今日の雑記

・前日。サイドベンド10回ずつ。晩飯はラム肉の弱火炒め。風呂は30分早く入浴。


・睡眠時間5〜7時間くらい。少し早く目が覚めてしまって二度寝が難しかったのでポケ森しつつ様子見。しばらくあれこれしてもまだ二度寝できる感じではなかったのでそのまま起きた。


・あぁ。鶏皮をフライパンに敷いて、その上で鶏肉を焼いたらどうだろうな。鶏肉の方には熱が直接伝わらないから60℃前後を保ちやすく、鶏皮の方はちゃんと焼き目がつく感じで加熱される。ちょっと試したいかなー。油が気になるけどなー。


・10時前だと出かけても仕方ないのでサーモンランをやるなど。


・10時を過ぎたので出かけるなど。


・帰宅するなど。
フタは良さそうなのがあったし、塩を入れるビンもおそらく良いのではないかと思うのがあったので買ってきた。
そして肉じゃがを作ろうと思ったらジャガイモがなかったので再び買い出し。わりと疲れたな。
その代わりというか「幸せそうな他人」はそれなりに観察できたかな。やはり単に「居る」だけでは微妙なんだけど、「手を繋いでる」というだけでもそれなりに幸せそうとは思えるもんだな。あとはやはり子供連れがそれっぽく見えて、「肩車」とかもそうだし意外と「スキップ」みたいな感じで子供がはしゃいでるだけでも幸せそうに見える。ていうか意外と子供ってスキップするもんなんだな。自分が子供の時は言われなければやらない感じだったんだけど。


・やはり他人が幸せであると認識すると脱力も進むし全般的に回復するような感じはある。認識はだいぶ回復したしな。
しかし依然としてキチガイ成分が濃ゆい。攻撃性とはちょっと違う気がするんだけど、まだまだ前に出てきてしまうな。あんまり外出したくない。
そういう微妙な感じだしモチベが向いてないのでエントリの作成は今日もなしか?できればやりたいんだけどなぁ。まぁ体調が最優先なのでやるにしても様子を見てから。


・ともあれ今日はまずは肉じゃがの作成を開始。昼飯は外出時に再びパンを食ってきた。夕飯はチキンライスにして、晩飯は鶏皮+鶏肉の予定。チキンライスを作るのを忘れるところだったからな。
という感じなので、肉を試すのは今日が最後かな?明日の昼はステーキだし、その後の夕飯は肉を食うのはキツい。晩飯はラム肉ワンチャンあるが、なんにせよ他の肉を試す事はなさげ。
それでもまぁ基本的な火入れを学習できたのは良かったな。十分だと思う。後はちゃんと肉じゃがに応用できれば良いんだけど、初の汁物だからなー。とりあえず50℃あたりからは1目盛りで徐々に加熱していく感じになると思う。


・あぁ。奨学金の方の住所変更がされてなかったか。なんか普通に届いてたので気づかなかったけど、これは転送されてただけか。
というわけで処理Done。ネットでできるのは良いんだけど、パスワードに記号を含められないのはクソいな。相変わらず文字数上限もあるし。


・1時間ほど放置したが肉じゃがはちょうど60℃あたりで安定してるっぽい。バラ肉に多いらしいコラーゲン(56℃)はちゃんと柔らかくできつつ、アクチン(66℃)の変性は抑えられる感じか。冬場だからってのもあるだろうけど。
どれくらい煮込めば良いんだろうな。沸騰しないから汁も減らないしなー。ともあれそろそろチキンライスを作る時間なので一旦下ろそうか。


・ふーむ。肉じゃがを軽く味見してみたが、タマネギがまだシャキシャキしてる感じだな。味は染みてるので悪くはなさそうだから今回はこれでいってみたいが。


・チキンライスと肉じゃがが両方タッパ詰めが必要なのでわりと時間がかかってしまったな。
ともあれ17:45。今夜はサーモンランを一応やるっぽいし、その前に鶏肉の調理も入るが、それまではヒマかな。
モチベ的にはサーモンランが一番高いんだけどな。さすがにこれ以上ランクを上げてしまうと合流時のノルマがキツそう。弟はまだ新ステージやってないっぽいので、あまりムダに上げたくはない。
ていうか、それ以外のモチベがなー。ほぼほぼない。であればいっそただ単に休んでしまうか。あとはヨガしても良いな。休む事に慣れなければ。


・たぶん今の状態は「思考したくない」という感じかな。今日の雑記が少ないのはそんな感じだ。イカもナワバリとかできないのはそういう感じだし、他の作業ができないのもそんな感じだ。
この状態で何ができるかというのすら思考したくない。ので、まぁ素直に休む。


・機械音痴なもんでHUAWEIの関節で操作するやつができたりできなかったりしたが、「骨をちゃんとコツンと当てる感じ(というかそういう音を鳴らす感じ)」で操作すると今のところ100%できるようになった。


・なんか時間かかりそうだったんで鶏肉の調理は2時間ほど早めに開始。
そして正解だったかな。1時間ちょいくらいかかった。概ね見積もり通りではあるが、今日はサーモンランがあるのでちゃんと時間には間に合わせたかったしな。