土曜〜月曜の雑記

・睡眠時間8〜10時間くらい。今回は寝れなくとも12時までひたすらグダグダする予定で、ようやくまた以前のタイミングで寝つけて二度寝もそれなりにできた。11時半ではあったがほぼ寝れない感じのグダグダ加減になったしそれなりに寝れたっぽいので起きることにした。


・LLサイズがなかった服のブランドは「High Quality Product」という「それって宣伝文句の方じゃないの?」って感じの名前だった。ググったらAmazonで売ってるのがひっかかったが、自分が欲しいタイプのはなかった。それ以外だといまいち使えそうなところがヒットしなかったので、ここから探すのは難しいかなー。それならいっそ普通に通販系の服を探す方が早そう。


・引っ越し先の候補だけど、一度「1日乗車券」的なものを買って一通り見て回った方が良いかな?まぁ次の仕事が確定してからになると思うけど。


・今日は何しようかな。人参のグラッセを作る以外はずっとグダってても問題はないんだけど。何かできそうならさっきの服の通販探しの方でもしてみるかな。実物が見れなくても2L以上なら大丈夫だろうし、3Lならほぼ確実に大丈夫なはず。むしろ実店舗だと3Lとか売ってる可能性が低いしな。


・そろそろ14時。そろそろ買い出しに出かけるかぁ。


・なんか想像以上にしんどくで横になってたらもうすぐ16時。今日の買い出しは諦めるかぁ。昼飯は冷凍食品とかあるしな。人参のグラッセは明日余裕があれば作って、余裕がなければ諦めてしまおう。あくまで付け合わせだし。


・服を探すのも難しいな。サムネだけじゃボタンのタイプがわからん。なんかもう全体的に良い感じの服があるところを探して、そこから探す方が良いのかな。


・面談前に改めて二つの会社の今までの作品を確認するなど。
どっちも興味がある感じの作品なのよなー。片方は概要を聞いてるので「たぶんこれかこれ」くらいには絞れてるんだけど、もう片方は新しい系のゲームをわりと作ってるので単純に新作かもしれない。ここらへんは面談で概要を聞く感じだろうなー。


・ようやくベルトポーチの発送連絡が来た。宮崎からの発送だからたぶん次の平日以降だろうな。ただ、郵便のレターパックライトが使われてるっぽいので、ポストに入れられて終わりかも?受け取らずに済むならラクではあるけど。


・とりあえず「大きいサイズ メンズ」でいくつかのサイトを探すなどしてた。
ようやく求める機能を一通り満たしたやつを見つけたけど1万弱かぁ。5000円くらいまでなら普通に出せるけど、そこからさらに倍となるとキツいなぁ。
あぁ。ニッセンでなんか普通にそれなりのが売ってるな。しかしメーカー名とかはないのでそれで絞り込む事ができないか。ていうかメーカー名がないのは自社製って事なのかな。
しかし良い検索ワードが手に入った。「スナップボタン」か。ニッセンだと「スタップボタン」と書いてあってそれだとイマイチだったけど、類似ワードでスナップの方がひっかかってこっちは使えそうだった。
あぁ。さらに細かくは「パールドットボタン」ってやつか。ここから検索したらAmazonのもひっかかった。
そしてさらに「ドットボタン」でも良いっぽいな。こらだけワードが広がると候補もそこそこ見つかって嬉しい。それでも最終的には片手で足りる程度に絞られてしまうが、次に探す時にまた役に立つはず。


・寝間着も買いたいところだし、そこらへんと一緒に注文するかな。受け取りは次の土曜になるだろうし、もう少し様子を見てから。


・あぁ。洗濯とか考えると予備のパジャマも欲しいよな。ていうか日曜に出かけられたらそのタイミングで買ってくるかなぁ。睡眠に関係するので早い方が良いし。着るのは一度洗濯してからになるとしても。とりあえずダブルガーゼ仕様のやつが良さそうなので、そういうのがあったら買ってくるかな。


・なんだかんだでやる事が多くなってきたな。面談に行かないといけないし健康診断とマイナンバーカードの対応が必要だし引っ越し先の選定から実際の引っ越し作業までが一通り必要だし寝間着とか服系も早めに揃えたいところだし。まずは何より体調の回復が優先だとは思うが。


・今日はあんまり咳も出なかったし、お湯も定期的に飲めたので良かったかな。そろそろ完治して欲しいところだが。


・日曜。睡眠時間8〜10時間くらい?だいたい昨日と同じ感じで、休むことを優先したらいつものタイミングで寝つけて二度寝もまずまずできた感じ。明日は面談のために少し早く起きる必要があるので、今日もこのタイミングくらいで寝たいところ。理想で言えば少し早めに寝つけると良いんだけど、そんなに簡単にタイミングは変わらないよなー。


・今日もなんというかダルいというほどではないが外出して良いのか微妙な体調。このまま家の中でずっとグダグダしてるのもアリな気がする。出かける予定はステーキと服くらい、あとはせいぜい人参を買ってくるくらいだしな。


・やはりまだ余裕がないようなのでちょっと自己チェックしよう。
まず、余裕がない=リソースが足りない。そしてリソースは主に「肉体的なリソース(しんどさや痛みがないか)」「精神的なリソース(耐えきれないストレスなどがないか)」「経済的なリソース(金銭で行動が制限されすぎてないか)」「社会的なリソース(立場や環境は良好か)」の4つになるかと思う。
肉体的なリソースは一番足りてない気がする。しんどいってほどじゃないが、ずっと横になっていられる程度には体力?が足りない。
精神的なリソースは微妙なところ。面談とか引っ越しとかで精神的に圧迫されている部分はあるが、耐えきれないなんてレベルには遠いと思う。そしてどちらにせよその時が来るまではどうにもならないし、その時が過ぎれば消えてしまうストレスだからどうしようもない。
経済的なリソースは基本的には十分すぎる。引っ越しでまた貯金がなくなりそうだが、その程度の問題くらいしかない。基本的には余裕があると言って良い。
社会的なリソースもまぁ十分かな。これ以上の立場の改善は特に必要じゃないし、引っ越しすれば環境は幾分改善される可能性がある(同時に悪化する可能性もあるが)。
って事で、一番回復すべきは肉体的なリソースか。美味いものを食いに行くのも栄養的には良い気もするが、今の家からじゃちと遠いから運動量や家での休養時間の減少を考えるとトータルではそれほどプラスじゃないし、外出するとなると精神的にも疲弊するのでそこまで含めるとトータルでマイナスにもなりうる。
であれば、今日も家でグダグダし続けるかぁ。明日の面談の前にさらに疲弊しても困るしな。ステーキなら引越し後に毎週食いに行けるくらいにはなりそうだから、そんなに頑張る必要もないだろう。


・というわけで今日も家でグダグダしていよう。寝間着は買ってこれそうにないから、そこらへんも通販だな。


・そういえば結局除湿機を使ってないな。梅雨のこの時期に使わないって事は、せいぜい「気温が20度いかない雨の日に室内干しが必要になった時」くらいしか使わないか。つまりたぶん引っ越しまでは使う機会がない。引っ越した後に秋あたりから土日に雨が来たら使う可能性が出てくる、って感じかな。真冬だとむしろ湿度補充のために使わない可能性もある。


・あぁ。面談前に会社のメールで自分の作業の詳細を確認するつもりだったのにできてないや。まぁ覚えてる範囲で何か喋ろう。


・今日はまたそこそこ咳が出るなぁ。とりあえず定期的にお湯は飲もう。


・とりあえずニッセンの会員登録をしたが、パスワードが8文字までだったり秘密の質問がちょっと調べれば他人にわかるものだったりしてなかなか最悪だな。
ともあれ次の土曜に届くように注文したが、日曜が選挙だからそこらへんと合わせて日曜に受け取るようにすれば土曜に遠出しやすくなったかな。まぁいいや。


・今日もまずまずグダグダできたかなぁ。ちと本を読もうとしたりイカの戦術部分を考えようとしたりしてたので完全ってわけでもないが、まぁ完全なグダグダを目指すのも精神的にどうなのって感じだし別に良いかな。負荷がかかるレベルには程遠いし。


・そういえば昨夜は再び普通のトランクスを着けて寝たけど、特に股が熱くて眠れないって事もなかったな。ここらへんよくわからん。


・月曜。睡眠時間6〜7時間くらい?今日は朝から面談だから二度寝が難しかったのはまぁ仕方ない。どこからか「水道を急に閉めた時のような大きめの音」がしてたのでなんにせよ二度寝は難しかっただろうけど。


・というわけで片方の面談が完了。書ける範囲でまとめておこう。
立地は悪くない。むしろ川崎との行きやすさから考えれば良好だろう。◎。
仕事の内容はわりとなんというか。プロジェクト終盤に入る事になりそうなので、単純にしんどい部分だけやらされそうってのもなんだし、それ故にデバッグやフォローに回る可能性が高くて自分の能力が十分に活かせるって感じでもない。一応、さらにその次のプロジェクトの配属の話も出たが、これも来年の夏くらいで終わる予定なので期間としては微妙。△。
それ以外はどうだろうな。サーバ関係の仕事をしてる人も居るらしくて、わかってはいるけど休日出社とかで忙しそうにしてる人が居るのはややキツいかなぁ。これはまぁどうでも良いか。
書ける範囲だとこんなもんか。つまり立地以外に良いところはない。
もうちょっと自分内の優先度で考えるか。
一番優先度が高いのは意外と「期間」っぽいのよな。ちゃんと9月からの仕事っぽいのは良いのだけど、半年もせずに終わってしまうのがややしんどい。いや、わりとしんどい?今の給料じゃ割に合わないってのもある。
その次が「自分の能力を十分に活かせるか」。これが微妙。デバッグやフォローは別に不得意でもないが得意でもないが、できれば量産やビルド&スクラップしたい。後続予定のプロジェクトであれば多少は活かせる可能性があるが、直近のプロジェクトで活かせないのはキツい。特にもし今の体調のままたいして回復しなければそもそも役に立たない可能性がある。これが一番困るか。お互いにな。そうなると後続のプロジェクトに入るのも難しいだろう。うん、ここが一番のネックかもしれん。
うん、こうやって考えるともう片方がボツになってもこっちを選ぶのは結構なリスクだな。まぁ後でまた改めて考えると思うので今日はここらへんにしとくか。


・そういえば今朝の段階でベルトポーチが本格的に壊れてしまい、チャックが外れてしまって完全に閉まらなくなった。仕方がないので3つ目として取り付けていたやつに強引に押し込んでみたが、意外と入るもんだな。ともあれ窮屈なので早くベルトポーチ届いて欲しい。


・ともあれもう片方の仕事候補の方が可能性が高いので、そっちと川崎〜蒲田に行きやすいところを探してみとくかな。
うーん。まずもってJR蒲田と会社の位置を結ぶだけで40分かかるんだよな。であれば、蒲田より手前の方に引越してもしんどいだけか。しかし中間地点に行くと首都圏に入ってしまうので家賃がキツそう。
であれば、別のステーキハウスを候補にしてみるか?大井町とつなぐと30分だから、こっちの方がまだ良いか?でもそうすると今度は川崎に行くのが不便になるのよな。それでもJR蒲田まで30分かぁ。なくはないなぁ。
他のステーキハウスだとこれ以上近くはならなさげか。
どうしたもんかな。意外と頭を使うのでいったん休むか。


・今朝の時点でタスクなし。調査依頼のも微妙にアタリはついたっぽいので、そっちのフォローも別に大丈夫そうなのよな。ていうか体調的にフォローもキツいんだけどな。というわけでエージングとフリープレイ重点でやっていこうかな。


・面談でなんというか「自分がどういう存在か」ってのがなんとなく認識できてきたというか。
自分は思ってたよりずっとゲームプログラマーなんだなー、と。ビルド&スクラップやギミックとかの量産が好きでかつ得意な部分とかな。「最先端の技術が好き」というわけではないので自分はプログラマー向きじゃないのかなーと思ってたし、実際に今もそう思ってるのだけど、「ゲーム」プログラマーとしては今の自分の素質は十分に向いているんだな。ゲーム以外のプログラマーだとビルド&スクラップや量産対応とかそんなやらないだろうしな。それが明確に理解できたのは面白かった。


・あぁ。なんとなく電車限定で考えてたけど、バスって選択肢もあるのかぁ。雨の日の混雑具合がとても気になるところだが。


・得意な事なら今の体調でもやれる。得意じゃない事は今の体調じゃやれない。そして経験上、体調はそんなにすぐには回復しない。であれば、やはり得意な事をできる仕事を探す方が良いよな。


・やはりもう片方は立地がネックだよなぁ。今までの会社と比べてもだいぶキツい。


・あぁ。大井町そのものに住むとか?蒲田や川崎でも良いけど、家賃が安そうなのは大井町の方かなぁ。しかしあそこらへん治安はどうなんだろうな。もっというと騒音とか大丈夫なんかな。そこらへんがよくわからん。実際に夜に訪れてみる?さすがにちとキツいか。


・うん、大井町良いなー。仕事場まで30分だし、蒲田にいたっては7分だ。
まぁ、であれば、JR京浜東北線のどこかでも良いような気はする。ここらへんを探す感じになるかなぁ。


・JR京浜東北線がベストかな。通勤時間を考えると川口〜鶴見の間のどこかが良いか。家賃が+3万に収まって騒音とかの問題がないところを探したいところ。
ここらへんの調査はここまでにしとくか。面談が終わるまでは何も確定しないからなー。一応、いま聞いてる範囲では自分の能力が活かせそうではあるのだけど。


・しかし今朝はだいぶ暑くてヘアバンドがいまだに湿ってる。水分補給はそれなりにしてるつもりだが、気をつけないと頭痛とか普通にしてきそう。


・以前に自分が報告したやつの対応が済んでるっぽいのも確認。ただ、BTSに上げたのは自分じゃないので確認〜クローズを自分でやるのかは不明。ひとまず様子見か。


・バグの総数はだいぶ減ったな。これなら今月半ばあたりから0維持に入れそう。


・モチベがないな。フリープレイすらキツそうなので、ひとまずエージングだけでも回しとく。


・感覚が土日のままだなぁ。休むには良いのだけど、平日にこれだと作業に支障が出る。そういや作業に支障が出るレベルとか久々だなぁ。今回のプロジェクトに限れば別に久々でもない気がするが、しかし別に今のプロジェクトが格別しんどいわけでもない。単に風邪の影響とかが強いだけだよな。


・1日乗車券はちゃんとあるが、都内限定か。でもまぁ蒲田以降を750円で一通り回れるなら悪くはないかな?ちゃんと回数とかチェックする必要はありそうだけど。まぁ実際にやる時にまた調べよう。


・再度体調を自己確認。
問題は主に肉体的なリソースの不足だけだろう。そして現状の認識ではそれは単純に睡眠不足なのだろうと思っている。だからちゃんと寝続ければいずれ改善すると思うのだが、この前の土日程度ではまだ足りなかったというだけの話だと思う。
だからまぁまだしばらく睡眠時間の確保が重要となる。特に今週は面談のプレッシャーで二度寝が難しくなるのでなおのこと。たぶん次の土日が終わるまではこの状態だろうと思う。
なんにせよ体調の回復は遅い。十分な睡眠を確保してもすぐには元には戻らない。その意味ではやはり土日が終わっても絶好調には遠いだろう。今月いっぱいかけて回復して来月から作業ができると良いなーとい感じか。


・現状、体が結構重い。打鍵自体はできるので指は動くが、そのために腕を動かす時点で結構しんどい。脱力が進んでるのは休みやすくて良いのだけども。


・たぶん認識を強制的に書き換えれば動きやすくなると思うんだけど、そうすると休みづらくなるんだよな。夜までにちゃんと戻るなら強引にやっても良いんだけど、戻るのに失敗すると回復が全体的に遅くなるので避けたいところ。
別に自分が緊急でやらないといけない事もないし、基本的には現状維持で良いかぁ。


・自分は想像以上に「ゲームの中身」に興味がないんだな。仕事する場合な。「業務担当部分」についてはそこそこ重要なのでまったく関係ないわけでもないんだけど、しかしまぁジャンルとか有名・無名はわりとどうでも良い。


・機械音痴と学習コスト。
たとえ「便利になる」のだとしても「使い方が変わる」ならすなわち学習コストが追加でかかる事になる。
機械音痴だと人よりさらにその学習コストが高くなる。
ここらへんの経験が多いもんで仕事とかでもプログラミングの「新しい環境」に対する抵抗が強いんだろうなぁ。人より学習コストが高いうえに、機械音痴が一番大きく作用する対象(機械そのもの)だからな。


・そうそう。自分がパスワードを入力しているサイト一覧があったので、そこをもとに住所変更すべきところはさらに充実した。
ここらへんもなー。マイナンバーで勝手に変わってくれれば良いんだけどな。今の行政だとたぶん自分が生きてるうちには達成できないだろうな。


・結構なゲリラ豪雨だな。換気とかのために家の窓開けてきたままなんだけど大丈夫かな。位置的にそれほどヒドくはならなそうだけど、雨量と風邪の方向によっては入り込まれる可能性があるのがな。


・そういや引越しで敷布団(マットレス)も買い換えるか?すのこを買うのが遅かったのもあって部分的にカビてるしなー。壊れが激しいすのこも含めて買い換えるならちょうど良いチャンスではある。だが引越しでかなり貯金が減るのにさらにそこらへんまで買い換えるとかなりキツいか。
粗大ごみの捨て方はわかったし、引越し後にまた余裕ができてからで良いかなぁ。


・まだ書いてなかった気がするが、「ベルトに手帳用のポーチまで追加したらかなり重くてズリ落ちやすい、ってのをなんか前にも書いた気がする」という感じ。前にも試したんだっけ?それを覚えてないのか。
今回は?特殊なベルトで穴を自前で開けなくてもどこでも挿せるタイプなので、そこらへんの調整はかなりやりやすいんだけどな。しかしなんにせよポーチを2つに戻すのも視野ではあるな。当面は現状でしばらく試していく予定だけど。


・そういえば派遣だと面談までは名前すら連絡されてないのよな。引き抜きとか防止のためだったっけ。ともあれ、そうなると個人開発の方の成果は事前には見てもらえないんだよな。そこはなんだな。


・今日は本当にエージング以外何もしてねーな。せめて最後に少しだけフリープレイはしておきたいが。


・今回の仕事候補は本来もう片方より優先度が高かったんだよな。仕事内容が同程度ならこちらを選ぶつもりだった。
それが変わってしまったって事はやはり期間とか内容が自分にとっての比重が多かったって事か。面談終了直後だとまだとんとんくらいに落ちた程度だったので、「期間による優先度低下」も「内容の再考による優先度低下」もどちらも大きかったんだろう。


・そういえばもしかして呼吸が浅い?自覚するとちゃんとできるし、なんとなく回復してきたような気がするんだけど。ここらへん、ベルトがキツいと浅くなりがちだなぁ。これもまたベルトポーチを多くした弊害と言えるか。


・とりあえず多少なりともテストプレイはできた。まぁ特に問題は見つからなかったのは良いのか悪いのか。全体としてはもちろん良いのだけど、「変な事をして事前にバグを見つける」という自分の特性が発揮できてないのがもしかしたら見つかるはずのバグをスルーしてないかという不安みたいなのはある。


・やっぱり今日も多少咳が出たなぁ。完治しないかぁ。ほんとに長引くなぁ。