今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。性欲処理あり。晩飯はさばの味噌煮+マンナン米+ミニハーゲンダッツ×2。
晩飯はやはりデザートが欲しくてミニとはいえハーゲンダッツを2つも食ってしまった。レアチーズケーキを多めに確保しておいた方が良さそうだなぁ。
帰宅後もそれほど体調〜認識は良くなかったので性欲処理はまた明日かなと思ったが、途中でそこそこちゃんとした欲の形をしてきたので処理しておいた。


・あぁ。弟達も「コネ」の一種ではあるのか。そういう風に考えた事はなかったなぁ。
そもそも実際にはコネとして使えるほど弟達の事を理解しているわけではないが。でもまぁ他の人よりはまだ分かりやすいかなぁ。将来の事を考えるといずれちゃんと理解はしないといけなさそうだが。


・睡眠時間6〜7時間くらい?今日はちょっと夢の中に蚊が出てしまって力んだせいで二度寝に少し時間がかかったり。そして相変わらず終盤は30分前くらいの段階で股の熱さで目が覚めてしまう感覚。
おそらく肉体はすでに回復してるのに脳がまだ回復できてないんだろうな。逆に言えば肉体の疲労がまだ小さすぎる。やはり筋トレを組み込みたいが時間的にはキツい。いっそエアロバイクの負荷を上げてみるか?まだ2段階くらい上げられるしなー。でもそれだと単に回転数が落ちるだけで総負荷は変わらないかもしれない。


・今日も基本的にタスクはないが、全体でのテストプレイは一応終わりなので次のための調査をもう少ししてみようかなー。


・というわけで軽く調査するなど。半分くらいは終わったか。できる事とプログラマが別途やらないといけない事は分かった。残り半分は来週でも良いなぁ。今日はここまでくらいの感じでいこう。


・そういえば今の派遣元の人は「文章が読めないから電話で会話しようとしてる」のかなぁ。この前のメールの読解まわりを考えるとそんな気がする。基本的には伝わらなかった場合は「自分の伝え方が悪い」と思うようにしてるしそれは今も大きくは変わってないが、「じゃあどう伝え方を変えるべきか」「メールで何度も伝え方を変えるならまだ電話の方が早くはある」「電話を使いたがるのはそれが理由?」という感じでそう思ったので。


・なんかGIまわりをやたら設計〜コーディングしたい感覚になってきたので今日は15時まではこれをやるか。


・15時過ぎてもまだ作業しようとしてしまって良くないな。かといって何もしないってのがこの熱量だと難しいので、「褒める」の作業で置き換えてクールダウンを図るか。


・前回までの上長シミュをもとに考えても特に褒めるところはないかなー。一応、最近の意図的なスローペースでもまだ「早い」とは言ってもらえるので、「作業の早さ」は一応褒められるポイントなのかなぁ。
ふーむ。そもそも「他人から見た場合の自分の褒める箇所」ってのが難しいな。そもそも他人にとって自分がどういう利益を与えられるかという点に関して無自覚というか。違うな。逆方向だ。「他人がどういう利得を自分に期待しているか」を知らないんだ。
ここらへんどうしようかな。ストレートには考えづらいので、「自分が他人に期待するもの」から考えるか、あるいは「他人が他人に一般的に期待しているもの」から考えるか。そもそも自分は他人に対してあまり期待しなくなったので、そっちからはキツいかなー。一般論から考えるか。
そしてそこらへんを真面目に考えるとなるとまた負荷がかかるな。ここらへんは一旦ここまでにするか。思考の切り替えもできたし、しばらく普通に休もう。


・なんだかんだで会社でヨガ休憩を入れる頻度は上がってきたかな。まだ1時間に1度を維持はできてないけど、2時間に1度くらいはできてる気がする。


・「読解力の低さ」を言語化できれば対処できるのかなー。
「書いた文章が伝わらない」というのは「パース〜意味解析」の間のどこかで問題が発生していると考えられる。おそらくは情報の構造化あたりかなぁ。そこらへんは単純な自然言語処理ではやらないからなー。構造は自明であるという前提で組み立てたりするので。自分がやってたのもそういうやつなので、そこらへんを改めて考えるとなると1から考えないといけない。めんどくさい。少なくとも今日はもうやらない。


・にしても今週はこれで終わりかぁ。早いなぁ。さらにそのあと2週間働いたら次は3日だけの平日+4連休。ここでちゃんと体調を戻したいし作業もしたい。


・試しに以前調べたPCまわりのページを見たら売り切れてたり安くなってたり。なんにせよ調べ直した方が良さそうだな。