今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。昨日の夜にまた微妙に歯の痛みが出てきて、同時に舌炎も出てきた。どうも昼飯が歯の隙間に詰まると起こるような気がする。昼食後もブラッシングというか糸ようじ的なものを使わないとダメなんだろうか。どうも赤飯おむすびの影響が大きいようにも見えるんだけど(以前も似たような痛みを赤飯で起こった)。


・一応、認識は回復してきてる。中の中とまでは言えないが、これで眠気が来なければ久々にSplatoonができそうなくらいには回復してる。


・うーむ。今はもう普通にしてると歯は痛まないんだけど、食事で使うと痛む。
たぶん歯肉炎的なものだと思うんだよなー。「特定の方向から押すと痛い」ってのはそれで圧迫される歯茎の痛みだろうし。抜歯したとはいえ依然として入り組んだ場所があるので、そこがブラッシングできてないんだと思う。


・ついでなので歯肉炎について色々と調べるなど。
しかしネットの情報だとどの程度の信頼度を仮定すれば良いかがわからんな。でもまぁ大学の研究とかでもどうせ自分はノイズ扱いされるだろうし、「自分に効くかどうか」さえ考えればそれで十分か。
で、どうもブラッシング以外にも歯肉炎になる原因があるらしい。そしてその一つが「血糖値」。もっと言えば「甘いものの摂取」だ。めちゃくちゃ心当たりありまくるんだけどな。
あとは唾液かー。最近は寝てるとほぼ乾燥するからな。それでも乾燥で起きる事はなくなってきたけど。そして歯が痛むのは夜からだから寝てる時の乾燥はあまり関係ないようにも見える。単に効果が遅いだけかもしれないけど。
そうそう。デンタルフロス(糸ようじの糸だけのやつ)を使うようになったんだけど、それで昨日は出血したんだよな。これは歯肉炎の症状らしい。


・1つ目のタスクも基本的なところは残りわずか。これが終わればあとはAPIとの接続と絵素材の組み込みを残すのみ。ここまでで3時間経ってるから、残りは明日にするかな。


・うぅ。一応甘いものを控えるか。しかしそうなると何を食えば良いんだ。甘くないものか。何があるんだ。


・もうちょっとちゃんと原理的に考えよう。「血糖値が上がらないもの」を食えば良いのだ。それならググればそれっぽいお題目で並んでるだろう。
というわけで検索したら、まずヒットしたのが魚介類。しかも特に甲殻類か。アレルギーだ。次。
野菜もなー。嫌いじゃないんだけど自分が食いたい形式のやつは商品の形では売ってないんだよな。
となると果物か。果物もまぁ色々あるっぽいが、少なくとも菓子系よりはマシだろう。これかなぁ。


・あぁ、しまったな。よくよく考えれば「6月までの契約」ってのは「5月は最終段階なので忙しい」って話になって「GWの合間に有給を使って長く休む」ってのが難しそう。(今の会社だとGWの合間の平日は通常出勤扱い)
例の一ヶ月の休みの話の流れで有給消化の話が出てきて、「GWの合間を埋めるためにも使いたいしなー」と考えてたところで思い出したのであった。
うーん、どうだろうな。まだちゃんとしたマイルストーンは聞いてないし、そもそも契約の都合で休日自体は普通に休める可能性が高い(休日出勤するとどうせ別の休日を作って休まないといけない)し、期限終わりの2ヶ月前ならまだなんとかなるか?って気がしなくもないけど。
まぁ一応つなげる事を想定して残してはおこうかな。


・というわけで来年の5月まわりを調べたかったんだけど、手帳のだとちょうど4月までしかない。のでググって調べるなどした。
で、見てみると「火水木」が3連休な感じか。つまり月曜と金曜が浮いてる。つまり有給が2日あればつなげられる感じだな。


・「そもそもあんまり有給って使う事ないけど、今まで何に使ってたっけ?」と思って探すも勤怠管理サイトからは履歴がもう消えてた。
しかし思い出したけど、この前の工事とかそういうところくらいだな。
ともあれ5日ほど残しておいて、可能であれば2日消費でGWを長くする、って感じかな。


・また右足の親指の付け根が痛くなってきた。虫刺されがまだ治ってなかったのか。あれからムヒとか塗ってないしな。今日はちょっと薬局で買っておきたいものもあるし、あとでついでに買ってこよう。会社にも置いておきたいしな。


・有給消化の件は連絡完了。とりあえず今回も有給+欠勤扱いで1ヶ月の休みがとれそう。


・そろそろ色々買い出しに行くかな。薬局とスーパーだな。


・買い出し完了。
ムヒはムカデとかにも効く強力タイプのにした。痒いというより痛いタイプだからな。
果物はカットフルーツが欲しかったんだけど、ちょうど良いのがなかったのでバナナにした。


・ここ数日でぼんやり考えていた件を書いておこう。想像と許しについて。
例えば自分は依然として「通路で矢印の方を守らなかったり余所見してるやつに譲る道はない」という感じなのだけど、「足が悪いのかも(逆サイドへの移動がキツいのかも)」とか「目が悪いのかも(矢印とか見えてないのかも)」とかの要因があればちゃんと「仕方ない」と思える。その程度の柔軟性くらいはある。
ただ、そういう「理由」を想像できない場合にはまったくこれっぽちも「仕方ない」と思えないでいる。「相手に何かしらの事情があるのかも」とかはたまに考えるんだけど、それに全然納得できないでいる。
これに対する一つの捉え方として「想像力の欠如」というものがある。「想像力がないから云々」というやつだ。しかし、そもそも想像力は「欠如」するものではない。「不足」するものだ。0か1かではなく0〜1だ。さらに言えば同程度の想像力であっても、実際に何かを想像できるかどうかは他の要因に大きく左右される。つまり、まずもって「想像力があるかないか」という論点はズレているうえに、「想像力が足りているか」という観点すら現実には適応していない。それこそ「想像力がない」ってやつだろう。
で、ここで書いておきたいのは「そもそも想像力で判断すべき事なのか」という事だ。言い換えれば「想像力が極めて豊かな人間でも想像できないのであれば敵対行動を取って良いのか」という事だ。さらに別の言い方をすれば「どういう事情なのか想像はできないが受け入れよう」という判断の方が良いのではないか、という事だ。たとえ相手の事情を想像できなくとも、相手のルール・マナー違反をある程度は許容できるべきではないか、という事だ。
まぁルール違反の方は別に敵対行動を取っても良いような気はするが、マナー違反となるとな。しかしマナーはマナーで以前Twitterで見かけた「マナー・モラルが崩れるとルールが必要になる」という旨のもあって難しい。
ともあれ書いておきたかったのは「想像力で許せるものがある」という現状と「想像できなければ許さなくて良いのか?」という疑問の提示だ。特に現時点では解答が出たわけでもない。


・しまったな。夕飯を買ってきてなかった。夕飯というか18時に食うメシ。
久々に我慢してみるか。晩飯は家に帰ってから22時くらいに食うしな。


・少し空腹感があったあと、普通の感覚に戻ってきた。これなら普通に帰宅まで何も食わずに居られそう。