今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。帰宅が遅かったので床につくのが遅れたのは仕方なし。すぐには寝れなかったが床について1時間以内には寝れたようなのでまぁまずまずだろう。問題はやはり二度寝ができないことだなー。残り1時間くらいのとこからまた寝れない。やはりエアコンの切れる時間帯ではあるが、しかし45分ほどゴロゴロしたあと15分くらい二度寝できたようなのでそれが原因とも言えない。なんにせよ思考が回ってしまって二度寝できてないことは確認できた。
というわけでもうちょい瞑想にかける時間を長くとるか。なんだかんだ言ってネタ出しにだいぶ時間を使ってしまっていたし。今日はもうネタ出ししないつもりで行きたい。


・というわけで今朝は電車の中から早速瞑想を試してみた。やはりまだあれこれ出てきてしまうし、その事象に多少の興味を抱いてしまう。でもまぁ全体の半分くらいは何も考えない時間にできたのではなかろうか。その影響か、少しだけ状態がマシになった気がする。とりあえず今日はこの調子で過ごしてみたい。


・でもなー。ネタ出ししたいんだよなー。しかしそれは欲なのだよなー。確かにネタ出しさえ完了してしまえばあとは作るだけなので体調が落ちていてもやれるのだが、しかし今回は体調の回復の方をちゃんと優先できるようにしたい。体調よりネタ出しを優先したから以前はズルズルと下がってしまったのだし。


・ひとまず今日はDoxygen用の対応をするか。今日はこれが完了すればあとは休んでいて良いはず。


・と思ったがDoxygen用の対応が1時間程度で一通り完了してしまった。思ったより残り少なかったな。というわけでドキュメントの方も少し進めよう。そっちも早く終わりそうならさすがに暇なのでネタ出しの方に時間を使うか。ともあれまずは休もう。


・そういえば3週間も休むんだから、起床時刻や就寝時刻がズレても良いんだよなー。以前は起床タイミングを戻すために段々と遅くしていって1周させたりしていたが、別に今回はそういうのはないか。ただまぁ起床時刻を遅らせられるので、睡眠時間は確保しやすいかなぁ。二度寝がうまくできるようになればだけど。


・ちとDoxygen用の考え事をするか。ちょっと対応が半端かなーと思うし。
まず。自分は基本的にDoxygenによるドキュメントを参考にしたことはない。だってコードに書いてあるし。というわけで、基本的には自分のコメントはコードで直接見ることを想定している。が、他人がそういう人ばかりでないことも一応は理解しているのでDoxygenである程度のクオリティのドキュメントになるようにはしたい。
で、書いておきたいというか考えたいのは「自分のコメントの書き方のうち、特定の書き方がDoxygenと相性悪い」ということだ。
具体的には以下のようなコメントを自分は書きたいのだが、これをDoxygenでドキュメント化するとちょっとおかしいことになる。

//1フレーム前の値
//- 位置
Vec3 m_Pos_Prev;
//- 向き
Vec3 m_Dir_Prev;

これをDoxygenでドキュメント化すると以下のような感じになる。(上のコメントを全てDoxygen対応のに変更した場合)

Vec3 m_Pos_Prev;
	1フレーム前の値
Vec3 m_Dir_Prev;
	・向き

ある種のスコープ的なコメントとしての「1フレーム前の値」が1箇所にしか適用されてないし、「位置」と「向き」の扱いが対等になっていない。(「位置」は詳細の方でのみ表示される)
しかしわざわざDoxygenのために以下のような書き方をしたくはない。

//(いちいち「1フレーム前の値」を増やしたくない)

//1フレーム前の値
//- 位置
Vec3 m_Pos_Prev;
//1フレーム前の値
//- 向き
Vec3 m_Dir_Prev;
//(同じ行に入れても冗長なうえに詳細の方に回らない)

//1フレーム前の値:位置
Vec3 m_Pos_Prev;
//1フレーム前の値:向き
Vec3 m_Dir_Prev;

Doxygenでここんとこ良い感じにサポートしてるものないかなーと思ったけどなさそうだし。であれば以下のように部分的にDoxygen対応するのが妥当だろうか。

//(「1フレーム前の値」の部分はドキュメントに入れない)

//1フレーム前の値
///- 位置
Vec3 m_Pos_Prev;
///- 向き
Vec3 m_Dir_Prev;

これだと全体をくくる意味での「1フレーム前の値」というのがドキュメントに入らないが、変数名からかろうじて意味はとれるかなーと思わなくもない。が、やはりクオリティ的には一段劣る。
というわけでグダグダしつつ再び調べたらちゃんとグループ化のが用意されてた。ていうか公式がちょっとわかりづらいな。なんというかリンクの張り方とかが旧世代的というか。まぁいいや。

//@{
//@}

で囲めばグループ化するらしい。というわけで早速試してみたがちょっと上手くいかない。内部のコメントの有無でさらにあれこれ変わるようなので、もうちょっとあれこれ試していよう。


Doxygen対応はわりともっとあれこれする必要があるらしいので、今日はそのあれこれをやって終わりにしよう。


・明日はまた歯医者だし、そろそろ食べる機会がしばらく失われそうなので、今日はチョコリングを食ってみた。美味し。あとは飲み物と舌で適度に洗い流してから歯磨きしに行こう。


Doxygenのグループ化がうまくいかないなー。さらにPCが数分くらい無反応になることがあって作業に支障が出てる。まぁ時間はあるので苛立たずにゆっくりやろう。


・ようやくグループ化っぽいやつの目処がたった。以下のような書き方だな。

///@name 1フレーム前の値
//@{
///- 位置
Vec3 m_Pos_Prev;
///- 向き
Vec3 m_Dir_Prev;
//@}

この書き方だとインデント的な(Doxygenにおけるリスト化に対応する)マイナス符号は要らないかもなー。
で、さらにあれこれいじってたらそもそもグループ化できてないというか、単に「@name 〜」で区切りが入ってるだけっぽい。でもまぁそれで十分に事足りるので、最終的には以下のようになった。

///@name 1フレーム前の値
///- 位置
Vec3 m_Pos_Prev;
///- 向き
Vec3 m_Dir_Prev;

以前の書き方に「@name」が加わっただけなので、これなら自分でも使っていけるだろう。ただ、こうなるとマイナスによるインデントを使ってないところでも「@name」を加えないとバランスが取れないのだが。まぁそれは良いか。
と思ったけど改めてドキュメントを見たら一応グループ用のなんだな。そしてマイナスをなくすと最初のコメントがヘッダ側にくっついてしまう。もうちょいあれこれ試す必要があるか。


・チョコドーナッツで思い出してダース(チョコレートのやつ)のビスケット版を購入するなどした。チョコだしカロリー高めなのでそれほど食う機会はないかと思うが、何かの時に食いたいので冷蔵庫に入れておこう。


・画面が固まってるとさすがにすることないし、それなりに休憩もできてるのでネタ出しとかしてた。が、そろそろメモ帳のストックが切れそう。昨日は帰宅が遅くてメモの補充まで手が回らなかったしな。今日はできると良いな。できなくてもA4用紙に書きなぐれば良いのでそれほど困りはしないのだけど。


・画面が固まったり休憩を多めに挟んだりしたのもあるだろうけど、わりとギリギリまで時間がかかってしまった。念のためコミットは明日かな。コメントだけなんでエラーは出ないと思うが。


・とりあえずDoxygen対応が終わったのでまとめておこう。今のところ以下のように書くのが自分の中では妥当ということになっている。

///@name 1フレーム前の値
//@{
///位置
Vec3 m_Pos_Prev;
///向き
Vec3 m_Dir_Prev;
//@}

やや行数が長くなってしまうのが気になるが、括弧の存在によりある種のくくりであることはコード単体でも表せてるのでそこは悪くないかなーと思う。ただ、先頭の「@name」が最初にあるのがDoxygenなしだとちょっとわかりづらいか。以下みたいにインデントを付けてみるかなぁ。

///@name 1フレーム前の値
//@{
	///位置
	Vec3 m_Pos_Prev;

	///向き
	Vec3 m_Dir_Prev;
//@}

くくり感はより出てるので悪くはないかな。ここらへんのDoxygenに関連しない(はずの)処理については次のプロジェクトでもうちょっと考えていきたい。


・あと、「@name」のあとの「@{〜@}」はやはり必須ではないっぽいが、それがないとたまに変なグルーピングが起こったりするのでやっておいた方が良さそうではある。
しかし単品のものばかりの時は邪魔くさいので、「1フレーム前の値」のようにある程度「グラフィックデータ」とかそういう感じで全てに一つ上のレイヤーを想定してまとめた方が良いのかもな。


・今日も定時よりは遅れそうだが、昨日ほど遅くはならないかなー。ならないと良いなー。


・昨日よりは早いかな。1時間ほど遅れで終了。