土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。そこそこ早く床につけて、そこそこ早く寝つけて、平日より早く起床。最近は性欲がボトムになっててここ数日処理していなかったせいか、今朝はそのせいで二度寝が難しかった。まぁ仕方なし。


・今日はあんまり、というか自覚できる範囲では咳が出てないなー。治ってきたんだろうか。薬を飲んでも数時間で効果が出るようなものじゃなかったってことなんだろうか。まぁ治るならそれで良いや。土日は引き続き薬を飲もう。


パルテナのハート稼ぎをしないといけないんだけど、作業感が増してきてMH4Gの方がやりたい状況なんだよなー。
ということでハート稼ぎを自動化できないかと試してみたんだけど、ボタン押しっぱなしでバトロワに放置してみてもハート数は0だった。レバーも傾けっぱなしにしてみたがダメだったし。
その代わり単なるボタン連打だけで少しだけハートがゲットできるのは確認したので、なんとかボタン連打装置(物理)を作れれば放置で稼げそう。今日は早起きしてしまったし、予算も補充されたのでちょっとそこら辺で良い装置がないか探しに行くかなー。ボタン連打装置はたまーにこんな感じで必要になるので、できるだけ汎用性が高いのが良いなー。


・外出の準備したら咳が出てきたんだけど、これって風邪とかじゃなくてホコリとかカビとかの問題なんじゃなかろうか。ちょっと掃除しようか。


・というわけで外出してきた。
目当てのものは直接的には見つからなかったが、「大型のクリップ×2を蛇腹的なポールでつないだもの」は買ってきたので、あとは「往復振動するナニカ」があれば汎用的な自動ボタン押し装置は完成しそう。
で、その往復振動するやつなんだけど、想定に一番近いのは「電動ハブラシ」かなーと一通り見てきて思った。ただ、電動ハブラシの電動具合は実際に見ないとよくわからなくて、往復振動するものもあれば首振りするものもあり、実際の挙動が確認できないし説明を見てもよくわからなかったので購入は保留にした。最低でも2000円くらいするので安くはない出費だし。そして振動がちょっと高速すぎるのとストロークが短すぎるのが不安だった。
で、さらにあれこれ考えた結果、「電動オモチャ」か「レゴ(万能物理コンポーネント)」あたりが良いのではないかと思うようになった。電動オモチャはトイザラス級のところに行かないとよくわからないし、レゴはネットでバリエーションを調べて通販した方が簡単そう。というわけでしばらく休んでからレゴについて調べよう。


・レゴ調査中。
やはりモーターはあるな。パワー・ファンクションというカテゴリ?で他には赤外線リモコンとかもある様子。
空気圧とかもあるんだな。すげーな。このポンプを上手いこと電動で動かせればスイッチ代わりになりそうだけど。
往復運動(空気圧ポンプ)→回転運動(風車)のやつを見つけた。しかも動画付き。これの逆がやりたいんだけど。
と思って「レゴ 往復 回転」でググったらちゃんと回転→往復運動のが見つかった。そしてかなり構造は簡素なので自分でも作れそうに見える。
さらに調べてたら「LEGO Cylinder Cam」という動画がかなり良さげに見えた。構造は少しだけ複雑になるが、振動しすぎない感じが良い。モーターの回転の速さを制御できてるっぽいから、それさえなんとかすれば他のでも良いのかもしれないが。
というわけでLEGOの通販してるところでパーツを実際に確認してみる。モーターはさすがに高いが、それ以外のパーツは安いな。というかモーターは海外限定品とか書いてあるのでそもそも国内ショップじゃ普通には買えないのか。モーター+電池ボックスだけで4000円弱するが、それ以外のパーツは20円とかそんなレベルなので最終的には5000円以内で収まりそう。
という感じかな。実際のレゴの購入はしばらく保留にするが、(物理世界側の学習として)開発用の予算でいけそうなので他に候補がなければ買うんじゃないかと思う。他に候補があってもなんか色々使い道がありそうなので買いそうな気もするが。


・晩飯食いながら気付いたが、別にわざわざレゴじゃなくても「カム」を買えば良いんだよな。しかしカム単体なんて売ってるのか?
と思って調べてみたが、なんというか。売ってはいるが工業製品だったりとか、カムのパーツ部分だけで軸がなかったりとかする。
さらに調べてみたが、「カムのオモチャ」とかはあるな。しかし別で結局モーターとかつけないとダメだよな。
まぁムリそうかなー。そして「カム」だとググりにくい。


・でもまぁ確かにレゴにこだわる必要はない。ただ、モーターとの接続とかあれこれの固定を考えるとレゴが一番安定性が高い。木板を削って作れもするが、自分の技量では確実性に劣る。


・引き続きメシを食いつつ調べたが、目覚まし時計のベルを鳴らすアレ、、、と書いてて思ったが目覚ましだと時間を過ぎたら動かなくなるな。却下で。


・念のため近くのトイザらスを調べたが、一番近いのはみなとみらいかー。悪くはないけど、今のところ行く気はしないな。


・日曜。睡眠時間7時間くらい。ちょっと寝る前の作業が立てこんでしまって寝るのが遅れた。今日は早めに寝たいところ。


・モチベがなくて結局大半を弟達とネットマルチで遊んでいた。今の作業はもう限界だな。次からは別のことをやろう。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。早く寝ると言っておきながらこの体たらくである。21時頃に眠くはなったのでその時に寝られれば良かったのかなぁ。
ともあれ今日からは個人の作業を控えつつ早めに寝よう。


・土日にちゃんと薬は飲んだが、まだ多少咳が出るな。
病院に行こうかと思うけど、時間が経つほどに自然治癒するのではないかと思ってしまう。悪化することも考えられるのにな。


・ボタン連打装置は安い電動歯ブラシを探してからにするか。値段が違うしな。


・今日も仕事はゆっくりできてる。というか仕事もモチベが減退してるように見える。


・休憩がてら買い出しに出て、安い電動歯ブラシを買ってきた。これはあとで試すとして、そういえば肩たたき機とかも振動するのがあるよなーと思った。そっちの方が振幅が大きくて良いのかもしれない。


・帰宅。さっそく振動でボタンが押せるか試してみたがムリだった。想像以上に振幅が小さい。1mmもないとは思わなかったな。こういうの使わないからよくわからんのだよな。


・そういうわけでやはり振動装置は別のが必要か。音も結構するのがわかったので、やはりレゴ方面になるのかなぁ。少なくとも高速振動するやつはダメだ。