土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。またも床につくのが遅れてしまった。いい加減にしないとなー。そして今朝はAmazonの充電池まわりが届くので二度寝もあまりできず。薬で眠くなると思うので昼とかに二度寝したいところ。二度寝というか昼寝か。


・WJの新連載の影響で学校に関する話題を目にする機会が多くなってしまい、学校へのヘイトが溜まってしまってるので適当に吐き出しておこう。
主人公の「論破」に対して現実的に行われる対応は「暴力」である。一般には体罰とも呼ばれ、そしてその解決方法が(少なくとも自分の年代までは)肯定されていた。すなわち、学校というシステムの内部においては問題の解決にあたり「論理的な説得」よりも「暴力的な強要」の方が優先され肯定される。そして自分はその現実が大嫌いであり、それが学校というシステムを嫌う一端になっていると思う。


・今回の件で自覚したのは、「学校を肯定するものに対する無条件の否定」だけでなく「学校を否定するものに対する無条件の肯定」や「"学校を否定するもの"を否定するものに対する無条件の否定」などが自分の中で自動で行われるということ。想像以上にバイアスが強い。やはり自分には学校まわりに関する正常な判断はできないと見るべきだろう。


・レゴの組み立てをして、概ね想定通りの形にはなったが実際に動かすとピンが吹っ飛んだりして想定通りの挙動にはならなかった。
おそらく回転が早すぎるんだよな。変速ギアを使ってもうちょっとゆっくり回してやらないとダメそう。
というわけで次の給料日までお預けだな。さすがにこれ以上の前借りはなんだし、もう給料日も間近だし。
あとはちゃんと変速ギア的なものが存在するかだけチェックして終わりにしよう。


・うむ。ギアはあるが自分で設計して組み立てないとダメな感じだな。そしてブロック換算であれば実物がなくても設計できるが、ギアとなると実際の噛み合わせとかもあるし実物なしの設計はキツいな。どうせ変速具合の調整も必要だろうし、小さいのと大きいのを一通り購入してみるか。全部買っても1000円にもならないようだし。


・朝はAmazonを受け取ったあとにぐったりとかしてたが、レゴをいじった後は特にそんな感じもない。適当に遊んでいるか。眠くなったら横になる感じで。


・そういや咳が出ないな。休日は今までも控えめだったけど、今日は昼から一度も咳してない気がする。治ってきたかな。今日までは一通りの薬を飲むけど、「症状が収まったらこっちは飲まなくて良いよ」と言われてるやつは明日から控えるかも。いや、念のため明日までやって、平日からにするかな。ちゃんと治ったか心配なのと、眠気を上手く使いたい。


・喉のイガイガ感が完全に消えたわけではないが、かなり微小になっている。咳を誘発するほどではない。意識してしまうと気になって意図的に咳したくなってしまうが。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい。今回はちゃんと早めに床につくことができた。


・咳がまだ少しだけ出るが、やはり今までの休日に比べても微小。平日は眠くなる薬を飲まずに済ませたいところだけど、まだ微弱には出るってことは飲んでおいた方が良いのかもなぁ。単に症状を抑えるだけで消すタイプの薬ではないと思うが、素人の思い込みでムダに長引かせてもなんだし。というわけで平日も微小に咳が出るならちゃんと飲もう。


・特に眠気を感じることもなく、そろそろ床につく時間。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。まだ思考欲がありつつも薬によるぼんやり感があってどこから寝てたのかよくわからない。変なパズル対戦ゲームを夢で見てしまって二度寝が難しかった。


・仕事はまた別件の調査に移行。これまたしんどそう。


・今日はまた咳が出るなー。夕方からゆるやかになるのも今まで通りだっけ。薬は一通り飲もう。


・今日はまたちょっと作業し過ぎてしまったか。調査系はどうにも休むタイミングを逸する。負荷は少なめなんだけど。