今日の雑記

・前日。
運動なし。帰宅時に頭痛がしてしまったので、悪化してサーモンランがお流れになっても困るから今日はなしにした。
晩飯はオニオンソースのチキンステーキ。新しく買ってみたやつだが、鶏肉が結構デカいな。コンビニのサラダチキンの1.5倍くらいのがデーンとある感じ。そしておそらく米と一緒に食う事が想定されているせいか味が濃ゆいな。悪くはないが毎日はキツいという感じ。和風ソースとかのやつがあった気がするし、そっちの方が味が薄かったりするかな?
風呂は0分早く入浴。Switch版のBlazBlueCrossTagBattleの体験版が来てるのを今更知ってそれをいじってたら風呂に入るのが遅れてしまった。
グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ+賢者の食卓。


・体調。
頭痛がして「そこまで体調悪いかぁ」とか思ったが、それ以前に仕事に支障が出てる時点で体調は「下」だよな。日曜の糖質摂取でここまで悪化するか。
とりあえず糖質制限は改めて続けていこう。どうにもオヤツを食いたい欲が出るのだけど、それもなんとか我慢したいなー。


グラブル
ルリアの武器餌によるレベル上げが終了。あとはアビリティ習得クエストとかをこなす必要があるが、そこらへんはまた今度にしよう。


・睡眠時間6〜7時間くらい。また微妙に寝つきが悪いし床につくのが遅れてしまう。もうちょっと早く床につくのを習慣化しないとなー。


・そういや夕飯の買い出し時にさばの塩焼きを買ってきて会社の冷蔵庫に入れておけば、翌日の昼飯にそれを食って夕飯をカツサンドにできるか。今週はすでにさばの塩焼きを食ってしまったので微妙だが。


・今朝のうちにコンビニで給料振り込みの確認だけでもしておくべきだったかな?まぁ注文は帰宅後になるから急ぐ必要はないはずだが。


・仕事。
昨日の続きをゆるゆるとやっていこう。今日中には終わらないと思うし。
というわけで作業中。昨日よりはマシだな。これならちゃんと想定分の作業はできそう。
とりあえず下準備ができた感じなので午前はここまでにしておこう。午後から実際のあれこれをやっていこう。
今日はミーティングもあるから続きはその後かな。


・昼飯。
炭水化物合計21.8g。
しかし1時間後にやはり何かを食いたい感じはあるな。今回はひとまず我慢する感じで。


グラブル
今夜から土イベントで武器が結構重要な感じっぽいので回っていこう。風ジークフリートの風属性防御DOWNは強力で有用っぽいのでマルチをやるようならちゃんと使っていこうかな。命中率が80%なので弱体耐性が下がるのを見てからが良いとは思うが。あるいは主人公で下げてしまうか。風楽器武器を持っていたか怪しいが。
古戦場はそこらへんの武器も揃えられるから、次回はそこらへんを意識して揃えたいかなー。とはいえ四天刃の方が基本的には有用っぽいし、九界琴の方は後回しになるかもしれないが。
そういやガチャ石は結構なペースで貯まるので、今のうちにガチャを回してしまう事にした。まぁSSRは出なかったんだけど、SRククルが一応出たのと、なにげにカーバンクルが出たのは良かったかな。現段階ではまだカーバンクルの3凸×2とか揃ってないのでムダじゃない。


・仕事。
早ければ今日中にわりと作業は終わりそうかな?まぁ細かい作業もあるから基本的には明日までかかるとは思うが。大きめの対応が終わったので一旦休憩。
15時だけどどうしようかな。買い出し〜給料移しするかな?じっとしてるのもなんだから行くかぁ。


・というわけで買い出し〜給料移し完了。
給料側のバッファはちょっと少なかったが、それでも2万はあったし残金と合わせて十分なバッファは確保できたと思う。これなら予算消費も別に保留しなくても良さそうかな。まぁ少しだけ抑えようかとは思うけど。ともあれ新PCでのパスワードの設定とかも兼ねて、予算の消費は新PC到着後としよう。


・仕事。
そこそこ対応が終わったしそろそろ4時間作業になるので今日はここまでにしておこう。まだ色々とやる事はありそうだが、明日中には終わりそうな予感。まぁ急ぎでもないのでゆっくりと。


・格ゲー。
SwitchのBBTAGで久々に格ゲーに触れたわけだが、ブランクが長すぎて考え方をすっかり忘れててヤバい。弟達もやるだろうし、このタイミングで格ゲーにも復帰したい。というわけで改めて基礎からあれこれ考えてみたい。
一番使えそうなのは他のゲームで学んだ「有利の使い方」あたりだからここらへんをベースにまずは考えてみようか。
まず最初に用意されていて1戦でほぼ変わらないのが「キャラ性能的な有利」と「プレイヤー性能的な有利」の2つ。キャラ性能はリーチとかダメージとかそういうので、プレイヤー性能は反応速度とか読みとかそういうの。そして「自分側の有利」を活かしつつ「相手側の有利」をいなしつつ、「相手を画面端に追い込むなどのポジショニングの有利」などを獲得して「ライフなどのゲーム上の勝利条件における有利」を獲得するのが基本的な流れとなる。はず。
そこらへんの詰め方はキャラに寄るし相手にも寄るので個別でやっていく必要があるわけだが、まずはその前に「自分はそもそもどういう風に戦いたいか」というのを考えておきたい。
自分が過去操作していたのは「ストII:ケン(スタンダード)」「GG:チップ(スピード)」「KOF:チョイ(スピード?)」「P4U:陽介(スピード・トリッキー)・アイギス(特殊・ラッシュ)」「格ゲー野郎:主に固め重視だったか」あたりかなぁ。餓狼伝説とかサムスピとかワーヒーとか月華とかヴァンパイアとかもあるが、そこらへんはわりと見た目とかで決めてた印象があるので、改めて考えると微妙な感じ。
基本的にはスピードキャラが多いが、これは単純に「操作していて楽しい」ってのが大きいかな。「勝つため」というよりは「楽しむため」という割合が大きい。なので、勝つ方に関しては理屈でちゃんと詰めた方が良さそう。
他は意外とスタンダードキャラが好きというか、「特定の相手に何もできないというのがイヤ」という感じの「器用貧乏礼賛主義」という感じ。汎用性が好きなんだよな。TCGのデッキ構築は特にそういう部分が出てくる。
TCGと合わせて考えると、「トガった部分がありつつも汎用性がある」というのが好きな感じかな。モンハンのチャージアックスとかもそんな感じだし。
で、改めて格ゲーで考えると「対空・無敵みたいな切り返しがない」みたいな状況がキツいのかなー。固められた時に選択肢がないのがキツそう。ただ、BBTAGに限らず最近の格ゲーならゲージ消費とかして切り返しとかもあるはずだしなー。とはいえ選択肢自体は欲しいので個別にそういう技があると嬉しいか。
そもそも「トガった部分」は格ゲーならスタンダードキャラ以外はそんな感じだろうし、スタンダードキャラはそれはそれで汎用性の高さを好きになったりする。つまり、今回の考え方ではまず絞り込めない感じだな。
となると、素直に「好きなキャラ」か「動かして楽しいキャラ」あたりを選ぶ感じになるかなー。あとは「ピンと来たキャラ」とか。例えばGGXのヴェノムなんかは弟が使ってて「そこをもっとこうすれば良い感じになるのに」と思って使い始めたしな。
というわけで、ひとまずはスピードキャラを中心に触ってみつつ、気になるキャラが居れば試してみる、ってのが良さげか。
有利の詰め方に関してはまた今度かな。実際にBBTAGが発売されてからでも良いか。


・仕事。
急ぎのデバッグが来たのでそっちの対応。自分の担当箇所ではあるけど、自分の問題というよりはデータの問題っぽいがまぁ対応方法まではまとめないとな。


・なんか左肩が痛い?というか左腕を上げようとすると微妙な痛みが走る感じ?よくわからんな。