今日の雑記

・前日。エアロバイク15分を75回転前後で。ワンハンドローイング:右手28→22→15、左手22→20→14。晩飯は牛肉100g+フライドガーリック+マッシュポテト+飲むヨーグルト。性欲処理あり。
サドルを調整したら本当にラクになるな。ヒザ〜フトモモへの負荷がだいぶ低くなる。もうちょっと重くしても良いかもなー。
そして順番が前後してしまったが、筋トレも一応できた。だいぶ休んだおかげもあってか、右手は1セット目で28回いけた。30回到達も近いが、それはすなわち今の重さじゃもう足りないって事だよなぁ。しかしダンベルの購入とかは新PCよりもさらに優先度が低くなるので、買うとしても年末かぁ。今から年末の話するとか現実味がないな。ともあれ疲労(筋肉痛)目当てで3セットちゃんとやった。
晩飯はやはり肉が食いたかったので、牛肉の切り落としを買ってきた。200gのやつしか売ってなかったので、また半分ずつ使う事にする。一応、明々後日まで消費期限はあるから連日食う必要はないしな。まぁ気にはなるので明日また食うんじゃないかとは思うが。


・今回は筋トレ3セット+エアロバイクややキツめ15分+性欲処理をしたのでそこそこの運動にはなったはず?休日であればエアロバイクの時間をもっと増やせるはずだが、平日だとこれが限界かな。効果はどうなるやら。


・ふーむ。アズレンの演習は残り1回を残して今日は終わりにする予定なんだけど、これで仮に15ポイントをとったとしても現在の1位との差はすでに7ポイントあるのか。小さくはない数字だなぁ。全勝しててもこの程度の差がついてしまうか。これをなんとかするには起床時間とかの自分自身の調整が必要なのと、さらに運=試行回数が必要になるか。やはり元帥狙いはやめておこうな。


・睡眠時間7〜8時間くらい。ようやく断続的な覚醒が抑え気味になってきた。1時間半早く目が覚めたのもまた寒さが原因っぽいので、暖房をあと1℃上げるか。むしろあの体を動かしたくて眠れない感じがイレギュラーだった気もするし。
気になるのは「喉の乾燥がある」のと「それほど認識や気分が回復してない」あたりか。
「喉の乾燥」はある意味仕方ない気もするが、自律神経がちゃんとしてれば粘液は出るはずだよなー。応急処置的にはマスクとかもあるし、そもそも横向き時のヨダレを止めるために何かを巻きたい感じはある。
「認識と気分」はひとまず良いや。今までとは違うタイミングで起きたから準備が整ってないだけな可能性もある。昼過ぎには回復してる可能性がある。それに「寝続ける事ができた」という事実への安堵の方が今は大きい。


・しかしまぁこんだけ運動してようやくかぁ。まぁ続けるのは良いんだけど、筋トレは毎日同じ箇所をやるのもなんだしなー。しかしサイドベンドだと大した負荷を感じないし、それで負荷をかけすぎるとまた例の痛みに繋がるかもしれない。ちょっと別の筋トレを探すかぁ。


・別件だけど、「サイドベンド」を「サイドベント」と書いてあるところが多いよなー。「ベッド」を「ベット」と言う人も珍しくないし、似たところだと「バッグ」を「バック」と言う人も居る。一番最後の濁点が省略される傾向があるのか?それなりに言語学はかじったつもりだったけど、こういう部分の話は聞いた事がないなぁ。


・今日の仕事はまずはアート側の作業のためのアレコレから。そして引き継ぎ箇所のバグチケットが来たので、もしかしたら自分がそこら辺の作業をするかも?そこらへんに備えて今日もゆっくりめで進めるか。


・ひとまずドキュメントまわりの整備は済んだかな?一旦休憩。


・ワンハンドローイングは背筋の筋トレだったか。なんか胸側な気がしてたが、確かに確認してみると背中の方が痛いというか疲れてるというかそんな感じだな。
しかし、ワンハンドローイングは同時に腕も疲れてる気がするなぁ。そしてこのレベルだと1日おきじゃなくて2日おきの方が良さそう?3種類くらいをローテした方が良いか。であれば、候補は5つくらいあった方が良いかな?まぁ数は制限せずに調べられるだけ調べた方が良いか。


・そもそもダンベルが1つしかないのも問題かぁ。しかし、もう一つ買うならもっと重いのにしたいしなー。重さの調整をすればほぼ同じくらいにはできるとは思うが、モーメントとかまでは一緒にできないのはどうだろう。影響は軽微だとは思うが。


・筋トレが本格的に襲いかかってきた。腕の筋肉痛がそこそこ大きい。こうして打鍵してる分には問題ないのだが、ドアの開閉程度でも筋肉痛が自覚できる。これはやはり2日おきじゃないとキツいな。


・今日の昼飯はベーコンポテト。ちょっとベーコンの量が少ない気はするが、一応米の量に対してちょうど良い程度かなー。


・昼休みの段階で体調はまぁまぁくらい。別に良くはないけど、それほど悪い感じもしない。しかしこれが中の中かと言われるとうーんとなってしまう程度。かといって中の下まで低い気もしないんだよなぁ。ただ、体調の悪さは自覚しづらいからなー。特に今日は肉体的な疲労が残ってるからそこらへんの作用とかもよくわからんし。


・腕を曲げないワンハンドローイングとかアリかなぁ。腕に対して明らかに背中の疲労が小さい。背筋の方が大きいだろうしなー。とはいえ今日はやめておこうか。ついでに腕を鍛えられる(=疲労を増やせる)なら別にそれでも良いしな。通常のワンハンドローイングの最後にさらに1セットそういうのを追加するのでも良いし。


・ドキュメントとかの報告も完了。今日はあとは何か1〜2時間やって終わりとしたいが、まずはその前に休憩。


・筋肉の大きさから考えると、「背筋」「胸筋」「腹筋」あたりが良いのかなー。ここらへんをちゃんと鍛えればちゃんと疲れそう。
ダンベルサイドプランクリーチ」というのは家でもできそうかな?マットレス上だと沈み込みすぎるだろうか?
しかし腹筋系だとわりと「左右の腹筋」的な感じのが多いかな。そしてそれはサイドベンド方面でもあるので、できればなんか中央だけ鍛える感じが良いんだけど、肉体の構造的にそうはなってないのかなぁ。ダンベルなしでも大抵なにかしらのひねりが入ったりするしなー。


・リストアップはこんなもんで良いかな?胸筋まわりはやはりベンチプレス的な感じになってしまうか。しかし両手で今のダンベルじゃ軽すぎるので、なんとか片手でやってみるかなー。そういうのも一応あるっぽいし。重さのバランスが崩れるので胸筋以外も使いそうだが、疲れたいだけなので逆に良いかな?でもまぁムリしないようにしないと簡単に体を壊しそうではある。初めてだからできれば負荷軽めでやりたいかなー。


・引き継ぎまわりの調査〜ローカル修正は完了。腹が減ったので一旦買い出しに出て、戻ったら確認とかコミットとかしよう。今日はそれで終わりで良いかな。


・マジシャンの本の続きはまだ読めてないわけだが、よくよく考えるとマジシャンはまさに「場」を作らざるをえない職業なんだなぁとか思うなど。
しかし平日に読むには負荷が高いからなぁ。休日に読むしかなかろうか。あるいはエアロバイクを漕いでる時にでも読むか?アリっちゃアリだが。


・そうだなー。どうせエアロバイク中も漫画とか読まないと維持できないわけだし、十分にリラックスできないんだから積読してるやつを崩しても良いのかもしれない。すでに弱ペダは2週目に入ってしまってるし。


・バグチケの対応〜報告が完了。今日はここまでとするか。もうちょい作業したい感はあるが、やはり体調がイマイチな感が強い。


・今回のバグチケはイージーミス的なやつだったので対応がラクだった。引き継ぎ元としては恥ずかしいって感覚はよく分かるが、引き継ぎ先としては練習問題としてちょうど良い感じなのでありがたい。


・にしても腕の筋肉痛がスゴいな。ペットボトルの水程度でも反応するか。
まぁでも「じっとしてるのに痛い」というあのレベルまでにはなってないので問題ない。ちゃんと運動できたのだという確認にもなるし。


・また思考が戻ってしまってるな。ちゃんと無思考の維持をしよう。


・今日の夕飯はカツサンドがなかったのでクリームチーズライ麦パン的なやつ。そろそろまたカツサンドが食いたいなぁ。


・今日はなんか攻撃性とキチガイ成分がまた出てきてしまってるなー。なおのこと瞑想で切り離さないと。


・瞑想もあれだな。場の制御に近い気がしてきた。場の制御は心の制御であり、瞑想もまた心の制御だ。「あーダメダメ、また思考しちゃってるよ」的な反応は反発を招くだけであり、これは瞑想においても場の制御においても同様だ。自分が瞑想が苦手だったのはそこらへんがよくわかってなかったせいもあるかもしれない。