今日の雑記

・前日情報。風呂は5分+8分くらい。晩飯はコーンポタージュ+コーン+グラノーラ+1本満足バー。念のため晩飯後に薬を1錠+マルチビタミン
風呂は心持ち長くしてみた。順序が変わったので体調が悪化しにくいかなと思うがどうだろう。
晩飯は今回はグラノーラを試してみたが、味的にも分量的にも今回のはイマイチだった。コーン系の付け合わせはもうちょっと試行錯誤が必要そう。


・睡眠時間6〜8時間くらい。状況はちょっとだけ改善された。断続的な覚醒が最近のヒドいレベルより少しだけ前の状態に戻った。目は覚めてしまうが、ストレスは多少軽減された。認識の悪化も見られない(むしろ改善してる?)ので、風呂の時間はもう少しだけ長くしても良いかもしれない。
今朝の時点では特に喉の違和感はない。でもまぁ薬以外のやれる対応はやっておこう。


・今日もまぁ作業はできてるか。優先案件は片付いたので、今日からは効率重視でデバッグしていくかな。


・今日の分のデバッグはこんなもんで良いかな。あとは細かい要望がいくつかあるので、それを1つ対応したら今日は終わりかな。ひとまず休憩。


・要望の1つのコード側対応は完了したので今日はここまでかな。


・今日は雑記をほとんど書いてないな。ちゃんと休憩入れられてなかっただろうか。記憶がない。


・↓を見て思ったんだけど、なんというか「見た部分でしか判断できない人」ってのが一定の割合で居るっぽいんだよな。
https://togetter.com/li/1099745
この図を見て「30%の状態での比較」しか考えられない人が一定の割合で居る。あくまでこれは説明のために違いがわかりやすい30%くらいのもので比較してるだけであり、現実的には「80%作ったけど完成してない側」と「80%の完成度で完成してる側」になるんだけど、与えられた情報からそこまで導出できない。(80%での比較だとどっちも似たような形状でわかりにくいという部分もおそらく認識してない)
一般的には思考停止だの読解力だの言われる問題なんだろうか。もしかしたらこの前の「Pixivの漫画が"90分が至高"と言いつつ漫画は長い」みたいなのと根が同じなのかもしれない。(そっちも別に「90分(短時間)が至高」ってのは特定の1キャラのみの思想なのだが、最後のコマの情報からしか判断できないのであればそういう判断になる)
ここらへんがなんか気になる。少なくとも「理解できないのが悪い」とか言いたいわけじゃないんだが、かといって「こういう人達を想定してあれこれしよう」でもまだ何かを見逃してる気がする。
この手の「なんか気になる」ってのは後でちゃんとした自分なりの答が出る事があるので、一旦メモだけしとく。
あるいは単に「攻撃性が高くて反応せざるをえなかった」という程度の話なのかもしれないが。一応、昨日よりはマシな体調になっているとは思うのだけど。


・相変わらず自分は「思考停止」というフレーズをネガティブに使われるのが嫌いだ。自分にとって「結論を出す」=「思考を停止する」という事であり、大抵そのネガティブなフレーズが使われるのは「自分とは違う結論だから気に食わない」程度の事だ。もう少しマシな場合も「思考停止」というよりは「思考不足」と呼ぶべきものだし、なんにせよただの不足を停止と言ってる時点で攻撃的なうえに現象をちゃんと理解していない。自分を見ているようで極めて腹立たしい。


・もうちょっと楽しい事を考えよう。
MHXシリーズであれば「ブシドーボウガン」も楽しそうなんだよな。これならガノトトスとかも多少は楽しくやれそう。ヴォルガノスを狩る必要が出てきたし、チャクスじゃ面倒そうだからブシドーボウガンを試そうかと思っているところ。マルチじゃないならたぶんヘビィの方が良いろ思うんだけど、あんまり使った事がないからちょっと試さないとまだわからん。ライトは状態異常速射がマルチ向きなだけで、それが有効でないソロにおいては火力の面でヘビィの方が良い気がする。
というわけでそこらへんのスキルまわりとか考えとく。


・そろそろ帰宅時間。喉の違和感はないまま終わりそうだが、また軽い頭痛がしてきた。これの原因がよくわからん。


・モンハンのソロに戦術以上はないと思っていたが、「特定の位置関係による行動の誘発」あたりになってくるとやや上位のレイヤーになってくるかなぁ。戦法の範疇にも見えるが。今の体調だとそのへんのレイヤーの認識が難しい。


・そういえば契約は8月末までになる可能性もなくはないんだよな。その前の期日と同じ感じの流れであれば7月末までになるとは思うんだけど。そこらへんが確定する前に飛行機の予約を変更しなくて良かった。ちゃんと待ってからにしよう。