今日も雑記

・どうせ毎日書くなら「今日"も"雑記」で良いではないか、という後付けの理屈。


・釣り雑案:心理テストの応用で釣りをしてみると面白いかもしれない。遥か昔のトコロジーのように。どっかの心理テストのサイトからベースを引っ張ってきて、それに答えるような釣りを仕掛ける。そして釣れたら心理サイトを紹介して皆で答えをチェック。「心理テストはあてにならない」とか「改変してるからこれは当てはまらないはずだ」とか反論は予想されるしその反論は正しいけれど、楽しむのが目的なのでそこは問題ではない。第三者も楽しめるのがウリ。問題は釣りに使えそうな心理テストが存在するのかということ。


・「あとで確認」タグをつけておいたゲームを見て思いついたこと。ゲーム画面そのものが横転してしまうようなゲームは、前にどこかで見た気がする。その時は、自分の体を傾けたり、仰向けになって画面を見て操作してた気がする。で、それをWiiでやるとうかつに仰向けになったりできないのではないか。傾きで何かを動かす場合の話。


//////////////////////////////


・作成欲はもう仕事の方で満たされているので、しばらくはowataもWii自作ゲーもプログラミングレベルの進展はないと思われる。なので、今は「考具」を使ってネタ出しして遊んでいる。


・何故以前と同じことを書いても注意をひくことがあるか雑考:「以前のエントリは見てない人の存在」「以前のエントリよりもわかりやすい書き方」「以前とは違う書き方による視点の多角化


・そういえば「鬱」の定義って何だ?→「鬱の定義」でググる。→「鬱病の定義」が強調表現になって検索結果が出てくる。こういう時の拡大解釈はありがたい。→大別して二種類の定義が存在。「自分で鬱だと思えば鬱」と「提示した条件を3つ以上満たせば鬱」。何にせよわかりにくい。「提示した条件」に早朝覚醒とか入っていて結構あの時の条件と合致する。


・「自分は弱者パターン」とか重要で有害な詭弁に的をしぼってまとめた方が良いのではないか。たぶんしばらくはそっち方面は考えないけどメモしとく。


livedoorクリップRSSリーダで読みにくい。Bloglinesだけ?


・「撮りっきりブクマ」に最近良く出てくるApolloを長いことスルーしてたけど、Flash云々の話らしい。新しいFlash作成候補。


////////////////////////////


・今更だけど、昨日書いた前置きを見たら俺の特定が可能なんじゃないか。あんな馬鹿な経歴はそうそうない。とはいえ、特定されても「この人って想像以上に頭がアレなんだな」としか思われないからまぁいいか。


Wiiニュースチャンネルのスタイルを見てると、やっぱりgoogleよりyahoo向けなインタフェースだよなぁと思う。yahooみたいにカテゴリーを用意しておいて、そのカテゴリーの名前でググった結果を出してみるのは便利なのだろうか?サイドにサブカテゴリとか出してみたり。


///////////////////////////


言語学の解釈の例を考えてるものの,説明のための例を考えるとそこに囚われすぎて,別の発見がないかもしれない.何度か適当にトライ&エラーした方が良いか.それともやっぱり一度ちゃんとした例を考えるか.


・「脳と創造性」を読んでるけどさっぱり.前提を共有できてない.別の本とかで勉強してからでないと理解できん.ということで中断.久々に軽いのでも読むか.最近まじめすぎる.これをまじめと呼ぶのもどうかと思うが.


Wiiのアレ逆算:盆休み(8月中旬)に遊べるように←6月で基本処理完成←4月から設計開始:そろそろ始めるべきか.ゴールデンウィークが入るから4月末からでも良さそうだが.とりあえず次の給料でWiiコンとBluetoothアダプタ買う.ゲームのアーキテクチャレベルの設計は久しぶりだ.それまでにowataをもう少しいじっておこう.