土曜〜火曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。寝る前にモンハン欲が出てきたものの、眠気の方が勝ったおかげで少し遅れる程度で床についた。そして平日くらいのタイミングで起床。もう起床タイミングに関しては仕方がないとしておこう。


・買い出しを終えてMH4のマルチ部屋を作って放置しつつ個人開発を進めてたら友達が来たので18時頃までモンハンしてた。
そこからは作り置きの作成とかはあったものの、まずまず個人開発の作業を進められたと思う。読書系はいまいち気が乗らない状態だなー。実践するぶんには問題なさげだが、実践で壁にぶちあたってるのでできれば読書→実践の順にやりたいんだよなー。まぁムリはしないでおこう。


・日曜。睡眠時間6時間+2時間ほどグダグダ。今回は普通にモンハン欲に負けてしまい、寝るのが2時間ほど遅れた。


・今日は起床直後に友達がオンに居たので18時までモンハンをやるなど。


・そこからは昨日と同じく個人開発をゆるゆると進めた。
必要な素材をいくつか注文し、絵描きの練習をあれこれと。
今回は筋肉の付き方についてあれこれ調べたり描いたりした。筋肉さえわかればそれを描きこんでその輪郭が最終的な輪郭になるし、これならちゃんとした凹凸ができる。数時間程度では腕だけに絞ってもまだまだ練習が足りない感じではあるが、進めてる感はあるのでまぁ満足。
にしても筋肉名は腕だけでも相当あるし相当長いな。「長橈側手根伸筋」とかGoogleIMEでも変換できんし。


・「今」と「未来」を楽しむ比重の持ち方がよくわからない。
現状では「今」の比重が極めて高い。「完璧なまでの人生設計もね ミサイル一つで木っ端微塵なんだ」というわけで未来に期待しなくなったというか、未来に期待しすぎて今が搾取されすぎだったので離脱したかった。なので「今」の比重が高いことそれ自体は望んだ方向なのだが、ちょっと高すぎる。今度は未来をないがしろにしすぎてる感がある。
一応、個人開発をゆるゆると進められてはいるのだが、モンハン欲とかに現れるように「今モンハンやりたい」>「将来のために個人開発を進めたい」ということで色々と支障が出ている。
いや、高いぶんには良いんだよな。ただ、もう片方の配分が0に近くなってしまうのがな。できるだけちゃんと時間を切り分けたいのだが。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。床につくのはやや遅れたが、モンハン欲はそこそこ抑えられた方だろう。この調子でなんとかしたい。


・今日も友達とマルチができたので18時まで。そこからいつものごとく個人開発。
モンハン欲はどうも「マルチのために準備したい欲」が一番強いらしい。なので連休最後の今日は特に欲は強くない。
というわけで、今日は改めて今の状況の確認と作業予定の精査。
物質系の方はまずはともあれ試作しないと始まらんなーということで、次の週末は秋葉原に行きたいかなー。横浜だと品揃えがいまいちだった。
絵描きは一通りの骨格と筋肉を理解しつつ練習を続ければ良さそう。少なくともあと2ヶ月はこれをやることになるだろう。
ゲームの方はネタを思いつかない限りはやる必要はないか。アプリ系を軌道に乗せるのはしばらく諦めておく。


・ということで今日の残りは絵描きの練習をしていよう。


・月曜。睡眠時間6時間くらい。寝るのがうまくいかなかった。日曜はこんなもんっちゃこんなもんだが、やはりリラックスに持っていけないなぁ。


・体調はあんま良くないな。想定した作業はできると思うが、微妙なしんどさがある。あとは普通に目がしんどい。


・そういえば気になってプロバイダのマイページの設定の箇所を休日に見たのだが、ちゃんと自動振込設定になってた。ただ、印鑑が正しいかのチェックが実際の引き落としまでされてない可能性もあるので、次の引き落としまでは心配かなぁ。でも先月のが引き落とされてるってことはあれで良かったのか?自分が意識してなかっただけでちゃんとした印鑑を使えてたのか?


・今日はいつにもまして時間が過ぎるのが早いな。かなり細々と休憩したりしたので、休憩できてるんだかよくわからない。
とりあえず想定分くらいの作業はできた。予定通り今の部分は明日には終わりそう。


・6時間経過。残りの作業は3〜4時間くらいだろうか。明日は出社を1時間遅らせる必要があるので作業時間も減るのだが、なんにせよ明日でちゃんと終わりそうなので今日はここまでにしとくかな。目が痛い。


・いくつか他の人に対応してもらうのがあったのでメールで依頼出すところまで完了。あとは休憩。


・休日に体の構造云々の本を読んでたが、肩甲骨って背骨系とはつながってないのね。だからグリグリ動かせるんだろうけど、描くとなると軸的なものがないので困るな。