今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。また欲を切り離せなかった。それなりに頭がぼーっとしてたので上手く制御できなかった感じ。


・頭が動くうちに欲の切り離し方というか瞑想についてまとめておこう。
まず、それが欲であると認識する。本体の望みである寝たいという目標とは別のもの。
そして欲を本体から切り離す。本体は寝たがってるわけで、それを邪魔する欲は本体とは別のものだ。
あくまで切り離すのであって、なくすのでも抑制するのでもない。本体とくっついてるのを別のところに切り離す。
今のイメージだと自分の手に別の頭を持って、そいつが代わりに欲を持つ感じ。
あとは慣れだろうなー。それなりにやってそれなりに慣れてきたつもりだけど、まだ不十分か。


・そういえば今朝の夢で自分と同じ顔形の存在が出てきた。だいぶビビったあと、「じゃあ自分は何者だ?ちゃんと自分の顔をしてるのか?」という感じだった。その後のことは記憶にない。