今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい?なんかまた断続的な覚醒があった。ちょっと気になる部分を列挙しておこう。
寝つきはまずまず。ただ、すぐには寝れなかった。室温を高くしたので体温が下がるのが遅れたのかもしれない。あるいは後述の乾燥の過程ですでに体温が下がっていたのかもしれない。
股の熱さは今回はなかったように思う。風呂をあがった後にしばらく裸のままでちゃんと乾燥させたのは有効だっただろうか。
断続的な覚醒直後に毎回鼻詰まりを起こしている。単に意識がぼんやりしてるだけで、そもそも鼻詰まりで起きてるのかもしれない。湿度が30%ちょい程度なのは低すぎるだろうか。粘膜が乾燥してしまってる気がする。除湿機をタイマーにして途中で止めるべきか。
起きた直後に物音も聞こえていた。寝ていられそうなレベルまで耳栓で軽減されてはいるが、この物音で起こされた可能性もある。
という感じか。対処としては「しばらくは風呂上がりにちゃんと体(特に股)を乾燥させてみる」+「除湿機をタイマーにしてみる」といったあたりだろうか。今夜は洗濯物もないので、そもそも除湿機はオフのままでも良いかもしれない。結露がちょっと気になるが、体調の方が優先される。


・いま読んでるゲーム理論の本はちゃんと「ゲーム(ルール・設定)そのものを書き換える」という観点が常にあって良いな。現実だとそうだからな。最近だとAmazonの例のボタンとかか。あれが少なくとも日本で普及するようには見えないのはさておき。


・朝から作業してるが、一定以上の難度の作業が難しいなぁ。この作業は後はこの部分さえ終われば完了なんだけど、そこができない。
どうするかなー。一旦休んでからもう一度試すか。あるいは細かいタスクの数をこなすようにするか。
どちらにせよ一旦休むかなぁ。


・うーん。これはアレか。そもそも他人が書いたコードだから、これをもとに書くってのが難しいのかな。原理は理解したから、1から自分で書くのがラクなのかなぁ。


・なんとかたぶん対応完了。ひとまず「1から書いてみる」→「ある程度進んだところでマージできそうな感じになったのでマージ」という風に対応した。疲れた。
そしてまだ設定側であれこれしないといけないんだよなー。ここらへんはまた明日かな。ひとまず休憩して、その後は細かいタスクをやって今日は終わりにしよう。


・そういえばまだ広告を表現の一種として見る人が居るのか。いや、表現の一種ではあるな。どう言えば良いんだ。まずは書きたい事を先に書くか。
現代ではもう広告はデザインの一種だろう。デザインの中に表現はあるが、あくまで特定の意図を実現するために選ばれているだけであり、目的にそぐわない表現は否定されても仕方ないだろう。
その状況で「表現を否定するのは云々」という人がいまだに居るって事に違和感があるというか、うーん、なんだろう。「いまだにそんな人が居るんだ」と驚いた?うーん。まぁともかくそういう昭和時代な感覚の人が残ってるという事実に何かを感じたのであった。
というのを書いておきたかった。別にどうあるべきとか書きたいわけでもなくて、「そういう人がまだ居るんだー。自分より年上なのかな?」という程度の感覚。


・NISSENからの発送でヤマトから事前メールがあったので、土曜の夕方受け取りを指定完了。新しい住所になってからはちゃんと事前メールが来てる、かな?これが続けば良いなー。


・やはり体調は別に良くはないなぁ。作業はできてるし、それほど悪いわけでもなさそうだけど。ただ、認識がやはり良くないので全体的に悪いようにも見える。


・ちと負荷が残ってるのが自覚できるな。今日はここまでにしとくか?実作業はまた3時間くらいしかできてないが、まだ先は長いからちゃんと体調を優先しよう。ていうかまただな。先が長いかどうかなんて関係なく、ちゃんと休むべきなんだよな。そんな言い訳はそもそも不要なんだ。


Amazon Primeの動画まわりを色々と見て回るなど。まぁ会社では見れないと思うが。いや、ラジオ代わりに流すくらいならできるけども。GBFとかは一度見てるからラジオ的に流しても悪くはないが。
わりと色々あるなー。クレヨンしんちゃんの映画は今はプライムからなくなってるようで、色々と変動してもいるようだが。
そして普通のアニメとかもプライム以外で有料配信とかはしてるのな。まずはプライムを見てからになると思うが、もしかしたらそっちも見るかも?という感じで調べたりしてる。
クロノクルセイドとかもあるのな。なぜか区切りが「クロノクル・セイド」になってるけど。


・あまり真面目な思考をするのもどうかと思うが、なんとなく「主導権」について考えるなどしていた。
戦法・戦術・戦略についてはそれなりに言葉で説明できるようになってきたが、「主導権」の概念がいまだに言葉で説明できない。言葉で説明できないから実践以前に検証段階で上手く組み込めない。なのでちゃんと言語化したい。
おそらく「有利・不利」に関わる事だろうとは思う。その意味では戦術のレイヤーのようにも見えるが、他のレイヤーでも発生するのかもしれない。そもそも「有利だから主導権を得た状態になる」のか「主導権を得たから有利になる」のかという因果関係も分からない。
あれこれ考えてても上手くいかなそうだったので、ひとまず実例を考えたり検索したりしていた。雑多にメモすると「情報の格差がある場合」「相手をコントロールできる」「状況を動かせる」「相手に振り回される」などが関連しそう。
で、一番良さそうなのが「相手に自分の行動を決められてしまう」というあたりかなー、と。相手の行動を制限できた方が主導権を得ていると言えそう。
ただ、まだ不十分だよなー。一択まで制限しなくても主導権を得ている感じはあるし、他の評価軸とかもまだありそう。
というあたりでひとまず今回はここまで。これ以上は思考負荷になる。


・うん、わりと眠いっぽいな。脱力すると眠気に持っていかれる感じがある。やはり睡眠が足りてないか。また断続的な覚醒があるからなー。グリシンの量を増やしても良いかもしれないが、あまり依存はしたくないしなー。でも回復しない事にはって感じでもある。


・書いたか忘れたので念のため書いておこう。他人の事を考えない=人間ではないヒト科の生物への対処まわり。
基本的に何もしない。強いて言えば距離を取る。ネットならブロックやミュートで接触そのものを避ける。それくらい。
そもそもそんな連中に時間を割いてやれるほど寿命の余裕はない。寿命が1億とかあるなら何かするかもしれないが、数十年しかないのならそんな連中よりももっと大切な人に時間を割くべきだろう。依然としてムカつく事くらいはあるが、それを引きずる事もましてや報復を思考〜実行する労力が単純にもったいない。同じ労力で大切な人にもっと何かできるだろう。
だから何もしない。距離を取って再発だけ防止する。
ただ、人間に連想能力がある以上、袈裟を見て坊主への憎悪を思い出す可能性は十分にある。こういうのを「考えないように」ってのはだいぶ難しい。だからそうではなくて、別の連想で塗り潰すのが手っ取り早い。瞑想で切り離せればそれが最上のように思うが、これも慣れるのにだいぶ時間がかかるからな。
別の連想としては「自分が尊敬する人」とかそういうので塗り潰すのが良いのかな。「XXさんならこんな反応はしないだろう」とか。ものにもよるけど。
そんな感じか。眠気で構造が変になってる気もするが、書きたい部分はひとまず書けた。あとは休もう。