・前日。
散歩なし。用事が色々とあったのと寒暖差が激しくてあまり外気に触れたくなかった。リングフィットもなし。こっちはなんか時間がなかった。
昼飯:マンナン米+サバの塩焼き+ヨーグルト。ゆで卵があると良かったかなとは思うがまぁ順当か。
夕飯:マンナン米+豚の角煮。久々に食いたい気分だったけど、それほど美味く感じなかったので単に脂質をムダに取っただけな感じ。
晩飯:コーンポタージュ+コーン+バナナ+ミニハーゲンダッツ。なんか食欲がなくて何かないかなと思って漁ったらコーンがあったのでこれで。ていうか、コーンを野菜とカウントしても良いのならわりと食えそうだなー。バター以外でもいけるかがよくわからんが。
ドッグブレス200回。今回はちゃんと風呂場でやれた。
夜の牡蠣サプリなし2日目。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回はわりと強い眠気が出てきて少し早めに床についたし早く寝つけたはず。ちゃんとした記憶がないが。
終盤はいつも通り二度寝が難しい感じではあったが、その後はなんか気分がそこそこ良い感じになってきた。体調がちゃんと回復してきてるんだろうか。どれの影響かがよくわからんが、まぁどれも引き続きやっていこう。


・仕事。
バグチケが2個来てるか。片方は別件で対応が終わってそうだし、もう片方も単純な値の調整だけだからすぐに終わるかな。それが終わればアプデの対応をして、あとは依頼のあった作業をようやくできる感じかな。今日はそこまでだろうか。


・仕事。
片方はやはり単純な調整で終わりそうだが、もう片方はちょっとよく調べないとダメそうだった。少し時間がかかるか。でもまぁ想定作業は上記通りかな。ドキュメントに取りかかれなさそうなのが難点だが、最低限の作業は今回で終わりそう。


・仕事。
昼前の時点でバグチケまわりはだいたい片付いたかな。さらに1件来たが、それはグラフィッカーの対応待ちまで持っていけた。
アプデの対応も少しだけ進めたし、概ね順調に進んでるかな。この調子で想定作業を一通り片付けたい。


・ストレス対策の本。
ちゃんと「根本を治すわけではない」と書いてあるのは良いな。あくまである程度動ける状態に戻す事で、根本の対策をしやすくする、みたいな感じ。
で、エクササイズの項目にボルダリングが出てきた。ウォーキングの次がコレか。鶴見だから一応ボルダリングができるところはあったはずなんだよな。まぁ気になってはいるんだけど。


・仕事。
今日の想定作業が完了。20分くらい実作業的には余裕があったが、前半結構頑張ったので今日はここまでとしよう。疲れたし。
明日はドキュメント対応をしつつ、バグチケが来たらそちらを優先的に対応する、という感じかな。バグチケが来なければ余裕はありそうだがドキュメントに書いておきたいものはわりとあるし、バグチケが来るタイミングと大きさによっては残業も視野になるからなぁ。さすがに大きいバグ報告はなくなってるのでそういうのは来ないと信じたいが、経験上わりとそういうタイミングでも普通に大きいバグ報告とか来るからなー。なるようにしかならん。


・自分のフローについてもゼロかイチかの思考を改めて切り捨てられたのは良かったな。「個人の仕事もしながら今の派遣先の依頼が来たらやる」とかもそうだし、「実家に半年、こっちに半年で暮らす」みたいな生き方もありうると気付いたしな。まぁ具体的にどれがどの程度の実現性があるのかはさっぱりわからんが。


・ストレス。
数値化(金銭化)がだいたい安定してきたので、その列挙と考察。
1円:フェアでない可能性を察知した時。はるか遠くで誰かが順路を逆走してるのを見た時など。
5円:実際にフェアでない状況に遭遇した時。誰かが逆走したまま自分の近くまで来た時など。
10円:上記の流れから軽微な物理的な障害を起こした時。相手がそのままぶつかってきた時など。
100円:この前の電車遅延で何故かこのレベルのストレスを感じた。よくわからんので後で考察したい。
500円:面談まわり。実際の面談でこれが起こる可能性は低く、むしろメールでの応答で発生することが多い。
ひとまず金銭的にはこんなところ。普段は10円の範疇に収まるのだが、何故かこの前100円のが発生したし、派遣先の変更がかかる時期では500円レベルのストレスが発生してしまっているか。
電車遅延のストレス。
昨夜発生したのだけど、昨夜は別にサーモンランをやる予定もなかったので遅れても良かったが、何故か100円レベルの強いストレスを感じた。普段であればこれはせいぜい1~5円程度だし、0みたいな時もあったはずだが。
状況としては「次の駅で最速で降りれる位置に陣取ったが、電車が遅れてあとから入ってくる人に押される感じで後退せざるを得なかった」という感じ。これだけ見れば「どうせ最速で降りないであろう人が前に居る事のストレス」があるのだろうと思うし、実際これだけで50円レベルのストレスはあるもの、何故かその前の段階でも別で50円レベルのストレスを感じてたんだよな。
あぁ。書いてて理解したが、「ドアの中央に自分が居続ける事そのものへのストレス」なのかな。普段はドアの脇とか奥とか他人の邪魔にならない位置に陣取ることが多いんだけど、その時は適度に電車が混んでて自分は最後に入ったから半端な空き具合で自分がドアの中央に位置取る事になった。そういう「他人の邪魔になる可能性」が延々とドアが開いたまま続けられた事へのストレスか。わりと納得した。
やはり文章化してみるもんだな。自分は「他人の邪魔になった」という事実でも仮説でもストレスを受けるが、さらにこういう「今後の可能性の存在」だけでも50円レベルのストレスがかかるんだな。
これは慣れるべきなのかどうなのか。少なくとも「まだ起こってすらいない事象」でストレスを受けるのは過剰だと思うが、しかしだからこその危機察知能力だとも言える。しかしなー。その危機察知能力自体を過剰に思う機会も多いし、そこらへんはもうちょっと減じるべきか。今のストレスに書いてある本でもうちょっと減らせるように対処してみるかな。実際に他人の邪魔になった(と感じた)際のストレスについてはひとまず現状のままで良いが、そっちもその後のあるべき対応がなぁ。「自分はやはりダメな存在なんだ」みたいに自分の事を考えるんじゃなくて、「相手に対して何かまだできる事がないか」とか考えられるようにはシフトしておきたいが。まぁそっちは後ででも良いや。


・アドレナリン。
やはり牡蠣サプリの晩飯時の摂取をなくしても終盤の二度寝がつらかったので、「睡眠終盤でのアドレナリン分泌の抑制」の方向からちょっと調べてみるなど。
やはり中途覚醒で出ているのはアドレナリンで合ってるっぽいかな。体温の上昇は感じるし。しかし具体的な対処法は見つけられず。
別件で牡蠣サプリ=タウリンの効果を見てみたが、覚醒作用があるっぽいかな。であれば、牡蠣サプリの摂取→タウリンの吸収→覚醒作用という流れが発生して長時間寝れない可能性もあるか。やはりここらへんは現状を維持してみて様子を見ようか。


・そういやまだ問診票を書いてなかったな。今回は検便とかあったかな。今夜あたり目を通すくらいはしておきたい。


・日程。
明日は特に変わりない平日。会社の荷物を持ち帰るので少々かさばるかもしれないが、事前に運べるものは一通り運んではおいたので最小限のはず。
明後日が有給で健康診断。いつもの時間に出発すれば間に合う想定。計算上はちょっとギリギリだが、まぁ時間はそこまで厳密じゃないっぽいので気にしなくても良いか。むしろ早歩きして動悸が早くなるのが心配かな。心配なら=早起きしてしまったら少し早い便で行こうか。1時間くらいで終わるはずだから12時までには終わっていると思うし、そこから直で帰宅すれば12:30くらいだから買い出しして昼飯にする余裕はあるかな。
ていうか明後日からはもう長期休暇に入るから改めてそれに向けた買い出しをしておきたいか。特にメシまわり。納豆と豆腐は常備して良さそうだし、サバ系もある程度はストックしておきたい。マンナン米は最近注文したばかりだから12月の前半分くらいはあるかな。様子を見て後半用の注文はしよう。あとはちょっと遠出とかして改めて行ける範囲のスーパーの品揃えを一通り確認しておきたいか。じゃがバターとかじゃがガーリックとかは今まで見たことなかったしな。他にも何かある可能性がある。
あとはフルーツも、、、となると結構大荷物になるか。1回の買い出しで全て揃えるのはキツそうだな。まずは近場で安定して、、、いや、近場ならすぐに買いに行けるわけだし、まずは近場にはないものを遠出で探しておきつつ、そこで見かけた何かと合うものを改めて近場で探す方が良いか。近場の品揃えはだいたいわかってるし。
そうなると健康診断からの帰宅時は川崎とか寄ってみるかなぁ。そっちの品揃えは最近全然チェックしていないし。


・さらに遠くの予定とか考えてて、1月末にくるGWと夏の飛行機の予約について考えるなど。
今年のGWはアレだったので6万くらいになってたが、来年はまた3万くらいに戻ってるかなぁ。あまり楽観的に考えるべきではないか。最悪を想定はしておくか。
夏の方はどうだろうなぁ。オリンピックは終わってるはずなので高くなる可能性は低いと踏んでいるが。
今回はちょっと不確定要素が多くて、合計すると最悪の場合10万をゆうに越える可能性があるか。さすがに15万あれば大丈夫だろうとは思うが、それだけのバッファを用意しとかないとダメなのかぁ。
まぁ1ヶ月の休みなら大丈夫そうか。2ヶ月となると結構ギリギリになりそうだが。


・ちょっと想定外の事態になったので、一旦落ち着いて考えよう。と言っても帰宅中にあれこれ考えてもう返信してしまったのだけど。
で、何が想定外かと言うと「このタイミングで契約延長の話が来た」という事。よもやあと2日という時点でその話が来るとは思わなかった。来るとしてももっと早く来ると思っていたし、あと1ヶ月という話になると思ってた。
ここらへんは一応、自分の甘さがプラスになったとも言えるか。まだどことも次の契約をしてないからな。まぁ結果論の範疇なので考慮する価値はないと思うが。今回のような土壇場での契約更新とか今までなかったしこれからもないだろうからな。しかし自分がまだ契約していないという情報が向こうに伝わったから依頼が実際に来たわけだろうしなぁ。無関係ってわけでもないが、とりあえず期待するものではない。
まずマイナスの面を考えてみると、「派遣元に依頼している求人を一通り断らないといけない」「1ヶ月の休みがまだ先になる」くらいか。12月に休む場合もそもそも前半は普通に休みつつ後半に何をするか考える予定だったしな。まだ予定自体がないので特に大きな問題ではない。体調は波があるものの改善してきてる感じもあるし、1ヶ月の休みが今すぐ欲しいって感じでもない。
プラスの面を考えると「今のこのストレスからしばらく解放される」「コンシューマの求人が上手くいかなそうなタイミングだったので仕切り直せる」「ストックがもう少し貯まるので休みが2ヶ月になっても安定する」「ドキュメント作成とかが不完全で終わりそうだったのがフォローできる」あたり。まぁ基本的に恩恵の方が大きいよな。
というわけで受ける方向で返信はしておいた。
で、もう1つ考えておきたいのが「延長が1ヶ月ではなく2ヶ月だった」という点。ここが普通に考えると謎で、ドキュメント作成とかノータッチ期間を考えると1ヶ月あれば十分なはずなんだよな。というか、今のままだと来年の1月が明らかに暇になる。なので、「自分を追加で1ヶ月拘束しつつ、2月から別プロジェクトの契約依頼が来る」という可能性がそれなりにあるのではないかと思っている。実際、すでに何か大きなプロジェクトがすでに動いている気配はあるからな。そっちに合流する可能性がある。そうなれば今のプロジェクトをその後もフォローできたりするし、向こうのメリットはそれなりにありそう。まぁそこまで期待するものではないとも思うが、今回みたいに「土壇場で契約更新が来るかも」よりは現実的な範疇かな。だいたい2~3割くらいの確率で起こると想定する感じでいよう。
そうなると次の1ヶ月の休みがしばらく取れない可能性もあるんだよな。体調は回復してきてるっぽいからそれは良いんだけど、個人の作業を何もできない可能性がある。まぁそれも体調がもっと回復すれば問題はないんだけど。
ともあれここらへんは来年の2月にまた改めて考えようか。まずは12月の予定とかを考えた方が良かろう。


・というかもう早速健康診断後の予定が変わってくるんだよな。まぁしかし平日の分の買い出しの考慮が増えるだけで、大枠は変わらんかな。川崎であれこれ見る事になるとは思うし。