土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい+1〜2時間ほどグダグダ。


・12時頃に久々に隣の壁を叩く音がデカい&多かった。
とりあえずイヤホンで音楽を聴くようにしたので気にはならなくなったが、やっぱ管理会社に連絡すべきなのかなぁ。
と思って改めて電話番号とか調べてたが、しかし連絡先は「建物管理会社」であって「不動産屋」ではないのだよなー。役割的に仕方がないんだけど、これだと連絡してもその場しのぎだけで相手を追い出すような事には至らないよなぁ。そう思うとわざわざ連絡するのも億劫になる。


・騒音でやや気分が悪くなったついでにちょっと買い出しに行くことにした。外に出ても特に気分転換にはならない(むしろ他人に気を使えない人間を見るぶん不快)というのは理解していたので、なんというか気分が悪いついでというか。
で、そこからあれこれ考えていたが、やはり精神状態は「実家モード」にしたいなぁと思いつつ、しかし今朝の騒音で「防衛モード」に入ってしまって抜け出せなかった。


・改めて書いておくと、「実家モード」というのは主に中学生になるまでの精神パターンであり、ニュートラル寄りだがやや引っ込み思案な感じの自分だ。それに対して「防衛モード」は中学生以降に構築された「外敵から自分を守るためのモード」であり、極めて無口になるが逆に攻撃性は高まっている状態である。
もうちょっと呼び方を対照的にした方が良い気もしないではないが、今回はそこは本題ではないので保留。


・基本的に関東圏に出てきてからはずっと「防衛モード」である。大学に居た時も会社に居る時も部屋の中に居る時でさえずっとこのモードである。部屋の中でくらいもっと腑抜けてても良さそうなものだが、例の騒音はもとより今までも別に環境はそんな良好ではなかったので仕方がない側面はある。
しかしそれでもやはり「実家モード」をもっと拡張したい。まずは部屋の中に居る時だけでもこのモードで居られるようにしたい。しかしそのためには騒音の扱いをどうにかしないといけない。都合の良い障害ではあるが、これを乗り越えるのが実家モードの成長に多少は寄与するのではないかと思う。


・理想はやっぱ「管理会社に連絡」かなぁ。それ以外の「諦めて放置」も「攻撃的にアレコレ」も違う感じだ。
というわけで次にまた騒音がひどくなったら電話で連絡いれることにしよう。


・で、買い出しをしてきたわけだけど、グラスウールとかやっぱ売ってないな。そしてウレタンとか思ったより高いな。遮音ボックスは諦めるかぁ。


・帰宅途中でなんか思考とか体の動きが悪かったので、帰宅してしばらくしたら横になってた。18時半から2時間半ほどそのまま動けない感じだった。寝てたのかは微妙。


・日曜。睡眠時間6時間くらい+3〜4時間ほどグダグダ。昨日は上に書いた通り半端に寝てる感じの状況だったので、見た目の睡眠時間が少ないのは仕方ないか。今回はあまり二度寝がうまくいかなかったが、単に睡眠時間が足りてるだけなのかもしれない。


・遮音ボックスは諦めたので、自動ボタン押し装置の騒音を今あるものでなんとかしようとしてみた。
トランクに入れてみたところ、3DS側の電源ケーブルのために密閉ができず、さらに平坦ではないせいか稼働中にパーツが分離してしまったのでこれはダメっぽい。
というわけで他のを探そうと一時的に布をかぶせて防音してみたらそれだけで結構な防音になった。これならいっそ「布をかけやすい形」にレゴを調整して布を多目にかぶせれば良さそう。


・というわけでやってみた。まずまずかな。しかしレゴブロックが足りなくてちょっとつぎはぎな感じだし、できればこの段階でグラスウールとかをモーターのまわりに詰めてそのまわりをレゴで埋めたい感じはある。
というわけでどっちも通販してみるかな。


・グラスウールは単価は安いんだけど、性質上それなりの大きさでしか売られてないのがなー。切れ端セットとかも「ダンボール一杯分」みたいな感じでまだ多い。
と思ったら普通にAmazonで売ってるのな。サイズもちょうど良いのがあるし。建築材としてだけじゃなくて、バイクのマフラーとかにつける感じの用途もあるのか。


・ということは、逆に言えばバイクショップに行けば売ってる可能性があるのかなー。とはいえ近場にそういう店はないので素直にAmazonを使っておくか。


・開発系の予算は使い果たしてしまったが、「グラスウール+レゴ」みたいな変なことを試せるのだから特に後悔はない。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。眠気的にはもっと早く床につくべきだったなー。というか土日はしばらく早めの就寝で良いはず。あとは二度寝の浅さが問題か。もうちょっと運動すべきなのかもしれない。


・睡眠時間がまだ足りないせいか、「自分をどの状態に持っていくか(どの状態でキープするか)」を忘れてる感じ。ちょっと明文化しておこう。
まず、ベースは「実家モード」だ。そして現状ではこれを維持できてないので、まずはこの状態への遷移と維持が最優先となる。
「実家モード」の定義が現在の自分の状態ではうまくできないが、要は「実家に居る時の状態」であり「弟達と一緒に居る場合にその行動をとるか」で判断できると思う。
あと、よくわかってないのが「恋愛」まわりか。前回の結論では「イチャイチャしたいが物体としては必要ない」となったはず。しかし妄想内での想定をどの程度リアル側の自分に近付けるかが問題になっており、リアルに近付けすぎると「本当はリアル側でも同様の現象を望んでいるのか?」みたいな問答に入ってしまって大層面倒くさい。であれば状態が安定するまではリアルから遠くすべきか。しかしそれはそれで自分の状態を実家モードで維持するのと相反するのよなー。
ふむ。つまり、「実家モードを維持したい」と思いながら妄想まで実家モードにしてしまうと「本当は(ry」という問答が発生し、かといって妄想を実家モードから遠くすると今の状態では維持が難しい、という問題なのか。書いてみて理解できた。
であればどうするかな。問答を圧殺して実家モードの維持に努めるのが一番良いのではないかと思うのだけど。