土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間9時間くらい。それなりに寝れた方かなー。もう少しがっつり寝られると良いのだけど、今はここらへんが限界か。


・電気コンロが復活してない。念の為に昨日のうちにブレイカーをオンにして半日ほど経ってから試したがダメだった。以前はランプがおかしかったので、だいぶ内部にまで入ってしまったのかなー。そして今はそのランプも全く反応がない。
というわけでしばらくはドライカレーとか作れなさそう。ただ、電気コンロまで含めた修理代が保険の対象らしく、その保険金を何故か自分が譲ってもらえるようなので、金銭的にはむしろ都合が良いとも言える。今のところ金銭的にはなんら困っていないので別に要らないといえば要らないのだが、わざわざ遠慮するのもなんなので素直に受け取ろう。


・もう「我慢」する必要はない。少なくとも昔みたいな我慢をする必要はない。「自分さえ我慢すれば」などと思う必要はない。やりたいようにやろう。ファラリスの御名のもとに。


・さて。電気コンロの件は管理会社にも連絡したので、そろそろ自分の作業に戻ろうか。
まだモチベの状況がよくわからないので、ひとまず予算まわりについて考えよう。昨日が給料日だったので、再びあれこれできる。
とりあえずレゴまわりをまずはあれこれしようか。予備パーツと軸強化用の鉄芯の購入とかかな。たぶん一通り使っても5000円くらいだろう。物体系の学習ということで開発費から回す。
趣味予算の方はすでに5月まで用途が決まってるのでこのまま。予定通りセカダンは買ったし満足もしているが、ゼノブレ3DSまでに飽きるかどうかは疑問だ。飽きなくとも買っておきたい感じではあるが。
還元の方は新しい方向性も出てきたので引き続き「無料で何かを提供してくれる人に還元していく」という感じで使っていけるはず。
汎用はなー。直近で必要なのは「厚手の長袖」くらいで、それ以外はなんら急ぎではない。そして工事の日程が決まるまではうかつに外出の予定が立てられないので、遠出が難しい。まぁ明日までは工事がないのは確定してるので、明日中にある程度は買えるが。


・コーディングする気力は微妙な感じなので、今日も絵描きまわりを進めるかなー。日曜あたりに多少でもコーディングできると良いのだけど。


・起床時の妄想の質も悪いな。また妄想ができなくなってるのか。厳密に言えばシミュレータの機能が低下しているという感じだろうか。


・絵描き。モンスターといえど、やはり服装が重要になってくるなぁ。服が要らないタイプはそれはそれで鱗とかあれこれ面倒な特徴を持ってるし。
服に関してはまだちゃんとした学習をしてないんだよな。しかしそろそろ学習を始めても良い頃合いなのかもしれない。


・ちょっと服の描き方の学習方法がわからんので、一旦あれこれ考えよう。
とりあえず模写は必須。ただ、単になぞるだけでは効果は薄い。
今までの絵描きの学習前後で何が変わったかというと、一番大きいのは「バランス感」だろうか。各パーツのだいたいのサイズとだいたいのラインがわかったのが大きい。それは服でも同じだろうか。
服だと「ファッション性」なども絡む。これは髪型も同じだが、なんにせよ人体のようなほぼ自然のままとは違うところ。ガルモで学んだのは「組み合わせ方」に関しては自分にもちゃんとできるが、「服そのものを作る(考える)」のは難しいということ。この部分と絵描きの難しさを混同してしまっている部分がある。ので、絵描きに際しては「新しい服を考える」のは一旦やめよう。必ず既存の何かしら参考にできる服だけを描くようにしよう。


・とりあえず「新しい服は考えず、既存のものだけ使って描く」かな。


・シワのない服はわりと問題なく描けるな。つまりシワのある服が上手く描けない。シワの練習かー。


・18時過ぎに眠気が来てしばらく横になってた。


・そしてメシを食ったらまた起きてるのがしんどくて横になってた。
ていうか今日は絵描きと調べ物くらいしかしてなかったな。ゲームであまり遊んでない感じ。絵描きも「候補出し」は増えたがそれほど数をこなせなかったな。モチベは続いてるので、寝るまで絵描きはしておきたいところ。


・そういえばハーゲンダッツのキャラメルとかプディングが入ってるスペシャルパックがもう売ってなかった。寂しいなぁ。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。昨日はそれなりに横になる頻度が高かったわりにはちゃんと寝れたな。しかし相変わらず二度寝はしづらい。


・さすがにもうすぐ春だな。今回の冬さんはあんま強くなかったな。自分の装備以前に、そもそも氷点下まで下がることがほとんどなかった気がする。最高気温が5度を下回ることもあまりなかったはず。いつもこれくらいだと良いんだけどな。


・レゴの補強とかの買い出しが完了。しかし服系はやはりちょうど良い厚みのとか見つからんな。そもそもそんな物理的な特性で服を探す人間はあまり考慮されてないのだろうけど。
あとはモンスター系の画像のための資料が欲しかったんだけど、良いのがなかった。ゲーム系はわりと良さそうなんだけど、攻略本レベルの表示の大きさだと参考にしづらい。それよりは設定資料集的なのが良いんだけど、こっちだとちょうど良い感じにヒットするのがなかなかない。まぁこれもゆっくり探すかぁ。
とりあえずメシを食ってしばらく休憩してからレゴまわりの作業をするか。軸の強化とモーターの解体整備。


・そういえばハーゲンダッツスペシャルセットがまだ少しだけ残ってる売り場があったので確保してきた。例のモチアイスほど騒がれてないけど、こっちも美味いよなー。


・あう。短すぎた。いや、細すぎた。ものさしで測ったら2mmくらいだと思ったんだけど、これたぶん3mmくらいあるな。スカスカすぎる。多少細いくらいなら接着剤で埋められるんだけど、これはムリだな。
うーむ。この小ささでさらに黒いパーツだから陰影がわかりづらいから計測をしくったか。買い直しだなぁ。そしてレゴはしばらく保留だなぁ。


・モーターの方もこれ破損させずに分解はムリそう。
しかしこのままでは動かなくなりそうなので、せめて綺麗に壊れるようにカッターで切り込みを入れつつ最小限の破壊で取り出すことにした。
思った以上に最小限の破壊で済んだので、内部の掃除をして元に戻すところまでちゃんとできた。それなりにちゃんとはまってるはず。
ただ、内部までは思ったほど汚れてなくて、モーター単体にしてもやはり逆方向への回転が途中で止まってしまった。というわけでモーターそのものの問題っぽいなー。とりあえずは動くけど、こっちも予備が要るのかもしれない。


・モーターまわりをもうちょっといじってたらケースがちゃんとはまらなくなった。
さらに四苦八苦してたら内部的にでっぱりがはまってない部分を見つけたのでそこをちゃんとしたらはまるようになった。良かった良かった。


・今日も調査は多かったが、わりと絵描き自体もできたと思う。クリーチャーというかクトゥルフ系が多かったが。触手とかは線画的にはそれほど負荷は高くないけど、塗りがたぶんしんどいよなー。


・そして今日もほとんどゲームしなかったな。まぁ絵描きのモチベが続いてるのは良いことだ。


・月曜。睡眠時間8時間くらい?たぶん平日と同じ感じで寝れたと思うが、ちょっと記憶がない。


・土日はわかりやすい進捗がなかったせいか、あまり休んだ気がしない。ゲームもしなかったしなぁ。


・そういや今朝また電気コンロを試してダメだったんだけど、またランプが変に点灯してた。留守中に問題が起こっても困るので、ブレイカーを落としておくことにした。


・ダメだ。仕事の文章が上手く組み立てられない。雑記は書けてるから放言はできるんだよな。ちゃんと組み立てることができない。


・ちと瞑想が足りてないか。土日は常に何か作業してたからな。ちゃんとぼーっとする時間を確保せねば。


・仕事の方は画像が来たので対応して完了。細かい作業も来たが、これも明日には終わる。明日からは優先度Cの作業を進めていくのかなぁという感じ。