今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?最近ちょっと床につく時点で遅いなぁ。他のをもうちょっと早めに回して早めに床につきたい。試したい事もあるし。


・家具のサイズはすぐに測定できそうだったので、大きめのやつは一通りチェックした。
で、やはりマットレスと高い棚は入らないな。ただ、高い棚の方は10cm程度オーバーしてるだけなので、斜めにすれば入らなくもない。まぁそうすると他のが入りにくくなるので、普通に別計算が良いとは思うが。分解できるから料金はかなり節約できるはずだし。
そしてやはり机は縦にすれば入る。ていうか、さっきの高い棚がギリギリオーバー程度なのであれば、結構な余裕がありそう。まぁあのトラックに入るレベルのやつだからな。WEBの画像で見て感じるよりずっと大きいか。
あとで時間が取れそうなら今のやつでどういう風に詰められるかを計算してみよう。


・今日は朝から仕事ができて、2時間程度で半分くらい終わった。これならあと2時間で残り半分をやって、後は休めるかなー。なんにせよ明日確認してもらえる状態まではいけるはず。
ひとまず長めに休憩。というか普通に昼休みの時間だ。


・いつもは昼に夕飯とか色々買いに行ってるのだけど、ホットな飲み物とかを考えるとオヤツ時に行くのが良いのかもなー。というわけで今日はそうしてみる。今日はミーティングが入ってるので、想定タイミングよりも色々と前後すると思うけど。


・今の主要なモノを引越し用ボックスに詰めるシミュをしてみたが、2ボックスなら結構余裕っぽいな。わりと段ボールが増えても十分に入るはず。
ただ、机を縦にして入れるとして、その机の上下に入れられるのがないかな?いっそ服系は段ボールじゃなくて大きいポリ袋に入れた方が上とかにも詰めやすいかな?それなら段ボールの購入もだいぶ減らせるし。他のモノも詰め込む前提で梱包の仕方をちょっと考えてみるかな。


・ネットの件の電話はようやく今日来たけど、軽く話した結果次の土曜に改めてという感じになった。
そしてどうも電話だけで済まそうとする感じっぽいんだよなぁ。次に店に出向くけどその時じゃダメなの?と訊いたら会社が違うので云々という感じだった。まぁ別にプロバイダは基本的な部分さえ抑えてれば後はどうでも良いんだけど、書類とか見ずに話すのもなー。
この辺はまた後でちょっと考えるか。今は仕事したい。


・仕事「したい」ってのがなぁ。あんまり良い状態ではない。休憩が軽んじられてる。昨日までの朝のように「今すぐには仕事したくねぇなぁ」くらいが望ましいと思うんだけど、あれはあれでダルいだけでもあるからなー。


・ミーティング完了。またいくつかタスクが出てきたな。今すぐできるのは1つだけだが。なんにせよ、もうプロジェクト終了までは平日に個人の作業を進める事はできなそうかな。十分に作業が積まれてきた。


・軽い調査は済ませてすぐに報告するとして、他のはいったん買い出しに行った後にしよう。


・夕方だと品揃えが悪いんだなぁ。色々と売り切れてる。ホットココアも売ってなかったし。
まぁホット系のほとんどがカフェイン入ってると思うし、最近の寝つきの悪さとかを考慮すると避けた方が良いのかもしれない。


・今日中が望ましい作業が別で発生したため、今日中に終わりそうだったやつは明日までかかりそう。ちょっと問題も発生したしなー。それでもちゃんと明日中に終わる見込みではあるが。明日は早退するってのを差っ引いても。


・明日は18時ちょっと前に出るので、働けるのは6時間くらいか。まぁいつもと変わらんな。


・とりあえずローカルで一通り確認できる程度には対応完了。どうも他のところの影響でまた動作確認できない部分があるので、そこらへんも含めて明日調整してから見てもらう感じかなー。コミットするかどうかは怪しいところ。


・連絡事項をまとめつつ、問題点も挙がってくるのであれこれ考えてしまったが、ひとまずまとめも完了。検証は必要なものの、最終型も決まった感じかなー。これは明日中に終わるか微妙なとこだけど。


・というわけで残り2時間ちょいは休んで終わろう。


・明日の早退連絡の文章も今のうちに考えておくかな?
明日は18時からパーティ的なアレだけど、たぶん自分は長居しないよなー。場合によっては19時に引き上げて定時よりもさらに早く帰る感じになるかも。メシは食っていくと思うが。


・なんかこの前の不動産というか建物や地域の口コミサイトから「あなたの書いたものが100回読まれました」的なメールが来た。実際に役に立つもんなんだなーと思うし、実際に使う人多いんだなーと思うなどした。
あと、解説系でもそうだけど「誰かの役に立った」というのは嬉しいな。意外とゲーム作ってもそういうの感じないんだよな。「誰かを楽しませた」よりも「誰かの役に立った」の方が嬉しいって事なのかな。だったら自分が進む方向もそっちが良いのだろうか?ゲーム開発で食っていくのは今のところコスパが悪すぎるという結論になってるし。解説も趣味ではあるしなぁ。ただ、解説できるものはもうだいたい解説してしまったのでストックとかがないしなぁ。


・基本的に解説そのもので食うのは難しい。
それ自体を書籍などの有料販売の形式にすると「届かない人が出る」という風になってしまうのがイヤだ。なので、基本的には情報そのものは無料でしかもできるだけ簡単にアクセスできるものでありたい。(無料の会員登録とかもイヤだ)
なので、自分がやるとしたら広告などでの間接的な収入が目当てとなる。
ただなー。解説が必要な人のための広告ってどんなだろうな。自分がやってるのは「書籍のような固い情報のさらに前」の解説だから、それに繋ぐ形での書籍紹介だろうか。ただ、そこらへんは買ってから紹介したいし、そこまでする気力もない。Googleとかの自動のやつはアテにならないと思ってるし。
ニコニコ動画でも解説動画を上げた事があるけど、収入の面では意外といけるかも?とは思ってる。ただ、動画で解説を行うと、視聴者が自分のペースで咀嚼できないんだよなぁ。なので、動画と解説の相性は悪い。ただ、逆に言えば自動で進むし手軽ではあるのでとっつきやすくはあるっぽい。でもまぁこれもやるとしたら「ゆっくり解説」になるし、作成コストや親に取られるぶんのパフォーマンスを考えるとコスパはだいぶ悪い。
という感じか。どうしてもやるとしたら「オススメ書籍」に繋ぐのが妥当そうではあるが、自分がオススメしたい書籍はもう絶版してるしなー。最新のを立ち読みとかして検証しても、それがまた絶版になったら同じ事の繰り返しだ。
あと、解説の幅が狭いのがな。解説できるものがなくなればそこで発展が止まってしまう。あまり筋が良いようには見えない。考えるのはここまでで良いかな。


・ちょっとアフィ系のを一通り見て回ろうかなぁ。脳内であれこれ考えるより、「このアフィならこういう人に売り込めばいけるはず!」みたいな自分なりの視点での解決法でやった方が良さそうだし。
ただ、ここらへんは諸事情で会社でやるのは難しいし、家では当面は引っ越しの作業で時間を取られる。一応、フロー用に1日最低2時間はかけたいところだから、ブログのエントリが早めに用意できればちょっと調べたいかなぁ。


・やることなくなってきたな。ある程度瞑想したら、引越しの梱包まわりをもうちょっと考えようかな。


・梱包。
衣服系はたぶん段ボールじゃなくて袋の方が詰めやすい。ただ、袋が破けないかが心配なので、厚手の袋を用意しておいた方が良いのかもしれない。
そもそも袋でも回収してくれるんだろうか?と思って調べたが、布団圧縮袋が良いかもなー。やはり引越し会社によっては袋は破ける恐れがあるので箱に詰め直す事になったりするらしいけど、布団圧縮袋ならその際もわりと最低限になるし、袋のままいければかなり詰め込み方に柔軟性が出る。
そういえばモニタもマットレスと同じく別輸送になるのか。わりと数が多くなってきたが、料金大丈夫かなぁ。
布団圧縮袋は次の土曜に出かけた時に買ってくるかなぁ。鶴見でどっか売ってるとこあるだろうか。川崎とか横浜ならそれなりにアテはあるんだけど。


・急遽ミーティングが入って定時ギリギリでの帰宅だった。