今日の雑記

・睡眠時間4+3+3時間くらい。寝つきは良くなったが断続的な起床は変わらず。しかし二度寝はそれなりにできるようになってる。つまり「トリプトファン=寝つきの良さ=十分」「グリシン=睡眠の継続=もうちょっと」という感じか。グリシンは摂取量が足りないのかあるいは摂取タイミングが悪いのか。そういえばグリシンは多めに取らないと実感できなかったっていう報告も見かけたな。そもそも自分が入手したのはグリシン単体じゃなくてなんかダイエットサプリ的なものなので、単純に量が少ないのかもしれない。今夜はもうちょっと量を増やすか。


・と思って一応他の成分の摂取量を増やして問題ないかチェックしてみたが、早速「キャンドルブッシュは摂取し過ぎると下痢のほか色々な副作用あり」というのを見つけてしまったので増やせないな。ただでさえ下痢寄りなのに、これ以上悪化されても困る。
であればやはりグリシン単品のサプリを確保しておく必要があるか。今日は木曜だから今なら国内注文でギリギリ土日までには届くかな。


・普通のグリシンサプリは粉状というのがネックなんだけど、まぁ味に問題はない(むしろ甘いらしい?)っぽいので良いかな。
そして見かけたやつだと摂取量は寝る前に3g(=3000mg)か。手持ちの錠剤だと100mg×4が上限なので単純に桁が違うな。やっぱりグリシン単品の方が良いか。


・そういえば今月の予算もあまり使えてないな。Amazonとかの注文が発生するかもしれないし、今のうちに消化しておくか。


・とりあえず午前中のうちに日光は浴びてきた。あとはトリプトファンの摂取さえすれば寝つきは良いかな?今日はちょっと寝すぎた&起床が遅かったのでまた遅れる可能性はあるが。


・予算の消化&グリシンの注文が完了。


・16時頃にトリプトファンを摂取。思い出した時に摂っておかないとやはり忘れそうだな。


・今日も個人の作業は絵素材の作成。この調子なら明日もかなー。


・思ったより早く海外のトリプトファンも到着した。まぁこれでしばらくトリプトファンには困らない。後はグリシンだな。


・海外からの個人輸入なのに説明書的なものがちゃんとした日本語なうえに「おすすめの飲み方」的なわりとくだけた感じのものになってる。硬い文章よりは安心感が強いかな?


・一段落したので今日のぶんの個人作業は終了。とはいえ今日も4時間くらいは作業してしまったが。


・歯痛は完全に0って感じではないが、たまに違和感がある程度で特に問題はない。やはり下の方の歯の問題が上の方の痛みとして誤認識されてたのか。知識として知ってはいるけど体験すると不思議な感じ。


・1日の中でも波があるが、視界は少し回復してきてるな。昨日もこんな感じだった気がする。今月中には安定させたい。


・筋トレの方は腹筋と日替わりで握力&腕力(そのついでに後背筋)を鍛えてるつもりだったんだけど、今日は軽く胸の方に筋肉痛がある。そこはあんまり鍛えるつもりがなかったんだけど、結果的に負荷がかかってるっぽい。