今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?昨日の方法で思考の制御はできるようになったが、それはそれとして寝つきは悪かった。精神はあれで良いとして、肉体が別に休養を求めてない感じ?もうちょっと運動した方が良いのかなー。あるいは昨日は暑かったせいかもしれないが。
とりあえず昨日の方法はもうしばらく続ける。寝ている状態ではあの方法でもいまいちリラックスできなかったのが気になる。今朝の出勤中に試したらだいぶリラックスできてる感じがしたので、何かがおかしいのかあるいは寝ぼけた状態だからリラックスしやすかったのか。


・そろそろ選挙か。投票には行くが、それは別に「世界を変えるための大事な一歩だから」とかそういう寝ぼけた理由ではない。誰かに票を入れることで他の気に食わないやつに「てめぇには票を入れねぇよ」と難癖つけに行くだけだ。


・そもそも一票ごときで情勢は左右されない。一票ごときで世界は変わらない。変わるにはせめて3桁くらいの票を動かす必要があり、その場合は票自体に意味があるというよりはそういう扇動(アジテーション)の方に意味がある。投票自体はあくまで過程なり手段なりに過ぎない。


・そういうわけでまた「どうやったら新しく投票する人が増えるか」でも考えるかなー。
さっきの「難癖つけに行く」というのはわりと良くなってきた気がする。世界のためだの社会のためだのよりはまだ自己満足のための方が受け入れやすい。
合法的に、むしろ法的に歓迎される形で気に食わないやつを否定しに行く。しかもただの罵声よりはもう少しだけ意味のある形で。
わりとこれで自分は満足してしまったなぁ。他のパターンを考えようと思ってたんだけど。まぁいいか。


・今日も作業はそこそこできてる。もしかしたら体調は中の中くらいまで回復しているのかもしれない。が、まだしばらく個人開発は控えることにする。


・「0ダメージより1ダメージ」みたいな。相手にとっては大したダメージではないけど、口先だけの0ダメージよりはまだ1ダメージ与える方が自分的にもマシだし相手にとっても数があると痛くなっていくという。


・あるいは「帰属意識」のために行くという方法もあるのかなぁ。「投票のため」ではなく「扇動に参加するため」。自分自身が扇動者にはなれなくても、扇動に参加することはできる。


・ていうか普通に「この人を応援したい」とか思えればベストなんだけどな。議員の選挙ではない娯楽側の選挙はだいたいそういうものだし。直接応援したい人が居ないのならせめて、自分が別ジャンルで応援したい人と同じ方向に行くことで応援するとか。


・暑い時間帯に買い出しに行くべきか夕方に行くべきか。普通に考えれば涼しくなってからだが、ちゃんと暑さを感じて調整機能がちゃんと働くようにしておくべきかなとも思う。


・今日の作業も概ね終わってしまった。というか今あるタスクが一通り終わってしまった。まぁ今日はここまでとして、明日からはどうするかなー。新しく気になる部分を探してみるか。あるいは高速化の続きをしてみるか。まぁ明日決めるか。ひとまず今日の残りは休む。


・とりあえず15時半という中途半端な時間帯に買い出しに行ってみた。だいぶ暑かった。14時頃だったらもっと暑かったろうな。夕方でも十分に暑さは感じられそう。普通に夕方でいいや。


・電車で立っている時や会社で座ってる状態での脱力はできるんだけどなー。寝転がると難しくなる。あるいは脱力できてない部分を認識しやすくなるだけで、実際には他の状態でもそこは脱力できてないんだろうか。はたまたあの部分のハリは脱力ではなく姿勢によってなされるものなのだろうか。


・何もしないのもなんなので、マイルストーンを改めて確認するなど。
7月末がβで8月末がRC、9月にMaster。簡単に言えば7月末までに全要素を入れて8月は延々とデバッグ、9月はA〜Sバグのみを対応しそれ以外は淡々と動作チェックという感じかなー。
で、そもそも8月に想定されている作業はほぼない。まぁデバッグしなきゃいけないんだから当然ではあるが。そして9月に至っては0だ。まぁこれも当然なんだけども。
要は「8月以降に新しく自分が担当する作業があまりない」ということになる。実際にはそのうち1つはすでに割り振られていて、いまできる対応はほぼ完了してしまったのだけど。そしてその対応も8月末までにできれば良いようなので、急ぎなわけでもない。
だからえーとつまり、これからのパターンとしては「7月末までに対応すべき案件がいくつか来る」「8月はいま仮対応しているやつを本番仕様にする」「それが終われば8月〜9月は延々とデバッグ&動作チェック」という感じになるかな。
いまの状況を見ると、修羅場になりそうなのはむしろ7月末だろうか。こちらに来る案件の量次第ではあるが。その後はデバッグ&動作確認だけになるし、自分の担当部分のバグはすでに先月末の時点でかなり出尽くしてると思う。まだ出てくる可能性はあるが、よそと比べると少なくなると思う。だからサポートに回ることの方が多くなるのかなぁ。


・まとめると、「7月の忙しさは"7月末までのタスク"をどれくらい割り振られるかで決まる」「8月はたぶんいまの対応を本番仕様にしたらあとはデバッグだけ」「9月はいまの調子ならそこそこ余裕があるかも?」という感じ。


・ついでに動作確認しつつ気になる部分をリストアップしたらそこそこあった。今週いっぱいはこれの対応かなぁ。


・要望が一つ来た。今日はもう遅いので明日かな。ただの見た目の補強なので急ぎではないし。


・今日は個人のゲームの設定をあれこれ考えてる時間を多くとれたな。それほど負荷にはなってないと思うが、リラックスになっているかもよくわからない。