今日の雑記

・前日情報。ダンベルの引き上げとベンチプレス的なやつを10回ずつ→エアロバイク55分。晩飯はチーズ+唐揚げ×5。牡蠣のサプリ×3(朝と合わせて6)。風呂は23時から40度で5分肩まで→5分肩出し&ちゃんとストレッチ。
ダンベルは今のでもまだ10回ゆっくりやってもいけるな。どうするかな。まずは筋肥大にした方が良かったりするんだろうか。単純に使わなすぎだしなー。あまり負荷を高くしすぎて壊しても困るし。まずはこれで慣れるか。
エアロバイクは今回は漫画(ハガレン)を読みながら。小説の時もそうだったが、漫画の時もペースはだいぶ上がるな。かなり汗もかくし、動画よりもなかなか良い気がする。続けたいな。
やはりエアロバイクで汗をかいた後に羽織る何かが欲しいな。バスタオルじゃ足りないし、セーターじゃ暑い。洗濯もしたいから4つは欲しいところか?浴衣的なやつならちょうど良さそうではあるが、4着揃えるのはしんどいなぁ。まずは1着で様子を見たいか。


・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはまぁまぁで二度寝は多少マシ。終盤はやはり二度寝できずに起床。
風呂のタイミングは今くらいの方が寝つきが良いようには思う。ただ、睡眠の質的にこれで良いのかはよくわからない。ひとまず牡蠣サプリの摂取量を多くして様子を見たい。


・昨日は朝晩で牡蠣サプリを合計6粒摂取したわけだが、起床段階でも特にアレルギー症状は見られない。大丈夫そうかなー。というわけで今朝は牡蠣サプリの量を4粒に増やしてみた。


・新タスクの対応はひとまず完了かな?しばらく休憩してから次のタスクを進めるか。今日はまたROM作成で夕方以降のUPは実質不可能だからコミットできないしゆっくりでも良いのだが、残作業的にあまりゆっくりもできない状態だからなー。
ともあれ一旦ちゃんと休もう。最近また仕事と自分の距離が近すぎる。


・ROMまわりのことを考えると今日はまた早めに出かけた方が良いか。ROM直前に問題があってもROM作成後に問題があっても困るからな。今から行くかぁ。食後わりとすぐなのであまり動きたくはないが。


・血糖値スパイク。上昇時は調子が良くなるっぽいんだよな。短期的にでも調子が良くなるのなら意図的に使ってみたいが、それは長期的にはまた自分を削る方向になるんだよな。そもそも会社のたかが1つのプロジェクトのために自分を削ってはいけない。自分の人生の目的は全く別のところだからな。


・今日の夕飯はベーコンレタストマトサンドイッチ+ポテトサラダ。ただ、今回はポテトサラダもファミマ系(サンクス)で買った。こっちは肉がないしボリュームも少ないが、そもそものサンドイッチの分量がだいぶ多いのでこれくらいでちょうど良いかな、と。そもそもポテトサラダ自体が不要な感じでもあるが、せっかく野菜を食えるチャンスなのだから摂取はしておきたい。


・「極端な糖質制限」は本当に極端だよなと思ってたが、よくよく考えればそうでもないのかもな。
はるか昔の人類はむしろ「肉と魚と野菜しか食えない」のが普通だろうし。逆に「米だの小麦だのを大量に確保したうえで適切に下処理〜加熱などの工程を加えたものを日常的に摂取する」方が不自然ではある。
まぁあくまで進化の過程だの自然環境の都合の話であり、「昔のような食生活の方が病気が発生しづらい」かどうかはまた別の話だとは思うが。なんにせよ思ったほど極端な食事というわけではないんだなと思った次第。


・そこそこ作業したので一旦休憩。
ここまでの実作業は2時間半くらいかな。あと1時間半くらいは作業したいところ。


・血糖値スパイク。以前はそういうのを気にせずに作業していた。ので、調子の良さに波がありつつ短時間しか維持できなかったんだろう。
であれば、「自分は短距離走タイプである」というのは単に「そういう病状である」というだけなのかもしれない?
まぁその場合であっても当面は短距離走タイプとして作業しないといけないので、大して行動に変化は起こらないのだが。長距離走タイプだったとしてもちゃんと休養は挟む必要があるからな。変に「もしかしたらずっと作業できるかも」とか思ってしまう方がマズいか。


・今回も自分関連のデバッグが発生してしまったな。あれでまだ動作確認が足りないか。しんどいな。時間もないのにな。パターンの組み合わせが多いってのはしんどい。
まぁ新規実装まわりは自分が格段に多いので仕方ないとしておこう。


・結構しんどくなってきたな。思ったより簡単な設計にできそうってのが分かったのは良いが、今の体調で実際に作れるかはまた別の話だ。あまり時間が経ってないが一旦休憩。


・土日の予定を少し考えようか。
味噌汁の作り置きを進めたいんだけど、なんかやる気がないなぁ。この前の味噌汁の味で記憶が上書きされてしまってる。一旦美味い味噌汁を飲まないとダメそげ。あとはちゃんと味噌汁の作り方を調べるか。肉じゃがみたいに適当にぶっこんで適当に煮て作ってるからな。
ふーむ。味噌汁は味噌を入れた後は特に煮立たせないのか。前回はめっちゃ煮立たせてたからな。具材に味を染み込ませるとかはしなくて良いっぽいのかな。その後の冷える時間の方がメインって感じだろうか。味噌のもとはまだ残ってるし、前回の煮立たせで味を劣悪にした可能性が高いから、明日の昼あたりにかるくそれ単品の味噌汁とか食ってみるかなぁ。
HMVにCDは買いに行く予定。ついでに他に何か買っても良いが、あと買う必要があるのは財布くらいで、財布はHMV周辺は一通り見たつもりだからなー。財布は財布で別に探した方が良いと思う。
それ以外に特に用事はない。フローの対応とか作り置きまわりの対応は必要ではあるが、それはいつもの事だしな。
であれば、財布用に出かけるのもアリかなぁ。久々に横浜周辺を見てみるとか。


PASMOベースにすれば財布の条件がゆるくなるから色々とラクかなぁ。PASMOでいけるところでの買い物も多くなってきたし。でもなぁ。なんかなぁ。おじさんだからちょっとまだムリなんだよなぁ。踏ん切りがつかん。


Twitterはなんかもう「本当に稼ぐ気があるのか?」という感じだな。迷走している感じすらある。その対応もタダじゃないんやで。しかもユーザへの悪影響は大きいんやで。
まさかTwitterでも「機能の改善より見た目を変更した方が上からの評価が良い」とか言うまいな。


・そうか。瞑想と迷走は読み方が同じなんだな。「昨日」はもう「さくじつ」と打鍵して「機能」との変換ミスとかをなくすようにしたが、これは変えようがないか。


・コードの下書きがだいたい完了。これ以上はちょっとしんどいし、ここまでできれば後は詰めるだけなのでなんとかなるだろう。というわけで残りは来週としよう。
あとはちょっと細かい反映作業をして終わりにするかな。まずは休憩しよう。


・細かいのも完了。残り1時間か。やはりまだ作業しすぎな感じはあるな。


・とりあえずこれで金曜も終わりか。今週中に終わらせたかった作業が来週まで少しかかってしまったが、それでもまぁ必要最低限の対応は期日以内に終わりそうだし良しとしよう。


・プロジェクト自体も実質的には残り2ヶ月。別に嫌いとまでは言わないが、早く終わって欲しいとは思っている。