今日の雑記

・前日情報。筋トレなし。晩飯は唐揚げ×4+マンナン米。さらにブランクッキー。風呂はいつも通りだがいつもより1時間ほど早く入った。
晩飯はやはり眠くてもがっつり食いたい感じでブランクッキーまで追加した。


・睡眠時間8〜10時間くらい。いつもより1時間ほど早く寝つけたと思うし、断続的な覚醒はあれど二度寝はわりとできたと思う。さすがにトータル10時間ほどになると二度寝が難しかったり腰に痛みが出てきたりしたので、まだ眠気や脱力感があるものの起床。


・まずは霜取り用のあれこれを考えるか。
冷蔵庫のうち事前に消費しておきたいものは「ポトフ用のベーコン&ウィンナー(あと1回分)」と「肉じゃが用の牛肉(4〜5食分)」あたり。肉じゃが用の肉はちょっと買いすぎたかな。
そして基本的にどっちも同じ鍋を使うか?いや、肉じゃがは1〜2食分くらいずつ試作を繰り返したいので、小さい鍋の方で良いか。であれば鍋のコンフリクトは問題ないかな。
今日はポトフを作るし、肉じゃがの試作もして良いか。そして明日は余ったポトフ&さらに肉じゃが作成という感じにすれば?いや、肉じゃがの方も余るだろうか。しかし夕飯と晩飯が両方肉じゃがってのもなぁ。
肉じゃが用の牛肉を別の使い方するか。ラム肉の代わりに炒めても良い気がする。その場合、「昼飯:ポトフ」「夕飯:肉炒め+ガーリックパウダー」「晩飯:肉じゃが」って感じかな。ポトフと肉じゃがは余ると思うので明日もそれを食うとして、肉炒めはなくなるか?そこで唐揚げを消費して明日の夜あたりに霜取りを実行するか。それで良いかな?
うん、それで良いかな。そしてじゃがいもがポトフと肉じゃがの2食分ないので、今朝のうちに買ってくるか。ポトフの作成前に買ってくる必要があるし。あとはAmazonの受け取りに間に合うようにする必要があるし。


・あぁ、そうか。就業開始直後に保険証の代替品を受け取れてるとも限らないか?ちょっとそこらへんの確認も必要だな。派遣先との就業時期の調整とも絡むし何かの連絡のついでに確認するのでも問題ないとは思うが、忘れずに確認はしておかないとな。


・オムレツに入れるのってミートソースじゃなくてチキンライスでも良いよなぁ。そしてその場合は冷凍〜解凍してベットリ気味のでも良いかもしれない?
であれば、チキンライスを2食分くらい作って、余ったのを小分けして冷凍すれば休日にも平日にも食えて良い感じだろうか?試す価値はあるかな。霜取り終わってからになるけどな。


・今日は調理が多いな。ポトフ作って肉炒め作って肉じゃが作るのか。単純に時間がかかりそう。まぁ今日も休養だと思ってるから問題はないはずだが。


・外出終了。
買い物は一通り問題なく終了したと思う。あとは逐次料理作成を進めよう。
やはり認識はそれほど回復していないな。わりとぼんやりしたままの往復だった。
そして相変わらず暑い。体温調整とかも自律神経に負荷をかけるっぽいので、あまり外出はしたくないな。運動はエアロバイクで代用したいところ。
オタマも買ってきたわけだが、ついでに見てきたところ「深Vネックのメッシュ下着」が売ってたのでつい買ってしまった。いま使ってるのは実家に持って帰った時に微妙に黄ばんでるのが発覚したからなぁ。早めに次の候補が欲しかったのだ。1000円程度なので大丈夫だとは思うが、これが良さそうならもうちょっと買い足したいんだよなぁ。


・ちょっと現状確認。
認識能力はやや低め。処理能力などは不明だが、ナワバリできなそうなのでたぶん全体的に低いと思う。
養分はおそらく問題ない。サプリもあるし普通に野菜や肉も食ってる。牡蠣のサプリも摂取してるし。
運動がやや微妙。夏季休暇中にほとんどやってなかったし、昨日も筋トレはできなかった。
LOH症候群まわりとしては補中益気湯の摂取がなくなったのも気になるか。射精量を見る分にはこっちは大丈夫そうな気はしてるんだけど。
ともあれ運動以外は環境的には概ね大丈夫そうかなぁ。この状態をちゃんと維持できれば回復していけるだろうか。


・ポトフ作成中。
ベーコンはもっと量が多くても良いかなぁ。あと、もう少し分厚くても良いかも。
完成までに時間がかかるので、結局豆菓子も食ってしまった。ここらへんはもっと早く作り始めれば良いんだろうけど、買い出しがあると難しいよなぁ。


・うーん。派遣先の第一候補は選考漏れかぁ。報告を真に受けるのなら単純にマッチングの問題っぽいし、確かにそれなら仕方がないが。ただ、自分の認識ではわりと最近応募を開始した状況だと思うのでなー。まぁ有名どころだし数が来る可能性も高いか。今回のが本当に「自分にできる事はない」タイプの選考漏れであるのなら考えても仕方がないのだけど、もし何かができていたのならやっておきたかったよなぁ。しかし今ある情報からの推定では特に何も思いつけない。
ともあれ残ったのは第二候補だけかぁ。こっちも選考漏れやら面談落ちやらの可能性はまだ普通にあるしなー。第三候補の件をもうちょっと改めて考えるかぁ。


・むしろ今までがスイスイ行き過ぎてたのかなぁ。ここらへんの採用率とかは詳しくないしなー。
ともあれまずは第二候補を改めて確認。よく知っている会社だしいくつかの作品もやった事があるので、具体的な内容は書かれていないものの不安要素は低い。ただ、勤務時間が9時半からなんだよなぁ。11時よりもさらに1時間半も早い。ただ、改めて確認したら終わりが18時なので実働は7時間半なのか?マジか?まぁ他の人は普通に残業とかしてそうだけど、自分は定時をゴリ押すわけだがそれは18時切り上げで良いのか?まぁそこらへんは面談あたりでの確認になるか。
第三候補の2つがなー。片方はUnrealEngine4の利用で確定っぽくて、もう片方はUnityっぽいかなぁ。ともあれ「UE4側」と「Unity側」と呼称して考えてみようか。
UE4側はUE4以外の情報は特にない。ゲームパートかもしれないしUIかもしれないしエフェクトやら描画まわりかもしれない。発表済みの作品は少しだけ知ってるものもなくはないが、基本的にはよくわからないかな。ただ、最新の発表作がUE4開発なのでこれに配属される可能性は高いかなぁ。それであれば別の意味での情報は知っているのでそのぶんは良いか?ただ、開発メンバーまわりは以前の会社でのあのゴタゴタに間接的に関わってそうなのが少し不安という感じか。作品そのものへの不安要素は減っているが、メンツへの不安要素が他よりやや高い。あと、契約形態が正社員になってるのがちょっと気になるか。それと勤務時間が10時からってのも一応気になる。
Unity側もUnityを使いそうというのしかわからず、さらに実際にはC++を使う可能性も高そう。業務内容は要相談とのことなのでよくわからん。発表作品は知らなくはないものもある、という程度。基本的にはどの続編をやるにしても新規IPにしても不明なので業務内容への不安はやや大きいか。契約形態が派遣なのと、勤務時間が11時からなのは良好。自分は基本的に定時を維持するので関係ないが、残業が概ね1日換算で1〜2時間程度なら他の人も多少は早めに帰るんだろうか。書類にはあまり書かれていなかったが、夏季休暇とかもちゃんと普通にある様子。どちらかというとUE4側よりは不安要素は低いだろうか?


・という感じか。やはり第一候補は良かったなぁと思いつつ、第三候補以降に比べると第二候補は不安要素は低いかな。なのでまぁ第二候補は進めるとして、第三候補としてUnity側も進めてみるかなぁ。自分はなんとなく多数との同時面談は苦手なのだが、本来はここらへんは当然の権利であり手段であるうえ、断るのも自分ではなく派遣元がやってくれるのでプレッシャーとかを感じる必要は本来ないんだよな。
ともあれまずは第三候補としてUnity側を進めてもらうよう連絡を返そう。あとは保険証の件もついでにここで確認しようかな。少し休憩してから文面を考えて返そう。そろそろAmazonの荷物も到着するはずだし。


・文面考えてて気付いたが、第三候補の立地を確認してなかったな。
というわけで調べたが、Unity側は結構かかるなぁ。しかも乗り継ぎ2回か。結構しんどい。
それに対してUE4側はかなり短いうえに乗り継ぎなし。うーむ。このアクセスのしやすさは魅力的ではあるな。
ちょっと改めて優先度を考え直すかぁ。


・今回はちゃんと「最善」と「最悪」を考えようか。
現時点での最善は「第二候補が通ってそこの環境も悪くない」というもの。まぁ実は第二候補はやや遠いんだけど、Unity側ほどではないしな。
最悪は「どこも受からない」だろうか。この方向で最善と最悪を考えても仕方ないか。
概ね問題になるのは「開発環境が悪いかそうではないか」という部分だろう。前回の件で言えば「椅子や喫煙所などの肉体的な環境」「バージョン管理ソフトなどのツール環境」「管理能力などの人的環境」あたりが気になるかな。前者2つは面談時の質問で情報を確定させられるが、人的環境の方がなー。自分は人を見る目がないというか、そっちの能力を何も強化してこなかったので面談程度ではどうにもならんし、入って一ヶ月程度でもまだわからん。結構難しい。
ともあれ今回は事前の質問でかなり絞りこめる。その意味では前回ほどの最悪は回避できると思うし、そのレベルを回避できるのならたぶんどこでも大丈夫だとは思う。
で、改めて最善と最悪。
実際の最善はもしかしたら「UE4側で採用されて環境がとても良い」あたりになるのかな。乗り継ぎなしでめっちゃアクセスも良いしな。Unity側だと環境がとても良くともアクセスにかなりの時間を要するし。
採用された場合の最悪は「Unity側で環境が悪い」あたりだろうか。これは早く辞める可能性がかなり高い。
そうだなー。つまり第二候補が第三候補より優れてるのはあくまで「事前予想の段階では良い可能性が高い」という程度に過ぎない。もうちょっと言えば「情報が読みやすい」程度の事だ。
となると、ベストはやはり一通りの候補をちゃんと面談して比較する感じかなぁ。UE4側は契約形態が正社員ってのも気になるところだし、Unity側の11時から開始ってのも今回の候補の中では上々だ。今回は一通りちゃんとやってみるかぁ。


・文面が完了。結局第三候補の候補はどちらも入れる事にした。保険証の件も入れたしこれで良いかな。早めに返信した方が今日中の申し込みもいけるので良いかな?というわけで、トイレ行ってもう一度見返してから返信しよう。


・問題なさそうだったので送信完了。ていうかポトフを食わぬまま16時になろうとしてる。ポトフを食いつつAmazonを待つかぁ。ていうか、このペースだと夕飯の肉+ガーリックパウダーが入らないかな。


・やはりオタマがあるとつぐのがラクだな。買って良かった。まぁこういう長期休暇以外では使わないかもしれないが。肉じゃがをタッパに入れる時にも使えるかなぁ。


・「そういえば最近全然食ってないな」と思ってキウィも買ってみた。安売りのがあったのでちょうど良かったかな。


・16時まで残り10分になったがヤマトは届くんだろうか。ヤマトの方も事前に時間指定しても反映されないんだっけ?時間が空くとこういうのはもう忘れてしまうんだよなぁ。当日とかでない限りは大丈夫だったように思うんだけど。


・とか書いてたら届いた。良かった良かった。肉じゃがの準備を途中まで進めてしまってたからな。今日届かなかったらどうしようかと思った。まだこういう可能性を考えきれてないなぁ。


・選考漏れであればダメージは少ないというかほとんど感じないかな。「行きたかったなぁ」という思いは強くあれど、「XXしとけば良かったか」みたいな後悔とかはない。面談だとどうしても「面談でやったことの結果がマズかった」と認識してしまうが、選考漏れだとそういうのがない。ないというか自分では認識すらできない。


・「認識できない」ってのもなんなのでもうちょっとちゃんと調べてみた。
公式ページでの求人を確認したところ、プログラマーの応募は主に「キャラ制御」と「フレームワーク制御」の2つだけか。UIとかはないのですでにかなり固まってる印象は受けるな。採用候補も2名とあるし、それだと確かにすでに埋まってる可能性も高いかな。今回は額面通り受け取って問題ないか。
仮に額面通り以外の理由があったとしたらどんな理由だろうな。自分はアクションゲームの経験もあるしキャラクター系の制御の経験も多い。なのでそういう面での不安要素はおそらく与えていない。給与の方も派遣元の話によればそれほど問題はなかったはず。有名どころだからそこまで困ってるとも思えないし。あとは年齢くらいなのかなぁ。あるいは「そもそもそれほどの経験までは期待していない」というのもありうるか。「手頃な値段でそこそこの経験がある」程度の人間が良かった可能性もなくはない。しかし具体的なゲーム内容がわからないのでこれ以上はなんとも言えないな。
という感じかぁ。なんにせよ自分ができる事はなかった感じかな。今回は縁がなかったってことで大人しく諦めよう。


・肉炒めの前に肉じゃがの煮込みを開始。醤油の分量がわからんな。ひとまず以前と同じ量にしてみて、それをもとに次回以降で調整してみようか。あと、牛肉も肩肉じゃなくてバラ肉というのにしてみた。どんな感じになるだろうな。


・キウィを久々に食ったが美味かったな。2個じゃ足りないかなと思ったが普通に満足できる分量だった。他の果物と同じく、中央が一番甘いんだな。これならたまに食いたい感じはあるな。


・なんとなく今の派遣元で求人検索してみたところ、ちょっと色々と情報が出てきた。
「第二候補」のやつは色々とヒットするので、本当に幅広く募集してるっぽいかな?というか、そもそもタイトル自体が複数ある気がする。なので、面談前にこちらの情報を見てどのタイトルにするか割り振ってたりするのかなぁ。
「Unity側」としていた部分の求人があり、アクションゲームのUIメインの担当になりそう。それならなんとかなりそうかな?ただ、就業時間が10時からになってるんだけどどうなんだろう?
あれば行こうかなと思っていた「以前の派遣先」の情報も一応あるな。ただ、少々特殊な感じか。自分が役に立てるかが微妙。
UE4側」の情報は見つけられなかったな。匿名のところなのかなー。匿名だとさっぱりわからんからな。見る気が起きない。
という感じかぁ。「Unity側」の情報とかが出てきたのは良かったかな。


・肉じゃがは小さい鍋だと火が通りやすくて加減がよくわからんな。量産時はまたちょっと違う事をしないといけなさそう。


・キツかったサーモンランもなんとか2つ目のレアまでいったので一旦ここまで。とはいえ中盤以降は意外とラクだったかな。
で、18時。夕飯を摂るならこのタイミングだが、どうすっかな。それほど空腹ではないが、かといって21時まで待つと空腹にはなるだろう。牛肉をフルで使うと食いきれない恐れがあるが、しかし半分残すと明日の消費に支障が出る。まぁひとまず全て使って、食いきれないようなら冷凍保存して明日にでも食うかな。どっかタイミングがあると良いのだけど。


・ていうか夕飯の方が肉じゃがでも良いかなぁ。睡眠中の血糖値を気にするならむしろ肉単品の方を晩飯にした方が良い。調理の手間もそんなにないしな。であれば、19〜20時頃に夕飯にして、晩飯で肉炒めを食うか。


・一応、気になったので射精量と男性ホルモンの関係を調べるなど。
直接的な相関関係とまでは言わずとも、多少は関連性があるっぽいかな。他にも栄養素とか色々な要素の兼ね合いもあるのだが、なんにせよ量が増えて悪い事はなさげかな。一時的なものかもしれないので減ったとしてもそれほど気にしなくても良いかな?なんにせよ今の状態で進めていこう。


・19時を過ぎたので肉じゃがで夕飯。
今回の肉じゃがはかなり良い感じではなかろうか。ただ、鍋が小さかったりバラ肉についてた牛丼のもとも入れたりでイレギュラーは多いんだよな。まぁなんにせよ今回のをベースに試していきたいかな。


・ポトフを毎日食う限り、大きな鍋での調理はしづらいかなぁ。余ったのを消化する日に鍋を洗いつつ使うくらいか。ここらへんも考えていきたいところかな。


・ふーむ。マジで今回の肉じゃがは良かった気がする。肉もジャガもタマネギもそれぞれ良い感じであった。


・エアロバイクはどうするか。メシ食ってまだ1時間経ってないしなぁ。筋トレはできたからやめておくか。