土曜〜水曜の雑記

・土曜。睡眠時間8〜9時間くらい。ようやくそれなりに寝れたと思う。体はやや重かったのでさらに寝れそうではあったが、寝すぎて寝つきが悪くなるよりは連休でそれぞれちゃんと寝れた方が良いかなと思ったので起床。


・WJは忘れずに読んだ。ジャンプ+は起動が早くなったのは嬉しい。


・さて、まずは自炊代行の本の整理をしよう。
350ページまでが1冊扱いなんだよな。それをオーバーすると2冊目扱い、と。で、それが意外と多いんだよな。
そこらへんも加味して予定通り段ボール3つで整った。
しかし補強用のガムテがきれてしまった。買い出しでそこらへんも買ってくるかな。


・再度確認したら、+200ページごとに追加冊数扱いなのな。そしてそれで改めてちぇっくしたらちょっと多すぎたな。修正しよう。
というわけでちょっと入れ替え。たぶんこれで大丈夫なはず。


・わりと空いたなー。しかし、まだまだ空けられるんだよな。次は大きいやつメインになると思うけど、それ用の段ボールは別で買ってくる必要がありそう。これは来週以降かな。


・買い出し完了。糸ようじ以外は一通り買いたいものは買えた。
カット野菜も大きいスーパーだと売ってた。冷凍じゃなくて冷蔵だったけど、即日調理するならどっちでも良いか。次の肉じゃがはひとまずこれで作る。
そしてカット野菜の時短以外のメリットとして「カロリーがわかる」ってのがあった。そこらへん期待してなかったけど、書いてあるならかなり肉じゃがのカロリーを推定できる。(肉が入るのでそこでズレはするが)


・本を詰めたのでなんかあらかた終わった気になってたが、PCも詰めないといけないんだったな。良い段ボールを探すところからまた始めねば。


・ん。忘れてたっぽいが、ノートPCが3つあった。2つかと思ってたんだけどな。
ともあれ電源ケーブルと一緒に一通り詰めて完了。玄関まで運んだから、あとは月曜を向かえるだけ。ちゃんとお金もおろしておいたし。


・フローまで含めて、今日やっておきたかった作業は完了。あとはダンスを長めにやって終わりかな。


・そういえば予算がおりたんだった。後で何かしよう。


・ダンスはなんか20分くらい通した段階で集中力が切れたので終了。
なんだろうなぁ。なんかキビキビ動く意欲が急激に減退した。途中までは「ここはこうしてここはこう見せたい」とかあれこれ考えてちゃんと行動で示せたんだけど、20分経ったあたりから「腕を動かすのもダルい」「考えるのもダルい」という感じになってしまった。
体力が足りないせいなのかなぁ。まぁちゃんと汗をかく程度にはできたのでひとまず良しとはしておこう。通しでやるぶん、以前と同じくらいの量はやっているかと思うし。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい。ちと寝つきが悪かったが、だいたい昨日と同じ感じか。


・ひとまず肉じゃがの作成が完了。肉の量は問題なかったけど、野菜の方は2パックじゃなくて3パックあって良さそうだったかな。
そして自分にとって肉じゃがのメインは玉ねぎなわけだけど、その量がとても少ないのも問題。どちらかといえば野菜は2パックのままで、さらに玉ねぎの量を増やすのが良いかなぁ。


・なんかタブレットが急に電源落ちてうんともすんとも言わなくなった。まさかこのタイミングで文鎮化?
いや、でも、落ちる直前にちゃんと電源オフにする表示が出たので、何かしらの機能だとは思うんだけど。充電が足りなかったとか???


・あぁ、なんか充電が足りなかったっぽい?そういう表示がされた。ノートPCの方にUSBを繋いでみたら給電が開始されたっぽい?給電ランプとかがないのでわかりづらいけども。
しかしなんだろう。いま確認してもちゃんともとのケーブルは繋がってたと思うんだけど。ケーブルが断線してるんだろうか。
いや、あるいは「給電よりも消費の方が多かった」って感じなんだろうか。ここまでずっと動画再生をしてる事って今までなかったからな。PCでの作業中に流すと重くなりすぎるので、今回はタブレットで流してみたのだった。ずっと流すとこうなる感じか。じゃあ、しばらくはムリそうだな。


・今日のぶんのフローの作業も完了。これでひとまず一通りのタイプのエントリは書けた事になるし、次からはもっと早くやっていけるはず。


・うーん。1時間ほど充電してもまだ起動はできないか。今日いっぱいはムリと想定して進めるかな。動画じゃないやつで確認したい事もあったんだけど、まぁ明日で良いか。


・今日は個人の趣味的な作業はそれなりにできた。この調子なら来週末くらいには完成するかも?


・忘れずにダンス。
もっと激しくアレンジしてみようと思ったらかなり息切れするレベルになった。そして足場の悪さと部屋の狭さがネックになる。足場の方はいい加減にスノコを抜いた方が良いか?でも一応マットレスの換気のために欲しくはあるんだよなー。
そしてそれで短距離走的な疲弊をしてしまって今日はここまで。たぶん無酸素運動に近い運動だと思うんだけど、どっちで疲れた方が良いんだろうなぁ。


・やはり長い時間かけて運動した方が良いかなー。しかし、となると、今のダンスだとアレかなぁ。なんというか「激しくしてこそ」って感じだし。もうちょっと落ち着いた?感じの?が良いのか?それで運動になるのか?


・あるいはダンスの基本的なのを練習しても良いかもな。そろそろ「手段としての技術」を理解できる頃合いだと思うし。


・うーん。でもこの腕が疲れてる感じはちょうど良いなぁ。腕をそれなりに動かしつつ、激しくはないダンスが良いのか?


・月曜。睡眠時間8〜9時間くらい?昨日は眠かったので早めに床についたのだが、寝つきはだいぶ悪かった。
昨日もそうなんだけど、原因はたぶんホコリなんだよなぁ。土曜の荷物整理でホコリが舞ったのが残り続けて鼻詰まりを起こしてるせいで眠れなかった感じ。
これはまぁ空気清浄機とかの頑張りに期待するしかないか。掃除機があれば良いのかなぁ。


・そういや伝聞なので信頼度ははるかに低いのだけど、いわゆる課金ゲーは「課金トップ5>>(越えられない壁)>>>その他の課金の合計」らしいのよな。つまり、ロングテールが成立していない、あるいはトールヘッドがロングテールよりもはるかに大きいと言える。
これが事実だとしたらちょっと興味がある。ロングテールが成立してないって事はつまりこれはオールドタイプなんじゃないか。であれば、ロングテールが成立するような別の課金?体系が存在するのではないか。


・むむ。一晩経ってもタブレットの充電が77%か。想像以上に充電が遅いな。コンセントから直接持ってきてるので、電力が足りないって事はないと思うんだけど。こういうものなのか。


・フローの方は書き溜めておいたものがほぼそのまま使える日だったので10分くらいで終了。そろそろ集荷とかの時間なので備えよう。


・わりと早めに集荷&配達が来た。やっぱり同時に可能なのな。
あとはもう一つの配達が来るのを待てば終了。


・というわけで早速開封。まずは加湿器か。
にしても加湿器用の段ボールがちょうど良いなぁ。次の大きめの本を入れるのはこの箱で良さそう?


・早めに加湿器をセット。気持ち多めに設定して、そこから湿度50%くらいが維持される設定を探そう。


・ちょっと遅かったけど靴の方も到着。これで雨の日も問題ない、はず。


・後はヘッドホンして作業して良いな。フローは終わったから個人の趣味のやつを進めようか。


・今日のぶんの個人の作業は完了。細かい問題がまだ多いが、大雑把な流れは完了した。あとは来週末に問題を一通り潰せれば完成かな?もうちょっとあれこれ足したい気もするが。


・昨日の疲れが残ってるのか、ダンスで腕がだいぶダルかった。そして試しに足だけ動かしてみたが、このダンスはあんまり足が疲れないタイプっぽいなぁ。ていうか自分がターンとか前後移動とかをあまりしてないせいもあるんだけど。
そして試しになんかステップだけ試してみたら、またスノコが割れる音がした。なんか色々と限界だな。ちょっと改めてここらへんどうするか考え直した方が良いかも。


・加湿器の具合はだいたいわかった。最小の設定でも十分っぽいな。
そしてこれは寝る前に付けた方が良さそう。つけっぱだと局所的な湿度が上がるせいでジメジメする。


・火曜。睡眠時間7時間くらい。また隣から微妙な物音が続いて早めに起こされたうえに二度寝もできなかった。引っ越してえなぁ。


・起床時点で湿度が50%程度だったのでちょうど良い感じ。喉の乾燥具合も多少はマシになったかな?まだちょっと良くわからないが。


・水道のところで冷水とお湯をひねりで切り替えるタイプのがあるんだけど、前の会社は「手前に水色が来る(赤色の方に回転させる)と冷水が出る」ってタイプだったのに、今の会社は「水色の方に回転させる(手前に赤色が来る)と冷水が出る」ってタイプで逆になってる。こういうApple的なクソインターフェイスは滅ばねえかなぁ。作る側はたぶん「使えばわかる」と思ってるんだけど、こっちは使う前からわかりたいんだよクソが。特に水道だと火傷するじゃねーか。


・いまできそうな作業はあと1つだけなので、ミーティングがあるまではこれをゆるゆるとやる感じかなー。ちゃんとゆっくりやろう。


・睡眠不足のせいか微妙に気持ち悪いな。2日働けばまた休日なのはありがたいが、問題なのは家の騒音の方だしなぁ。


・今日はさっそくレインブーツを使ってみたがまずまず。濡れを気にしないで良いのはとても良いが、このサイズでも微妙に横幅が足りないか。でもまぁ歩くのが苦痛なレベルではないし、雨の時しか使わないから大丈夫かなー。


・肉じゃがはまずまず。あとはやっぱり玉ねぎだなー。玉ねぎは別でさらに買うかなー。玉ねぎ単品であると嬉しいかな?


・仕事の方はわりと早く検証が完了?まだ問題が残っているが、これはアニメーション側の都合かもしれないし、まずは確認が必要かなー。ひとまず休憩しよう。


・なんか微妙に腹が減ってる?いや、違うな。やっぱり単に「ちょっと甘いものが食いたい」くらいのアレだな。
しかし今日は結構な雨だからなー。気軽には出かけられない。カロリーメイトで我慢するか?
いや、単に傘を持っていけば良いだけの話か。作業も一段落したし、ちょっと出るかな。


・再びお土産選定的なので買ってきた。今回のは結構美味いなー。冷蔵でも3日しか保存できないし普通に持ち帰ると崩れそうなので、やはり通販で実家に送るのが一番ラクそうではあるが。


・今日の作業はここまでで良いかな。次のミーティングは金曜になったのでわりと余裕はあるし。


・そろそろイカにまた復帰したいのであれこれ考えたり調べたり。
やはり戦術特化の情報ってなかなかないが、それでもまぁ意外とあれこれ考える事はできた。
改めてそれぞれの武器の特徴とか考えていったら、意外と96無印って前線を支えられる武器なんだなー、と。スプリンクラーとの合わせ技による防衛力が高いのは経験的にもかなりわかってたけど、自分から攻め上がる際も意外と有効そう。さすがに中距離シューターほど切り込んではいけないけど、相手の射程外からジリジリと攻撃していけるし中距離シューターとの連携はしやすそう。
まぁ細かいところとかはメインアカウント側に書こう。ここに書いても弟達が読めない。


・「戦術論なら将棋とかサッカーでも良いのでは?」と思ったが、イカはやっぱり実際の戦争系の戦術の方が近いなぁ。「鉄床戦術」とかはやっぱり戦争系の話の方がしっくりくるし。


・ダンスのステップについて調べたけど、意外とヒップホップは単純なのから激しいものまで結構な種類があるっぽいので、これが今のところ良さそうかなぁ。次の休みはここらへんを試すかなー。


・仕事のメインの情報のやり取りがチャット系なのは自分的には嬉しいんだけど、グラフィッカ側はわりとキツいっぽいな。プログラマをずっとやってると忘れてしまうけど、普通の人にとっては打鍵で文章を作成する事そのものがしんどいんだよな。


・さすがに眠気が強くなってきたか。あとは普通に休んで終わりにしよう。


・自分がやるかどうかわからない件だけど、要素を改めて考えたら自分だけでできそうかなぁ。むしろ自分でやった方がそこまで理解できるぶん制御しやすいか。何か難しい部分があれば頼るくらいで良いのかもなぁ。明日はひとまずここの調査〜設計だけでも進めてみるか。


・加湿器はたまにゴポッという空気の音がする以外は静かで良いな。ゴポッの音も別に睡眠を阻害するほどじゃないし。ていうか睡眠を阻害するのは大きな固体を振動させるような音の方なんだろうなぁ。あれは建物自体が微妙に振動するのもあってか音量が小さくでも目が覚める。


・水曜。睡眠時間7〜8時間くらい。今回も微妙に物音で寝つきが悪い感じだったなぁ。ていうか昨日までの雑記をUPし忘れてるし。


非コミュだとわかると思うんだけど、基本的に「他人の目を見る」ってのが苦手だ。
おそらく根本にあるのは「視線の恐怖」だとは思うのだけど、今の自分みたいに「他人の事がわりとどうでも良い」と思っていてもまだ他人の目を見るのは苦手だ。
もう一つの理由としては「他人が自分と同じく複雑な思考を行う人間である」という事実を認識するのがしんどいという事だ。今の自分はこちらの比重が高い。
で、本題は「鏡を見る」ってのはこの「自分を一個の人間として認識する」って事なんじゃないかなぁ、と。他人を人間と認識するのと同様、自分を人間と認識する、みたいな。これで改善されたのだとしたら、それまでは自分を人間とみなしていなかったって事なのか?


VRはなー。複数人で体験するとなると「接触部分の汗とかワックスとかあれこれ」が気になるよなー。TGSに行けたらそこらへんは我慢しようかと思ってたんだけど、そもそも「我慢しないといけない」というあたりがすごいネックだよなぁ。実際には何か拭いたり乾燥させたりしてケアしてたんだろうか。


・肉じゃがの出来は良いなー。じゃがいもは崩れてないけどちゃんと中まで染みてる。じゃがいもはすでにカットされたのを使うのが一番良さそう。
というわけで、今週末も肉じゃが作るか。あとは容器を使い捨てのやつにすればOKなはず。それほど強度はいらないはずなので、100均の一番薄い感じの何かを探してこよう。


・明日は何するかな。個人的な作業をしたいのでそれは確定してるんだけど、フローは今回はやらないし、出かける用事は土日にやるつもりだし、それ以外にする事がない。また睡眠が妨害されてるからゆっくりして回復するかなぁ。


・あぁ、その件も書いておこう。思ったほど「ゆっくりしても回復しない」っぽいんだよなぁ。それよりは「鏡を見て認識を取り戻す」の方がずっと良い気がする。あの状態で居続ける方がなんか体調的に良い気がする。まだそれほど試せてないのでなんだけど、今回はそこらへんを試しつつ休むかなぁ。


・仕事の方は自分ではやらないかもしれない件の調査。
そしてやはり少なくとも今の自分の環境ではいじる事すらできないなー(Mayaバイナリになってるので)。自分が担当するかまで含めて連絡〜報告してこの件はひとまず終了かな。いじれないのでは検証のしようもないし。


・「GithubとかJavascriptと書かれていると〜」という大文字小文字のやつと「心の底から同意」という反応を見かけて「心の底からどうでもいい」と思うなど。いやまぁ言ってる事はわかるし、実際に自分もそう感じるけども、自分はたぶん今までもこれからも普通にJavascriptとか書いていくと思う。(いちいち日本語と英語の入力を切り替えるのも変換を何度も押すのも面倒くさい)
まぁ「心の底から同意」と「心の底からどうでもいい」を対比させるのが面白かっただけなので、それ以外はどうでもいい。


・わりと目がしんどくなってきた。たぶん睡眠不足の方だろうなぁ。報告とかがまだなのでせめて文章だけでも感性させたいんだけど、ちとしんどい。休もう。


・一応、文章の作成までは完了。ちと判断能力に自身がないので送るのはもう少し後にしよう。認識が悪化しているというよりは、やはり睡眠不足の影響な気がする。


・だいぶ遅くなってしまったが、一応さっきの文章を送信。今日はあとはどうしようかな。ちょっと個人的な作業に時間を食ってしまったので、ほとんど仕事してない。


・そういえば今日はまた夕飯のやつが売ってなかったので、今回は魚になった。しかし、魚だとやっぱり箸が欲しいかなぁ。スプーンで食えなくもないけど。やっぱり土日で一緒に買ってくるか。平日にうどんを食うようになってから、そっちの箸も少し足りない気がするし。


・ていうか、うどんは肉うどんじゃなくても良いかもなー。どうせ具を省くなら、他のうどんでも良い気がする。


・あー。やっぱりこっちでやる作業はないか。一応調査自体は無意味ではないが、まぁやる事がなくなってきたな。


・うーん。であれば、もう一つだけ検証したいものはあるのでそれか?しかし今からだとだいぶ時間が足りない。まぁせめて調査だけでもやっておくか。明日が休みなので微妙ではあるが。


・しかしまぁ、個人の方でコーディングをかなりゴリゴリできるレベルまでは回復してるんだなぁ。そのせいでちょっと仕事が進んでないのだけど。まぁほとんどタスクがないから良いんだけどさぁ。


・あぁ、一応指示が来たのでその対応を進める感じになりそう。とはいえまだ確定ではないので検証からだが。


・今日は久しぶりにデザートをスキップ。甘いものが欲しい感じはあったが、空腹なわけでもないので多少の我慢で通せるなー。


・うーん。軽く検証したが、いざ実装するとなるとちょっとしんどいか。簡単な方法もなくはないが、それだとちょっと容量を無駄遣いしてる感がある。まぁ方法は色々あるだろうし、設計についてあれこれ考えつつ今日は終わりにしようか。


・個人の方のプログラミングが完了。ちゃんと動いてるし、あとはこれを使ってあれこれするだけだな。


・あぁ。読み返してて思ったが、「誤字・脱字による信頼度の低下」が「自分もそう思う」けど「どうでもいい」と思うのは、「自分にとって重要なのは内容だから」なのかな。別の言い方をすれば「信頼度は1つのベクトルからなるものではなく、複数の要素が絡むものだ」的な。
例えば「適当な匿名の場所に書き捨てられた文章」と「その道の専門家の文章」では同じ事が書いてあっても信頼度の初期値は異なる。初期値が違う以上、この時点で切り捨てる人が居ても仕方がない。むしろそちらの方が効率的だろう。
それに対して「文章そのもの」は他の要素と独立して信頼度のチェックは可能だ。で、その「人」と「内容」の中間くらいにあるのがこの「誤字・脱字」なんだろうなぁ、と。
こうして信頼度の軸という観点からなら多少は興味が出て来るな。


・効率が良いのは「十分な量の情報」から上記のような「専門性」だの「誤字・脱字」だのでアレなサイトを外していって最終的に残った情報だけ継続的に取得するようにして、そこからさらにフィルターを通して最終的なものを自分でチェックする感じなんだろうなぁ。


・なんだろう。また読み返したら「内容が重要」って何か良い事言ってる風に見えるな。実際には「コスパ悪いので少なくともオススメはできない」という感じのものなんだけどな。いちいち一つ一つ内容を吟味してたら日が暮れるしな。


・あぁ。あとあれだ。「文章はとても正しいんだけどつまらなすぎて読む気が起きない文章」とかを結構見かけるから、それへのアンチが意外と強いのかもしれない。「正しいかどうかどうでもいいから、ちゃんと最後まで読ませるような楽しい文章にしろよ!」というのはわりと強く思ってる。メインアカウントでやってる解説系の文章では一番くらいに気を遣っている部分だと思う。(同じくらい「読者はこの時点でどう思うかをちゃんと考える」ってのがあるが、内容的には半分くらい混ざり合ってるんだよな)


・そろそろ出てくるであろうVRゲームってどれくらい売れれば上等なんだろうな。自分から見たら普通のゲーム系なら1000本売れれば上々だろうと思うんだけど、それでペイするもんだろうか。しなさそうだよな。サマーなアレみたいなやつであればもっと売れるとは思うが、それでも1万いくかよくわからんな。まぁ自分はこの手の予測は下手なので結果が出てないうちにあれこれ言っても仕方ない感じはするが。でも結果が出てからだと結果論からあれこれ言いそうなのでなー。今のうちに思っている事はちゃんと吐き出してはおこう。正しくはなかろうけども。


・仕事の方は何パターンか設計案は出したので、ひとまず今日はここまでにしてあとで改めてどうするか検討しよう。


・仕事場の椅子の骨盤のアレは最近はあまりちゃんと座れてない気もするが、それでも腰を壊すような感覚はないのでまぁこの程度の座り方でも良いのかな。もっとちゃんと座るのに慣れた方が良いのではないかとも思うが。


・フローまわりを始めてからまた改めて今まで買った本を読み返してるんだけど、「割引きで売る」とかそういうのはアフィではできないからあまり役に立たないかな?まぁ考え方だけでも再解釈できれば良いんだけど、今のところ「そうじゃない気がする」ってのが強い。いったんここらへんの思い込みを外して受け入れたいところなんだけどな。