・前日。
徒歩1万2805歩。リングフィットなし。リングフィットはやっても良かったが、面談の結果のまとめを優先した。
昼飯:マンナン米+ふりかけ。例の食事からわりと遠いので、ちょっと何かしらしたいが眠くてムリだった。
夕飯:たまごハムチーズサンドイッチ+低糖質チョコパウンドケーキ。面談終わりで食えそうなのがこれくらいだったので仕方なし。
晩飯:納豆+豆腐。魚を食う気があまりしなかったが、ゆで卵ならワンチャンあったかな。ここでゆで卵かぁ。なくはないなぁ。
風呂は50分早く入浴。違う、ドッグブレスをまた忘れてた。まぁ今回も色々あったので一旦仕方なし。
夜の牡蠣サプリなし1日目。


・やはりまだ面談について考えてしまうので、ちゃんと時間を決めよう。「今日はもう考えない」ではムリっぽいからな。
明日、ちゃんと雑記を読み返せる時間帯に考える。なので通勤中とかはやめておくか。スマホで見れなくもないが、考察を書きづらいしな。会社か家かにしよう。
バグチケがまた来てたので、明日もそれなりに作業はしそう。となると、作業後だとわりと疲れてそうかな。であれば逆に11~12時に面談について考えて、その後はバグチケに注力するかな。実作業時間的にはそんな変わらんし。
というわけで明日の11~12時に考える。今日はもう考えない。明日だけでダメならまた明後日も使おう。それで時間的には問題ないはず。


・風呂に入って瞑想とかもしてたんだけど、結局面談の事を考えてしまい、さらに断る方向で結構形がまとまってしまった。「話がまとまった」ではなく「形がまとまった」というだけではあるんだけど、相応に説得力がある形でまとまったうえ、別に自分に緊張感みたいなのがカケラもなかったんだよな。「次に面談をパスできるのはいつだろう」とか「こういう形で断るのは初めてだけどどうだろう」とかそういうのでブレーキなり緊張なりが走っても良かったはずだけど、そういうのが一切なかった。
じゃあそういう結論なのかなぁ。まぁ決断自体は今じゃなくて良いから判断はまた今度で。とりあえずの結論が出たからあとは考えずに済むかなぁ。


・風呂から上がって気付いたが、綿トランクスがない。外出しなさ過ぎて洗濯物が溜まってるのに気付かずに使いきってしまったか。外出しないと洗濯物が増えないし外出時に気付くように配置してるので外出しないと気付かないんだよな。
というわけで今日は久々にポリエステルのボクサーパンツ。ちょっと環境が違ってしまうが、とりあえずこれで試すしかないか。ノーパンも悪くはないっちゃ悪くはないが。


・睡眠時間6~7時間くらい。
寝つきがちょっと悪くて終盤の二度寝も難しかったが、今回は色々あったので仕方ないか。面談とかパンツとかに加えて、除湿機+ドライをかけてたのに室内の湿度が50%台だったし足の筋肉痛もあったしな。複合しすぎた。


・というわけで11時になったので早速あれこれ考えよう。
と言っても、通勤時間でわりとあれこれ考えてしまって結論はほぼ出てしまったんだよな。まぁこれから考えを改めてまとめたりするが、現状の結論は「今回は見送りにしつつ、Aではスマホ、Bではコンシューマの求人を進める」となる。
で、今日は「具体的にブラックな時のデメリットが何かを調べて、時間のメリットと天秤にかけよう」と思っていたわけだが、その前にわりと重要そうなのをまとめておく。
まず、会社やプロジェクトがブラックかはともかく、「早く辞めたりストレスで休む人かどうかを面談でわざわざ訊く人と自分の折り合いが良いとは全く思えない」というのがある。そこらへんを「他人に求める」という時点で自分とは反りが合わない可能性が極めて高い。ひいてはその人が上に立つプロジェクトが上手く回るとは思えないし、実際そのプロジェクトは一回頓挫して立て直したあたりという話だ。
なので、ブラックの可能性以前にそもそも出揃った情報の時点で自分はもう合わない可能性が極めて高いという話だ。なので、「ブラックである可能性は本当に高いか」の検証はもう不要だと思うし、その具体的なデメリットに関しても「合わない人と一緒に居るストレス+そこでしばらく働き続けないといけないストレス」だけで十分にマイナスだとわかる。
だからまぁ調べなくても良いかなぁと思ったんだけど、改めて書いても特に考えは変わらんなぁ。時間のメリットがあってもまた体調が悪化しては意味もないしな。
で、そうなると次の求人になるわけだけど、今から申し込みをするとなると返答は12月1週目くらい、面談が2週目くらい、結果が出るのが3週目くらいだから今回が概ねラストと見て問題ない。ので、クライアントだけに絞るよりはスマホの方の求人も一応申し込みつつ、クライアント側で通ったら申し訳ないが断る、という流れになるかなぁと思っている。
うん、文章化(外部化)しても結論は変わらんな。これで行くかぁ。申し込むなら早い方が良いので、できるだけ昼のうちに文面を用意して回してしまいたい。


・関連する事象として、「自分は優しいのではなく、ぬるい、あるいは甘い」というのをわりと考えたりしていた。
例えば求人をわざわざ優先度で区切って回すところとか、「受かったのに断るのは悪い」と思っているが、それは別に優しさとは違う気がする。
また、今回の面談も「自分がやるのが全体として一番効率が良さそうではある」というシステム最適の方面からやろうかという考えもあったのだが、これもまた別に優しさではない。
そもそも面談で断ったり断られたりはお互いに日常的なものなはずで、少なくとも管理側でそこらへんを想定していないのは「甘い」と思うし、であれば同様に自分の方も「甘い」と考えるのが妥当だろう。
また、ブラックなところも「可愛そうだから」とか「自分がやるのが効率が良いから」とかで受けたのでは、せっかくの改善機会を奪う事になりかねない。
だからまぁいい加減に慣れんとなぁと思うなどした。
まぁ、求人を並行して進めないといけない状況になったので自己正当化のために論理武装を固めたという感じもするが、そもそも自分みたいに1ヶ月の休みを入れる方が珍しいらしいし、そうであれば普通はそうやるんだよな。自分は休みを入れるせいでそこらへんが甘くなってる感じがある。


・ここまでで20分か。予定だとあと40分余ってるし、この時間で文面を用意してしまうかな。とりあえず双方に求人依頼を投げるのと、その後に「なぜ断ったか」を訊かれる可能性があるのでその文面まで用意しておきたいかな。


・文面の準備が完了。ここまでで35分。まだ時間の余裕はあるな。Bの方から断った理由を訊かれた場合の文面を用意してないので、一応そっちも用意しておくか。
というわけで用意したが+2分程度か。まぁA用のを改変すればいけるものだしな。
昼休みになったら投げるかな。


・あとは体調について書いたら仕事に移るか。
体調は昨日よりはマシか。強い眠気にさいなまれる事はない。なんだかんだ終盤の二度寝がしづらくてもちゃんと休めてはいる感じだな。牡蠣サプリの件は今回はよくわからなかったので、一週間くらいは様子を見たい。
文面の用意でちょっとタイポを見逃しそうな感じがあったので集中力か処理能力がやや低い可能性がある。
断る文章やその理由についてまとめたが、特にストレスは感じなかった。わりと受け入れきってる感じだな。
まぁ総じて先週くらいまでと同じ感じ。仕事はできると思うし、今後の改善を観察しやすい状況ではあるかな。安定して微妙な不調。


・体調とは関係ないけど、メシをもうちょっと考えるか。つってももう今週しか平日のメシはないんだけど。
サバの塩焼きなり味噌煮なりを導入するかぁ。あとは分量を増すために何かしら欲しいんだけど、納豆は匂いが気になるし、豆腐は九州の醤油がないとちょっとキツいなぁという印象。味噌汁はギリいけそうだが、カサ増しって感じじゃないんだよなぁ。
さらに脱線するが、昨夜の買い出しで「カット済みポテトのガーリック味」みたいなのを見かけたので買ってきた。これは肉と一緒に加熱すれば普通にいけそう。こういうのがある想定はしていなかったが良さそうだな。こういうのがあるからやはり実際の店舗を見て回るのも重要か。
で、同様に昼飯の方のもう一品も改めて実店舗を見て回るかなー。どうせサバとかは改めて買いに行かないといけないし。ついでにボクサーパンツをもう1セットくらい補充しようと思うし。
こんなところか。じゃあ仕事に移ろう。


・仕事。
バグチケは残り4枚かな。1つは簡単に終わりそうなんだけど、1つは確定で重くて残り2つは調査結果次第で軽くも重くもなりそうで不安定。
今日はこのバグチケ対応だけで終わりそう。さらにアプデ対応も必要だがそれは明日以降になるし、スケジュール的には結構ギリギリかな。


・仕事。
昼前は確定で重いやつの調査をしてたが、順番をミスったかな。別のやつを一通りやって見積もりを把握しておくべきだったか。昼前では結局終わらなかったし、昼後は別のところの調査から進めるかな。


・昼休みになったので文面を2つ投げてエントリ×4が完了。ここらへんはあとは断る理由の返答やらスマホ側の求人の条件の確認~実際のエントリが残っており、ある程度は今日中に行う可能性が高いかな。
昼休みはあとは一通りの買い出し~昼飯かな。ついでにマンナン米+サバ系にプラスアルファできるものを探してみよう。


・買い出しから戻ったらBの方から断った理由についてのメールがやはり来ていたので送るなどした。
そして買い出し中にあれこれ見て、いくつか候補がでてきた。
特に「枝豆」は良さそう。どちらかというと晩飯向きだと思うが、冷凍のがあるし分量調整としてちょうど良い気がする。
「カボチャの煮物」も組み合わせが難しいのと糖質が高めなのが気になるがアリな部類ではある。今はちょっとどう組み合わせたもんかって感じだが。いっそ豆の昆布煮の方に合わせる方が良いだろうか。
あと気になったのはセブンにあった「レンジで作れるじゃがバター」のやつ。これは肉の付け合わせ向きだが、候補が増える分には問題ないしな。
ひとまずそんなところかな。余裕があれば味噌汁の具材を調整してカサ増しできそうだが、平日にやるのは難しそうだよなぁ。


・仕事。
確定で重いの以外を一通りやり、そちらはだいたい終わりそうかな。とはいえ今日はそれで実作業時間も尽きそうか。
というわけで重いやつを明日やりつつ、アプデの対応も進める感じかなぁ。


・仕事。
重いやつの原因の特定がようやく完了。しかしこの対処もそれはそれで重そうなので今日はここまでかなぁ。とりあえずすぐ思いつく対応の1つ目だけ試してどちらにせよ終わりとしよう。


・面談を断る理由のA側の返信も完了。これでメール系は一通り完了したはず。あとはAからのスマホ系の求人が来る可能性があるのでそれを見る感じかな。
やはり「Aに断る旨を送る」も少し手が止まる感じのストレスがあり、さらにA・Bともに「断る理由を送る」で多少動機が高まるのを感じた。ストレスとしては500円レベルだろうか。まぁ別に500円払ってなくせるならなくしたい、というよりは今までの感覚に照らし合わせた際の大きさとしてはこんなもの、という感じ。瞬間的なものなので余韻みたいなものはあるが普通に落ち着いたはず。


・仕事。
1つ目の対応で根本は治ったっぽいので、今日のうちに残りを直してしまうかぁ。10分あればいけるだろうし、それでダメならまた明日で。
OK。対応が完了した。まぁコミットとかは明日で良いや。どうせ今は最新のブランチが動かないっぽいし。


・今日の夕飯はどうしようかなぁ。休日なら肉+グラッセとかになるわけだが、平日だと低温調理とかできんしな。今後も仕事中はそんな感じだろうし、改めて考えてみるか。
米そのものはあってもなくても良いが、納豆が食いづらいのと豆腐も食いづらいので必然的に米がメインにならざるを得ない感じ?そうかな。どうかな。あっちに移って食えば納豆もいけるか?しかし他の職場でそんなに都合よくメシ場が用意されているとも限らんし、改めて考えてみようかな。


・平日のメシ。
摂りやすいのは「マンナン米」「サバ系各種」「ヨーグルト」「フルーツ?」あたりか。
逆に摂りづらいのは「納豆」「豆腐」あたり。
こうして見ると「豆」が難しいのかな。でもまぁそこらへんは帰宅後ならいけるので晩飯としてなら摂れる。
ていうか「肉」を忘れてるな。豚肉か鶏肉の油が少ないものを食った方が良さそうなんだけど。またサラダチキンとか食うか?しかしあれをいま食うと満足感が足りないというか美味さが足りない気がする。お茶漬けに入れればいけそうだが、それも帰宅後じゃないとキツいな。
まぁ完璧である必要はないので、肉の何かを食うとしようか。それだけで良ければバリエーションはそれなりにあるし。
あとはタマゴをどうするか。一応、卵焼きを売ってるのは見かけたが味はどうなんだろうなぁ。難しそうだが。そしてこれもやはり醤油が欲しいので食うなら自宅かな。


・体調は少しずつ回復してきてる感があるな。昨日がちょっとダウンし過ぎたのでその反動か?反動で上がってきた事とかない気がするので、普通に回復してきただけか。ともあれ瞑想で認識が多少回復する感じがある。
そのうえで考えたりしたが、「個人であれこれやりつつ、今の派遣先からまた依頼があればそれを受ける」みたいな生き方もあるんだな。付かず離れずというか。またちょっとゼロかイチかで考えすぎてたのか。ここらへんの自覚がないからなぁ。難しいなぁ。


・日程。
金曜は健康診断で休むから、今回の仕事は残り2日。
バグチケの対応は一通り終わったので、あとは「アップデートの準備」と「ドキュメントの用意」がメインかな。アプデの準備もほぼほぼ終わってあとはエクセルを企画側に設定してもらえばコンバータをいじって終わりなはず。ドキュメントがほとんどないが最低限のはすでにあるし、書くべき内容もだいたいは固まってるはずなのでまぁ大丈夫だろう。
というわけでスケジュール的には余裕はあるかな。とはいえどちらか片方に有給をぶちこめる感じでもないか。今の派遣元のままになるかはだいぶ怪しいので有給がそこそこムダになりそうだが、別に休みたいわけでもないので今回はこれで良いかな。特に不満はないし。


・細かいことあれこれ。
パルスイートのスティックはヨーグルトを食う時にちょうど良いな。特に会社だと大さじとか用意するのもアレだし。
ゆで卵はやはり半熟のしか売ってないな。まぁ試すだけ試すか?これでいければ平日での摂取も現実的になるし、商品によって加熱具合が違うかもしれないし。