「相手の意思なんて考えないよ」メソッド

続けて紹介するのはネガティブメソッド、すなわち使いがちだけど使わないほうが良いメソッドです。


「何故勉強しないといけないの?」「お前は馬鹿か?そんなことは勉強できない状況を考えてから言え」
「時間わかりますか?」「お前は馬鹿か?俺が腕時計してるのが見えないのか?わかるに決まってるだろ」
「やらないか」「お前は馬鹿か?何をやるのか具体的に言わなければ俺にはわからアッーーー」


相手の文の表面上の意味だけを解釈したために使ってしまうメソッドです。「何故その質問をするのか」まで考えればこのメソッドは使わないようになりますが、毎回それを考えるのはコストがかかって面倒です。そんな場合は「俺は空気を読めない子だよ」メソッドを使って自分を正当化してみましょう。相手の意図を読み違えたときのエクスキューズにも使えて効果的です。