今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。ちと昨日は特殊だったので寝つきが遅くなったのは仕方ない。断続的な覚醒は相変わらず抑えられて、終盤もそれなりに脱力はできてたのでひとまず良しとしよう。


・昨日は寝る前になんかの拍子でしゃっくりを誘発してしまって困った。
色々試したが、最終的には「寝るための脱力を第一段階だけでも進める」で治った。寝るときにはしゃっくり出ないからな。あとはさらに「しゃっくりの間隔(秒数)を数える」ってのも並行してやった。通常時は10秒程度の間隔だけど、それがたまに30秒とかになったりして改善を自覚?できるし、カウントに意識を集中するのもあってしゃっくりを抑える効果が多少はあった気がする。
ていうか、この雑記に何かしらの対処が書いてあるかと思ったが書いてないのな。ここ数年なかったと思うが、さすがに雑記歴の中には1〜2回くらいあったと思うんだけど。
一応他の対処候補も書いておくと「耳に人差し指を入れる」のと「深呼吸しつつ端で呼吸を止める」のと。なんにせよ最終的には「興奮状態を落ち着かせる」というのをゴールにしてるっぽいので、自分の場合は脱力でなんとかなると思う。家ならね。それ以外だと脱力が不十分になりそう。


・今日はとうとう最終出社日。まずは今日の作業の洗い出しからしとくかな。どうせ仕事はフリープレイしかないし、仮に問題を見つけてもフォローに回る時間はないし。


・まず昼休みには土産を買いに行こう。その前に金を改めておろしておいて、戻ってくる時に昼飯を買ってくるかな。
定時の1時間前になったら掃除とか機材のまとめとかあれこれする感じで良いかな。
それ以外はまぁ特にやる事もないか?今まとめられる荷物をまとめる程度かな。


・昨日は健康診断の後だったのにあまり多めに水分を摂取できてなかったのは反省点かな。いつも程度の水分なら摂取はしてたんだけども。


・そういや結局「脳内彼女」的なのはムリだったな。アレを突き詰めていった結果、逆に「現実は現実であり、妄想は妄想である」という分離が進んだように思う。もう少し言えば「現実世界の自分と妄想世界の自分は別人であり、妄想世界の誰かを現実世界と混同してはいけない」みたいな感じ?むしろ混同してしまうのは体調が良くない状態なので、それは積極的に避けるようにしてるまである。
それ故、同じ事をやろうとするなら「妄想世界の誰かがそばに居る」のを想像するのではなく、「現実世界の誰かがそばに居る」のを想定するのが良いのだろうな。


・しばらく試したが、ベルトポーチを3つ付けるのはやっぱり重すぎるようで、徒歩中に毎回ズリ落ちを気にしないといけないのがアレだな。あれこれ試したけど特に改善はしなかった。
そしてズボンの方もストレッチ素材とはいえやや細くてひっかかるせいか躓く事が以前より多くなった気がする。下手すると怪我するので、やはり「太めのサイドポケット付きズボン」にするべきっぽいかな。


・浴衣に縫い付けたやつはまずまずだった。やはり布が二重になっているところは暑いが、袖を余らせてるのは問題なし。「手まで覆いたい気分」と「手は出したい気分」の両方があるので、ギリギリ手を覆い尽くせるレベルに調整すればFixで良いかな。


・昼休みまわりのあれこれは完了。荷物もすぐにまとめられる分はまとめ終わったので、あとはなんか適当にやりつつ19時になったら最後のアレコレを済ませて終了だな。


・そろそろ「フロー」について考えておかないといけないんだったな。この前に「暮らし」からのマインドマップをやったので、次は「自分」からのマインドマップをやるかな。たぶんこっちの方が繋がりやすいと思う。


・あとは帰宅後〜土曜〜日曜の作業の洗い出しをしとくか。


・大雑把に洗い出し完了。土曜はバス予約の振込も必要だから、そのついでにステーキ食ってくるかな。ついでが遠いな。


・雑に。「問題への対処」ではなく「余裕の確保」の方が有用?
何かしらの問題(主に人間)が発生した際、それに対して攻撃的に何かするよりも、自分自身に対して「まずは余裕を確保しよう」という方向で進めるのが良いのでなないか?という思いつき。今回はあまり深く考えたくないのでここまで。休みたい。


・今回は帰省期間が長いうえに郵便とか遠いので今のうちに来月分のお金移しをしとかないとダメか。じゃないと家賃が落とせないと思う。今日はもう郵便に行ってしまったし、今日はわりと混む日っぽいのでこれも土曜にやろう。


・牛乳は意外とカロリー高くて最近は摂取がためらわれる感じになってきた。そもそも惰性で飲んでる感じが強いしなぁ。意外と油脂多いっぽいしなぁ。とりあえずまだ摂取は続けるつもりだけど、わりと少なめになる見込み。


・そういえば今日の晩飯どうしような。今日はそこそこの荷物があるので帰宅途中で何か買って帰るのはちと厳しい。そして冷蔵庫は電源を抜いてるので冷凍食品とかはまったくない。あるのはカロリーメイトうまかっちゃんくらい。まぁうまかっちゃんにしとくか。カロリーが気になるところだが。


・次の職場からだと今回の土産屋まで遠くなるのよな。それでも今の家からは近いんだけど、昼休みに行って帰るのはちょっと現実的じゃないか。次回からは休日に買いに行くのかなぁ。


・残り2時間半くらい。今日はエージングを回しておきたかったので結局フリープレイではなくドキュメントの見直しとかしてた。何か見つけても報告・対応云々以前に再現性のチェック自体の時間がなさそうだったしな。


・もうそろそろ19時。時間になったら一通りの後始末を開始しよう。


・というわけで帰宅。すなわち今回の仕事が完全終了。ここから一ヶ月の休みとなる。まだなんか実感がないな。


・なんか最後にちょっとしたプレゼントをもらってなんだろうと思ったら、スタバのカード?的なやつだった。何か無料で頼めるっぽいが、自分はまだ魔法が唱えられないからなー。40になって魔法が使えるようになったら行ってみよう。