今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今回はまぁまぁ早く床につけてまぁまぁ早く寝つけたが、また物音で起こされた挙句、最近さぼってた性欲処理のツケが来て二度寝できず。物音さえなければ二度寝もなにもそもそも起きてなかったと思うんだけどな。まぁ仕方ないのであれこれ処理して起床。


・まぁ今日は早めに帰れるかもしれないし、早めに休めるかもしれないからとりあえず良いかぁ。明日から土日でもあるしな。土曜も出かける必要があるとはいえ、午前中いっぱいは寝てても良いし。


・仕事の方は早速やりたい感もあるが、半端に作業してしまうと確認してもらうのが難しくなるので、まずは普通に休んだまま過ごしつつちゃんと動く最新版を取得して、昼過ぎに実機用のバイナリとか作るなり自分の席で見てもらうなりして、その後に作業を進める感じかなー。


・休日の黒酢代わりの飲み物を考えてたが、時期的に「お湯で作る飲み物」が良いかもなー。体が冷えるのはアレだし、暖かければそのぶんリラックスもできそう。
ただ、特に良いのが思いつかない。いま思いつくのは甘いものになってしまうからなー。ここらへんは店を実際にあれこれ見る必要がありそう。これも土曜の買い出し時に確認するか。


・あー。開始方法が変わったのか。ここらへんの連絡って来てたっけ?まぁいいや。ともあれ後は実機用にビルドしてちゃんと動けばOKなはず。


・なんか細かい事をいくつか書いてなかったのを思い出した。
ドアのツバはなんかなくなってた。雨で流されたのか掃除のおじさんが掃除してくれたのかは不明だが、証拠として使えなくなるのが残念かな。
髪にワックスをつけるようになったわけだけど、VRだとこれが地味に困る。事前に「VRの機材にワックスが付いて汚れるかなー」とかは思ったが、自分の場合は分量的にそれほど問題にはなってなさげ。それよりも「HMDを付けようとした時にワックスの摩擦で髪が引っ張られて痛い」ってのが問題。最近はそれもそこそこ慣れてはきたものの、どんなに頑張って丁寧にやっても軽度な痛みが発生する。ここらへんもあんまりイケてないよなぁ。


・昼休みも終わったので、実機用のビルド〜報告が完了。あとは念のためもう少し待機してから作業するかな。ついでに今日のぶんのオヤツ相当を買いに行くか。


サークルKに行ったらカフェインレスのカフェオレなるものがあったので買ってみた。
味は普通のカフェオレと変わらないかな?味音痴の自分だとまったく気にならない感じ。
で、今回も食事瞑想を試してみたが、今回は味そのものよりも「冷たい飲み物が食道を通って広がっていく感じ」の方が感じられたな。これはこれで良いと思うが、できれば暖かい飲み物で体感できた方が良いようにも思う。


・うーん。色々と戻してから作業したかったので最新版を取得したが、今度は他の人の影響でめっちゃ作業しづらい状況になってた。動作確認ができない。仕方がないのでチェックが終わったら対応されるまで休むかぁ。Alienbrainだと少し前に戻したりするのが難しいからな。


・来週月曜に席替えする事になったので、今日は早退のさらに前に早めにPCをオフってケーブルとか色々とまとめておく感じになりそう。


・対応されるまで暇なので、またちょっと土日の事を考えておこう。
土曜に肉じゃがの買い出しまではいけると思うけど、布団圧縮袋とか段ボールとかは難しいかなぁ。川崎まで行けないと買えなそうってものあるけど、肉じゃがの材料を買ったうえでさらに段ボールとか持って帰るのはキツそう。日曜に行くかなー。
まぁそうだな。日曜にそこらへんは買いに行くか。
で、それは良いとして、気になってるのが棚というか収納というか。端的に言えば「通常時は棚になる」「引越し時は箱になる」的な何かがないかなー、と。ある種の箱を縦に積むだけで棚になってくれないかなー、的な。しかし軽くググってもそれっぽいのは見つからなかった。なんかまだ対応に時間かかるっぽいし、ここらへんちゃんと調べてみるかなー。



・うーん。結局今みたいな「ポール的な組み立て式の棚」+「その中に段ボール」というのが一番妥当かなぁ。そっちを発展させる方向で考えてみるか。
まずはちゃんとした段ボールを使おう。100均のだとちょっと薄くて折れ曲がりやすいし、あれに本とか入れて運ぶとなると底抜けの可能性がある。
ポールを組み立てるのはどうしよう。こっちも100均のだとちょっと強度が心配。あと、ちゃんとした棚部分がなくて枠だけなので、この上に箱を置くと負荷が偏る。なので、棚部分も何かしらが必要。今はここも100均の金属網を使ってるが、わりと曲がってしまってちゃんと負荷が分散できてない感じがする。組み立て式なのは今回みたいな引越し時とか拡張時には良いのでこのままで良いと思うが。
まとめると、
「段ボール:ちゃんとした強度のを買う。サイズを整えたいので、同じ形式のを複数用意したい」
「棚:"拡張できるポールのやつ"+"棚"。強度が欲しい」
って感じか。段ボールは問題ないと思うが、棚がなー。100均だとアレだから、なんかちゃんとした強度のを探してみるか。


・ふーむ。
100均のやつは段ボール的な?紙のやつだから強度が頼りないが、金属になると重いしオーバースペックな感じがする。
となると、「木」か「プラスチック」かだな。
検索してみたが、プラスチックの方がバリエーションもあるし安いかな。強度的にもプラスチックで良いように思うし、ひとまずこの方向で調べよう。


・仕事の方は他の人の対応が終わって動作確認ができ、一応ある程度妥当そうな対応が完了。あとは細かい対応が残ってるが、これは来週に回して良いかな。もう早退の時間まで1時間しかないし。


・パーティ終了。なんか定時と同じタイミングで終わりそうだったので最後まで普通に居た。パーティは苦手ではあるが別に嫌いなわけじゃないしな。
ただ、ちょっとウーロン茶を飲みすぎたかな。カフェインを摂取しすぎたかもしれない。ウーロン茶のカフェインに気付くのが遅かったな。ただ、ウーロン茶以外だと飲めるのがオレンジジュースとかになるし、それだと今度はカロリーが気になる。普通の水をもらえるならそれが良かったのかなぁ。