今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。昨日よりはマシだが、もうちょっと瞑想での切り離しに慣れればもっと早く眠れるはず。


・機械音痴のプログラマというのは「.が今のフォルダで..が1つ前のフォルダなら...が2つ前のフォルダだよね」という感じであり、想像力がないのではなく想像の方向がマジョリティと食い違うのだ。
別の言い方をすると、機械の問題に対して立ち止まるのではなく違う方向に歩きだしてしまう。


・失敗に一般性はあるが、成功に一般性はない。という観点から言えばTwitterで見かける絵描きのアレは「籠ってばかりでは成長しない」という一般性はあるが「揉まれて成長する」ことに一般性はない、ということだよなぁ。


・この会社に来てもう1年くらいか。買い物のパターンも決まってきて、顔も覚えられてしまった感じ。