土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間6〜7時間くらい?床につくのが遅れたのと、歯が痛くて二度寝が難しかった。また虫歯かなぁ。やはり早めに行くべきだったのか。時間的にもう土日の検診はムリなので、とりあえず月曜に連絡入れて火曜に行くか?


・やはり睡眠が足りないようで、昼に横になったりしてた。「休みたい」という欲求は大事にしたいので、今週末はドライカレーを作るのは諦めよう。あれは結構時間とかあれこれとられるからな。休養に時間を回す。でも買い出しには行かねば。


・買い出しが完了し、そこそこ動けるようになったのでレゴの組み立てもした。
レゴは結構時間がかかったが、まぁそれなりのコンパクトさと強度にはなったと思う。あとは今日の残り時間で回しておいて崩れないかのチェックをしよう。


・個人の作業はどうすっかな。レゴの片付けをして、余裕があればやってみるか。眠気はなくなっているし。


・モーターの周囲をコンパクトにしたおかげか、補強にだいぶブロックを回してもわりとブロックが余った。これなら何かあっても十分に対応できるはず。そして少し疲れた。まずは休むか。


・うーん。今日の作業はちとムリそう。最初の「よっこいせ」って感じの作業開始のモチベが抜けられない。ここさえ抜けられればあとは惰性でいけそうなんだけど、今回の作業はちょっと重いからなー。そこを越えた後の作業でもし負荷がかかるようなら越え損になる。その事がさらにモチベを下げてしまう。
というわけで今日はちゃんと回復するのを優先しよう。


・レゴの方は強度は問題なさそうだけど、ゴムが形状記憶した影響で途中から押されなくなってた。とりあえずコピー用紙を折りたたんで敷いてまた様子見。


・この調子だと予算は汎用のが4000円繰り越す感じかなー。良い感じの長袖があれば買っておきたいんだけど、来月くらいにならないと難しいかな。月が変わったから品揃えも変わってるものだろうか。「雪降ってるのに春物しかねえ!」みたいなTweetも見かけたしな。まぁなんかの用事が発生したらついでに見てこよう。


・日曜。睡眠時間8時間くらい?それなりに早く床につき、やや断続的な起床が多かったものの二度寝もまずまずできた。歯は痛みの一歩手前な感覚がある状態なので、やはり平日に歯医者に行かねばなるまいな。


・やはり炎症を起こしているようで、頬が微妙に熱っぽいな。とりあえず冷やしておこう。


・歯磨きは自分の人生の中ではかなり丹念になったと思うんだけどなー。しかし痛むのは割れた歯のところっぽいので物理的に仕方ない感もある。


・十分に寝たとは言いづらいが、しかしなんか今日は朝から作業できそうな感覚なので早速個人の作業を進めてみる。


・うん。問題なく作業できてる。1時間ほどで想定の作業の半分弱が完了した。ひとまず休憩。


・さらに1時間で想定作業が9割方完了した。まぁ改善したいところとかデバッグを保留にしておいて今回の作業で原因がだいたい特定できたところとかあるので、またしばらく休憩してからここらへんを進めるかな。


・さらに1時間で残り1割の対応と改善したい部分の対応と対応保留にしていたデバッグが完了。次はレベルエディットまわりなので、今日はここまでにしておくかな。


・「自分はフサフサだと思ってたんだけど、この歳だともうハゲるんだなぁ。そういう夢は見た事あったけど、こうやって手で触って実感すると多少はショックだなぁ。でもまぁ仕方ないかぁ。」という夢をそういえば見たのであった。夢の中なのに夢じゃないなと思う感覚になるのは久々。そしてまぁ多少ショックとはいえ受け入れはするんだな。


・さて何しよう。カイロを腹巻きで巻いて目に当てて休んだりしてたが、特に眠いわけでもしんどいわけでもなければ何かやりたい事があるわけでもない。モンハンでもやろうかと思ったが、そっちの3DSはいまパルテナの自動稼ぎ中だった。
能動的に何かをする気もないし、かといって読み物をする気分でもないので、なんか適当に調べ物でもしているか。絵描きする気分が続いてたらそっちをやりたかったんだけど。


・調べ物しつつアイコンのあれこれについて考え、いま作ってるゲームのアイコンの試作などをしていた。個人開発の領分の作業になってしまったがまぁ良いか。
にしてもアイコンは難しいな。この小ささで「このゲームはどんなゲームであるか」を説明しつつ、ある程度目を引くものにしたいのだけど、それの設計が難しい。あれこれ調べてそれっぽいのを見て参考にしつつ、自分なりに組み立ててみるんだけど「ゲームの説明」と「目を引く」の両立が難しい。もうちょっと試行錯誤しないとダメだなー。ここらへんの経験が圧倒的に足りない。


・メシとか風呂を終わらせたので、あとはいつでも寝られるかな。特に眠くはないが、早めに準備して横になろう。


・そういやまた死が近い。この前は横になったままでなんとか抑えられたが、ここらへんがもう少しなんとかなればなー。しかし死の恐怖を近くに感じた後はわりと寝やすいのがいかんとも。寝られなくなるよりはマシなんだけども。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。早めに床についても寝れるのはいつものタイミングっぽいな。体が重くないとそんなもんか。運動すれば何か違ったかな。


・どうも言語の選択能力が低下しているように見える。適切な単語があるはずなのにそれを思いつけなかったりする。かなり時間をかけると思いつくので、単なる思い過ごしではなさそう。


・虫歯予防としてアルカリ水を摂取することにしてみた。口の中が酸性の時に虫歯が進行したり歯が柔らかくなって歯磨きで削られやすくなったりするようだし。
まぁ気休め程度の効果ではあると思うが、特に水にこだわりがあるわけでもないのでこれで。