火曜〜水曜の雑記

・睡眠時間7時間くらい。だいぶ寝つきが悪かった。思考の混濁に近い感じで音楽に乗っ取られた感覚。


・なんとなく、感情を表に出す機会がないのが問題なのかなぁとかぼんやり思う。


・今日は朝から微妙に目のしんどさがある。細かいタスクが来てるので今日はそこらへんを対応して終わりにするかなぁ。ムリするとまた悪化するだろうし。


・細かいタスクの対応が完了。しかしちょっと早すぎるな。まだしばらく目は使えそうだし、しばらく休憩してから昨日の調査をもう少し進めたり文書化の推敲を進めたりしよう。


・ん。また細かいタスクが来たのでそっちを進めるかなー。


・対応が完了したがなんかまた細かいのが色々と来たな。データ待ちなのもあるが。しばらく休憩したらここらへんの対応をするかなー。それで今日は終わりになりそう。


・あぁ。目が限界になってきた。今日は痛みというより涙が止まらない感じ。
右目にゴミが入ってる感覚もあったのでトイレに行って目を洗ってきたが、今日も充血がひどいな。目薬買ってくるかなぁ。
と思ってざっと目の充血まわりで調べてみたが、ムリに目薬で回復するのではなく休養した方が良い場合もあるっぽいな。なんにせよ部屋の中ではろくに休憩できないので、いったん外に出るか。


・データ待ちのやつのデータが来たが、今日はもうここまでかなー。データ待ってたやつは明日にしよう。


・とりあえず体調の悪さとして考えられるのは

  • 睡眠不足
  • 筋肉痛(というか乳酸?)による血流の悪化
  • 朝までクーラーを入れてることによる体の冷え

あたりかなぁ。クーラーがないと断続的な起床は悪化するしなぁ。
最近また血流重視の食事になってないので、少しだけそっちにシフトしてみるかなー。あとはもうちょいストレッチを細かくできれば良いのかもしれない。


・ストレッチしたら目の方がだいぶマシになってきた。でもまぁ今日も早めに帰ろう。


・そういえば書き損ねてたけど、「風景を楽しむ余裕」は最初から持っていなかったことに気付いた。高校生の頃に「果たして自分はいつかこの風景を楽しめる日が来るのだろうか」という風に思っていたことを思い出した。捨てたんじゃなくて最初からなかった。


・なんか昨日と今日は会社の作業してる気がしないなぁ。一応あれこれやってるんだけどな。個人の作業とかの比率が大きすぎると感じてるのか。でもまぁ頑張ったところで作業はないしなぁ。


//東横線の遅延に巻き込まれて帰宅が2時間以上遅れてしまったので火曜の雑記のUPはせずに寝たのであった。


・水曜。睡眠時間7時間くらい。前述のとおり昨日の帰宅が2時間以上遅れたので必然的に床につくのも遅れた。メシに関しては待ってる間にサンドイッチとか食ったけど、タイミングとか量が微妙に悪くて結局ミニチキンラーメンが必要になったりした。昨日こそは寝れないまでもとっとと床について体を休めたかったんだがなぁ。普段より早く帰路についたのに普段よりとてつもなく帰るのが遅くなってしまったのでストレスが微妙に溜まった。


・というわけで今日も特に体調は回復してはいない。そんなに悪化してる感じもないが。


・今日のタスクの作業自体は可能そうだが、なんか動作確認ができなくなってるなぁ。また条件が変わったんだろうか。とりあえず作業だけはしてしまおう。動作確認の方法はまたあとで考えるなり訊くなりしよう。


・午前中のうちに作業は完了。作業の過程で条件まわりも軽くチェックできたがそんなに変わってる風でもないな。データのほうが正式版になったんだろうか。まぁ急ぎではないのでその他の動作確認も兼ねて今日いっぱいでチェックしてみるかなー。


・やや強引に動作確認が完了。あとは昼休みまでゆっくりしとくかなぁ。ミーティングで今後の作業が多少変動するかもしれないし。


・よく見ると表示されてる値が少しおかしいかな。あとでもうちょっと調べよう。


・そういえば今朝はまた夢を見てた気がする。行きたくもない学校に行く夢。これで何回目だ。そして「働いてるからもう行かないという選択肢もあるのだ」というのを毎回思うのだが、そもそも選択肢とかじゃなくて行くなよと起きながら毎回思う。


・休憩してたら今日のミーティングはなしとの連絡。うむぅ。ちと予定が変わるなぁ。


・結局昨日の東横線の人身事故は誰かのミスなのか自殺なのか調べてみたら、高齢者ペアの自殺らしい。ミスなら許すが自殺は許さんなぁ。片方は死亡したがもう片方は重症で生きてるらしいので存分に苦しんでいただきたい。他者に迷惑まきちらしながら自分はのうのうとゼロになろうとしたぶんは存分に苦しんでいただきたい。片方が死んだのに自分はまだ死ねなかったことを存分に悔いて苦しんでいただきたい。苦しんでいただきたい。苦しんでいただきたい。苦しみまくっていただきたい。苦しめ。てめぇのせいで俺まで苦しい思いさせてんじゃねぇ。年上の分際で俺に迷惑かけてんじゃねぇ。


・リアル側にヘイトを感じるのは何気に久しぶりだろうか。他人に迷惑かけて平気なタイプの人間が大嫌いだからな。大人になればそういう人間とは関わらない方向に進むことができるのだが、こういうのは無差別だからどうしようもないんだよなぁ。そして相手が年下ならまだそうせざるをえない状況に多少は同情もするが、年上に関しては同情の余地がない。今回の件で言えば、両者ともに死に損ねて痛みと苦しみと出費を積み重ねれば良いと純粋に思えるくらいには嫌いだ。


・なんかキラキラネームの話題がまたのぼってるなー。
書いたかどうかは忘れたが、自分はその手の名前に肯定的でも否定的でもなかったように思う。なんか他人事っぽいがまぁ実際に他人事だしなぁ。自分が極めて平凡な名前であるのもあるか。
例えば「子供の頃に茶化される」というのは別に名前だけどうこうしても対象が別のものに変わるだけだし、「大人になった時に云々」というのも時代の流れをムシしている(例えばいまどき「トメ」とかの名前を20〜30代で持ってる方が恥ずかしいだろう)。変に下火にならない限りはキラキラの方が普通になりうる。
理想でいえば名前ごときで肯定だの否定だのギャーギャー騒がない程度の成熟さがあるのが望ましいが夢物語だよなぁ。外人に「ジョン」という名前の人が居ても違和感を抱かないだろうに、日本人が「ジョン」を名乗るだけで変な目で見るのがおかしいとか思わないのかなぁ、と思う。


・確認作業も完了。大丈夫そうだな。ということでコミットまでやってまたしばらく休憩する。


・まだ半日くらいで、思ったほど体調は悪くなさそう。しかし睡眠がアレなことを考えるとちゃんと休んだ方が良いかな。あとはなんか負荷の軽いチェック系のやつでもできれば良いか。


・個人の作業がわりと進んでる。負荷的にはまずまずか。そんなに悪化してるようには見えないが、軽度の疲労が観測される。しばらく休憩しよう。


・今日はまた水分の摂取量が多い。4本でも足りないかもしれない。


・またちょっと重めのタスクが来たかな。今日はもうムリそうなので明日やろうか。明日いっぱいかかるかなぁ。調査の結果次第かな。
8月の2つのタスクもそろそろ片方の対応を開始したいところだけどな。今日のミーティングで少しそこらへんの話をしようかと思ったけど流れちゃったしな。次のタスクが終わったらどうせ作業がないし話を聞きに行くか。


・なんのタイミングで考えたのか忘れたが、「諦めることで成長したあとなら諦めたものを取り戻しても良い」のではないかと考え始めた。
しかし改めて考えてみると、本来は諦めたらすでに手に入ってるんだよな。そして手に入らなかったものはそもそも手に入らないからこそ諦めて別のことにリソースを集中できてるだけな気がする。
そうだなぁ。となるとそうじゃないなぁ。そうじゃなくて「半端に願うな」ということかな。半端に願うくらいなら諦めて別のことにリソースを割り当てたほうが建設的だ。そうではなくて本気で願うならちゃんとリソースをそこに集中すべきというか。いや、話の順序が逆だな。「リソースを集中さえすれば諦めたことだってたぶん叶う」んだよな。感覚的にはこっちが言いたかった。
ただまぁ叶うといったってそれが理想通りの叶い方とは限らないし、そもそも諦めるくらいのことだから必要なリソースも半端ない。


・体調はまずまずっぽいので、とりあえず重めのタスクの調査だけはしとくことにした。


・調査項目の片方の確認が完了。これならこっちで対応できそうかなー。つまり一定の作業時間が発生する。もう片方は調査というか実際に作ってみないとわからんので、あとは明日かな。この感じだと明日いっぱいはこれの作業で終わりそう。


・休憩ついでに今日の雑記を読み返してたら、またちょっと思ったことがあるのでメモ。
キラキラネームが普通になる未来よりはペンネームが普通になる未来の方が実現性が高いかなーと思った。ペンネームというかハンドルネームというか。少なくともネット上での活動ではすでに普通かと思う。あとはこれがリアル側で当たり前になっていく過程かなー。まぁ普通にネットに触れる人間が増えれば勝手になりそうな感じではあるが。


・今日は目がしんどくないな。体調としては昨日までよりはマシか。でも視界は灰色だ。外に出て草木を見ても全然見れてない感じがする。形状の把握すらろくにできずに「草木である」という雑な認識しかできないというか。


・今日の帰宅時間はどうしようかなぁ。結局回復できてないし、少しずつ目がしんどくなってきたので、早めに帰って今日こそちゃんと回復を目指すかな。