今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。睡眠は全体的に悪くないんだけど、もう少しだけ早く床につきたいなぁ。仕事にも絡むとはいえ、動画チェックは早めに切り上げたい。


・ていうか、断続的な覚醒がだいぶマシになってきてる。理由はわからん。ただ、昨日は久々に死の恐怖が出てきたので、認識がそのレベルまで改善すると断続的な覚醒もマシになる、のか?


・晩飯でミニチキ×2は分量としてはちょうど良いんだけど、味が濃ゆすぎるせいでデザートが欲しくなるんだよなー。牛乳で誤魔化せるかなぁ。


・肉じゃががなー。使ったタッパが皿洗いのところに溜まるので、皿洗いの時間が長くなってしまうのがなー。肉じゃがの作り置き自体も時間がかかるし。なんかレトルトで他の方法で野菜摂れないかなぁ。


・もう肉うどんのカップ麺は会社に持ってきてるんだけど、食うタイミングが難しい。諦めて家で食うか?分量的にアレルギーは大丈夫だとは思うし。


・なんかミーティングがヘタすると来週まで流れてしまいそうなので、そろそろ実装レベルでの作業をする事にした。


・と思ったら明日で確定っぽい。今日で調整してしまったので微妙だな。実装を進めるにも微妙だ。ネタ出しの方をするかなぁ。


・とりあえず今日まで考えてたネタは一通りUP完了。自分が考えたのがまだ2桁いってないので、せめて2桁いくくらいは考えたいなぁ。
まぁひとまず昼休みまでは休むか。昼休み後に実装寄りの検証をちょっと進めよう。


・相変わらず認識は問題ない。意図的に視ようとすれば結構視る事ができる。ただ、なんか範囲が狭いというか視野が狭いというか。閉じ込められてるというほどではないが、なんらかの狭さは感じる。


・今日は肉じゃがを持ってきてない。肉じゃがは土日にでも食うとしよう。そして平日は別の方法を考えよう。
レトルトでやっぱり良いのがないんだよなー。そういうのがあれば一発で解消するんだけど。
野菜ジュースかぁ。自分は野菜ジュースって基本的に信用してないというか。それでも摂取しないよりはマシかぁ。今日はそれで誤魔化しても良いけど、継続はしたくないかなぁ。


・考え方を変えてみようか。
まずもって肉じゃがで問題になってるのは「作るコスト」と「後始末のコスト」だ。なので、この2つがレトルト並に簡単になれば問題ないはずだ。
「後始末のコスト」の方は比較的簡単だろう。レトルトと同様、使い捨ての容器にしてしまえば良い。容器を買い足す手間はあるが、それだけの問題とも言える。「タッパの方が環境に云々」ってのはレトルトで代用しても同じ事だ。
「作るコスト」は主に「じゃがいもの扱い」に起因する。玉ねぎを剥くのはやや手間だがカットはかなり粗くて良いし、肉に至ってはぶちこむだけで、後は煮込んで待つだけだ。なので、「じゃがいもの皮むき〜芽抜き」さえ簡単になるならコストはかなり軽減される。皮むきはレンジでなんとかなりそうだし、芽抜きは専用の器具を買えば解消しそうな気がする。
という感じ?後始末の方は確かにそうだなーと思う。作るコストは玉ねぎまで含めてもっと簡単にならないかなぁ。もっと言えば「こちらにカットしたものがございます」ってのが売ってないかな。土日に買うor届くならそのまま調理できるから酸化だのなんだのは軽微になるはずだが。
と思ったらやっぱりあるな。冷凍食品になるか。しかも「カレー用」なら人参を除けばそのまま使える。むしろAmazonだと一種類のカット野菜は扱ってないっぽい?
あまり意識してなかったけど、スーパーとかで売ってるかなぁ。会社の麦飯も今日で切れるし、補充ついでに見てこようかな。金おろしも必要だしな。予算おろしも厳密には明日だけど今日やってしまって良いと思うし。まとめてあれこれしてこよう。


・買い出し完了。会社から行けるスーパーの規模だとカット野菜はなかったな。自宅から行けるスーパーの規模だったらあるかもしれないが、わりと遠いので通販した方がずっと良い気がする。
そしてやはり危惧はしていたが夕飯用のカルビ+麦飯が売ってなかった。たぶん売り切れの方だとは思うが、代わりに買った牛丼だとカロリーが+200されるので結構キツいのよな。ここらへんまで自炊すべきかどうかまで含めて考える必要があるか。


・なんか今日になって「TGSは指定時間以外は業務扱いにならない=欠勤or休暇」という連絡が来た。今日かよ!って感じだし有給が消費されるのはムカついたが、よくよく考えると悪くないんだよな。
まず、昼過ぎに会社から出る予定だったから、自宅もだいたい昼過ぎに出て良い。つまり昼まで寝ていられる。そして休暇扱いだから好きに過ごして良い。VR系のあれこれとかは仕事的に見る必要があるが、それ以外は完全に自由だ。まぁもともと自由だった気がしないでもないが。
ともかくなにより「昼過ぎまで寝てて良い」ってのが大きいかなー。実質休日と言っても差し支えない。いや、やっぱり差し支えあるかな?TGSにもっと興味があれば普通に良い休日だったと思うが。
一つ問題があるとすれば、「メシどうするよ?」というところかな。家で食っていくのはタイミング的にキツいから、どこかで途中下車するかTGS〜その近所でメシをどうにかするか。たしかコンビニとなんらかのスーパーはあった気がする。今どうなってるかはわからんが。ちゃんと調べるか。


・まずはTGS内のメシのところを見てみよう。
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/business/map/food.html
意外と食えそうなのはあるな。前回はなんか混雑してたり売り切れてた印象があるが。
で、幕張メッセの近くにあると思ってたスーパーはイオンか。今もあるっぽいし、大抵の食事はここでできると思う。
コンビニも密集してるし、現地での食料調達は難しくないかな。途中で出ると面倒そうなので、メシを買ってから入るかな。以前と同じならメシを食うスペースには困らないはずだし。


・野菜ジュースのカロリーは思ったほど高くはないのな。それでもまぁ50以上はあるわけだけど、黒酢の代わりに飲むぶんには問題ない気がする。そこらへんを置き換える形でいくかな。


・うーん。あまり設計向きの状態ではないか。結構向いてるんじゃないかと思ったんだけどな。軽い拒絶反応がある。ブレーキがかかった状態で進むのは効率が悪いし、今日はなんか他の作業をやるか。やっぱりネタ出し?


・そういや会社近くのコンビニだと送り状を置いてないっぽかったんだよなー。尋ねないと出てこないタイプなのかな?
改めて調べたが、該当の種類のコンビニのレジに置いてあるはずっぽい。帰宅時に家の近所の方で探してみるか。
で、着払いの送り状って別なのね。まぁこっちも置いてあるっぽいから良いけど、調べとかないと普通のやつを4つもらって来る事になりそうだった。


・あれ、うん?金曜が実質休みなら金曜に本を箱に、、、いや、あまり時間がないので意味ないな。もう加湿器とかは月曜到着で申し込んでしまったし、予定通りいこう。


・あぁ。どうせ麦飯のストックがあるなら、夕飯もおかずだけにすれば良いのか。肉じゃがを持ってくるようになれば夕飯は魚で良いだろうしな。昼が魚だった場合は、、、唐揚げなりなんなりで良いかな?


・ネタ出しするには入力が足りないし、RSSリーダのフィードも増やそうと思ってたので、あれこれ調べつつフィードを増やしていく事にした。
あぁ、そうだった。Pipesを使ってる理由として「フィードの重複」を気にしていたのであった。「3DS」と「任天堂」のタグを両方拾おうと思ったらどうしたって重複が発生する。Inoreaderだとどういう扱いになるんだろうなぁ。まぁそこまで含めて試してみるか。


・Inoreaderは無料だとルール(フィルタ)の作成が1つまでなのか。今のところ良好なので有料のやつに切り替えるかな。


・原田さんの記事はやっぱり良いな。サマーなアレ。ネタ出しの取っ掛かりとしてとても良い。ひとまずここから膨らませてみるか。


・とりあえずVRの問題点は思いつく限り出せたかな。あとはここから逆算する感じでネタを出すか。
その前に一旦休憩しよう。わりと時間がかかったし。


VR系を調べてると、やはり自分が考えるような事はすでにあれこれ語られてるな。ゲーム以外での用途であったり、HMDの最終的な形状についてだったり。


・まだ眠気的なものがあるか。ていうか疲労の方かなこれ。調査〜ネタ出しで結構思考したからな。
まぁ両方かな。どうせ実装レベルでの進展は今日はないし、今日はここまででも良いや。できるだけゆっくりしよう。


・そういえばアレだ。金曜がTGSで一応の休みで、そのまま土曜〜月曜が3連休で、さらに次の木曜まで休みなんだよな。そう考えると結構休めるかな?TGSは家でゆっくりって感じではないけど、十分に寝てから出発できるのは良い。


・仕事の方は一応今日でネタを10個くらい出した事にはなるし、まぁ良いかな?ネタ出しついでにVRまわりの問題もわかる範囲で一通り揃えられたし。あとは明日のミーティング後に本格的に実装作業になるかな?まぁ金曜から休みだしミーティングが終わるのは夕方だからちゃんとした実装は来週からになると思うが。


・ん。え?うん???ビジネスデーにVRを巡るのが不可能???(メディアオンリーらしい)
じゃあ、行く意味ってなんだろう。SOWNとインディー見たら終わりじゃない?だったらさらに出発時間を遅らせても良いんじゃない?


・なんとなくの思いつきで「オールバックよりも7:3分けみたいな流れからそのまま横に流せば良いんじゃね?」と思ってトイレの手洗いついでにそういう設定にしてみたのだった。これはこれで良いかなぁ。そろそろ帰宅時間だけど目にかかる位置まで下がってきてないし、これなら分量を前方に集中させる事で使用量を減らせるかも?


・あ。日時指定できないやつの発送がもうされたっぽい。このタイミングだと金曜か?受け取ってから出発とかできるかなぁ。事前に連絡がもらえれば月曜受け取りにするんだけど。