・前日。
散歩なし。午前中ワンチャンだったが、寒暖差が激しくて外出したくなかった。リングフィットはなんとかアドベンチャーを2ステージだけやった。やりたくない感じだったが、外出してないのでさすがに体力の劣化が気になったので。
昼飯:納豆+豆腐+ヨーグルト。この組み合わせで食うならサバの塩焼きだな。サバの味噌煮は買っておいたが、こっちじゃ合わなそうだった。今回の納豆は金の熟成だったはずで、味はなかなか。自分としては前回のとろっ豆の方が好みだったかな。まぁ豆というよりタレの好みな感じだったが。しかしミツカンのやつは全般的にタレをかけやすいようになってて良いな。今回のやつは初めての形式でシンプルながら良かった。
夕飯;鶏もも肉の55℃5時間→スチームWith人参のグラッセ。鶏もやはりもも肉が美味いな。スチームならちゃんと皮全体がパリッとするのでフライパンより良い気がする。そしてやはり付け合せとして人参のグラッセは美味い。
晩飯:マンナン米+サバの味噌煮+カロリーメイト:チョコ+ミニハーゲンダッツ。どうにも分量が足りない感じがあったが、買ってあるのでちょうど良さそうなのがなかったので余ってたカロリーメイト:チョコの消化に充てた。


・メシ。
とりあえず3日くらい試した感じと、今後の方針をまとめよう。
納豆はひとまず「とろっ豆」で安定しそう。せっかくだからまだ他のを試しても良いが。
豆腐は納豆とも一緒にいけるし、サバの塩焼きとも一緒にいけるから悪くなさげかな。
サバの塩焼きは安定感があるものの、飽きる感じもありそう。毎日だとちょっとキツいかな。平日に別のを食ってれば土日の昼飯に2連続でも良さそうだが、1ヶ月の休み中ずっととなるとちょっとキツそう。
サバの味噌煮は晩飯以外では食いづらい印象。あるいは納豆と一緒に食いづらいという感じか。サバは1日1つで良いだろうし、昼飯含めてもうちょっとバリエーションは増やして良さげ。
ヨーグルトはわりとちょうど良いな。一般的な量のやつが昼飯後に食ってちょうど良さそう。
フルーツは全般的に良好。意外と種無しブドウが食いやすいか。分量の調整もしやすいし、皮ごといけるので食物繊維とかも期待できる。バナナは甘みが良好だし分量もまぁまぁ。ミカンはちょっと食べづらいものの、ちょっとした隙間に食うのにはちょうど良い感じ。
肉はもも肉が安定かな。豚も鶏も低温調理からのスチームでちょうど良かった。鶏の方がスチーム調理の時間が短く済むぶんラクではあるが。
人参のグラッセも良好。もうちょっと煮込む必要がある感じだったので慣れは必要そうだが、肉の付け合せとして安定。あとはマッシュポテトとか合っても良いよなぁとは思うが、人参のグラッセよりさらに作るのがちょっと面倒なのがなー。レンジで上手いこと加工できると良さそうだが、材料を買いにちょっと遠出が必要なのもなー。まぁそれはそれで散歩にはなるが。
ひとまずこんなところかな。
考えるべきは「サバを片方で食った場合、もう片方のメシで何を食うか」といったところか。
まぁ片方くらい好きなもの食っても良い気はするが、それはそれで豆腐とか納豆と一緒に食いやすいものが良いかな。となると和食系列にはなってしまうだろうか。
食欲がない時も多いからなー。今回の昼みたいに普通にサバだけ抜いた食事ってのも普通にありうる。晩飯の方はふりかけという選択肢もあるかな。それだとさすがに少なすぎるか。昼飯にあまり食ってない場合は晩飯の量は普通に増えるからな。
ちょっと考えたが候補が出てこないな。実際に店で見て回った方が早いだろうか。


・明日はとうとう面談。そしてこの週で今回のプロジェクトも終了。月曜は早退になるし金曜は休むしで実際の勤務時間は結構短くなるかな?まぁどうせ自分は1日4時間くらいしか動けないから、早退とはいえ仕事量はたぶん大して変わらんと思うが。まぁ面談のために余力は残しておきたいところだが。


・睡眠時間7時間くらい。
今回は性欲とのコンフリクトさえ起こらなければ結構ガッツリ寝ていられた気がする。日曜のうちに処理しておくべきだったか。そこらへんの気力もなかったからなぁ。
で、なんでガッツリ寝ていられたかを考えたのだけど、「サプリの飲み忘れ」ではないかと思った。昨日はマルチビタミンと牡蠣サプリを朝しか飲んでなかったかもしれない。マルチビタミンは色々と入ってるのでその作用や消化負荷とかがあるかもしれないし、牡蠣サプリはタウリンだから何かが活性化しても不思議ではない。
ここらへんを原因として考えた事はなかったなぁ。しかし考えてみると確かにありえる。というわけで今朝のうちに1日の必要量を摂取してみた。今晩はサプリを飲まずに寝てみる。


・それはそれとして眠い。かなり強引に起きたからな。どうせ起きないとあの混濁に飲まれたままだったので睡眠の質は別に良くなかっただろうし。本当に二段階くらい「夢の中で起きた」というのを繰り返してようやく起きるくらい深めに寝ていたのだが。
今日はちゃんと作業できるかなぁ。よりによって今日が面談だからなー。朝じゃなかっただけマシとすべきか。


・仕事。
現段階でバグチケは3つ。2つはすぐ終わると思うが、1つがちょっと調査にも対応にも時間がかかりそう。今日中に終わるかがちょっと怪しい。


・体調。
やはり眠気的なものがキツいというか、処理能力の大きな低下が見られる。バグチケ2つは想定通り早く終わったが、それでもやはり上手く動けてない感覚があった。ミスる可能性が低い対応だったので良かったが、そうでなければ何かしらのミス(特に見逃し)をしていた可能性がある。
というわけで残り1つの対応はあまりやりたくないなぁ。とはいえ実作業時間的にも残り3時間くらいは余ってるし、調査くらいはしておくか。対応方針を決めるところやそもそもの原因の推定すら怪しいところだが、各種パラメータのチェックくらいはしておける。対応して今日UPするかどうかは様子を見てから決めよう。面談もあるし、体調の回復が最優先になるとは思うが。


・今日の散歩はやめておくかな。どうせ面談で歩くし。行きはさすがに電車を使う予定だが、帰りは徒歩のやつを試したい。時間的に余裕はあるはずだし、早めに確認はしておきたいしな。
というわけで昼休みは寝たい。どうせ寝れないだろうから横になるだけだが。


・昼休みは横になるつもりだったが、ポケモンにじさんじ杯を見てしまった。まぁ体調自体は少しマシになった気がするので良しとはするか。


・仕事。
やはり3つ目のやつが重いな。ある程度は修正できたんだけど、細かい詰めができない。原因がわからん。またアニメの1フレーム問題っぽいが。
ともあれそろそろ時間的にも体調的にもキツいので今日はここまでか。そこまで見た目的に問題はなさそうだし、最悪これでFixもありうるかな。


・面談の往路と復路の確認完了。
往路は今の派遣先からの経路なので今回のみかな。渋谷で迷わなければ片道30分くらい。1時間前に出る予定なので、まぁ大丈夫だとは思うが。
復路は面談先に勤務する場合の想定通勤路。できれば時間を計っておきたいが、きっと忘れている。
16:30に出発。迷わなければ17時過ぎに駅に到着。
17:30に派遣元と合流。そこから徒歩10分くらいかかるので、基本的にはすぐに歩いていく感じかなぁ。あるいはどこか喫茶店に寄るだろうか。寄った場合はどうするか。糖質とカフェインは避けたいところだが、麦茶って普通のところでは売ってないしなー。まぁメニュー次第か。
18:00から面談開始。
18:30頃に面談終了予定。
19:30には帰宅できそうだが、晩飯の買い出しとかしてないので買い出ししてから帰る感じになるかな。
準備はこれでOKかな。面談時に訊く項目はいつも通りでOKだろうし。あとはその場で気になる事を確認する程度か。勤務時間とかは問題なさそうだし、相当アレな環境でない限りは自分の方はOK出すとは思うが。


・そういや面談終了からの帰宅開始時点でスーパーに寄れるかな?普段あまり行かないところだし、せっかくだからあれこれ見ようか。
あと、金をおろしておきたかったんだった。これは向かう途中でおろしておこうか。それくらいの余裕はあるはず。


・面談終了。
面談の流れ的には受かりそうな感じはしたものの、それはそれとしてブラックっぽさも感じるのでちょっとそこらへんを考えておきたい。
気になったのは「コミュニケーション能力」「途中でプロジェクトを辞めた経験」「ストレスなどの病気」について。ここらへんは自分に質問されたわけだが、話の流れ的には向こうがそういう人が多くて困ったらしい。なので、こちらがそうじゃないかを気にしていた。
それだけ聞くとまぁ気に病むかなとも思うが、この手のは概ね個人の問題ではなく環境の問題である可能性が高いと思っている。なので、「コミュニケーションを阻害する空気」とか「ムリを押し付けられてストレスを溜め込んだりプロジェクトを辞める人が発生する」とかが実際の問題な可能性がそれなりにあると睨んでいる。
で、その観点で改めてさきほどの質問を思い返すと「その問題を他人が原因だと思っている」「入ってくる人にその能力などについて質問する」というあたりが結構問題で、最悪の場合「自分が原因だと思っていない」→「環境の改善を行おうとしない」という流れになっている可能性がある。
どうするかなぁ。会社的にも「一度倒産しかけた」というあたりから「ちゃんと潰れておくべきだった会社」な感じもするし、今回のプロジェクト自体もすでに数年かかっていて立て直したうえでの話だからなー。ブラックな可能性はトータルで結構高くなってる。
こうしてまとめると断る方が賢明に見えるなぁ。一応、利点の方もまとめるか。
個人的に一番大きいのは「勤務時間」かな。7時間半勤務なので30分とはいえ時間が浮くのはありがたい。ただ、これもブラックで潰されると意味がないか。まぁ前回のブラックも強引に定時で帰り続けたので今の自分なら問題はないだろうか?
「立地」もわりと良い。乗り継ぎなしの方なら徒歩30分+電車30分という感じで運動もしつつ乗り継ぎなしでいける。今回は復路だけだったものの、買い出しとかの移動もあって久々に1万歩を越えて1万2000歩になったので、往復でやったらコンスタントに1万歩を越えるのではないかと思う。
あとはプロジェクトの内容もわりと自分にマッチしている。Unityでのコンシューマの経験があり、自分が割り当てられる予定の作業で利用されているプラグインは以前に自分がわりとガッツリ作業してたのでそれなりに理解しているものでもある。なので他の作業よりは勝手知ったる感じで学習コストは省けるが、それはそれとしてここら辺の作業は結構キツいのでなー。まぁスマホとかよりはまだマシな対応になるとは思うが。
といった感じかな。あまり大したメリットではないようにも見えるものの、個人的にはわりと重要なんだよなー。30分とはいえ時間を短縮できるのは大きく、サーモンランに余裕で間に合う時間に帰宅できるのも大きく、さらに昼休みの散歩の代わりに通勤経路で歩けるのも散歩の時間を他に回せるので大きい。
時間のメリットがどれくらいブラックさで食い潰されるか、という感じかなぁ。
実は喉元過ぎて熱さを忘れてるので、前回のブラックでの具体的な問題点を思い出せないんだよな。というわけで雑記を読み返したいが、そろそろ晩飯~サーモンランの時間なので一旦ここまで。


・あとアレだ。面談の直後はいつも「あそこはもっとこう話していれば」みたいなのが多くて今回もそんな感じなんだけど、ここらへんは解説の水準を上げるには重要だが、普通にストレス源になるのであまり良くはない習慣だな。少なくともこうして落ち着いて「考える時間」「悩む時間」を一定時間だけ取ってあれこれした方が良いと思う。ここらへんも本に書いてあったしな。面談の直後だから覚えてる間にあれこれしたいってのもわかるが、それならそれで即帰宅せずにどっかで時間作ってじっくり考えるべきだった。


・雑記を見返したが、以前に書いた「ブラック会社→自分の評価の低さ」の考察が出てきて、「管理側の問題」を改めて突きつけられるなど。
そうだよなぁ。誰かのせいだと考えている時点でだいぶブラックか。ここまで想定してなお行くべきか。想定通りブラックだったら1~3ヶ月で辞める可能性が高いが、それでもなお行くべきか。
まぁ今日のところは一旦ここらへんにしておこう。別に今日中に決断しなくても良いし、振られる可能性もなくはないしな。今日のところは「ブラックな可能性がわりと高い」「それはそれとして時間の面では一番良い」の2点がまとまっただけで良しとしよう。