今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。今日はまた面談だから色々と仕方ないが、さすがに睡眠不足が重なってやや気持ち悪い。ドッグブレスの方もまだ鍛えた効果より使いすぎたしんどさみたいなものの方が強く感じる。


・というわけで面談が完了。
面談の内容の前に、面談が終わってからの体調の回復が著しい件について書いておこう。
まぁ書いたまんまなので、「思ったより面談をストレスとして感じてたんだなぁ」という感じ。呼吸の浅さはそっちの原因もありそう。まぁデスクワークがもう10年になるから普通に筋力低下してるのもちゃんとあると思うが。
ともあれ面談が終わって体調が回復しそうで良かった。今回の面談で確認できた範囲も良好だったし。
あとはあれだ。早めに出て良かった。久々に電車内で胸の痺れが出てきたので途中で休憩する必要があった。まぁ早起きしたせいで(睡眠不足のせいで)痺れたと思うので、どっちもどっちっちゃどっちもどっちだが。


・で、改めて面談の内容について書ける範囲で。
まず面談の前の派遣元の人との話し合いで出た内容が興味深かった。現時点ですでに「社員にできるだけ残業させない文化を持つゲーム会社」って存在するのね。もうちょっと先の話かと思ってた。この時点ですでに自分としては高評価だった。まぁ実際に入るかどうかは業務内容によるのだが。
で、業務内容についてはゲーム・UI・ツールのいずれかの担当になりそうとの事。自分が一番得意な「量産・ビルド&スクラップ」ができそうなのはゲームまわりだけど、UIの経験もなんだかんだでわりとあるし、ツールも別にいけないわけではない(経験は浅いが)。
期間については不明瞭だが、最短で今年の12月まで、最長で来年の中旬(6月くらい?)まで。最長の時期が不明瞭すぎるのがなんだが、概ね1年いかないくらいじゃないかと思う。長すぎるよりは良いが、半年はできれば越えて欲しいのよなー。そこらへんが不確実なのがなんだな。でもまぁもう片方と比べても悪くはない。
書けるのはこんなとこかな?ともあれもう片方よりは全体的に良好だと思う。特に「自分の能力が活かしやすそう(量産・ビルド&スクラップができそう)」というのが大きいかな。もう片方は「デバッグ・フォロー」になりそうなのでそれほど活かせなさそうだからな。不得意ってわけではないが、得意なわけでもないからな。できれば得意な事をしたい。
というわけで、向こうさえ良ければ自分としてはこちらで確定かなー。感触としては良好だったし、ひとまずその方向で事前に考えていきたい。


・しかし、バイトで入ってから今に至るまで、「面談をしてOKをもらったところを断る」ってのは今回が初めてになりそう。これも意外とストレスだが、これもなー。慣れないとなー。
そもそも向こうだけでなく自分もまた「選ぶ側」なのだ。そして敬虔ではないがファラリス教徒である以上、自ら自由を放棄するのはあまりよろしくない(それもまた選択肢っちゃ選択肢だが、互いの自由の尊重ではない)。
今回の面談の内容がアレだったらさらに2つくらい候補の情報をもらおうかと思ってたわけだし、そういうのも慣れておかないとなぁ。今回は2つだけで済んだけど、次回があればちゃんと4つくらい進めて良いと思う。そのぶんストレスの継続期間は長くなりそうだが。


・さて、そろそろ面談の話は良いかな?引越し先の選定の話とかはまた後で書くか。


・昨日の話の続き。理想と優先度。
理想は許容と一致してしまう可能性が高いが、正義とは違ってすり合わせがまだ少しやりやすそうな気がする。互いの理想と優先度を理解したうえでの調整。
すぐに思いつく理想としては「ルールを守る人が損をしない世界」と「自由を享受できる世界」かな。優先度に関しては意外とよくわからん。


・昨日寝る前にちゃんとドッグブレスはできた。本来は500回くらいやるっぽいけど、最初なので200回にとどめておいた。通常の筋トレも最初の最初は減らした状態でやるので。
で、やはり連続でやるのはキツいな。より正確には「あれ?どうやるんだっけ?」って感じで横隔膜の上下動から単なる腹筋運動になったりしてズレていく感じ。単純に慣れてない。なので、ひとまず80回くらいずつで区切る感じになった。最初はもうちょっとスローペースでちゃんと横隔膜の上下動を感じながらやった方が良いかもな。
そしてそれはそれとして、別に疲労で寝つきが良くなったりはしなかった。昨日は喉の状態がまた微妙に悪くなったのもあるけど、単純に寝つく時間までは寝れない感じ。


・まだ咳が出るのよなー。ここらへんも呼吸の改善とかでなんとかなったりしないかな。


・そういや横になった方が呼吸しやすいのはしやすいんだけど、寝ようとして脱力するとまた呼吸が不十分になってるのを感じた。パンツとかがキツすぎるのかと思ってそこらへんをゆるめてみたが、まだダメだった。食いすぎて胃が圧迫されてる感じもあったので、そこらへんの影響もあるんだろうか。あるいは筋力が足りなすぎて自動でやるにはアレが限界だったとか?ここらへんはまだあれこれ試さんとわからんな。


・そういえば今日面談に行ってきた場所まわりは食料の調達が難しいって面談前の会話で出てたのであった。実際、外食できそうなところもほぼなくて、スーパーとかもない。ベッドタウンってほどじゃないけど、店そのものがわりと少ない印象。ここらへんはしばらく試行錯誤が必要そう。


・改めて経路まわりを調べてるけど難しいなぁ。蒲田に行けるところとの両立が難しい。特に乗り換えがなー。まぁ定期的に調べていくか。


・というわけで昼休みも終わったのでそろそろ仕事の方を進めるかな。現時点でタスクは昨日のチェックの続きのみ。デバッガーも届いたけど、まずはコードからゆっくり調べていこう。


・路線図が欲しいかなー。それを見てあれこれいじくり回しながら考えたい。タブレットで見れるならそれでも良いかな?WEB上ではNAVITIMEの表示がわりと良い感じなんだけど、オフラインのアプリで確認程度の動作は可能だろうか。


・やはりタブレットの打鍵はCapsをCtrl扱いできないのが地味にキツいなぁ。しかしそれもじきに終わるだろうか。次の職場からはキーボードの方は必要ない可能性が高いからな。スタンド代わりに付けっぱなしにしてる可能性はあるが。


・あぁ。普通に「首都圏 路線図」でググったら出てくるわ。PDFで存在するわ。これならDropboxにでも入れておけばタブレットで見れるわ。


・路線図を見つついけそうなところを探したところ、4つほど経路候補が出てきた。4つもあるのかよ!ってのと、4つとも駅の乗り換えで徒歩5分以上が挟まるのかよ!ってのと。
まぁこの徒歩の途中でメシが買えるところを探せば良いのかな?そのためには一通り見て回らないといけないんだよなー。1日乗車券があればそれなりになんとかなるかな?


・面談の結果は今週中には来るかと思うので、たぶん今週末に1日乗車券を試す?でも選挙に行ってからだと遅れるなぁ。土曜に事前投票も可能なんだっけ?それができればいける?


・仕事のチェックが半分くらい完了。ここまでで半日。しかし出社が遅かったので実働は2時間くらいか。一応今日中に残りも終わらせられるが、やっぱり負荷は高いのであとはゆっくり軽くチェックだけして本番は明日にするかな。ひとまず長めに休憩。


・うん、別に一日乗車券と値段が特に変わらんわ。差が100円もない。これなら普通に回って問題なさそう。


・あぁ、いや。「徒歩部分の検証」だけなら一日乗車券なしでも良いけど、「実際に住む場所の検証」まで含めればやっぱり一日乗車券の方が良いわ。しかし時間がかかるよなぁ。1日で全部やるのはキツそう。
先に「徒歩部分の検証」をしてから、乗り換え駅を決定してから住む場所を探した方が良いかな。そんなに駅は変わらないからそれほど影響はないとは思うが。


・とりあえずチェックするべき箇所の特定まではできたので、今日はここまでにしとくかな。残りは休もう。


・「住む場所の検証」の方も事前に家賃の相場から足切りはすると思うので、思ってたほど数をこなす事はないかも。そうなると徒歩部分の検証と同じ日にできるか?今の体調で今週末に両方をこなすのはしんどそうなので、できれば片方ずつにしたいところだが。


・ドッグブレスは忘れていないが、朝の「目覚める時」と「電車内でしんどくなった時」に多めにやったくらいで、今日は控えめにする予定。おそらく毎日やっても大丈夫なトレーニングだとは思うが、念のために通常の筋トレと同じように1日空ける事にする。今夜もやるとしても100回程度で抑える予定。明日は昼も多めにやりつつ、寝る前に300回くらいはやっていきたいところ。


・やはり「横隔膜の上下動」である以上、筋肉を動かす感覚は「前後」というより「上下」って感じかな。少なくともそこらへんを想像しながら動かすとわりと上手くやれる気がする。ムダに腹筋を動かさずにやれてる感じ。


・そろそろ19時。軽い眠気と疲労がある。昨日よりは全体的にマシ。呼吸の問題というよりはストレスがなくなったのが一番大きいように思う。呼吸の結果が出るのは早くても来週だろうな。


・あぁ。8月って引越しの繁忙期なのか。まぁ学生とかは夏季休暇だろうしな。
というのを引越し系のエントリがTwitterで流れて見かけたので知ったなど。アルファホームズかぁ。引越しの一括ツールとかも少しあるっぽいので、あとで参考にしてみるかな。
自分にしては?わりとこういう情報をひょいひょいと鵜呑みにしてるな。いまだに「誰かを信用したい」と思ってるのか?いや、なんか違うな。そうじゃなくて「本当に居るなら応援したい」という気持ちが強いな。まぁ実際に試してダメだったら他をあたるだけの話だしな。


・しかしあれだなぁ。ストレスの少ない環境に長く居たせいなのか「これはストレスによる症状だ」という自覚が薄いのがなんだな。今回のは時間が勝手に解決するタイプのものだけど、この感じだと「ストレスの影響なのに睡眠時間とか他の問題だと思ってしまう」となる可能性がある。


・あとアレだ。面談で話してすっと答えられない(脳内検索してもすぐに出てこない)話題がいくつかあったのでメモしとこう。
1つは上のやつにも関わるが「仕事でストレスを感じるのはどんな時ですか?」というやつだ。派遣になってからほんとにもうストレスから遠ざかったんだなぁと思った。
他には「企画の人などと衝突するのはどんなところですか?」というやつ。別に言いなりになって作ってるってわけでもないんだけど、わざわざ衝突するまでもなく話し合いで解決するからな。良く言えば信念を共有できているし、悪く言えば思考が一色に染まってしまっている。
あともう一つくらいあった気がするんだけどな。メモするのが遅れたのでもう思い出せない。仕方ない。むしろ2つも思い出せたので自分にしては上等な部類だろう。


・現時点での日程を改めて確認するか。
たぶん今週中に面談の結果が確定する。現時点での感触では2つめの面談の方を採用する方向で進めて問題ないと思う。
であれば、今週末に出掛けて調査を開始したい。片方はAmazonの受け取りとか選挙とか作りおきの作成とかする必要があるので、遠出できるのはもう片方だけだと思う。たぶん土曜に所用を済ませて、日曜に出かける事になると思う。で、たぶん「徒歩の際にメシを買っていけるか」を検証する事になると思う。
そしてその次の週末で「実際に住むところ」の検証が入る。ここは3連休なので、たぶん2日くらいは使える。1日を実際に歩いて調査する日にして、もう片方は不動産屋に行って確認するのでも良い気がする。であれば、住居の決定は最速で7/18あたりになるかと思う。
7月はその後に土日が2回あるから、今の感じだと7月中に住居の決定までは可能そうかな。であれば、7月中に書類を出して8月中に退去する事も可能か。そうなると、8月のどこかで引っ越す必要があるし、契約は8月からになるかなぁ。それなら早めに引っ越しだけ済ませてしまって、8月末に退去確認のために戻ってくるってのが良いかなー。


・最速ならイカのフェスにもかからなくて良いな。ひとまずはその方向で進めたいところ。


・いまさらだけど貯金大丈夫かなー。次のプロジェクトでまた給料が上がるとはいえ、それが反映される前に1ヶ月くらいの給料なし日が発生するからな。
ちょっと厳密に計算してみよう。
今月までは働くから来月の給料日の支払いは発生する。発生しなくなるのは再来月、つまり9月の給料日だろう。もしかしたら支払いは2ヶ月後かもしれないが、なんにせよ8月の給料日ではちゃんと賃金が発生する。
今の住居の賃貸支払いは、、、来月分が今月振り込まれるはず?たぶん月末に支払われるから、来月末での支払いは発生しないはず。
次の住居の賃金支払いは最初の契約とかとまとめて発生するだろう。引越し代金まで含めてここでどれくらいまで使えるかを求めたい。
現在の基本的な生活費は10万+5万で計算している。これは予算を含む。
であれば?どうなる?
次の給料日が実際に来てからの方がわかりやすいかなぁ。残金をそのタイミングでどうせ一通りメモるし。
とりあえず残金をチェックしたあとの処理を考えよう。
と思ったけど具体的な数値までは書く気がないのでそこらへんはボカしつつ、ちゃんとした値は別でメモしておこう。
来月の給料日を迎えるまでに「基本生活費」「今の家賃」が減算され、さらに「次の契約〜引越し代:X」が減算される。
来月の給料日に「給料」が加算される
そこから再来月の給料日までに「基本生活費」「次の家賃?」が減算される?次の家賃はもしかしたら契約の方に含まれるかもしれないが。一応支払う予定でいよう。
再来月の給料日の支払いはない予定。
そして再々来月の給料日までに「基本生活費」「次の家賃?」が減算される。むぅ。そうなると結構キツいな。この前段階までなら追加された給料で十分に対応可能そうだが、この段階で結構オーバーする。
ともあれここから逆算すると使えるお金はかなり少なくなりそう。ちょっと現実的じゃないかなぁ。家賃を+2万以内に抑えれば全体的に現実的になるか。
あとは基本的な生活費の低減かなぁ。開発費はそもそもあんま使ってないので、予算全般をなしにしたとしても合計3万くらいか。でもわりと繰り返すからそれなりの効果はあるかな。当面は趣味の代金は必要ないし、汎用も特に予定はない。還元だけはちゃんと回していきたい気もするが。
食費は頑張って削っても1万くらいにしかならないので、頑張って体調を崩すよりは普通に生きてる方が良い。
そろそろ定時なので残りの思考はまた今度。


・ていうか最近貯金増えてなかったのね。まぁちゃんと開発費を使用したりしたのもあるだろうけど、計算してみたら食費が結構多くなってるのな。1ヶ月で6万も使うようになったか。以前の暮らしに戻せばそこそこの節約はできるが、健康を害するレベルまで戻すのはなー。やるとしたらまたちゃんとカロリーを調整するくらいか。


・帰宅。帰宅中に考えていたが、「市民税」や「帰郷のための飛行機代」などの出費を忘れていたり、「休暇中は食費が減る」「帰郷中はさらに減る」という節制的なものを忘れていたりしたのに気付いた。思ってたより変動パラメータが多く、これだと何かまだ忘れてた時に借金になる可能性がある。
というわけで、次の引越しは次のプロジェクトの終わりにするかなぁと考え中。給料が+3万されたので、単純にこれが半年分溜まるだけでも+18万にはなる。できれば+30万くらいあると迷いなく引っ越せるのだが、+20万程度でもまぁ十分に引越しやすいと思う。
ただ、そうなると今以上に遠いところに毎日通う事になり、平日に家で過ごせる時間が少なく、、、ならないんだなぁこれが。起床時間は1時間前倒しする必要があるが、帰宅時間もまた1時間早くなるだけで済む。何故なら「次の会社はなんか就業時間が30分短いから」なのだ。そこで通勤時間が吸収されてしまうのだ。なので、危惧していたほどの負荷はない。そもそも断続的な覚醒が続いているため、起きるだけなら特に支障はない。動けるかは別として。


・ていうかすごいよな。「就業時間が他より30分短い」とか「22時を越える残業は原則として禁止」とか。雑な感想としては「金持ってるところは違うなー」という感じだが、単に金を持ってるだけじゃこうはならないもんな。ここらへんの規則をこうしてしまうようなすげー人が上に居るって事だ。相応の実績と実行力がないと成せない事だ。本当にすげぇ。


・ともあれ引越しは一旦保留。でもまぁ引越しのための荷物整理とか住居探しとかは地道に進めていくかな。ゆっくりで良いならステーキ屋探しのついでにやれるしちょうど良い。


・予算についても考え直すかなぁ。
還元は現状のままで良いとして、趣味と汎用は一緒にしてしまっても良い気がする。趣味の方は全然使わない月とかもあるし。
開発の方はだいぶ貯まってるけどそれを使うと引っ越しに支障が出るので、実質的にあってないようなものだ。であれば、予算として積み立てるのではなく、家電や引っ越しなどと同じくある種の例外として扱った方が良いのではなかろうか。貯めててもどうせ使う機会は少なかったし。
というわけで、当面は「還元:1万」「汎用:1万」でいくかな。開発費はたぶん次の引っ越しが終わるまでは使わない気もするが、フローが得られそうなら話は変わってくるのよなー。


・今回の思考でお金のストックとフローについての理解がだいぶ進んだ気がする。ストックは瞬発力で、フローは安定性な感じか。
ストック=貯金はコツコツと貯めるものなのでなんかそれを使うのもコツコツな印象があったが、個人に限っては瞬間火力に近い感じだなぁ。会社レベルであれば「何度か失敗できる」みたいな体力としての意味も強そうだが。
フローはやはり途切れるのがとても痛い。途切れなければ今回引っ越しできたかもしれないしな。一月でこれだから、永遠に断たれた場合は推して知るべしだ。
こうしてみるとフローの偉大さもストックの有用性も実感として理解できるなぁ。引っ越しそのものは一旦保留になってしまったが、ここらへんの思考ができて良かったように思う。


・フロー増やしてえよなぁ。個人で生きていくならフローの方が必須だ。しかし実際に個人のみで生きていったりするためには各イベントでストックも必要になってくるんだろう。結局はどっちもなんだなぁ。まぁストックは時間さえあれば増えるので、当面の問題はやはりフローの方だが。