今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。またちょっと床につくのが遅れたが、寝つきはまずまずで二度寝もまずまず。やはりまだ8時頃に一度起きてしまうが、二度寝がスムーズな方だからまぁ良いかな?しかし起床がだいぶダルいので、まだ睡眠時間は足りてない気がする。単に起きるタイミングが悪いだけかもしれんが。


Splatoonで戦略について考えた流れで、MHXでも戦略についてあれこれ考えてた。
で、個人開発を軌道に乗せるための戦略論についてはSplatoonよりもMHXの方が近いのかなーという感じだったのでちゃんと言語化してみよう。特に個人開発論についてはメインアカウントで語る事でもないしな。


Splatoonは武器さえ手に入れば戦略・戦術・戦法の実行に大きな支障はない。ギアによって戦法レベルは多少変化するが、戦術以上には大した影響はない。まったくないわけでもないが、戦術に影響するギアは限定されるし「センサーに対するマキガ」みたいな対策に留まる。
それに対し、MHXは装備による戦略・戦術・戦法の変化が大きい。初期装備では斬れ味などで攻撃が弾かれやすいし、回避性能やガード性能がないので防御も不完全になる(戦法レベルの変化)。また、序盤は「爆破属性による部位破壊役」や「麻痺速射による拘束役」などができず役割の幅が狭い(戦術レベルの変化)。ちなみにMHXにおける戦略について考えてたけど、いまいちコレだ!ってのが思いつかない。戦術の運用方法に留まってしまう。
また、それ故にMHXにおいては実際の戦闘以外の比重が大きくなる。すなわち「戦力の強化」が重要となり、そのための戦闘が発生する(というかそういう遊びだ)。


・個人開発もMHXに似ている。プログラミング能力・画力・作曲能力などが「戦力」に相当し、それらを行使して実際に稼ぐのが「戦闘」に相当する。戦闘には戦略・戦術・戦法のレイヤーがあり、戦力は主に戦法に作用する。
で、おそらく戦力はすでに必要なぶんは揃ってる。つまり戦法の部分は問題ない。あとはそれをどう使って戦術・戦略を組み上げていくか。


・戦法から戦術・戦略を組み立てていくのであればMHXに似ている。システム的にできない事はできないので、戦法的にできる事を元に戦略まで組み立てざるを得ない。
しかし個人開発の方はある程度は自由に戦法を取得できる。個人開発である以上、人員的な制限はかかるが、プログラミング・グラフィック・サウンドなど別の分野であっても別にゲームのように「習得不可」みたいな制限がかかっているわけではない(相応のコストはかかるが)。
ここが違うか。どうしようかな。「戦略から考える」のがベストであるのは変わりないが、MHXではそれは難しいので「戦法からボトムアップで考える」のも慣れてはおきたい気はする。


・今日は再び新タスク。しかしその前に最新版で動作確認して昨日のをUPしてからかな。まぁ更新〜コンバート〜ビルドに時間がかかるので、その間に各種調査は進めるけど。


・今回のタスクも単純ではあるけど4つもあるのでちょっと時間はかかりそう。コードは共通化できるのでそんなでもないけど、動作確認の時間がかかると思う。
頑張れば今日中に終わりそうだけど、まぁ頑張らずに来週月曜に終わらせるつもりでやろう。


・コミット〜新タスクのフロー部分の作成が終わったので一旦休憩。ここまで3時間ちょい。
新タスクの方は後は細かい関数を作っていって、ビルド通すところまで今日やりたいかな。動作確認は来週にしよう。
あとは時間があれば他の人に回していた案件をつついたり代替案を考えたりしたいところ。


・今回のタスクはデータが不完全だったり仕様が食い違ってたりするな。ざっと実装して確認事項をまとめてそれを投げてこのタスクの今日の分は終わりかな。


・5時間半くらいで大雑把な実装が完了し、確認が必要な部分の質問を投げてひとまずこのタスクはここまで。
それなりに時間を食ってしまったので、他の人に投げてたやつの代替案を考えるのは難しいかなぁ。つっつくのも来週で良い気がしなくもないし。
なんにせよまずは休憩しよう。


・休憩して残り2時間。30分〜1時間だけ代替案の調査をするかな。具体案を考えるというよりは、投げてるやつについて自分なりの意見をまとめておく感じで。


・なんかUIまわりのリソースとの不備があるのかビルドに失敗する。すでに1時間経過してしまったし、ここからさらに時間かかっても調査の時間が取れないから、今日はここまでにしとくかな。来週の最新版を取りやすいように整えて終わりにしよう。


・昨日ほどじゃないけどやはり眠気は来るな。