今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?また性欲の処理が面倒だったけど、それなりに早く床にはつけた。しかしこのタイミングで右足の親指の付け根に痛い感じの虫さされができてしまい、それの痛みの対応で結局寝つくのは遅れた。でもまぁ体はそこそこ横にできたし、睡眠時間自体はそこまで悪くない。そしてまた性欲で二度寝が邪魔される。昨日ちゃんと処理したじゃねーか!しかもちゃんとした欲求の形で出てくるんじゃねーよめんどくせー!という感じだ。まだピークを過ぎてはいないらしい。あるいは単なる物理刺激だけではなく妄想的な解消までしないといけないんだろうか。本当に面倒くさい。


・目がややシパシパするが、まぁ昨日よりは体調はマシかなぁ。そんなすぐには回復しないか。面談の時に体調が落ちてても困るので、今日はまず最初に作業を控えて、面談が終わってから本格的に作業する事にしよう。


・面談の前に要点をまとめておこう。
まず何より自分にとっては時間が重要である。そしてそれ故に「一ヶ月の休み」は重要である。仮に削られるとしたら月に+10万くらいないと割に合わない感じだし、それだけ出されても実際には休みの方を選ぶだろう。つまり「一ヶ月の休み」は決定事項である。故に選択肢としては「一ヶ月後に今の会社のまま働く」か「一ヶ月後に別の会社で働く」の2つだけだ。
そして「今の会社のまま」ってのは作業量が増える事が予告されている。であれば給料を上げてもらわない限り「他の会社で働く」と比べてデメリットしかない。なので、こちらとしては「給料を上げてもらって今の会社で働く」か「給料そのままで他の会社で働く」の2択となる。
で、ちなみにこちらとしては本当にどちらでも良い。重要なのはあくまで時間であって、どこで働くかは別に重要ではない。今の会社の次のプロジェクトに多少の興味があるのは事実だが、別にメリットと呼ぶほどの大きさはない。むしろ「他の会社だったら1ヶ月以上時間が確保できるんじゃ?」くらいに思ってる。以前の部屋のトラブルの影響で金は余ってるから、長くなるのは別に困らないし。
ちなみに給料を上げてもらうとした時の実際の額は「8時間働いても10時間働いても給料は変わらない(裁量労働制)。なので、作業量が多くなるのであれば予め10時間ぶんの給料が欲しい。つまり10/8倍=1.25倍=今の1/4をさらにプラスして欲しい」という感じになるかな。実際には平日の遊ぶ時間が削られると考えるとこの程度じゃ割に合わないが、本気出して定時で終わらせて帰るだろう事を考えるとこれで良い気もする。まぁ説得しやすいのはこの論法だろうしな。とりあえずこれで行く予定。


・以前のメモを見返して思い出したが、「今のプロジェクトを2週間早く終わらせられないか」というのもあったな。これだと給料上がらないけど、代わりに時間は確保できそうだからちゃんと提案はしておきたいな。
と思って改めてカレンダーを確認したが、5連休の扱いをどうしたいだろうな。こっちとしては1日でも長い方が良いという部分はあるものの、最も重要なのは「まとまった休み」なので別に一ヶ月の休みにこの5連休が組み込まれても問題ないかな。それなら一ヶ月の休みで有給を使わなくてもお金の減りは少なくなるし。まぁお金の減りはどうでもいいんだけど。


・体調微妙かと思ったけど、面談の緊張もあるのかもな。むしろそっちのが強いか。


・面談完了。こちらから持ち出すまでもなく「今のプロジェクトを早めに離脱する事は可能か?」という話になった。というわけでその方向で話を進めた。今のプロジェクトの上長的にはまだ即決は難しいようなのでしばらく保留ではあるが、たぶん大丈夫ではなかろうか。タスクがあるわけではなくて「もしもの時のために人手を確保しておきたい」というのが理由だし。
まぁ即決できないのはわかるんだけどね。おそらく自分の知らない「これをやる事があるかも」ってのがあるだろうし、それ以外にもそういうのが突発的に湧く事がある。プログラマーは現時点で自分以外には2人しか居ないし、そのうち1人は上長=他にも色々とやる事があるので突発的な対応はかなり厳しい。そしてそれはチャンスロスにもつながる。特にこのプロジェクトはこの会社の初めてのスマホゲームと言えるので、試せるものは試しておきたいだろうしな。


・面談が終了したので精神的なしんどさみたいなものは消えたが、やはり眠気的なものは感じる。まだ睡眠が足りないか。というかそんなすぐには効果は出ないか。


・今日は月に一度の遅い出社の日だったんだけどな。ちょっと朝から寄りたいところがあったのでいつもの感じで起床してしまった。多少はグダグダしたとはいえ、睡眠時間が増えるようなものじゃなかったからな。


・ともあれ多少は作業しよう。軽い作業がちょうどあるしな。


・そういえば次のプロジェクトは6月までの契約っぽいので、その後もまた1ヶ月くらいの休みが取れるかなぁ。7月かー。いっそ8月とくっつけて2ヶ月休みってのもアリな気がするが、なんにせよ先の話だ。重要なのは「来年も一ヶ月休めそう」って部分だし、実際の日程についてはまた時期が近づいてから考えよう。


・軽い作業みたいなものが一応終わったから今日はここまでで良いかな。思った以上に作業したくない。今日も早く寝よう。


・ちょっと軽い調査〜軽い作業が入ったがまぁ大丈夫かな。しかし眠気的なものが強い。昨日ほどではないが、やはりもっと寝ないとダメっぽい。