今日の雑記

・前日。ワンハンドローイング肘曲げなし:右手20→20→20、左手20→20→20。エアロバイクなし。晩飯はラム肉+マッシュポテト+忘れてて後で飲んだ飲むヨーグルト。風呂は40分早く入浴。
明日から平日なのでフライドガーリックはなしのバージョンの肉炒めだが、これだと素直に肉の味や食感を楽しめるよなー。娯楽寄りというか、ちゃんと幸福感を多少なりとも分泌できる感じの食事だと思う。こう書いてる字面がアレだけども。


・どうにもぼんやりする感じだなぁ。気力がなくて運動も難しい。なんとか筋トレはできたものの、エアロバイクをやる気力はなかったので大人しく休む事にした。


・睡眠時間6〜8時間くらい。断続的な覚醒は引き続き抑えられ気味だが、今朝はトイレの夢でかなりキツかったな。しかも2回もあったからな。寝る前の水分摂取をもう少し控えないといけないかぁ。


・眠い。違うか?なんにせよ体調は良くなさげ。今日も午前は休んでおくか。先週末は午前から作業できてたんだっけ?


・やはり土日の過ごし方が悪いっぽいな。おそらく食事だろうか?空腹ではないのに何か食いたくてつい食ってしまうからなぁ。後でちょっと改めてメシまわりを考えるかぁ。


・とうとう今週は給料日かぁ。長かったような短かったような。普段使いの方の残金はまだ結構余裕があるし、意外と大丈夫だったっぽいかなぁ。そもそも以前はもっと少ない給料だったわけだしなー。


・土日のメシ。
基本的には炙り焼きチキンを食いたいわけだが、必ずしも毎回売ってるわけじゃないんだよなー。最近はだいたい売ってるんだけど、なかった場合に困る。
アップルパイはわりと毎回食いたい。しかしおそらく眠くなるし、それを見越すと夕飯以降には食いたくないので昼飯で食いたい?あるいはいっそもう晩飯にしてしまうのもアリなのか?マジか?ていうか、そこまで「アップルパイ食いたい欲」を我慢できるだろうか?
うーん。なんにせよ炙り焼きチキンは夕飯で食うのが安定かな?当面は昼飯はアップルパイ+αにするか。13〜15時のどこらへんかで眠くなってくるから、そこで1〜2時間くらい寝る感じで?できれば早めに寝たいから早めに食いたいなー。そうなると11時ちょうどくらいに出かける感じが良いか。炙り焼きチキンに出会わない可能性が上がってしまうが、そもそも遅らせても出会わない可能性があるからな。出会わなかった場合の代替手段を考えるのが妥当だろう。
で、何にしようかね。夕飯になるから多少は手間をかけられるが、タイミングによっては肉じゃがとかマッシュポテトの作成とかぶるからなー。できれば単純に食えるのが良いなぁ。
ラーメンにするか?うまかっちゃんがまだだいぶ余ってるんだよなー。糖質制限を再開したのでちょっと避けてたのもあるし。炭水化物が50gを越えてるのでなかなか厳しい。でもまぁ美味いので脳内物質の分泌はそれなりに期待できそうではある。チャーシューはなんらかの形で売ってると思うし、それを買って帰ってうまかっちゃんにするかなー。
他だとなんだろうな。大豆粉スポンジであれこれ作っても良いっちゃ良いが、それは平日の晩飯向きか?ていうか平日の晩飯も改めて考えないとなぁ。
何を食いたいかなぁ。あるいは何を食うべきか。野菜をまた全然食えてない気はするな。チキンライスかぁ?しかし冷凍保存してしまうとオムライスにしか使い道がないし、オムライスはタマゴを大量に使うのであまり良くないっぽいんだよなぁ。でもニンジンやピーマンをとても食いやすい料理であるのも間違いない。
グリーンピースの入ってないチキンライスの冷凍食品があればなー。グリーンピースは嫌いじゃないが、チキンライスの味を著しく損ねてるように感じてしまうのでない方が良い。改めて探してみるか?
あー。チキンライス用のソースとかもあるか。ていうかそれなら具材だけ作り置きして後から混ぜる?いや、それだとなんかアレなんだっけか?いや、それも普通に混ぜるだけなのが問題なわけで、面倒がらず改めてフライパンで混ぜ合わせれば良いのか?まぁマシにはなるか?
うーん。チキンライスを食うだけならそれでもアリかぁ。「具材だけ作り置きにしておいて、米は後で改めてフライパンで加熱しつつ混ぜ合わせる」が現状の最適解っぽくはある。ただ、フライパンを使うんだよなぁ。マッシュポテトを作る時には色々と困りそう。フライパンをもう1つ買ってもスペースが足りないしなー。難しいなぁ。
チキンライスはレンチン米っぽいタイプも売ってるなー。なんか前にも言及した気がするが。そして単品では買えないので手を出しづらいって話だったか。あとは「マンナン米じゃない」ってのもあるか。なかなか難しいなぁ。
他に野菜が摂れそうなのは「ポトフ」「カレー」「ミートソース(スパゲティ)」あたりか。
ポトフは冷凍時に味の劣化が著しいが、代わりにそこにルーを投入する事でまぁまぁのカレーになる。野菜の摂取に重点を置くなら悪くない。
ミートソースはまだ自分好みの味を再現できないうえ、スパゲティの糖質が気になるかなぁ。スパゲティは茹でるにせよレンチンでやるにせよちょっと特殊だしなー。
ポトフかなーやっぱり。しかし思い出してみると冷凍保存でそこそこかさばるうえ、ルーと混ぜる時にラップが破れたりするんだっけか。面倒は面倒か。うーん。冷凍した後のに混ぜるカレーは味もあくまでまぁまぁレベルだしなぁ。
そうなるとチキンライスか。具材だけならそこまでかさばらないし、手間さえ惜しまなければちゃんと美味い。フライパンでわざわざ炒めなおすだけでなく、その後にマッシュポテト作成があればちゃんと洗ったりする手間があるのでなかなか厳しい気もするが。
いや、そもそもチキンライスの保存をもっと小さくすればタマゴの量が減らせるか。1個だとそもそもちゃんと包むのも難しいしトロトロな感じを残しづらいが、2個ならギリギリいけそうではある。最近は晩飯の量が少なくてもなんとかなるし、ティラミスで腹持ちの調整もできる。オムライスであれば汚れはせいぜい油くらいなので、なんならそのままマッシュポテトの作成に入っても問題は少ない。
うん、チキンライスっぽいかな。ちょうどマッシュポテトの作り置きは改めて作った段階だし、今週末はチキンライスを再び作ろう。具材だけ分けるか小分けするかはもうちょっと考えてからにしたいが。


・昼飯の準備も完了したので平日の晩飯について考えるかぁ。
基本的には「糖質が過剰でなければなんでも良い」という感じではある。強いて言えば「いかに時間をかけずに準備できるか」が重要かなぁ。平日の夜はちょっと時間がなさ過ぎる。
一通り候補を上げて考えるかな。
「唐揚げ」。まぁ順当。ちょっと脂質が気にはなるが、チーズで巻いて食って糖質を制限しても良いし、普通にマンナン米で食っても良い。特に問題はないと思う。
「納豆」。最近は単品で食ってたが、もちろん米と一緒に食っても良い。ただ、最近だと納豆+味噌汁(+追加具材)だけで十分に腹持ちするので不要っちゃ不要。大豆製品なのでタンパク質と食物繊維が多いのが利点。難点があるとすれば納豆の賞味期限がわりと短いってあたりかな。臭いがキツいと自分は食えないのでどうしても2〜3日以内に消費しないといけない。保存が効かない。
「肉炒め」。味的にも糖質的にも良いが、手間がかかるのと毎日だとさすがに脂質とかが気になる。土日だけにしたいところ。
「さばの味噌煮」。最近は昼飯で食うようにしてるが、手間の少なさが抜群なので晩飯にできると嬉しい。ただ、昼飯の候補がまだ少ないからなー。昼飯の候補が十分に多くなれば晩飯にできそう。
「大豆粉スポンジケーキ+カットベーコンとか」。入れるもの次第で栄養素の調整はできるが、あまり都合の良い具材はないし、そもそもかき混ぜる過程とか地味に面倒なんだよな。半生にならないように事前加熱とかも必要だから、意外と手間はかかるし。その意味で言えば土日向きの料理なのかもしれない。スポンジケーキなり蒸しパンなりで野菜が入ったやつを探して、それを大豆粉で再現しても良いのかもなー。
これくらいかぁ。バリエーション少ないなぁ。というか、昼飯で食えてるものは晩飯にも利用できるよなぁ。レンチンでいけるから比較的早い。
そしてやはり野菜が少ない。今はサプリで少しは補えてるんだけど、別に野菜が嫌いなわけでもないので摂取手段は確保したいよなー。
ともあれ「唐揚げ」は引き続き普通に食っていこう。「納豆」は週一くらいならいけるかな。「肉炒め」は土日だけ。「さばの味噌煮」とかはできれば欲しいが平日の昼飯の充実度次第。「大豆粉スポンジケーキ」は土日で。
うーん。明らかに足りないな。さばの味噌煮とか晩飯に回したいなぁ。そうなると、平日の昼飯の充実度を考える必要があるか。連鎖的にあれこれなるなぁ。さすがにちょっと時間かけすぎなのでそろそろ仕事に入ろう。すでに昼休みも終わったしな。


・ちなみに今日の昼飯は早速豚バラの生姜焼き。なかなか良かったと思う。


・ひとまず今日の想定作業の半分が完了。30分くらいか。まぁ単なるパラメータ調整だからな。今日は軽い感じで済ませよう。その代わり、ちゃんと今日中に終わらせたい。ともあれ休憩。


・なんか最近どうも呼吸が浅いっぽいんだよなぁ。特にサーモンランはWave終了時に「息をしばらく止めたあと」みたいな感じになって良くなかった。今日もなんかたまにそういう感じになるしなー。
ざっと調べてみたが、やはり自律神経の方の問題かなぁ。ちゃんと休むのが重要か。


・おぉぅ。とうとうGoogleは""でくくっても無視するようになってしまったのか?UnityのTimelineの"Control Activation"の具体的な挙動が知りたいのに勝手に外された挙げ句「無視:activation」というクソみたいな提示が始まった。クソい。


・うーん。今日の想定作業自体は終わったんだけど、別の問題が出てきたなぁ。まぁどうせ今日中には終わらないから明日以降で良いんだけど、明後日が引き継ぎ用の確認回的なのがあるので明後日は引き継ぎ用のコード読みに充てたいんだよなー。なので対処は明後日以降とかになりそう。まぁ急ぎではないんで良いとは思うんだけど。


・気になったのでついつい作業してさっきの問題を調査〜対応してしまった。「UnityのTimelineのエフェクトって終了後も維持したりできないのか?」と思ったが、最終的には「マウスドラッグで終端を合わせても0.001くらいズレる」という問題だったので数字を手打ちして対応完了。
あともう1つ作業はあるが、これは新規実装寄りだから調査は不要だし1時間くらいで終わると思うから明日以降で。今日はここまでにしよう。ちょっと作業し過ぎだ。特に大きな休憩を入れないままもう16時だからな。1回だけ休憩は入れたが、それもトイレをどうしても我慢できなくなったのとペットボトルの水が切れたから仕方なくって感じだったしな。あんま良くない。


・休み方が依然として下手だなぁ。そこそこ改善されてきたと思ったんだけど、体調が落ちてしまうと休憩能力も落ちてしまうか。今日の残りはできるだけちゃんと休もう。まずは16時過ぎたから買い出しだけども。


・次の予算で弱ペダも+5巻買いたいよなー。たぶん余裕あるよな?


・ほぼ日のクロちゃんのバッグを見て「MOLLE(PALS)」なるものを知るなど。
これ良さそうだなー。アタッチメントを自分で選べる規格がちゃんとあるんだな。これなら自分が必要な要素だけで構成できそうだし、軍用にもなるなら強度も期待できる。
とはいえ次回の購入はあと数年は先だろうし、メモだけ書いて終わりかなぁ。


・買い出し時に気付いたが、ミートボールとかは晩飯向きかなー。湯煎が微妙に面倒ではあるが、それでもフライパンよりは片付けの手間とかが少なくて済む。というわけで、今日はそれっぽいので見かけたチキンのトマト煮をついでに買ってみたのであった。今夜の晩飯はこれの予定。
あと、コロッケ系もアリかな。会社には持って行きづらいが、家で食うなら必要なぶんだけ切り離してレンチンして食える。粉でちょっと汚れやすいのが難点ではあるが、牛肉コロッケとコーンコロッケを同時に食えたりして悪くない。


・今日こそはエアロバイクやりたいなー。今までもやれないタイミングはあったがイヤになったわけじゃないので問題なかったが、この土日は気分的に避けてしまったのでこのまま避け続けてしまうのではないかという危機感がある。
しかし、危機感からやってしまうと余計にイヤになるだろうか?ていうか、そもそも別に「イヤ」というレベルにはなってないしな。あくまで「気分じゃない」ってだけだ。