今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。ようやくまずまず寝る事ができたが眠い。「もっと寝ていたい」と思えるのは良いし、実際にもっと寝ていられそうな状態だったのも良かった。これで明日から休みだったらなお言う事はなかったが。できれば平日で回復したいよなー。もう少し早く床につきたいところだなー。


・今日はワックスを1回分多めにしてきた。今のところはちょうどまとまってる感じかなー。特に見た目の違和感もないと思う。


・昨日のうちに壊れたノートPCの会社を確認したが、よくよく考えると壊れたのは2つあったな。もう片方が埋もれてるはずなので確認しないとな。


・あぁ、そうだ。カバーを外さないといけないから「本が入った箱をそのまま閉じればOK」じゃないんだな。1つずつカバーを外していく必要がある?ここらへんどういう扱いになるんだっけ?
と思って調べたところ、一応カバーを表紙扱いしてくれるっぽい?まぁ別にカバー部分は「あれば良いな」レベルなので、とりあえず取り除かなくても大丈夫そうという事だけ分かれば良いや。このまま送ろう。


・仕事の方はひとまず今ままで調べた事とかを明日のミーティングに備えてまとめたところ。
まとめた段階で何か気になる部分でも出てくるかと思ったけど、特に出てこなかったな。まぁひとまず作業は一旦ここまでにして、しばらく休んで次の作業を考えよう。


・そうだった。「どんなゲームが発売されるか」という情報が圧倒的に足りないんだった。そういうフィードを追加してたんだったな。改めて登録しておかねば。


・自炊代行の値段を改めて計算。
70冊×(基本:100円+表紙スキャン:50円+OCR:100円)=1万7500円
悪くはない数字かな。十分に許容範囲だ。この分量で5万とかになったらキツかったけど、2万以内に収まるなら十分に良い。しかもある程度は検索できるようになるし、今までよりも価値が上がる部分がある。


・加湿器やっぱり要るかなぁ。クーラー付けっぱなしだとやはり湿度が40%を切る感じになってしまう。どうせ冬も必要になるだろうしなー。


・あと、今日の雨で思ったが、やはりちゃんとした雨靴が欲しい。加湿器と合わせて買いに行くかな?ちょうど予算も降りるしな。まぁどちらかというと臨時予算寄りなものだけど。なんだかんだで意外と買うものが出てくるなぁ。会社用に箸も欲しいしな。


・服に続いて靴も通販にすべきなのかなぁ。サイズがやはり不安とはいえ、今まで大抵28を買ってて特にハズレはなかったしなー。
というわけでひとまずNISSENを見てみるなどした。そして28はちょうど大きいサイズ扱いなのな。27までが普通サイズか。やっぱり自分は足の長さ以外は大きいサイズなんだなぁ。
しかしNISSENだとちょうど良い感じのはなかったな。もうちょっと幅を増やすか。
というわけでGoogleのショッピング検索で色々と見るなど。見た目がマシなのは色々とあるんだけど、やはり28があるのはかなり絞られるなぁ。悲しい。
そういえば、集荷の日に雨靴とかも届けてもらえるとありがたいか?いっそ加湿器も通販にしてしまうか?
ふと思ったけど、別に靴が防水である必要はなくて、靴下が防水でも良いんじゃなかろうか?まぁそれだと靴の異臭がスゴい事になったり、とてつもない蒸れがあったりしそうなので現実的にはナシだと思うが。
自分が望むような機能だと、どうしても安全靴みたいな工業用品になってしまうっぽいなー。まぁ別に良いんだけども。
Amazonとmont-bellでも探すなど。そしてmont-bellの方はさっき考えた「防水性の高い靴下」を見つけるなど。たぶんこれは防水の靴と合わせて使うものなんだろうなー。
Amazonは数が多くて、そこそこ候補が見つかった。サイズで絞れるのも良かった。
mont-bellだとちょっとオーバースペックかなぁ。というかさすがに高い。
そしてmont-bellの靴は雪山とかを想定してるよなーと思い、そもそも東北みたいな雪国だとそういう靴ってあるんじゃないの?と思って調べるなどした。
そして当たり前ではあるがABC MARTみたいな靴専門店にあたるのであった。そりゃそうだよな。こういうところで探すのが一番早いか。
あぁ。自分が望むものは「レインブーツ」と呼ぶのか。「長靴」だとあのダサさMAXのがメインだけど、「レインブーツ」だともう少しオシャレさんになってくるな。
という感じで一通りのリストアップは完了。すぐには決めきれないなぁ。また後で考えよう。


・そうだなー。通販で次の連休に受け取りたいのであれば今夜には決めておきたいところか。そして加湿器も同様かな。であれば、次は加湿器の方を調べてみよう。


・別に部屋は広くないし、そもそも寝る時の自分の口の周囲さえ乾燥しなければ良いので、加湿器はそんなに大きくなくて良いかな。予算的には5000円以内くらい?
で、色々と比較してみたら「自動で電源オフ」は欲しい感じかな。寝る時に使うから特に空焚きが怖い。そこはちゃんと明記してあるやつにしよう。
連続運転時間なー。寝てる間に使うけど、別に最後まで加湿してる必要はない。でもまぁ乾燥までの時間を考えると最低6時間、できれば8時間くらいは欲しいところか。
水の残量は見えた方が良いと思ってたけど、どうせ8時間くらいフルで稼働させるなら見える必要もないかな。
ノズルがあるのは意外と良いかもなー。空間的に置ける場所はかなり限定されるんだけど、ノズルがあればそこそこ狙った位置の湿度を上げられる。
あとはミスト量の調整か。あまりやりすぎてベタベタになっても困るからな。
というわけでかなり限定できたと思う。実質2つか。値段も300円しか違わないし、機能もほとんど変わらないから後は見た目の問題かなぁ。


・16時。そろそろ何か仕事しよう。ちょっと自分の事に時間をかけすぎた。
とはいえ、直近でやる事がないんだよなー。これからの作業は明日のミーティングが終わってからって感じだし。むしろそのために今はちゃんと休んでおくべきという感じさえする。しかし今日は1時間しか作業してないので、せめてもう少し何かしたいかなぁ。でもそれも「何か仕事をした気になりたい」という我欲のためだけの作業か。
まぁいいや。ひとまず確実にやるであろう作業のために、今のうちにコードを少しだけ読んでおくかな。今日はそこまでで良いや。そしてどうせ実際にとりかかる段階ではだいたい忘れてるだろうから、今回は大まかな理解までで良い。


・雨靴の方は2つまでに絞った。「デザインは少しだけ微妙だが、Amazon発送なうえに在庫があるので連休に確実に届く」のと、それとは真逆のと。まぁ別に急ぎでもないので後者で良いかなぁ。


・壊れたノートPCはそれを作った会社じゃなくて、やはり以前に調べたような専門業者に送った方が良いかなぁ。一応、会社の方に送ると100円もらえたりするらしいけど、そのためのあれこれの手間を考えると割に合わない感じがする。であれば、別にもう片方のPCの会社を探す必要もないか。
となると、もう荷物をまとめ始めて良いかな?ちょっと改めて考えよう。


・連休でやっておきたいのは「荷物を送る×いくつか」と「荷物を受け取る×2」あたり。
送る荷物は「本のセット×3」「ノートPC×2」。ノートPCの方は同じ段ボールに入れられそうだが、本の方は持ち運ぶ都合とか箱の大きさの都合で3つのままが良いだろう。つまり「4つの送り状を受け取る」「4つの段ボールをまとめる」「集荷依頼」「お金(4000円くらい)を払いつつ回収してもらう」という手順になる。いま調べたら送り状はコンビニにもあるっぽいので、買い物ついでにもらってきても良いかもな。後は金をおろしておく必要があるか。そして荷物をまとめるのは平日より休日の方が良いかなぁ。であれば、土曜はそれに充てて、日曜〜月曜に集荷してもらった方が良いか。
荷物を受け取るのはいつも通りなので特に書く事もないが、送る日と一緒にしておいた方がなにかと都合が良い気がする。


・まとめると
「平日に送り状×4をもらってくる」
「平日に集荷依頼を出す」
「土曜に本とPCの段ボールをまとめる」
「平日〜土曜に金をおろしてくる」
「日曜〜月曜に集荷してもらう&荷物を受け取る」
という感じか。


・あとそうだ。ノートPCの方は着払いで良いから、お金は3000円くらいで良いっぽい?
ていうか、集荷時に重さを量れるのかな?たぶんそうだとは思うんだけど。ネットから集荷依頼を覗いてみたけどそれを指定する項目はなさそうだったし。


・雨靴は2〜3日以内に発送らしいし、到着の日時を加味すると5日後。今夜やるとして、一応日曜には届くかもしれないのか。でもまぁ余裕をもって月曜にした方が良いかな?そこで集荷と荷物の受け取りをする事にするか。


・とりあえず調べたい事は調べたので仕事はまぁこれで終わりでも良いか。


・うーん。チャット欄にゲハ系のURLが貼られた。そういうのに抵抗がないって事なのか。ざっと調べた感じ、別にゲハとズブズブって感じではない会社っぽいが、ゲハ系に抵抗がない会社は避けたいなぁ。次の契約更新をしない可能性はわりと高まった。


・むしろそれまでは契約更新をする可能性は高くなってきたのよな。何より前の会社よりも「自由」を強く感じる。RSSリーダDropboxも使いたいものは一通り使える。会社の周囲でできる事も多いし、引っ越しをすればさらに近くなる。
なので「ゲハ系のURLがチャットに貼られる」という現象がすごく残念でならない。自分にとっては上記のメリットを全て吹っ飛ばすレベルなんだよな。それほどに自分はゲハ系のあの連中を嫌悪している。
以前にも書いたかと思うが、自分の嫌悪具合が強すぎるのは自覚している。本来は「デマ系があれば非難し、ちゃんとした情報なら賞賛する」というのが状況の改善の観点から見てもベストなのだろうと思う。ただ、少なくとも今の自分では耐えられないのだ。
まぁ状況的には社員?の一人が「ここで今回のアレが紹介されてる」みたいなやつなので、「会社ぐるみでー!」みたいな事じゃなくてその人個人の云々なのかもしれんが。


・うん、まぁ、正社員かどうかも勤続年数がどうなのかもわからないたった一人の行動で云々するのもアレだな。考慮はするがちゃんとウェイトは減らして判断する事にしよう。これまでの会社でもアレな人とかは居たりしたしな。


・買っておきたいものもだいぶまとまったかなと思ったが、まだ「箸」が残ってたな。
ていうかAmazonで売ってるのか?と思ったら結構売ってる。むしろ実店舗をはるかに超える種類で売ってるっぽい。まぁ菜箸とか色々な種類がごったになってるとは思うが、2万以上とかスゴいな。
で、色々と見てみたけど、ちょっとよくわからんなー。箸は実際に見て買った方が良いのかもしれない。


・残り1時間。髪はそこそこまだ固まってるので、朝の分量くらいがちょうど良いっぽい。ハードさ加減もちょうど良いっぽいし、ベタつきは少ない方っぽいので、しばらくこれを使ってみる感じで良いかなぁ。