今日の雑記

・前日。運動なし。晩飯は焼豚ラーメン+焼豚。風呂は30分早く入浴。
運動がなー。本がなくなったなら筋トレにシフトしてみるか?怒りの消費も兼ねて?
晩飯はストックがほとんどなくて焼豚ラーメンにしてみた。わざわざ買いに出かけるほど何かが食いたいって感じでもなかったし。糖質は気になるが。


・「他人の幸せを娯楽として消費できる」というのは紛れもなく自分の特性だろうな。レアとまでは言わずともかなりマイノリティ寄りの特性な気がする。
原理的には他人を幸福にさえできれば結果的に自分も楽しくなるので良いんだけど、「他人を幸せにする」というのは依然として自分にできるとは毛ほども思ってない感じがある。それよりはまだ「自分を幸せにする」の方が信じられる。
どうしてもこれを応用したい場合はさらに間接的に「誰かを幸せにしてる人のサポートを自分がする」って感じだろうか?それは今まさに仕事でやってるのがそれっぽいか。


・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはさらに良くなってるっぽいが、終盤がまた思考というか妄想で二度寝を邪魔されてる感じ。性欲処理も多少は関連してそう。
「他人の幸福な状態を想像する」ってのはたぶん良い。寝つきが良いのはそこらへんの影響な気がする。
おそらく二度寝もそれで上手くいけそうではあるのだが、今朝の妄想だと「親や弟が幸福そうにしてるのはもちろん悪い事じゃないんだけど、そこに自分が居ないのは幸福じゃないんだな」とか色々と考えてしまってダメだった。赤の他人だったら別に幸福な状態を見るだけで良いんだけど、身内であれば自分もその輪に入ってないとイヤなんだな。


・ともあれわりと平日に近いタイミングで起きてしまった。というわけで早めに買い出しに行くかな。スマホの契約にどれくらい時間がかかるか分からんし。おそらく手続きそのものは1時間もかからないとは思うんだけど、順番待ちが1時間で済むものなのかがよくわからん。前回のが遥か昔過ぎて覚えてないし、SIMフリー系のは今回が初めてだから盛況具合がさっぱりわからん。
長くなりそうなら明日にしようかな。一般的には明日は平日の人が多いだろうし。


・とは言えまだ9時だからな。いま出かけても閉まってるとこも多いと思うので朝はまぁなんか負荷のかからない系のやつでもやっていよう。というか今のうちに性欲処理しとくか。


・性欲処理してたら10時を過ぎてしまったな。そろそろ出かけるか。
しかし昼飯の購入タイミングはどうするかなぁ。朝食のカロリーメイトを食ったばかりなので、行きの段階であれこれ買ってもすぐには食えなさそう。しかし帰りがどのタイミングになるかわからんし荷物もそれなりにあるから色々と安定はしなさそう?
まぁそれでも帰りに買う方向で行くかな。時間かかりそうなら向こうでなんか探して食おう。川崎なら(JRからはちと遠いけど)モスバーガーとかもあるし。


・あぁ、そっか。今日は雨なんだっけ。まぁ雨に濡れる状況は少ないんだけど、できれば外で座りながら何か食いたかったな。この感じだと帰路で昼飯買って帰宅して食う感じかなぁ。


・外出終了。
目当てのスマホ(RAIJIN)は売ってたけど買ってはこなかった。FREETELの端末は売ってたんだけど、SIMカード(プラン)が売ってなかったため。さすがSIMフリーだけあって組み合わせもフリーだったな。よもやSIMの方を扱ってないとは思わなかった。
というわけで、そこらへんは後で通販しよう。ざっと触った感じ大きな問題は、、、なかったし。
いや、1つめっちゃクソい部分はあったのだ。Android特有の「戻る」「ホーム」「リスト」的なあのボタンが「通常は表示されない」「見えてないのに触れば反応する」「反応時も単なる円形のマークしか表示されない」という感じでiPhone以下のクソUIだった。
まぁ自分はすでに慣れてるから良いんだけど、こういう「もちろんすでにこのUIには慣れてるよね」的な傲慢な部分は大嫌いだ。
それ以外はある程度あれこれ買ってこれた。
鍋用の温度計は「赤外線で触れずに計れるやつ」にしてみた。これならフライパンの温度も分かるし。
電子はかりも2000円してしまったが見た目がシンプルなのにした。
向こうで結構腹が減ったし雨もあがってたので何か買って食おうかと思ったんだけど、あまり良いのが見つからなかったので素直に予定通りウェンディーズでパックを買って帰ってきた。デザート系は試したいのがあるんだけどな。


・パックはポテトの量が意外とあるな。しかし逆にそれで良かったかも。牛肉のソテーの付け合せとしては良い気がするし。
そうなんだよなー。肉とフライドポテトと人参のグラッセがあると肉だけよりだいぶマシになるし味も良さそう。フライドポテトの自作は難しそうなので、冷凍で何か良いのがないか探してみるかなぁ。


・体調は微妙。処理能力が少し低いか。そこらへんで判断能力も心配ではあるが、スマホは早めに購入したいからな。今日のうちに手続きはしてしまおうか。届くのに一週間とかはかかりそうだが、SIMカードが店頭で扱ってなかったのでそれが最速だろう。


・というわけで早速注文中。
カラーどうしようかな。考えてなかったな。まぁ常に手帳的なのに入れてる事になると思うので対して意味はないが。いつもの通り黒で良いか。
あぁ。一括払いになっちゃうか。まぁ2万4800+税なので今のままでも支払える範囲だとは思うが、念のためあとで金を移しておくかなー。どうせPC用に移さないといけないし。
ていうか残金大丈夫だっけ?改めて確認するか。
あー。結構ギリギリ。来月の給料は今月より少し少なくなると思うので、それを考慮するとギリギリ。
ただ、そもそも来月の給料日の後に新PC注文しても受け取れるかが微妙なんだよなー。1週間で届けば良いんだけど、2週間かかってしまうと冬季休暇にかかってしまって受け取れない。となると、それを考慮すれば受け取りは1/13が安定。であれば、別にその2日後の給料日になってから注文しても大して違わないよな。であれば今スマホを購入しても問題ないし、12月はPC以外のあれこれの方を買っても問題なさげか。
というわけで注文を進める。
う。フリップカバーのブラックは在庫切れか。こっちは普通にブラックが欲しかったんだけどな。仕方がないのでネイビーにするか。なんなら塗り直す(染め直す?)し。
あー。最後の最後でダメだったか。デビットカード非対応、と。これはどうしようもないな。


・となると、最後の手段は専門店か。
フリーテルショップというのがあるらしいな。ここから一番近いのは梅屋敷か。明日ここに行ってみるかー。さすがに今日はもうムリだしな。


・念のためと思ってさらに調べたが、普通の契約もデビットカードはムリっぽい?ていうか店頭ならなんか自動引き落とし的なやつでできないのか?
なんかムリそげだな。他のにするか。


・16時。そろそろ荷物が到着し始める頃かな。
そしてまだ満腹気味ではあるが夕飯の支度を開始しよう。今回はとりあえず1目盛りのやつで加熱を試みるので、単なるソテーではあるけどかなり時間がかかる事が予想されるので。
というわけで早速開始。今回はサラダ油の量はフライパンを回して十分に油が行き渡る感じで。加熱前に一通り肉を並べてから1目盛りでの加熱を開始。火入れは16:12あたりからかな。
ひとまず例の温度計を試したところ、肉は10℃くらいでフライパンは16℃くらい。加熱を始めた少し後に計測したのでフライパンは少しだけ温かいだろうか。まずは5〜10分くらいこのまま様子を見るかな。温度まわりは定期的に計測したいが。
この温度計楽しいな。ほんとにすぐにおおよその温度が返る。皮膚だと意外と温度は出なかったが、試しに口の奥に向ける感じでやったら35℃になったのでわりと正確な気がする。
ともあれ5分程度では20℃くらいにしかならんか。1目盛りだしな。この感じだと50℃になるまでに20分はかかりそう?あるいはそもそも50℃までいかんか?
10分経過で28℃くらい?ただ、フライパンの端と端で温度差が出てきたな。フライパンの位置が微妙にズレてるか。今回はゆっくり加熱するので結果的に誤差は少なくなるとは思うが。ともあれ位置は調整した。
塩の準備をするか。0.8%だと2.3gだな。しかしハカリはあるけど何に入れれば良いのかな。100均でカップ的なのを買ってくれば良かったか?しかし使い捨てってのもなー。さじに直接入れておく?あるいは専用のビンがあれば良いのかな。そっちに詰め替えてふりかける、みたいな。
15分経過。もうすぐで50℃。そして念のためフライパンを外して電気コンロを直接測定してみたら126℃あった。これならまぁゆっくりとはいえ100℃までは普通に上がりそうかな。
どうしようかな。50℃に到達したら一旦オフにしてみるかな?おそらくコンロの方はしばらく100℃以上が維持されるだろうし。表が50℃なら裏は60℃くらいにはなってそうだし。そこで一旦裏返すか?
20分経過。中央部分は50℃を越えだしたが、端の方はまだだな。端も50℃を越えたら一旦コンロをオフにしつつ裏返してみよう。
30分でようやく全体的に50℃を越えたのでコンロをオフにして裏返し。念のためフライパンの裏の温度を測定したら66℃だったので、とりあえずアクチンの変性は最小限に抑えられそう。
あとはこのまま10〜20分くらい放置した後、一旦肉はキッチンペーパーに移して油をきり、もう少し加熱した状態のフライパンで1〜2分ほど加熱して終了かな?
10分ほどの放置でフライパンの底が40℃まで下がってたので一旦ここで肉をおろす。あとは目盛りMaxで加熱開始して、コンロの温度を計ったらオフにして肉を焼いて終わりにしようか。
なんか想像以上に加熱してしまって慌てて投入してしまったが、もう少し火力を弱めてからが良かったな。案の定、やや焦げに近い感じになってしまった。まぁ短時間で済ませたが、ちょうど荷物も届いたので軽くてんやわんやだった。
で、塩だけで味付けしてみたがかなり美味いな。片面だけやや焦げ気味な状態なわけだけど、それでも塩の加減含めてちょうど良い。これはこれでアリ。ポテトとも合う。
でもまぁ今夜はちゃんと低温メインにしよう。しかし最後の加熱をどうしようかな。Maxだと危ないか。半分のとこくらいでまずは試して二分法で調整するかな。


・そういえばラム肉は売ってなかったので今日の晩飯はハーブチキンで再び火入れを試す事にする。


・OK。夕飯も食い終わったし残りの荷物も届いた。
で、何しよう。晩飯の時間まではヒマになるな。昨日「あとで考える」にしたやつでも考える?あるいは火入れを試したから今後の予定を考える?あるいはエアロバイクまわりの問題を考えるか。考える事多いな!


・まずは「何を考えるか」を考えようか。そのためにまずはリストアップをしよう。
フロー。エントリを書きたい。優先度は高めだが、今日の残り時間で今すぐというレベルではない。でもまぁ連休中にできれば1つくらいは上げたいよなー。ちゃんと継続できるように仕組みはつくったわけだし。
火入れ。まず今夜のもやはり1時間くらいはかかりそうなので20時頃には支度を開始したいか。そうなるとエアロバイクにも影響を与えるな。そこらへんはまた後で考えるとして。明日からはどうするか。今回の火入れはちょっと特殊過ぎた感じもあるし、もう少し厚めの肉の方が分かりやすい気もしている。明日はもっと厚めの肉でソテーを再度試したいかな。できればラム肉の方もチャレンジしたいので、再びそこらへんのチェックには行こうか。
エアロバイク。というか今夜以降の運動について。本がないのがなー。わりとツラい。なくても不可能とまでは言わないが、ないんだったら筋トレにしたい。筋トレなら怒りも消費しやすいし。姿勢を崩すほどに使うのではなく、最後の方のセットの最後の方の回数で怒りを使って強引に引き上げる、みたいな。ともあれそういうのを試すためにやってみたいかな。というわけで、漫画が安定するまでは筋トレにシフトしようか。それなら大して時間もかからないから料理の邪魔にもならないはず?むしろ加熱中はヒマだったりするので、そこに筋トレを入れてみようか。それであれば平日の調理にも応用できるか?まぁまずは試してからかな。
昨日の「あとで考える」の件。これも別に急ぎではないか。しかし「ストレングスを活かせるフロー(前提条件抜き)」に関してはやや優先度は高い。でもまぁ今日じゃなくても連休中ならそれで良い、という感じ。
休養。そもそも休日の半分くらいはちゃんと休むべきな気がする。今日はなんだかんだで出かけたり料理したり荷物受け取ったりであれこれしてたからな。特に急ぎのもないのならちゃんと休むべきか。これが一番優先度高いな。ひとまずヨガやって、後はどうしよう。映画でも見るか?時間はあるし。


・そういえばせっかくの外出だったのにそれほど他人の幸福の観察を意識できなかった。意識したのは終盤だったが、やはり「家族連れ」が比較的分かりやすい幸福の対象だったのと、あとは「食事中」はわりと幸福そうな感じだったかなー。やはり美味い食事ってのは強い。自分もステーキを食ってる間は幸福だと言えるし。
今日の食事はどうだったろうな。かなり悪くないデキだったと思うが、ちょっと実験寄りの楽しさの方が大きかったように思う。今回の焦げとかはおそらく次回からはやらないだろうし。
それはそれとしてウェンディーズのポテトはバクバク食い続けたいくらいには美味かった。なんとか我慢して昼と夕の2回に分けたが。これならたまに買って食っても問題ないかなー。その前にまずはKFCの方も試してみるか。


・今日は人参のグラッセも作るんだったな。というわけで19:30から作成開始。20時には間に合わないかなー。こっちでは確か初めて作るので時間が分からん。単純に久しぶりってのもあるし。


グラッセ完了。味見した感じでは良さげかな。もうちょっとパルスイートの量は減らしても良かったかもしれないが。
ともあれ鶏肉の方の火入れを開始。


・鶏肉。
今回は2目盛りのところで進めてみる。グラッセを作った直後なのでフライパンが温かいから、それがちょっと余計な感じもあるかなぁ。できるだけゆっくり温めたいしな。


・そしてそれと並行して筋トレをしたいのだが、特に怒りが湧いてこないというかいつものごとく思い出せない。この時間帯はゆったりになるのか、あるいは怒る事を拒否してるのか。外出時とかは普通に出てくるんだけどなぁ。いっそ休日はそれを活かして帰宅直後とかにやっても良いかもなー。


・今回の鶏肉は事前調理が軽く済ませてあるわけだけど、ニンニクは避けた方が良かったかな。明日も外出したいし。端末を買ってきたいし。まぁ今更どうしようもないが。


・フライパンは下ばかり熱くなるので今回のやり方に向いてないかと思ったけど、むしろ「表面だけ焼き色のために加熱する」的な感じになるので悪くもないのかなー。


・少しだけ怒りが出せそうなので今のうちに筋トレしよう。


・鶏肉。
2目盛りで初期加熱をしたあと、1目盛りでしばらく片面を焼いてた。
20分くらい経ったので裏返す。裏返した面の温度は70℃程度。アクチンが変性を開始してしまうレベルではあるが、おそらくそれもほぼ表面だけだと思うのでそこまで気にしなくても良いだろうか?
裏返して5分ほど経ったのであとはたぶん予熱でもなんとかなると判断して電気コンロをオフ。ガスと違って予熱はだいぶ残るからな。あと5分くらいはこのままで。


・さて、明日の予定を軽く考えるか。
メインは端末購入。専門店に行くか家電量販店に行くか。近いのは量販店なんだけどな。単品で売ってるっけ?「SIMと一緒ならサービス」というだけで普通に単品はありそうかな。じゃあそれでも良いかな?いや、ケースの問題があったな。そこまで一緒に扱ってるとは思えないので、やはり専門店に行くか?あるいはケースはちゃんと探せば売ってるだろうか?しかし探すのも面倒なので専門店に行くか。ついでにSIMカードは店頭でもクレジットカードじゃないと払えないかどうかを確認するか。
そしてついでの買い物は再び肉。今回はブロック肉を試したいかなー。豚のブロックとかあったよなー。ちゃんと火を入れないと心配ではあるけど。鶏肉も胸肉やもも肉はわりと大きいのでそれもアリかなー。大きい方がゆっくりとした火入れの効果が出やすいようにも思うし。
明日のメシは専門店まわりで何か購入したのを昼飯としつつ、ブロック肉を夕飯、できればラム肉を晩飯としたい。またラム肉がなかったら別の大きめの肉にしてみようか。
オーブンはどうするかな。やるにしても明後日だろうか。


・夕飯を食うなど。
うーん、微妙。少なくとも「めっちゃ柔らかい」とかではないなー。もう少し火入れは短くても良かったのかもしれない。
人参のグラッセは美味い。肉との相性も良い。