土曜〜火曜の雑記

・土曜。睡眠時間6〜7時間くらい。まぁ今回は寝つきが悪いのも二度寝できないのも仕方ない。ある程度動けるようになったら最後の荷造りを開始しよう。


・そういやルータが届いてないなと思ったら、なんか明日引越し先に届くというメールが来てた。昨日のうちにヤマトの住所を変更しといて良かった。ガスの立ち会いが午前にあるので、それに合わせて午前受け取りにしといた。これで午後からはステーキ〜買い出しができるはず。


・荷物の搬入まで完了。今回も荷造りがめっちゃギリギリだったな。ギリギリになって「そういえば前回もそうだったわ」とか思い出した。


・ともあれあとは荷解きしつつレイアウトとかして今日は終わりかなー。


・ふーむ。早速騒音があるか。上の階の足音とドアのきしみ音?幸先悪いな。
車のクラクションも大きめに聞こえたな。外の方はまだカーテンしかかけてないので、もうちょっと何かで塞ぎたいかなー。あの音量だと普通に起きそう。
まぁ一番の問題は「寝てる時の騒音の程度」なので、まずは様子見かな。それ以外の騒音はヘッドホンを使える環境になったらどうでも良くなるだろうし。


・ていうか、今回のとこはカーテンの上を塞がなくても明かりが漏れないっぽいんだよな。ちゃんとその部分がせり出していて、日光を遮断してくれそう。まだ試せてはいないけど、構造的におそらく大丈夫だろう。


・今日は朝から荷造りしててだいぶ疲れたうえに、さらに荷解きが必要なんだよなー。そこらへんの体力面までは考えていなかった。


・今回の建物はオートロックなんだけど、引っ越し直後に早速新聞の売り込みが来た。まぁ見かけた時に侵入したんだろうな。そうでなくとも番号さえ誰かに教えてもらえば侵入自体は可能だろうしな。不動産屋から裏で連絡がいってる場合もあるっぽいしなー。まぁいつものようにガン無視していくけど。


・明日はちょっと旧自宅に行かないとダメかなー。最後の最後で結構ゴミが溜まったので、捨てておきたい。
しかし、タイミングが難しいなぁ。午前はガスと荷物受け取りをして、そこからステーキを食いに行くところまでは良いんだけど、帰宅時に肉じゃがの材料を買ってからだと旧自宅までの往復がちょっと面倒になる。旧自宅を先にすると肉じゃがの材料の調達が面倒になる。
まぁ材料買ってからかなぁ。多少面倒なのは仕方ないとするか。
あるいは今回は肉じゃがを諦めるかなぁ。それでも良い気はする。


・あー、しまったな。暗くなってから照明を変えるのは難しいか。明日にするかなぁ。間接照明の方の準備はできそうだから問題ないっちゃないが。


・あぁ、うん。食器とか包丁とか一通り出さないと料理ができないな。明日の肉じゃがは諦めるか。


・ようやく最低限のレイアウトまで完了した。最悪、これなら寝る事も可能。
ただ、窓際が空いてる=音や冷気が遮断されないので、できればそれの対応までは済ませたいかなー。


・さらに捨てられるものは捨てたいかなー。現状でも段ボール×30でギリギリだったし、必要なものはそんなにないはずだし。
ゴミ出しの日も確認しないとなー。特に古本とかの回収の日はプリントに載ってないので、下に降りて確認しないとダメだ。


・とりあえず窓際に段ボールを下側には並べ終わった。これ以上はちとしんどいかな。
あのクラクションの響き方から考えると、やはり何かしらの対策は必要になるかな?まぁ毎日寝てる時に鳴るとは思えないし、寝てる時間帯にそういうクラクションが必要な状況はあまりない気がするが。
対策が必要そうなら、セパレータ的な何かが欲しいかなー。空の段ボールで全て塞ぐだけでもなんとかなるだろうか?微妙そう。


・ちょっと今後の日程を確認。
以前のプロバイダのルータは返さないといけないが、契約自体は今月末までなので余裕はある。返却先をメモしてないが、これはまぁ会社で調べるなりネットが開通した後に調べるなりすれば良いだろう。
明日は「ガス」「荷物」を午前に終わらせ、「定期」「ステーキ」「自宅のゴミ出しと取り外したドアを戻す作業」あたりを午後にやる感じかなー。そして帰宅後にまた荷解き?
そういえば住所変更関連は引越し後にやる予定だったが、ネットが開通してないので自宅からはムリだな。まぁ荷物系の転送手続きは済ませたので、それ以外はそれほど急ぎでなくても良いとは思うが。気になるものは会社からやるかな。
火曜日にネット開通。ついでに転入届を出してから出社するかなー。そしてまだ火曜の朝に遅刻する件は連絡してないのだ。忘れずに月曜に連絡しよう。


・なるほど。ネットが繋がらないとポケモンのチーム構成も考えられないんだな。データありきだからなぁ。まぁ今は努力値タイムなので、平日に確認できればひとまずOKだけども。


・日曜。睡眠時間7時間くらい?ホコリのせいか鼻づまりで寝つきが悪かった。新しいとこなのでそれは仕方ない。そして中途覚醒はまだあるものの二度寝はできてる。で、今朝は電話の音で起こされた。


ソフトバンクのルータが送られてきたわけだけど、なんか旧住所の方に行ってた。住所変更はすでにやってたし、日時変更のタイミングで住所も変わってるのを確認したんだけど、転送扱いにはならないのな。ヤマトはまだそこらへんちょっとクソいと思うが、まぁそもそも引っ越しで旧住所か新住所か分からないタイミングで送ってくるソフトバンクもわりとクソいか。なんでもっと早く送らねーんだ。


・ともあれ今日中の受け取りはできない様子。どうするかなぁ。月曜の午前に受け取ってからでも良いが、遅刻連絡が事前にできないぞ。火曜だともう工事が始まるから、かなり早めに来てくれないと間に合わん。今日は掃除に行くからそのタイミングで待機も考えたが、最長で2時間待つのもバカらしいな。
となると、月曜の午前かなぁ。メールでの事前?連絡になってしまいそうだが。


・あー。メール待ちはスマホしかないのか。スマホの3Gをオンにしとかないと受信もできないのか。ちと面倒だなぁ。そっちで確認する習慣がないからなぁ。


・しかしまぁ電話が来た時にめっちゃ慌てた感じになったので、だいぶ深く二度寝はできてたっぽいな。この感じで寝てられると良いのだけど。


・そうだな、まだ1回分だが睡眠まわりの音についてメモしとくか。
電車の騒音は気にならない。完全に環境音になってて意識がされない。意識しようとしても空調とかの音でかき消されてる感じがする。
道路の音は多少は聞こえる。特にバイクあたりだが、これは前の住所でもたまにあったし、頻度が少なければどうでも良い。
隣接する部屋からの音はさすがに深夜帯には聞こえない。朝の物音もないので二度寝が深くできてる様子。
という感じかな?不安はあったが概ね良好。今のところは窓側の対策は不要か。まぁ一ヶ月くらい様子を見ないと確定はできんが。


・9時は過ぎてるので、このまま起きてガスを待つかぁ。


・動いてわかったが、肉体的な疲労が強いな。二度寝が深かったのはこっちが原因かな。やはり運動は大事って事か。


・ん?もしかして月曜の朝に荷物受け取りとなると、火曜も朝から工事だから結局「朝ぐっすり寝る」ってのが水曜までできない?
まぁ平日は朝から起きるから普通か?


・うーん。9時55分の段階で上の部屋からのドアの開閉時の音が聞こえるな。ドタンとかいうのではなく、キーッという感じの方のがさらに「キーィーイーィ」という風になった感じの音。わりと大きくて特に床で相殺された感じがない。これは気になるな。たぶん起きる。
一瞬だけだから二度寝の邪魔にはならないと思うが、耳栓+環境音での相殺を考慮した方が良いかもなー。高めの音だから耳栓での相殺はそれなりに有効かもしれないし。


・ん?さっきの音は室内のドアの音な気がしたけど、2回目の音を聞くかぎりベランダの方のドアの音なのか?ちとよくわからんな。まぁわかったとして対処は特に変わらない気がするが。


・この感じだと次の引っ越しもそう遠くはないか?次はちゃんとJR鶴見の西エリアにしようか。
まぁまずは一ヶ月の様子見からだが。


・10時ちょうどにガスが来た。
そしてお湯は出るようになったのだが、まさかの「水色からお湯」!
まぁ今回はクソUIというよりはなんらかのミスだろうな。あの一体化してるセレクター的なやつじゃなくて2つ蛇口があるタイプだし。
ドアとかのきしみ音が対策されてなかったりで、あまり住居の改善がされないタイプっぽいかなー。外観も内装もそこそこ良い感じとはいえ、築年数はわりと古いしなー。


・ステーキで出かけるにはちと早いか。どうしようか。
そういえばまだ照明を変えてないんだった。今のうちにやろう。


・古い照明は上にホコリが溜まってたようで、上向きで作業してた身にはこたえる。ていうか目がしんどいわ。
ともあれ照明の置き換えは完了。古いやつもタンスにちょうど良いサイズで収まったのでOK。


・あー、そうか。もろもろ逆にすれば良いのか。
つまり、「自宅のゴミ出しに行く」→「ステーキ」→「買い物」の順序。これなら肉じゃがの材料も買って帰れる。まぁ作る余裕があるかは別として。
今週は特に出社が遅くなりそうだから、途中で何か買って行っても十分だしなー。
まぁ肉じゃがはさておき、ちょっとあれこれ大きめのを早めに買っておきたくはあるので、その順序で行ってみよう。
そういう感じならわりと早めに出かけても良いかなー。ちと準備を進めるか。まずは服とかの整理も必要だし。


・そういえば大きな姿見があるのも良いのかもな。鏡による自己認識がしやすい。普通の人はこれを毎日やってるから意識もしてないのかもな。


・最近は休日の朝にカフェインレスカフェオレを飲んでるんだけど、わりと良いかもしれない。そもそも朝にコーヒーは欲しかったけど、普通のだと胃がムカムカする感じでよろしくなかったが、カフェインレスだとそういうのがないっぽい。


・うーん。上の階からゴトンという重いものを置いたような音がした。寝てる間でさえなければ別にどうでもいいんだけど、騒音意識はあまりないっぽいのかなぁ。


・部屋の広さは今のところちょうど良いかな。荷解きしないとアレだが、マットレスの上に座椅子を置かなくても良いってのは良い。


・帰宅。
旧自宅の最低限の掃除〜ゴミ出しは完了。これ以上は素人がやっても別にクリーニング代に影響は出ないはず。
ステーキは久々に笑顔が出るくらい美味かった。やっぱりちゃんと美味いんだなぁ。肉が良かったのかもしれないし、気分が良かったのかもしれないが、まぁどちらにせよ美味いのであれば問題ない。
大きめの買い物とかも完了。ひとまず組み合わせ式防音カーペットと室内物干し突っ張り棒を買ってきた。ので、これから対応しないといけないがわりと疲れたなぁ。今日は掃除とかもしたうえに結構歩いたからな。
あと、カットじゃがいもがないかも一応見てきたが、蒲田〜川崎でも分かりやすいスーパーには売ってなかった。この感じだと、鶴見の東の方にあるヨーカドーに行かないとダメかなー。前のとこでもヨーカドーのを使ってたし、さすがにヨーカドーならあると思うが、あそこまで徒歩で行って無駄足だとキツいな。まぁなんにせよそこらへんは来週だ。今からじゃもう遅い。


・姿見でちゃんと確認した感じだと、やっぱりまたちょっと太ってるか。最近はダンスとかもできてなかったしな。来週あたりからはできそうな気もするが、来週末も荷解き〜退去立ち会い〜帰郷の準備があるので難しいかもしれない。今日まで気付いてなかったけど、再来週末に帰郷するなら来週末が最後の土日=そこで準備しないといけないんだよなー。


・17時を過ぎたが、あれから特に連絡もないので明日の午前に配達してもらうように連絡した。
あとは明日の遅刻を今のうちにメール連絡しておくかぁ。ついでに火曜日の方もかな。


・メール連絡完了。荷物の方は受け取るだけだから、ちゃんと明日早めに来るようなら転入届も出しに行くかなー。さらについでに近くのヨーカドーを見に行くか?さすがについでとはいえ遠いだろうか。


・ともあれそこらへんの作業が終わったので、そろそろ突っ張り棒とかの作業に入るかぁ。洗濯物もしてみたし、早めに干さないとな。


・洗濯機は見た目以上に狭いな。最大でも2日分しか入らないんじゃなかろうか。この感じだと、毎日回すのがルーティン的に組み込みやすいかなぁ。朝に回すとしたら10時頃、帰宅後に回すとしたら21時頃。「この時間に回さないで」と連絡があったのは22時〜7時だから、そこらへんを考えると朝に回した方が猶予はあるか。朝に回して干すのが夜ってのがなんだけど。タイマーとかあれば良いんだけどなぁ。


・突っ張り棒は普通にやるとズレて倒れるし、フローリングにあとが残るってのを忘れてた。ゴム板か何か買ってくるべきだったか、あるいはゴム板はどこかに余ってたかと考えたが、今日買ってきたジョイント式マットをさらに切って敷けばいけるかな?グリップもまぁまぁあるだろうし。


・突っ張り棒まわりの対応が完了。まぁマットで良い感じじゃないかな?
久しぶりだったので突っ張り棒の強固なやり方を忘れてたが、あれこれしてるうちに思い出した。少し斜めにして最大にしたあと、垂直になるように横から滑らせる(というか押し込む)んだったな。以前にそれをやらなくてドンガラガッシャンしたからな。今回は最初からちゃんと強固になってるはず。
さらに今回はちゃんと突っ張り棒が2セットあるから負荷が分散されるはず。1セットは思ったより引っ掛け部分の可動域が狭かったが、まぁこれはこれで空調の風が洗濯物全体にかかりやすいから良いかな。その下のスペースがあまり使えないのが難点だが。


・ジョイントマット良いな。段階的だから敷きやすいし、分割できるから将来的に捨てやすい。これなら買い足して良いかな。


・ひとまず今回の予算は汎用のやつから使ったことにしよう。


・そういえば掃除のために主に「切れなくなった下着〜服」を使うんだけど、よく使っていた服を使うのは躊躇する。いっそそのままゴミ袋に入れるのがずっとマシ。
で、考えたのだが、これって以前の「死ねばゴミ」理論とも重なるのかなぁ的な。「ゴミである」という事実と「汚したくはない」という事実は別の事だっていう。実際、服を捨てるのは別に躊躇はしないし。ただ、目の前でそれが汚れていくのは忍びない。耐えられないというほど強くもないが。


・フロが完了。そういえば今度の風呂はお湯の温度を指定するタイプじゃないのが地味にしんどいかもなー。一応、Maxにしといて水で薄めるパターンにしてみて問題はなさそうだったが。
あと、排水口がなんか細い溝の先がどこかに続いてるパターンっぽかったので、詰まった時に対処しづらそうなのが怖いかも。今のうちに髪回収シールを貼っておくか。


・今日は夜も上の部屋の開閉音が聞こえた。やはりベランダ側だな。それの音が響いてる。
状況から考えると洗濯物か喫煙か。どちらにせよ深夜には起きなそうだが、朝早くには起きるかもな。耳栓はしておいた方が良いか。


・資源ごみの日がわからん。下に行った時にざっと見て回ったが、それっぽい事が書いてあるのがなかった。ネットで調べるかなー。横浜市が行ってるわけじゃないらしいので、鶴見区の該当区画で探さないとダメか。


・旧自宅まで行ったとはいえ、逆から見ればいつものステーキ屋〜買い出しだったのでそれほど歩いてないと思ったが、9000歩以上歩いてたのな(3DS調べ)。そりゃまぁまぁ疲れるわ。さっきちょっと寝転がって起きづらかったしな。眠れまではしなかったけど。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。まだ断続的な覚醒は残るし、他の部屋から微妙な物音はするなー。部屋数が多いから仕方ないのかな。まぁこの程度なら環境音まで鳴らせば相殺できるレベルだと思うが。


・逆に線路や道路の音は今のところ何の問題もないな。少なくとも睡眠の邪魔は今のところされてない。


・今日の午前に荷物の指定をしてるけど、ちゃんと届くかなぁ。荷物の履歴を見るに、こっちに届いてるかは微妙なんだよなー。一応、昨日の13時に転送扱いにはなってるっぽいけど。
11時までに届かなかったら電話して、受け取れるところに出向いて受け取るかなぁ。


・なんにせよ出かける準備は進めるか。早めに届いたら転入届を出しに行きたいし。


・まだ筋肉痛が残ってるな。もっとちゃんと湿布を貼っておくべきだったか。


・あー。ヤマトのフリーダイヤルは携帯からはムリなのか。であれば、11時までに来なかったとしても電話での確認ができないか。今日中に受け取らないと明日の工事に支障をきたすので、その場合は今日は有給にするかなぁ。であれば、12時まで待ってから判断するか。12時までに届かなければ、有給連絡を入れてコンタクトフォームに「今日中なら受け取れるかorムリなら受け取れる場所の連絡依頼」を出して転入届を出しに行きつつ残りの荷解きでもしとくかなぁ。一応、明日の工事で使いそうな部分のスペースは最低限確保はしてるつもりだけど。


・そういえば平日の朝の段階では上の部屋のドアの開閉音がなかったかな。土日だけなんだろうか。いや、そもそも土曜の夜には鳴らなかったから、日曜だけなのかな。であれば、やはり洗濯物の方なんだろうか。


・ジョイントマットは別にグリップが付いてなかったせいか、突っ張り棒が一つ倒れてしまった。あまり大きな音がしなかったのは幸いか。
あとでゴム板なりグリップのある何かなりを買ってきとくかな。


・金銭的に多少の余裕はありそうなので、ある程度の改善は今のうちにしておきたいかなぁ。
ともあれ、まずは残りの荷解きというか、「最低限必要なものはすでに開き終わったわけだけど、じゃあ残りのは本当に必要なのか検証」をやっていきたいかな。まずはそこからだと思う。


・一応、雑記としてメモしていくか。
まずは書籍。残ってるのはもう資料だけだから、基本的には必要。ただし、電子化は検討の余地がある。
タオル。なんというか、意外と「思い出の品」的なタオルがある。そして意外とかさばる。これをどうするか。すでにバスタオルはもっと大きいのがあるしなー。夏に川に行った時に使えるサイズではあるが、それ以外での用途がない。実家に持って帰るべきか。
長袖。そもそもサイズが合うのが売ってないので、わりと余ってるんだけど捨てるのは躊躇する。しかし、変に収納してしまうと取り出す手間とかそもそも忘れたりして購入してまた増える可能性がある。かといって出しておくにはかさばる。なんかこういう「予備のアレコレ」を専用の何かに入れるかなぁ。ベルトポーチも予備があるしなー。電池とか小物の予備と並べる感じで用意しとくか。
書類。仕事とか賃貸の契約書類とか、電気やガスのあの紙とか。すでに専用の紙袋はあるものの、上向きに置いてるとホコリがすげー溜まるので困る。かといってホコリが入らない位置にすると出し入れしにくい。まぁ主に「入れる」だけで「出す」事はあまりないが。これはどっかで横向きに置くかなぁ。
文房具。これまた普通の筆立てだとホコリが溜まる。これは大学あたりからあれこれ試してるんだけど、いまだに良い案がない。改めて最新の情報を見てみるかなぁ。3Dプリンタでの自作も視野。
紙パイプ。改めて考えると、たぶんもう強度が足りない。少なくとも、古いのはもう捨ててしまって良いはず。新しい方はもしかしたら卓上に棚を作って簡単なものを乗せられるかもしれないが。
木製の棚。大きい方はたぶんもう使わないかな。壊れてる部分もあるので使えないとも言うか。サイズがデカいので、これは粗大ゴミだなー。今年はもう出すタイミングがないから、来年になると思うが。中くらいの方は本を入れるにはちょうど良いかな?ただ、本を自炊するようなら不要になるかもしれない。
ノート。書籍と似ているが、記入したりログであったりする部分が違う。これはそこそこ出し入れするよなー。ただ、ほぼ使わないものも存在している。「昔の自分が何を考えていたのか」の貴重な手がかりなので、捨てる事はまずないし、現物があった方が記憶が蘇りやすいので電子化もしない。古いのは段ボールに入れたままでも良いかなぁ。新しいのは棚に入れたいか。
段ボール。損壊はそれほどないので、次回の引っ越し用に残しておきたい。新しく買うのは金銭的にもそうだが受け取りが面倒なのもある。あと、窓側に置いておけば多少の防音効果はあるかもしれない。まぁなくてもそこに積んでおけばそれほど邪魔にはならない。サイズが揃ってないのは捨てて良いかな。小さいのは本を入れて運ぶのに良い気もするが、そっちはそっちで改めてサイズを整えたい感じはある。書籍は自炊する可能性もあるしな。
という感じかな。まずは捨てられるものを捨てたいかなー。「紙パイプ」と「揃ってない段ボール」。そして書いてないが、いくつかの布製品と食器も捨てる予定。粗大ごみとかは来年まで待つ感じで。メモだけはしとこう。


・11時か。まだ届かないな。一応、来なかった場合用の仕事先とヤマトへの文面だけ用意しておくか。


・これ以降の午前中に届いた場合は転入届を出しに行くのはムリそうかなー。その時は明日にしよう。


・明日が燃えるゴミ&燃えないゴミの日なので、今のうちにそこらへんのゴミはまとめておくか。食器はすでにまとめてあるが、紙パイプは今からやらないと。


・そういえばバッグも余ってるんだった。
元々はTRPG用のシートとかダイスとかコマとかをまとめる想定だったんだけど、最近はほぼやってないからなー。とはいえ、こっちは捨てる必要もないか。
もう片方が何のために買ったんだったか覚えてない。主に「コピー用紙に書いたものをパンチングしてまとめて保持する一式」が入ってるんだけど、別にこれはバッグである必要がないよなぁ。
バッグは意外とかさばるしなー。そして概ね自分が使うバッグの方針は決まったし、その方針とは一致しないバッグなので捨ててしまっても良いかなー。


・やはり書くと思考がある程度まとまるなー。外部化すると自分でつっこみやすいというか。


・この感じだと午前中には届かないかな。その場合の日程について改めて考えるか。
まずは会社にメールを、ヤマトにコンタクトフォームを送る。
転入届を出しに行きつつ、ついでにヨーカドーでカットじゃが探し〜今日のメシの確保。
あればヨーカドーで、なければOlympicで細かいあれこれの購入。というか、ヨーカドーは遠いから基本的にはOlympicで買った方が良いかな。
そして夕方過ぎあたりにゴミ出ししたいかなー。
で、18時過ぎにヤマトの荷物受け取り。いや、今日中に届かない場合もあるのか。そっちは改めて考えよう。


・ヤマトが今日中に届かない場合。
返信を待つ必要があるので、ヨーカドーまでの買い出しは変わらず。帰宅時にできるからOlympicでの買い物もそこでやるかな。
で、帰宅して返信を確認。この時点で届かない場合、受け取りに向かう。
コンタクトフォームを送るのが12時過ぎ。帰宅が13〜14時頃になるので、それくらいには返信は来てるかな。で、最悪旧住所近くまで戻るとしても往復で2〜3時間。であれば、17時までに一通り終わる計算か。
まぁ悪くはないかな。少なくとも達成可能ではある。ただ、移動中とか暇なので、ちゃんとポケモン持っていこう。しかし、ネットが見れないと残りの育成がしづらいんだよなぁ。一応6匹は揃ったものの、まだ対処が困難な相手が居るので情報とにらめっこしながらもっとあれこれ考えたい。


・アレだな。なんかもう今日はこれから届いても仕事に行く気分ではないな。今日はちょうど大掃除の日だし、全体として作業があまりできない日なので、休むとしたらこのタイミングがベストではある。今のうちに連絡してしまうかなぁ。まぁ、一応待つか。休むかどうかは後で改めて考えよう。午前中に届いても思考する時間はある。


・資源ごみの日はこの建物に固執する必要はなくて、周辺の建物のゴミ捨て場を見れば曜日とかは推定できるか。まぁ何かしら確定的な情報が欲しいところではあるが。区役所にそういうの置いてないかなぁ。


・うん、今やれる事はもうなくなったな。ポケモンでもしてるか。


・ゴミ回収の車の音楽から察するに、わりと出社時に出しても間に合うのかなぁ。まぁ曜日ごとに回収時間は違うだろうし、今日の時間を参考にするのもなんだけど。


・11時50分になったので、ひとまず会社の方にはメールをしておいた。
ヤマトのコンタクトフォームもそろそろ入力は開始しておくかなー。あまり時間をかけるとエラーになるので、残り5分をきったあたりで。


・と思ったら、11時55分のタイミングで荷物が届いた。もう会社には連絡してしまったし、やはり今日は仕事ができる気分でもないので、このままさっきの想定で作業を進めよう。


・ちょうどお昼だし、そろそろ出かけるかな。


・帰宅。
転入届は提出完了。なんかマイナンバーカードのやつは確定申告をするのであれば別の書類とかが必要らしい。今はまだそういう予定はないが、個人で食っていけるようになったなら対応が必要なんだろうなー。一応メモだけはしとこう。
ヨーカドーにやはりカットじゃがいもはあった。そしていま買っても賞味期限が2月まであるので、買い溜め候補だな。ひとまず今年分は確保しておいた。あと、塩バニラキャラメルのアイスがまだ売ってたので4つほど確保してきた。


・この時点で14時半。あとでゴミ捨てには行くとして、それ以外はどうしようかな。
また川崎まで行ってあれこれ買ってくるのもアリではある。マットを買い足したいしな。ただ、だいぶ歩いた後にさらに歩くので疲労が溜まりそう。
あるいは荷解きの続きをやるのでも良いが、これは一旦ゴミを捨ててからの方が効率が良いように思う。
あとは普通に休むとか。なんだかんだで土日は運動しっぱなしだったので、ちゃんと休まないと平日に支障をきたす可能性もある。
そうだなぁ。休むか。なんだかんだでずっと作業してたからな。仕事は今日休んでしまったし、明日は朝からとっとと対応しないといけない事があるので、ちゃんと休んで体調を可能な限り改善しておこう。


・まぁそれはさておき、どうせゴミ出しに出るならついでに細かい買い物もしておきたいかな。ドラッグストア系の買い物がまだ足りてないのだ。


・夕方から結構しんどくなってきた。やはり疲労が蓄積されてるっぽい。
もう少し休んでからゴミ出し〜買い出しをして、あとはゆっくりしつつ早めに寝よう。


・そういえば次回の引っ越しでは洗濯機を再度購入しないといけないのであった。というわけで、引っ越しメモの予算のとこに追記。


・届いたルータの開封と、いまできる範囲での配線とかは完了。あとは明日の工事待ちだな。


・あー。改めて資料を見たら「工事日の2日前〜当日にルータを届ける」ってあるな。意図的なのか。タイミングが微妙すぎるだろ。


・平日の夕方でも今までとはまた違った物音がどこかからするなぁ。これで起きるかは微妙なとこだし、そもそも寝てる時以外なら大した問題じゃないんだけど。


・とりあえず環境音のセットアップも完了。今日からはまた耳栓+環境音のもとで寝る事ができる。さすがにインターホンは聞こえると思うので、明日の工事でもちゃんと起きれると思うが。それ以前に自分の性格だと普通に早く起きそう。


・それなりに動けるようにはなったか?17時なので退勤で人が多くなりそうではあるが、遅らせても大して変わらないだろうし、そろそろ行くか。


・ゴミ出し〜買い出し完了。
目の前のビルとか近所のとこは概ね水曜が資源ごみの日になってるので、たぶんここも水曜が資源ごみのはず。というわけで、明日はネット工事後に資源ごみを出してから出社するかなー。


・久しぶりに軽く踊ってみたが、布団の上だと布団ごと滑るし、そもそもの筋肉痛が復活してきたので早めに終了。
布団の下にも例のマットか何かをひけば良いんだろうな。ただ、今回はちゃんと湿気対策もしたいから、スノコ的なやつでスノコよりも強度が高い何かが欲しいなー。普通に金属製の棚用の網を敷けば良さそうな気もするが。その場合は金属でフローリングのヘコミができるから、さらにその下にマットを敷きたいところ。
ここらへんも早いに越したことはないが、予算的に来年かなぁ。今はまずは収納とかの方が優先される。


ポケモンばかりしてるのもなんだな。思考がそっちに深くまでいってしまうのも望ましくない。ちと別の事を考えるか。


・あぁ。以前のプロバイダは今月末までの予定とはいえ、ルータを送るチャンスは次の連休しかないのか。それを過ぎると帰郷してしまう。まぁ帰郷後にそこから送るってのもなくはないが、それよりは連休のところで送った方が良いか。ノートPCも送ればスペースも多少は空くし。


・初めて電気コンロを使ってみたが、焦げ臭いな。金属を焦がした特有の臭いがする。これは確かにあまり使われないわ。IHが必要とされるわけだわ。


・今回の建物は設備が一通りヘボいんだな。まぁ経験して良かったと思うけども、長くは居ないかもしれない。別に今のところ耐えられないというほどでもないが。


・高めの金属棚があると色々とまとまりそうかなー。棚はあれこれ試したが、金属棚が一番壊れにくいし運びやすい。まぁ重いし金銭的に高いけども。


・火曜。睡眠時間7〜8時間くらい。なんか下の階で「コン以上ゴン以下の何かを叩くような音」がして起こされるなど。やや遠いけど起こされるレベルの物音だなぁ。昨日はなかった気もするし、一時的なものかもしれないが。
ここもダメなのかなぁ。住人が少ない=騒音の可能性が低いのかと思っていたが、むしろアレな住人だけが残ってるパターンなのかもしれない。


・起床後は隣の部屋から同じような音が聞こえた。推測するに「掃除機のヘッドが壁に当たった音」なのかなぁ。音の感じと大きさや頻度から考えると。であれば、これからも朝に発生する可能性が高いか。むしろどの建物でも発生する可能性があるんだよなぁ。今までがたまたまで、これくらいが普通なのかもしれない。


・眠れないけど睡眠不足的な気持ち悪さがある。まだ休むという事に慣れてない感じ。もうちょっとこう何もしない感じというか感覚に身を任せる感じというか、そういうのに慣れないとなぁ。


・10時頃にネット工事開始。
やはり光だと壁に穴開ける(というかカバーをひっぺがしてあれこれする)感じの工事になるんだな。
ドリル(あるいは電動ドライバー)の音はかなり小さいのを使ってるんだなー。たぶんギリギリ他の部屋にも聞こえるくらいの音量だと思うが、同じ室内でも別にうるさくはないレベル。
この感じだと遅くとも11時までには終わるか。であれば、12時までネット系のあれこれの設定をして、12時出発〜13時頃到着で予定通りになるかな。


・30分弱で設置完了。あとはあれこれ繋げてまずはPCがネットに繋がるようにしよう。


・送られてきたルータを使えば別にパスワードの入力とか要らないのか。ラクで良かった。
じゃあ次はDropboxの同期をさせつつ、AppleWiFiのやつをつなげるか。
OK。タブレットWiFiを認識したのを確認。ただ、今はDropboxとかあれこれ通信してるので接続状況が良くないっぽい。ひとまずそっちは後にしよう。
ふーむ。それ以前にPCの方でも接続が一瞬切れたりしてるな。まだ接続が不安定か。メールを送りたいんだけど、変に失敗しても困るな。もう少し後にするか。
であれば、今のうちに着替えをするかなー。


Dropboxの同期が完了。そろそろタブレットの方を使ってみるか。
OK。タブレットの方の同期も開始できた。あとは出かける準備しつつ、出かける前にメール出すかな。


・あー。やっぱり光だと早いのかな。全体的に同期の終了が早くなってる感じがする。
ともあれ大体の準備は完了か。この感じだと11時には出発できそう。


・オーライ。ちと11時は過ぎてしまったが、メールの送信まで完了。あとは最終的な出かける準備をして11時半までには出発できるはず。そのついでに段ボールとかを捨てに行こう。


・出社。自分が対応予定だった処理を他の人が対応してくれたようなので、まずはそこらへんの確認からかなぁ。


・今日の昼飯は久々にパン屋のパンにしてみた。やはり野菜分が足りないかなぁ。


・資源ごみを出そうとしたが、それ以前に今日のゴミがまだ回収されていなかった。ので、帰宅後にするかぁ。あるいは明日の朝でも間に合いそうな感じではある。


・うーん。作業効率は微妙。作業できなくはないが、複雑なのが難しいか。まぁでもなんとか今日中にやりたい作業は終わりそうかな。


・大きな部分の対応は完了。あとは細かい対応をすれば今日はひとまずOKかなー。一旦休憩。


・休むのはあれだよなー。もっと「虚空を見てぼーっとする」ってのができれば良いんだろうなー。たぶん二度寝する時とかはこういう感覚の方が良いように思う。以前、つっても十年くらい前にはできてたと思うんだけど、今はできないんだよなぁ。


・休憩ついでに金属棚を探すなど。
やはり自分が求めるサイズだと2万くらいはするなーと思ってたが、なんか1万弱のを見つけた。
http://vegasiku.com/fs/vegasiku/EL25-12216
安すぎて逆に何か見逃してないか不安になるレベル。他の品はちゃんと高かったりするから、何かが違うんだろうけどなんだろう。
改めて確認しても、「2mラックセット」と「ホームラックセット」というよくわからない違いしかない。ホームじゃないって事は業務用=大量生産で安いって事なんだろうか。
で、あれこれ確認してたらそもそもカスタマイズが可能なんだなぁ。ポールも延長可能だし、であれば捨てるにせよ運ぶにせよ延長系の方が良いように思う。
これ、次の連休までに届くだろうか。10:30までの注文で当日出荷って事は、今日中の注文は明日出荷。そして目安の方は到着まで1日だから、明後日〜明々後日には届くか。つまり金曜に届けてもらうのも十分に可能か。検討の価値はあるな。
ちょっと改めて考えよう。


・まず、サイズは「高さ:200cmくらい(185cmだと溝にフィット)」「幅:150cmまで」「奥行き:30cm〜50cm」という感じ。
高さが高さなうえに、奥行きがあまりないので突っ張り棒的なやつも欲しい。
で、突っ張り棒的なのは以下があった。
http://vegasiku.com/fs/vegasiku/4536863054875
高さはちょうど良い。これで4000円。念のため2セット=4本が良いかなぁ。1セットでも良いかもしれないが、その場合は別途ポールが2セット必要になる。
金属網は「幅:150cm」だと「奥行き:46cm」が最短か。
http://vegasiku.com/fs/vegasiku/gr807/SM1545
本を乗せるのでそこそこ重いが、しかし100kgを越すとは思えないのでスリム型で十分かなー。1枚4500円くらい。
という感じかぁ。自分の理想通りのものにするとなると3万はいってしまいそうだなぁ。こうなると、既存の何か+突っ張り棒のセットの方が安い気がする。
そうだなー。幅が120cmになってしまうが、さっきのやつに突っ張り棒をセットした方が安いか。あとは帰宅後に幅120cmで問題ないかを確認してから注文する感じかなぁ。
という感じで最後に情報をまとめてたが、そういう形なら延長型のテンションポールの方が安いしムダが少ないか。これにするかな。


・特にこれで問題なければ1万3000円で揃うか。予算的にはギリギリかな。貯金的には大丈夫そうだが。


・とりあえず今日最低限やっておきたかった作業は完了。一応これで来週月曜のROMに必要な実装は完了のはず。デバッグや調整は入るかもしれないが。
あとは長めに休憩して、もう少し作業できれば作業したいんだけど、今日はもう厳しいかなぁ。


・そういえば棚の件は120cm幅のじゃなくて、もっと狭いのを2つ並べても良いのかもなー。改めて調べてみるか。
ちょうど76cmってのがあるなぁ。ただ、今度は高さが低くなるし、合計するとやはり2つの方が高くなるか。
あとは帰宅後にあれこれ考えて決めるか。


・買い出しとかもしてきたが、微妙な気持ち悪さが継続している。今日はここまでにしておこう。


デバッグ系?のタスクが来たので、明日はここらへんの対応かなー。


ポケモンまわりをあれこれ考えつつ終了。あまりポケモンまわりで思考するのも良くないんだけどな。