今日の雑記。

・前日情報。眠い。帰宅後に久々にすぐに横になってみたりする程度には眠い。概ね一通りの問題は睡眠不足という事で良いように思う。なので、睡眠時間を多めに確保するか睡眠時間の質を上げれば良さそう。しかし明日は歯医者だからまた早起きしてしまいそうだしなぁ。ひとまず予定通りに色々と済ませよう。
風呂は5分+5分くらい+水タオル+水分摂取。晩飯は味噌汁+マンナン米+ワカサギのやわらか煮+かぼちゃの煮物+牛乳。サプリは糖質制限とカルシウム+マグネシウム
風呂の時間は長くしても特に何か変わった印象がなかったので短めの方に戻してみた。
晩飯はボリュームを増やしつつ牛乳をプラスして各種サプリを摂取した。一応、ハムチーズ+ミニチキンもいけるように買ってはきたが、マグネシウムの効果を確認したかったので今までの食事を継続してみた。


・睡眠時間6〜8時間くらい。以前の早朝覚醒の状態に戻ってしまい苦しかった。糖質制限サプリの効果はそれほど大きくはなさそうだな。それ以前に昨夜の晩飯の糖質は70gで普段の倍近くなってたのもアレだが。
なんにせよ糖質制限による二度寝の促進効果はほぼ確定できるレベルという事か。そして以前は「5時とかに起きた時の二度寝がスムーズなのが良い」という認識だったが、今回またなって実際に苦しかったのは終盤の「ほぼ寝れない1時間」の方だったな。それが抑制されるのが大きい。
というわけで、明日からは再びちゃんとした晩飯の糖質制限をしよう。たぶんハムチーズ+チキンを試すと思うが、ハムとチキンで肉かぶりしてるんだよなー。でもまぁ糖質制限できるのは肉くらいだし、むしろちゃんと別の肉になってるのを肯定的に捉えるべきか。
あとはまぁいつものごとく歯医者に遅刻する夢で起こされるなどした。


マグネシウムの効果は今回は実感できなかったな。それ以前に糖質の影響が大きすぎたというか。少なくとも糖質を押さえつけるレベルの強さではないという事か。


・今日の歯医者は想定通り型を取るだけだった。支払いが発生しないところまでは想定していなかったが。
そしてGWはやっていないようで、それ自体は良いんだけどその影響でGW後の午前中も全て埋まってて対応はGWの2週間後になった。まぁ急ぎではないので問題はないが。


・今日のタスクは割り込みのデバッグ作業。つってもProfilerで怪しいところを探しつつ、そこの処理をオフにしたりして状況を確認して報告するだけなので今の体調でもできるかな。


・体調は昨日よりはマシ。良くはない。認識はそれほどできていない。
ただ、一応「別視点」の考慮はできる。例えば昨日見た「サビ残しないのは思いやりが足りない」という意見は、その意見を言った人はサビ残を強要され続けてそれが当たり前になった人だったりしないか?とかは考えられるようになった。
でもまぁ別に余裕があるわけではない。リソースは余っていない。別視点があるとはいえ、せいぜい+1くらいの視点しか増えない。


・似たような話題で言えば、ナオトインティライミの画像ネタとかか。あれはとても楽しくて好きではあるが、構造的にはいじめの構造と同じなんだよな。故に自分は参加もしないしRTもFavもしない。かといってわざわざ止めに行くほどお利口さんでもない。
ここらへんは昨日の体調が悪い状態でもちゃんと認識はできていた。ここらへんの思想はちゃんと根づいてはいる様子。


・今日は寒天ゼリー桃味を食った。りんごと同じくらいスッキリした後味ではあるかな。とりあえず当面はこれで問題なさそう。できれば1日2回の寒天ゼリーはりんごと桃にしたいところだが。


・契約更新の件の電話が昨日来てたっぽいので、今日改めて電話をかけたが電車に乗るとの事で折り返しを待つなど。
そして待ったまま昼休みが終わった。
相変わらず電話はクソだなぁ。なんでメールにしてくんないんだろう。おかげで大してモンハンできずに終わった。もったいない。


・まだちょっと他人に気を遣いすぎかなぁ。電話での連絡なんて完全に向こうの都合だもんな。わざわざ合わせてやる必要などなかった。


・さらにそこから2時間くらい経ってもまだ連絡がないので、買い出し時にまたかけるかぁ。本当にクソ面倒くさい。


・買い出しと電話が完了。
電話はやはり向こうがまだ立て込んでるっぽいが、メールでの連絡をお願いしたのであとはメールでなんとかなるだろう。
買い出し中にまたあれこれ見て考えてたが、ハムチーズ+卵サラダでも良いのかなぁ。そっちの方が肉かぶりはないものの、満腹にもならなそうだが。


・早速メールが来たが、契約は8月末までかぁ。まぁ8月は半ばで実質終了だとは思うが、そうなると1ヶ月の休みは9月になってしまうか。飛行機は現状維持かな。帰郷はできそうだし。
これで良いのかなぁ。返信は遅らせて良いはずだし、もうちょっと考えよう。


・なんかProfilerが途中で落ちてちゃんと調査できないなー。メモリに余裕はあるはずなんだけど。


・ひとまず休憩。そして契約期間の方を考えるか。
改めて考えると別に大きな問題はないのかな?「8月に1ヶ月休めたら帰郷期間が長く取れた」という大きなメリットはなくなったが、代わりに「払い戻しとかの面倒な対応」はせずに済んだとも言える。
とにかく「1年に1回1ヶ月の休みを取る」というのは達成できそうだし、貯金的には後になる分には問題ない。8月の半ばに帰郷しつつ8月後半は特に仕事もないはずなのでゆっくりして、そこから9月に個人の作業を行って10月から次の仕事をやる。こうして見るとわりと理想的な流れにも見える。
心理的にはかなり「帰郷期間が長く取れなかった」というのが響いてはいるっぽいが、もともとは6月あたりに1ヶ月の休みという流れだったからな。それに比べれば貯金には余裕があるしそこそこ休んでからの1ヶ月の休みになるはずなので、そっちよりはわりと良いように思える。8月のようなベストではないが、十分にベターというかそんな感じ。
うん、問題はないかな。これで契約を進めよう。


・うん、Profilerが上手くいかないのはよくわからんかったので質問をPGAllで投げた。ので、ひとまず休憩。


・Profilerが10秒くらいで使い物にならなくなるのは既知なのか。これだと本当にピンポイントでチェックしないと難しいな。


・目立った進展はないものの、一応多少は条件が絞られたのを報告できたからまぁ良いかな?なんにせよ自分担当ではなさそうだし、明日も実作業は発生しなさそう。


・そういうわけで休憩はところどころ入れられたものの、今日はほぼ作業してしまったかな。あまり負荷はかからなかったのでそこは良かったが。特に今回は成果を報告したかったからな。