフィックの準備がしたいので、それ関連かなー。モチベがあればそれ用の絵描きツールを自作したいのだが、今の体調を見る限りはそれほどでもないかなー。ムリなわけでもないけど向いてるわけでもない。


・LINEまわりで流出するらしい個人情報について何か考えが浮かんたのでそこらへんを一応メモ。
基本的に自分は自分自身の個人情報とやらにルーズである。だからその手の情報が漏れても特に気にしない。これが「自分自身に関して」。
しかし他の人がわりと気にしているのは認識している。だから他人の情報をぞんざいに扱う気はない。これが「他人に関して」。
そしてそれらとはまた別で、「自分と同じく気にしない他人に関して」がどうやらあるっぽい。
あくまでわかりやすい例という理由で使わせてもらうけど、「ホリエモン」みたいな人とは関わりたくない。別に誰かのせいでLINEにより自分の個人情報が流出するのは構わない。が、同時にその人が「まわりに気を使わない人間である」という風に認識し、それ故に関わりたくないとも思う。
つまり、「今回の件では特に問題なかったけど、これとは別の自分にとって重要な情報もホイホイと他人に渡すような人間なのではないか」と認識してしまう。それはわりと不安かもしれないなーと思ったのであった。
自分もたいがい気を使えないタイプだとは思うが、LINEとかやってまわりの人間にそう思われるほどでもないなぁという感じ。


・今日はブログ書きもあったおかげかわりと休憩っぽいことができていたように思う。これはこれで別の頭を使いはするのだが。