今日の雑記

・前日。
ワンハンドローイング:右手24→20、左手20→19。試しに1セット目を限界までやってみたがこんな感じ。しかし限界まで引けなくても良いのならもうちょっとだけ回数は増えそうかなぁ。まぁそこまでやるべきかよくわからんが、なんにせよ負荷としては低くなってしまったか。
エアロバイク20分。最低限ではあるがとりあえずできたので良し。しかしやはりこういう風に余裕がないとムリだなぁ。
晩飯は豚肉の生姜焼き+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/3。これでティラミスは食い終わり。まぁ帰郷中にまた作る予定ではあるが、その後はあまり作らなくなると思う。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2×2。マルチビタミン3×2。


・睡眠時間7〜8時間くらい。
珍しく断続的な覚醒なく寝られた気がするが、単に睡眠負債が溜まってるのとスマブラDirectを見て少し床につくのが遅れた影響な気がする。ただ、もろもろの都合で昼飯も夕飯もサラダチキンになって糖質と脂質の摂取が極めて少なかった影響もあったりするのかもしれない。今日の体調は最近にしては良い方だし。まぁ言うて中の中くらいをピークとする波の中に居る程度の話だけど。


・今朝は台風で午前休みとかにしようかなと思ったが、ウェブページを見ても交通機関は平常運転だったし何より雨すら降ってないっぽかったので仕方なく普通に出社。「もしかしたら休むかも」というワクワク感で体調が回復してる感も否めない。


Bluetoothのヘッドセットが欲しいかなぁ。今だと席を立った時に通話できなかったりするしなー。ゲームの場合は音の遅延が気になるが、今のところ数フレームの音遅延が影響するゲームはないと思うし。まぁイカの場合は状況によっては反応が数フレーム遅れる可能性があるし、格ゲーの場合は自分のコンボを音で判断してたらそれがズレる可能性もあるが。その場合は今のヘッドホンに切り替えれば良いだけだしなー。昨日みたいな雑談だけの通話なら無線の方が良い。


・仕事。
とりあえず前回のTimelineの座標系の続きから。
仕様は確認したが、単純にフラグのオンオフとかで改善する感じではなさげだなぁ。0フレーム目に座標が0のキーを入れればちゃんとなるのは確認したので、もうちょっとあれこれ確認するかぁ。
そういや昨日対処した「非ActiveにしといたオリジナルのTimelineをそもそもプレハブ自体から削除する」というのは上手くいったようで、今日の版ではちゃんと動いてた。そして以前ので似たような問題が起こってるので、そっちもデータだけは変更しておいた方が良いか。シーン上の並びが変わってしまう件もできれば対処してしまいたいが今日中にやれるかは微妙なところ。
座標系の件は、キーを適当に入れた後にすぐ削除したらちゃんと位置が初期化されるようになった。差分をチェックしてみたが、内部のあれこれの位置が変わってて単純には比較できないな。それ用のツールをちょっと作る必要があるか。
とりあえず午前はここまでかなぁ。まぁとりあえずさっきの対応で既存のデータは全てちゃんと動くと思うので残りは急ぎじゃないが、夏季休暇をまたぐのである程度はそれを考慮したところを区切りとしたい。


グラブル
サプチケが来たかー。とりあえず今回までは課金しても良いとは思うが誰にしようかな。買えるなら水着ゾーイが安定だろうか。ナルメアの火力は確認できたし、水着ゾーイと組み合わせれば現在でも上限いくと思うし。


・そういやダンベルの件はプレートだけ売ってるようならなんとかなるかな?あのまま追加するとベンチプレス風に使うために持つ部分が短くなってしまうが、プレートを差し替えるのはアリかなぁ。まぁそういうのがいけるかどうかから調べる必要があるし、サイズを調べなおす必要があるから調査も帰宅してからだが。


・仕事。
さっきの差分の件はどうするかな。「---」をセパレータにして区切ったやつを比較して、完全一致しなかったやつだけ残せばいけると思うのだが、C#でやるほどでもない気がする。javascriptでやるか?Rubyはたぶんインストールからしないといけないし。
うーん。どうせ使い捨てだしC#でやるかな。コードの使い回しもできるし。ただ、変更前後のファイルを両方Unity上に登録するのもなぁ。一時的とはいえそれが変な影響を出す可能性もあるしなー。時間的な余裕はあるんだからjavascript側でやるかぁ。大したコードじゃないから使い回しできなくても別に痛くはないしな。
というわけでjavascriptでささっと作ってみた。特にバグもなくできたかな?単に気付いてないだけかもしれんが、ともあれ差分があるのだけ抽出できたはず。
で、ざっと見てみたがいくつか怪しいのはあるな。「m_StopTime」が変わってる。確かにここには時間のオフセットを追加してなかった。これが半端だったからおかしかった可能性?むしろさらに「m_StartTime」にもオフセットをかければ今までのような挙動になるだろうか?
あとはCurveの設定がなんか先祖返りしてる感じのもあるが、これはなんなんだろうな。空になったりもしてるので不要なのか?あと、PreだのBlendだので前回の座標との云々をしてる部分も怪しいか。これの設定次第では座標がちゃんとモデルそのもののを参照するかもしれんし。
という感じかなぁ。とりあえずm_StopTimeとかは確かに時間オフセットをかけた方が良いと思うので、それは追加する感じでいこう。それで改めて動作確認するかな。
OK。m_StartTimeとm_StopTimeに設定するだけで座標系の問題は収まった。まぁそれはそれで通常使用時のアート側の設定の問題は残るんだけど、ひとまずはこれで良しとしようか。
うん?あれ?なんか今度は移動幅が極端に小さくなってるな。m_StartTimeまで遅らせた影響か?ひとまずStopTimeだけにしてみるか。
うん、StopTimeだけにしたら直ったが、それはそれとして若干細かいところが違うっぽいな。2つ目のアニメーションの開始タイミングがおかしいか?Blendとかとも絡むからなー。ちょっとちゃんと見ないとわからんな。
あぁぁぁぁ。SpeedMultiplierか。これで子供全体の再生速度が変更されてしまってるのか。であれば、展開時にこのスピードを全てのあらゆるパラメータにかけないといけないのかぁ。でもまぁ計算式自体は「Offset + Ori * SpeedMultiplier」でいけるかな?孫にまで影響するのでマルチプライヤもオフセット同様に子供に渡していく必要はあるが。
あぁ。アニメーション自体の速度も変更しないといけないか。想像以上に面倒だな。一旦休憩しようか。


・多少休憩したので仕事。
「m_TimeScale」に反映すればOKそうかな。というわけで対応。
うーん。まだズレるか。開始地点とかも変わるからちょっと後で真面目に計算しようかな。長くなりそうだからまた休憩。


・また少し休憩したので仕事。このターンが最後になるかなー。
あぁ。計算式が違ったか。「Offset + Ori / SpeedMultiplier」が正しいな。速度が0.5なら時間は2倍になるべきだし。
OK。今度こそ上手くいったはず。少し早いからコミットまでしてしまっても良いかな。
しかしSpeedMultiplierの計算まわりを初歩的な失敗してたし、処理能力とかはそれほど高くないか?あるいはこの程度のミスは普通にあるだろうか。ちゃんと考えれば修正できる範疇ではあるが、ちょっと対応速度を重視しすぎてろくに計算してない感もある。なんにせよあとはちゃんと休もう。


グラブル
今日の10連はほぼハズレな「なんか上限解放できる書」だった。が、10連本体の方がレディ・グレイ+ゴールドムーンだったのでトータルだと悪くはない。どうせならゴールドムーンじゃなくてもう一人SSRキャラが良かったが、さすがに贅沢ではあるしな。
で、レディ・グレイはシンプルなデバッファか。単体で防御40%DOWNまでいけるので下限(50%)近いからこのキャラ1人でデバフは十分な感じではあるな。そして攻撃アビリティを2つ持つアビリティアタッカーでもあるので、どちらかというとソロ向きでアーカルム向きかなぁ。まぁアーカルムはすでに光パでゴリ押しできて、問題になってるのはSSRキャラ不可とかそっち方向だから使い道は薄いかもしれんが。
ゼタと合わせれば防御は下限までムダが少なくいけるが、それだと全体的にバフが足りないかなぁ。そうなるとカリおっさん(闇)が欲しいところだし、そうなるとナルメアが抜けてしまって結局火力は下がりうるか。
まぁ闇パは水着ゾーイを入れる予定だし、改めて全体的に考えた方が良さそうかな。


・うーん。買い出しは完了したが、ローソンに唐揚げもブラン系も売ってなかったので、仕方なくセブンでまたサラダチキンを買うなどした。これで2連続昼飯&夕飯がサラダチキンになってしまった。これで健康になるようならやはり脂質の影響も大きかったという話にはなるが、それはそれとしてあまりサラダチキン偏重の生活はしたくないなぁ。不味いわけじゃないんだけど、やはり他のメシに比べると一段落ちるしなー。まぁ「サラダチキンが食いたい!」というタイミングもあるので、単なる好みの波なのかもしれんが。


・仕事。
ちょっと動作確認だけしたが、さっきまで作業してたやつが数フレーム止まってる感じだなぁ。これは調査〜修正が必要か。FileIDのコンフリクト改修は夏季休暇後に回すとして、明日はここらへんをやろうか。
あれ?念のためと思ったが再現しないな。再現困難系なのか、さっきはたまたまUnityの調子がおかしかったとかなのか。まぁなんにせよ明日改めてチェックしてからかな。


グラブル
少なくとも自分にとっては「課金してでもキャラが欲しい」というよりは「こういうタイミングでしか課金の必要性がないし、相応に楽しんだら相応の額は払いたいので支払うついでにキャラをゲットする」という感じだな。
あー。今回は水着ゾーイは交換できないっぽいかな?もうしばらく様子を見てから決めるか。


・もう木曜なんだよなー。ちょっと一応の予定を改めて確認するか。
今夜はBBTAGのコンボ練〜サーモンラン〜BBTAG対戦になるはず。あと、コーヒーゼリーを食う事になるのでそこらへんを確認したい。
明日は仕事を軽めで終わらせつつ、帰宅後はトランクに詰められるものがあれば詰める感じで。ティラミスの材料各種は入れられるはずだが。
明後日、、そうだった。目覚ましの設定が必要だな。13:15までに空港に着けば良くて、片道1時間もないから11時に出れば1時間以上の余裕ができるはず。なので10時に起きればトランクにあれこれ詰める時間を入れても問題ないだろう。どうせそれより早く起きるだろうし。ていうか昼飯はどうするかな。夕飯は空港でカツカレーを食う予定だし、帰宅後にもまた高カロリー寄りのメシになるだろうから、できれば低糖質かつ低脂質なメシにしたいなぁ。そうなるとサラダチキンが欲しいよなー。家にストックはあるし、加熱せずに食えるタイプならそれを食うか。半ライス相当はどうするかな。サラダチキン単品はさすがにキツいし、市販のおにぎりはちとデカいんだよなぁ。いつもレンチンしてるミニ焼きおにぎりが自然解凍でいけるなら良かったけど、ググった感じではムリっぽいし。相性は悪いがブラン系の食い物にするか?腹持ちはするしな。できれば会社近くのローソンで確保したいが、ムリそうなら羽田空港内のローソンで確保するか。空港内のコンビニってローソンだったよな?
帰郷後は早めに散髪に行きたいが、台風の影響があるので時間がかかるかもしれん。
そして帰郷後は晩飯の糖質と脂質が高くなる事が予想されるので、昼飯と夕飯は低糖質&低脂質のやつを用意したい。ただ、田舎なのでセブンが遠いんだよなー。あるだけマシとも言えるが。ファミマのサラダチキンって食った事ないけど、ガーリックペッパー並に常食に耐えるものがあるだろうか?まぁせっかくだから試す機会としようか。マンナン米はさすがに売ってなかったし、冷凍おにぎりも保存しておくスペースがないだろうからマンナン米を持ち帰るかな。


・結構眠気が強くなってきたな。帰宅中は眠気に身を委ねてサーモンランまでに回復するのを目指すか。グラブルのイベントはまた後でかな。