・前日。
運動なし。横になるのを優先してたというか動けなかったというか。
昼飯:いつものカツカレー。どうせだから晩飯以外も野菜づくしで良かったのかもしれないが。
夕飯:お粥。横になってて食欲がなかったのでこれだけで。
晩飯:ピーマンの肉詰め&カット済み野菜のトマト煮込み+マンナン米。野菜のトマト煮込みは悪くなかったが、なんか別物って感じだなぁ。気分的には人参のグラッセとかの方が良かった。まぁ今日は夕方も寝てて夕飯とまた近くなってしまって食欲がそれほどなかったってのもあるが。
ドッグブレス:また忘れてたが、普通の室内でやると喉がヤバい感じになったので100回で止めた。やはり風呂場でやらないと怖いな。


・やはりまだまだまだまだ睡眠不足っぽいな。昼とかにちゃんと寝れるのを確認してそう思った。夕方も少しだが眠れたしな。
というわけで、当面はできるだけ寝るか。断続的で良いし昼とか夜でも良いから。
あとは睡眠負債の返し方について後でちょっと調べたいな。


・睡眠時間6~8時間くらい。
久々に睡眠薬を飲み忘れて「眠気がないな→飲み忘れてたわ」となって寝つくのが遅れた。睡眠薬がないとまだまだ寝つきは悪いんだな。


・仕事。
「バグチケは20個溜まってなければ良いなー。10個くらいなら良いなー」と思っていたが合計5つくらいだった。そのうち2つは先週に企画の対応依頼を出してたやつだから対応は早めに完了するはずだし、1つは仕様の方の書き漏れっぽいのでプログラマーの作業はなさげ。というわけで実質あと2つくらいかな。
早ければ今日中には一通り終わりそうだが、火水木は普通に出社する予定なので別に急ぎじゃない。明日までかける想定でゆるめにやろうか。


・仕事。
レイアウトデータの対応とかで回してたのもあったので意外と分量があるな。対応済みと思っていたものも動作確認したらちょっとあれこれしないといけないのがわかったし。
今日中には終わりそうにないが、もとよりそのつもりだったので問題はないか。このペースなら明日中くらいには終わりそうだし、今週のROM対応は余裕を持てるかな?まぁアプデ対応とかも色々と残ってるので暇にはならなそうだが。


・仕事。
今日はここまでにするかな。バグチケは実質あと1つ。明日はそこらへんの対応とアップデート対応まわりか。途中ちょっとしんどかったが、確認したら向こうのミスだったりしたのもあったので最終的にはそれなりの数のチケットの対応ができた。


・じゃあ睡眠負債まわりをちょっと調べるか。そもそも睡眠薬を飲まないといまだに眠くないってのも気になってるのでできればそれも。
というわけで調べてみたけど、ネットだと良さそうなのが見つからんな。というか自分は一般的な症状とは違うっぽい。睡眠不足ではあるんだけど、睡眠負債と呼ばれるものとはなんか違うのか。こっちの方面で調べてみてもこれ以上は特に進展はなさそう。
というわけで睡眠薬の方。
いま使ってるのはベルソムラ。以前に調べたが、改めて原理から調べると「オレキシンの働きをブロックする」というのが基本的な作用になるかな。オレキシンは覚醒の維持に重要な物質との事で、本来は日中に増加して夜間に減少する。このオレキシンの働きをブロックすることで自然な眠りを実現する、と。
であればつまり、自分はオレキシンがちゃんと増減していない可能性が高い。というわけでオレキシンについて調べるか。
オレキシンの具体的な作用は「モノアミンの分泌が止まらないように作用している」で良いのかな。たぶんここから先はまた連鎖的にあれこれあるんだろうけど、一旦オレキシンについてだけ調べようか。
とりあえず夜間のオレキシン分泌を抑制する方法として見つけたのは、「ストレスを貯めない」「寝る前に感情を刺激しない」「朝起きたら日光を浴びる」「規則正しい生活」あたりか。なんかすごくいつもの条件っぽいが、まぁ改めてチェックするか。
まず、「規則正しい生活」自体はほぼできてる。というか寝続けられないので必然的にそうなる。
「寝る前に感情を刺激しない」もまぁ最近はできてるか。
できてなさそうなのは「起きたら日光を浴びる」。体内時計を整える=オレキシンの分泌タイミングを整えるって感じで重要っぽいので、休日とかもちゃんと外に出るかなぁ。どうせ買い出しはあるしなー。あるいは室内で強い光を出せるアレを買うか。興味はあるんだけどなかなか手は出せてないんだよなー。雨の日とかにも使えるので良さそうではあるのだが。
よくわからないのが「ストレス」。今は特にないつもりなんだけど、自分の生き方・考え方そのものがストレスになっている可能性はある。今もこうしてずっと何かを考えたいと思ってるし考えてるしな。まぁともかく、ストレスによってCRHなるホルモンが作られるとオレキシンも活発に作られるという話。
CRHに関してはざっと調べてもわかりやすいのは出てこないな。ここまでくると専門知識の領域か。


・ストレス。
どうするかなぁ。候補としては2つあって、「とにかくストレスを感じないように思考様式を一時的に変更する」か「適度なストレスのオンオフを行い、反応の正常化を試みる」か。
まぁオンオフするにせよ、今の思考様式ではちゃんとオフれてなさそうだし、まずはちゃんとオフにする方法を考えるかぁ。
しかしそうなると雑記を書く頻度は減りそう。まぁどうせ帰郷中は書かんしな。長期休暇中とかも書きたい事はそんなになかろうし、一旦「いかに思考せずに生存活動を行うか」を試行錯誤するかぁ。
基本的には瞑想状態の維持になるんだろうか?ただ「在る」のを見るだけ。それだと娯楽がなさ過ぎて逆に悪いか。あるいは娯楽も一種のストレスだろうか。外部刺激ではあるしなぁ。
というわけで引き続きあれこれ調べてたが、「慢性ストレス」と「過小ストレス」というのがあるな。そして自分はどっちもありうるのでちょっと調べようか。
「慢性ストレス」の症状を見たけど結構ヒットするのが多いな。だいたい体調が悪めの波の時は半分くらいヒットする。で、ストレスの要因となりそうなものがリストアップされてたのでチェックしたが、「病気」と「経済状況」の2つが大きいか。病気はこの状態そのものでループに陥りやすく、それが10年くらい続いてる。経済状況に関しても派遣になったのでいま現在絶賛次の仕事が決まらなくてストレスになっている可能性はある。体感的には「決まるか決まらないか」で瞬間的に高いストレスを感じるだけなんだけど、これもまぁ慢性的に不安定である事がストレスになってる可能性はある。そもそも自分は事なかれ主義者だしな。
「過小ストレス」のチェックリストも見たが、そもそもさっきのチェックリストとかぶってるので過小にはならなさげだな。どんなに少なく見積もっても逆に「ストレスが過剰」の分類に入ってしまったので、意識してなかっただけで今もまだストレスに晒され続けてるっぽいか。
しかし主要因が「病気」と「経済状況」であるのならすぐに対処するという事は不可能だな。すぐにできるのはせいぜい瞑想とかそっち方面くらいか。
ちゃんとしたストレス解消法を確立すべきかなぁ。今ならまた何か別の事ができるかもしれないし、改めて調べるか。とりあえず夕飯の時間なのでその後に。


・ストレス解消。
メシ食いつつ軽く考えたが、「情動」は今の体調でも発生するのでプラスな感じの情動を探していくってのはアリな気がする。ともあれ改めて一通りストレス解消法を探して考えるか。
DAIGOかーと思ったが、まぁしかし十分に採用する価値はありそうかな。アドレナリンの方じゃない、とかは納得できるし。
というわけでグリーンエクササイズか。自然の中で歩行瞑想な。
となると「自然」の確保が重要になるが、鶴見からだとどこに行けば良いんだろうな。近所の公園程度でも十分っぽいが、5分歩くとなるともう少しの大きさが欲しいな。
鶴見の川はお世辞にも綺麗とは言えんからなぁ。そっち方面は難しそうだしな。
となると、そこらへんを探すところからかなぁ。鶴見に引っ越す前の物色の段階で一応それっぽいのはあった気もするし、散歩がてら行ってみるか。
あとはどうするか。せっかくだからオススメされた本を買って読むってのも十分アリではある。今夜注文すれば次の土曜には間に合うはずだしな。


・さて。よく見たら明日の湿度予報が30%台になってるな。帰宅時点の湿度がどうなってるか。今朝はやたら湿度が高くて除湿機だけじゃ足りなくてエアコンのドライを久々に使ったしなー。今回は部屋と予報の湿度の差が出てくるかもしれない。


・今のペースなら金曜に休みを取るのも特に問題はなさそうか。来週はたぶん火曜と金曜に取ると思うが、火曜の方はまた多少変動する可能性はある。