今日の雑記

・前日。ワンハンドローイング:右手22、左手18。晩飯は鶏肉をニンニクとハーブでなんかしたやつ。
ワンハンドローイングは久しぶりなのでまた1セットからで。しかし軽度とはいえ怒り込みでも22回しかいけないか。衰えてないだけマシとも言えるが。


・うーん。鶏皮はやはり美味いなぁ。さすがに毎日食うわけにもいかないが、これをちゃんと良い感じに食えるようにしたいかなー。


・考え事はしない感じで過ごしていたが、それでもまぁ少し思いついたので書いておこう。
コミュニケーション。あるいはコネ。
この前の研修で再確認したが、やはり自分は他人と話すのは苦手だ。以前よりは遥かにマシになったが、それでも依然として苦手意識は強いし実際にそんなに上手くやれてない。
で、それはそれで良いというか、ちょっとまた手段に固執してしまってるかな、と。
フローを増やすには他人にもっと自分を知ってもらう必要がある。その手段の一つとしてコミュニケーションがある。それがちゃんとできるならそれがベストな選択だろうとは思うが、自分はそれが苦手である。であるならば、それ以外の選択肢も考慮すべきではないか。一般的にベストな選択肢に固執するあまり、自分の弱みでしかない部分でなんとかしようとしてて、自分の強みを活かした2番手以降の選択肢を無視しすぎてないか。
まぁそもそもそういう次点の選択肢が存在するのかもわからないし、さらにその選択肢で自分の強みが活かせるかもわからないが、わからないって事は考えてすらいないって事でもある。ここはちゃんと考えたいかなー。
ていうか脱線してるな。これはこれで重要なんだけど、本当に書きたかったのは「コミュニケーションって自分が想定している手段しかないのか?」というところ。上では「コミュニケーションという手段以外の手段」について考えてたが、書きたかったのは「コミュニケーションの実現のためにさらにいくつかの手段がありそうなものだが、自分が学んでいる以外にどんな方法があるか?」という事だ。
まぁどっちも重要か。どっちも考えたいな。「後で考える」の要件が溜まっていくな。寝る前に考えることじゃないのでまた明日で。


・ふーむ。体調そのものは良いとまでは言えなかったが、全体として気分は良い方だったかな?あまりマイナスにはならなかった気がする。


・「他人の幸福を娯楽として消費できる」ってのはやっぱり良いな。他人の幸福に嫉妬する人間から見れば存在自体が信じられないレベルの特性だろう。紛れもなく才能の1つではある。
でもまぁモチベになるレベルじゃないんだよな。動力源にはならないというか。「よっしゃ他人の幸福を見に行くべ!」とかならないし「他人を幸福にすんべ!」ともならない。ただ単に、自分が幸福でなくとも他人の幸福を見て喜べるだけだ。さらに言えば自分が不幸な状態だと難しいし、身近な人間の場合は自分も幸せに感じてないとツラい。その意味では意外と条件がシビア?というか狭い。まぁ身近でない人間など何億と居るし、今は不幸からはだいぶ遠ざかってるので条件のクリアは容易ではあるのだが。


・あぁ。解説で重要なのは「伝えたい事」じゃなくて「知りたい事」の方だよなぁ、と。なんか不意に思った。仕事の方のドキュメントはそこらへんちゃんとできてたっけ。少なくとも意識はしてなかったな。
趣味の解説の方ではちゃんとしてるんだけどな。むしろ「なんで自分が知りたい事を書いとらんのじゃこのクソボケどもが!」というフラストレーションの解消目的で書いてるフシがあるからな。そういうモチベのない時に書く時はそこらへんの意識が希薄になってしまってるか。


・あとそうだ。さっきのコミュニケーションの件は「例えば格ゲーであれば互いに出す手がコミュニケーションたりうる」というあたりからあれこれ考えられないか、というのも書きたかったのだった。というわけで書いた。


・端末を売ってる店は11時からか。たぶん片道15分くらいで着くので11時過ぎてからの出発にするかな。
そしてついでに軽く調べたが、やはり店頭での契約でもクレジットカードの方が必要っぽい。というわけで単純に端末とカバーを買って帰って来ようか。それだけなら10分くらいで終わるかな?改めて端末いじって確認したい事もないし。


・睡眠時間5〜7時間くらい。今日はなんか早い段階で結構目が冴えてしまったので平日よりも早く起床。気分は良い感じなので睡眠の質が上がってる?まぁ今日も休日なので眠くなったら横になる感じで。


・しかしどれだけ早く起きても店は11時からなのでしばらくは待機となる。


・日曜はステーキを食いに行くし、肉じゃが作るなら明日だろうか。


・やはりしんどかったようで9時頃に再び横になって起き上がれるようになったのは11:20。まぁ別に急いで買いに行くもんでもないから体調を見つつ出かけよう。


・うん、まぁ動けそうかな?おそらく買い出し含めても1時間くらいで終わるんじゃないかと思うし、昼飯購入も兼ねて出かけようか。


・今日の昼飯はどうすっかなぁ。またフライドチキン系の店に行くのもなー。毎回それではさすがに脂質の摂取が多すぎるだろう。ただでさえ連休中は肉の摂取を多めにするのに。
まぁ今回もちょっとあれこれ見てくるかな。肉の付け合せはできれば冷凍食品なり冷蔵食品なりで確保できると嬉しいし。


・帰宅。
RAIJIN、というかFREETELの端末は店頭の単体購入でもクレジットカードが必要との事。という事で家電量販店での購入をベースに予定を再構築するハメになった。
結構時間がかかる事が予想されたので、向こうでまずはメシを食った。色々と物色した結果、久々にパンを食う事にした。ずっと肉ばかりってのもなんだったしな。しかし炭水化物が多くなるので寒天ゼリーなしはちょっと心配な感じだった。例のお茶はちゃんと飲んだが。
で、家電量販店でRAIJINを買おうとしたら店員の人に止められたのであった。バッテリーは大きいものの、CPUが弱いので結果的に他の端末よりもむしろ電池のもちは悪いとの事。自分の使い方だとそれほどスマホ自体を使わないので大丈夫な気もしたが、ポケ森とかで微妙には使うから結果的に電池のもちは同程度になるか?と考えて一旦他のを検討。
オススメされたのはHUAWEIのP10lite。機能自体はRAIJINとほぼ変わらない感じで、バッテリーが少し小さくなる代わりにCPUが強化された感じ。であれば、電池のもち自体は大して変わらない状態でありながらCPUの強化によってアプリが動きやすくはなるかな?という状況。少し高くはなるが悪くはなさげ。さらにそっちは店頭でポケ森がインストールできる状態なのまで確認済み。
ただ、すでに注文した楽天モバイルSIMカードはマイクロの方で、P10liteはnanoの方しか対応してない。となると、楽天モバイルのカードのサイズ変更が必要になる。そのコストをどう考えるか。
しかし店頭だとどうしてもコストの事を考えられる状況ではなかったので、仕方なくP10liteを購入。長期的に見てこっちの方が間違いはないかなと思ったので。というわけでここから先は答え合わせ的な問答となる。
まず、楽天モバイルSIMカードのサイズ変更について。これはまず到着してからでないといけないし、そこからさらに3000円払ってサイズ変更が必要となる。ネットだけでやれるのかどっかの店頭でやれるのかは分からないのでこれから調べるが、なんにせよこの連休中にはキツいか?土曜に届いて日曜にステーキ食いに行きつつついでに店頭でやれればワンチャンあるか。まぁここは調べてから。
ポケ森をすぐに始めたかったんだけど、それが間に合わなかったのが痛いか。でもまぁ一応アレはスローライフだからな。数日早い程度で追いつけなくなるようなもんでもないというか追いつくようなものでもないというか。むしろ他の人が多少先に行っててくれれば注文とかもしやすいまであるか。そこまで気にする必要はないはず。
それ以外だと気になるのはやはり金銭的なコストか。端末自体が5000弱くらい高くて、サイズ変更に3000かかる見込み。すなわち想定より1万弱くらいさらにコストがかかってしまっている。これをどう取るか。
まぁ単純に授業料だと思っても良いんだけどな。自分が何かを始める場合、いくら調べても最初の最初にこういう失敗をしてしまう。何をどう捉えるべきかとか優先順位とかが分からんのだよな。自分は機械音痴の特性持ちなわけだけど、実際にはもっと広範囲に「何かを初めてやる際の初期コストが極めて高い」という特性持ちなのかもなーとか今回の件で思った。その意味でも授業料とは言えるか。
まぁ強いて言えば端末の値段の違いが5000弱なわけで、そっちは単純に機能に対して支払ったと言えるだろう。それはわざわざ授業料に入れてやる必要もない。下のボタンが常に見えないうえに○でしか表示されないようなクソUIでクレジットカードにしか対応していないようなところではなく、ちゃんと多少はそれっぽいボタンでクレカ限定じゃない端末にしたが故の追加料金として捉えれば許容範囲ではある。
だけどサイズ変更の3000円は普通に授業料だよなー。最初のSIMカードの注文段階でnanoの方を選んでおけばこういう事にはならなかった。microを選んだ事によるメリットは特にない。強いて言うなら「最近はnanoの方がメジャー」とか「他の端末にする可能性も考えてSIMカードを選ぶべきだった」とかを学習する事にはなったが、それであるならなおのこと授業料だろう。1ステーキ弱の値段なので結構高い授業料だと思うが。


・という感じかな。端末まわりだけで結構あれこれ書いてしまった。ともあれ他の買い物も少し書いておくか。
肉は買ってきたが、デカい塊のにはしなかった。いつもの店ではなかったんだけどラム肉の肩の切り落としが置いてあったので、晩飯はそれにするとしてその練習のために同じく牛肉の肩の切り落としを買ってきたのであった。夕飯はこれで再び練習する。今回はもうちょっと時間を短くしたい。


楽天モバイルSIMカードのサイズ変更について調査。
まず、申込み種別とやらによって店頭でできるかどうかが変わるらしい。そしてそれは実際に発行されるまでは分からないっぽいかなー。
そしてサイズ変更ができる関東の実店舗は3つだけか。銀座と渋谷と二子玉川。一番近いのは渋谷のような気がするが、銀座もそんなに変わらないうえに定期で行けるはずなので行くならこっちかなー。銀座とかできれば行きたくない場所ではあるが。なんか場違い感をすごく感じるところだ。
ネットでやる場合、到着まで2日ほどかかるっぽいかなー。なのでこっちだと連休中にやるのはまずムリそうだが、来週末までにならなんとかなりそう?そしてその場合、古いSIMカードは単に繋がらなくなるだけで返送とかは必要なさげ。それはそれでラクなのは良いんだけどな。


・どうするかなー、サイズ変更。それぞれのメリットとデメリットを考えるか。
店頭。色々と条件付きなうえに店舗に行くのに片道30分以上はかかると思う。が、もし土曜にSIMカードが届くのなら日曜に行ってサイズ変更したいとは思う。
逆に言えば土曜に間に合わなければ行く必要もないか。そもそも移動が合計1時間以上かかるので、わざわざそんなに時間を潰してまでポケ森を急ぎたいかと言われると微妙。もともとの「連休中にやれると良いな」をちょっと遵守し過ぎてる感が強い。別に急ぎではないんだから来週末でも良いかな。予定自体をそう立てておくか。


・あぁ。SIMカードなくてもWiFiがあれば普通にポケ森できたわ。問題ないわ。むしろとっとと端末を買うべきだったかもわからんね。


・ポケ森が一段落したので夕飯の支度を開始。今回は牛肉の肩こま切れ。1目盛りで加熱を開始し、フライパンの方が70度に到達したら肉をひっくり返すかな。
ていうかフライパンのフタが欲しくなってきたな。特に冬場になってくると室温が低いから上の面があまり加熱されない感じになってしまうし、そもそも冷蔵の状態からすぐに乗せるのでなおのこと。明日ちょっと買ってくるかなー。塩を入れ替えるビンとかも欲しいし。


・夕飯完成。
うん。たぶんこれが本来の調理結果だろうという感じのが出来上がった。ややくさみが残ってる感じはあるものの、全体的な柔らかさはほどよい。めっちゃ柔らかいってほどじゃないけど、今までの焼き方に比べるとステーキ寄りになっている。人参のグラッセとの相性もとても良い。
ただ、やはりフタは欲しいかな。今回は牛肉なのでそれほど気にならないが、やはりちゃんと中央まで火が通っているかが不安だ。
やはり塩はちゃんと0.8%にした方が良さげ。「ちょっと多いかなぁ」と思って減らしたが、なんか微妙に塩気が足りない感じがした。次回はちゃんとやろう。ていうかラム肉にも塩が良いのか?火加減と塩はどの肉でも共通らしいしなー。今夜ちゃんと試してみるか。


・美味かった。「もっと食いたい」と思うくらいには良かった。ステーキほどではないにせよ満足感は今までよりもグッと上がった感じがする。良いな。


・授業料だのなんだのはどうでも良くなったな。ポケ森できてるし夕飯も美味かったし。


・ヤマトから宅急便のお知らせが来た。この感じだと明日SIMカードは届きそうかな。まぁ予定通り来週末にサイズ変更するかな?あるいは一応日曜に実店舗も考慮はするか。どうせステーキで外出するしなー。


・もう19時か。今日の残りの予定を考えるか。
サーモンランはやりたいが、弟達は今日は合流できなさそうなので時間は自由。場合によってはやらなくても良い。
晩飯の準備には30分くらいかかるかな。20:30あたりから調理を開始したい。
今日もエアロバイクはムリげなので筋トレか。ワンハンドローイングを続けてやるのもなんなので、今日はサイドベンドかなー。
それぐらいか。基本的にはヒマかな。できればフローまわりを進めたいが、夜にやるもんでもないかなと思う。というかあまり夜に思考したくない。
となると、ポケ森を進めとくかな?あまり連続でやるもんでもないが。
ヨガもちゃんとやらんとな。結局あまりまとまった時間を取る習慣がついてない。19時になってしまったから今からやるか。


・ヨガやってサーモンランやった。20:20になったので筋トレしつつ肉焼き。


・晩飯。
うん、柔らかさがだいぶ違うな。塩も悪くない。が、さすがに2回同じ感じのメシだとアレだな。


・さて。連休も半分終わったのでちょっと改めて考えるか。
メインの目的は体調回復なので現状は問題ない。ムリはしてない。しかしヨガの時間とかもっとちゃんと意識はしたいな。
明日は肉じゃがを作る。しかし当日に肉じゃがを食うわけでもないのでメシは別で必要か。どうしようかな。
フライパンのフタとかの買い出しには出かけたい。これもどこに出かけるか。
うーん。また川崎まで行くかなぁ。メシは再びパンにするか?ちょっと食ってみたいのがあったんだけど分量的に断念したのがあるんだよなー。川崎なら大抵のものは揃うし。そうするか。
そして夕方にはSIMカード到着。ただしサイズが違うので特に何がどうなるわけでもない。ただ受け取るだけ。
ともあれ荷物待ちの状態ではイカとかはできんな。ポケ森とかはできるけど。
そろそろエントリ作成を進めたくもあるので、ある程度体調が回復してたらそっちを進めたいかな。
そんな感じだろうか。あくまで体調回復を最優先としつつ、できればエントリ作成、ムリそうならモチベの向くままに何かする感じで。