お前の物は俺の物メソッド

ジャイアンが使用したことによって一般的に知られるようになったメソッドです.自分で決めたルールを押し付けるのが本来のメソッドですが,「自分は良くてお前は駄目」という類のルールが多数を占めます.


以下,現実世界での使用例.


俺たちはおとぎ話を仕込んでもいいけどお前らは仕込むな
俺は無断リンクしてよいけどお前らは俺に無断リンクするな
「俺たちは核開発しても良いけどお前らは核開発するな」


このメソッドの利点は根拠を示さなくても良いことです.権力をたてにするとより有効に活用できるでしょう.これによって自己の平穏は保たれますが,他人には嫌われてしまうというデメリットがあります.しかし,このデメリットは映画に出たときだけ良い人になることで相殺できますので問題はないでしょう.