土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。床につくタイミングはまずまずで、寝つきはやや悪かった気がするがそれでも以前の安定点あたりで寝たように思う。断続的な起床もわりと抑えられたが、やはり平日の起床タイミングで起きた後は二度寝が難しい。起床タイミングはもうこれで固定で仕方ないかな。変わるとしたら帰郷中だろうか。


・脳内でまた喧々諤々があって、その中で「正解が一つしかないようなつまらない世界に産まれた記憶はない」というフレーズが出てきて、そうだなーと思った。


・鬼トレでまた自分よりすごい人とすれ違った。まぁすれちがいシューティングで1位をいくつか奪った人が鬼トレ持ってたので、たぶんそうだろうなーとは思ったがSSSだったか。最初の15バックですでに笑いが出たし、鬼ネズミも8匹でギリギリ越えられたのも納得してしまった。
ていうか、この人1年も続けてるんだな。自分は100日で終わってしまった。


・日曜。睡眠時間9時間半くらい。床につくタイミングはまずまずだったが、寝つきがだいぶ悪かった。仕方なく腹筋と腕立てをしんどいレベルで3セットやってみたところ、断続的な起床はだいぶあったものの全てなんとか二度寝できて久々にトータルで9時間を越えた。やっぱ筋トレはもっとすべきかもなー。


・で、今回も色んな夢をたくさん見たんだけど、その中で久々に空を飛ぶ夢を見れた。明晰夢と言って差し支えないレベルで、「さすが夢!すげー!」という感想だった。
具体的には大学の一部を歩いていて「これも夢だなー」と思い、「なら空も飛べるんじゃね?」と考えて全速力で3階相当のところから踏み切って飛び降りたのであった。結果は、空を飛ぶというよりむしろとてつもない跳躍力で一気に屋根を見下ろせる位置まで飛び上がったのであった。そこからすぐに「自力だといつか落ちてしまうな。道具に頼らねば」と考え、右手に持っていたペットボトルで空を飛べることにした。ペットボトルを握りこむと空を浮かぶことができ、別の建物の屋根の上まで移動できた。が、この時点で風景が劣化していき夢を維持できなくなって終わりになった。もう一度飛ぼうとしたが、動いたのは夢の中の自分ではなくリアル側の自分の体だったので完全に諦めた。
しかしまぁ空を久々に飛べたのは良かった。
で、「夢の中の自分に脳が接続されてる感じ」ってのがあるんだなーと思った。どんなにリアルでやるように動いても、リアル側の肉体は動かずちゃんと夢の中の自分が動いている感じ。しかし夢が維持できない状態だと同じ感覚でやってもリアル側が動いてしまう。脳内での命令は同じなのに、接続先が違う感じ。


・というわけで久々に正午頃に起床。今日の寝つきの悪さが懸念されるため、20時頃にまた筋トレすべきかなー。キツいレベルのを2日連続でやるのはどうかと思うが。


・今日はなんか「気が付いたら1〜2時間くらい経っていた」というのが多いな。そういうのの繰り返しでもう21時を過ぎた。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい。寝つきが悪いのはまぁ予測できてたし仕方ないか。そして筋トレしたけど今回は二度寝があまり成功しなかったな。今日もやや早めにそのまま起床してしまった。そして体を支えて起き上がれない程度には腕が筋肉痛。2〜3日は休ませないとダメなんだっけか。腹筋の方は特に何も違和感ないので、あの程度の負荷でもまだ足りないのかな。


・なんかまた精神的にアレな状態が出てきたので、自己観察のためにここに外部化する。
そもそも状態はあまり良くない状態だったかもしれないが、今週のWJのSoul Cathcer(s)を読んでだいぶ悪化した。具体的には最後の展開から「自分が女子に暴力を振るって服従させる」方向に思考がロックされた。
具体的な思考の方向にはあまり意味がなくて、重要なのは「ストレスを感じたこと」であり「どういうストレスを感じたか」だ。というわけで、展開からどういう種類のストレスかをシミュレーションしてるうちにだいぶ落ち着いてきた。結論としては「女子であることを盾にしてる(自分が勝手に想定した妄想)」あたりかなーと思うが、この結論にもあまり意味はないな。
えぇとまとめると、「なぜストレスを感じているのか」が自明なようでいて実はよくわかっていなかったのが問題かな。そしてシミュレーションして分析してるうちに整理されていってラクになった。


・で、なんかこれを書いてる際に別の気持ち悪さが出てきた。モニタの見すぎか新しいヘアバンドがキツいか。なんか以前も似た状況があったので、睡眠不足の方向かなぁ。まだしばらく仕事はラクなので、ゆるゆると回復を心がけよう。本当は今日から個人の作業をもっと進めたかったんだけど。


・なんかビルドもコンパイルも通らんな。まぁ今日はあれこれコードを確認できれば十分だから良いのだけど。


・今日は午後から雨が強まりそうだったので昼休み前に買い出しに出かけたのだが、12時過ぎだったのでコンビニがだいぶ混んでたなー。でも逆に言えば3DSのスレ違いのチャンスと言えなくもない。まぁなんにせよ以前よりは人混みが嫌いじゃなくなった。


・やはり調子はあまり良くないなぁ。珍しく処理能力自体が低下しているように思う。あるいは集中力が極端に低いだけだろうか。なんにせよろくな作業はできそうにない。


・なんかできないかなー。別に先週までの「何か作業してないと不安で仕方がない」という理由ではなくて、単純に暇だ。コード読むだけではやっぱり飽きる。かといって今の体調ではたいしたこともできない。
あぁ。高速化のやつの文書化があったな。あれを少しやってみるか。


・あぁ。まずまずだな。今の体調にちょうどマッチする感じ。今日はこれメインでも良いかもなー。しかし休憩を忘れてしまいそう。とりあえず時間を意識してやってみよう。


・チョコバナナクレープは常温に近くなるとだいぶ食べづらくなるな。夕方になってから食おうと思ってたら持ち上げることすら不可能なレベルでふにゃんとなって生クリームが落ちそうだった。次からはもうちょっと早めに食べるかー。となるとやっぱり買い出しも14時頃だなー。


・うん、初稿は書き上がったかな。そして休憩しようと思ってたタイミングを15分ほど越えて作業してしまったな。やっぱちょっとダメっぽい。とりあえずしばらく休憩。


・うぅむ。ほっといたらさっきの文書の推敲を始めてしまった。いかんな。いったん席を立つか。


・とりあえず個人のことでも進めてみようと思って作業してたら意外と進んだ。が、目がだいぶしんどくなってきた。まだ半日弱残ってるんだけどなぁ。脳内だけでなく肉体的にも処理ができなくなってきた。一応次のタスク用のチェックも雑には進んだので今日はここまでにしとくかなぁ。


・しかし何が悪いんだろう。睡眠時間が少ない?それはまだ結果寄りで原因寄りではないかなぁ。
「何が足りないのか」をずっと考えてるが、これが逆で「何を失う必要があるのか」と考えるべきなのかなぁ。何かをしてるせいで悪化してる?


・さすがに目がしんどいので今日はまた早めに帰るかな。


・トイレに行ったら頭痛がしてきたうえに目が充血しているのを確認してしまった。
ざっと調べてみたが目の筋肉が云々で頭痛にまで発展してるパターンっぽいかな。肩こりとかとも関連するようなので、前日の筋肉痛レベルの腕立て伏せとかもマズかったのかもしれない。ともかく今日はあとは積極的に目を休ませよう。とっとと帰ろう。