今日の雑記

・そもそもここはメモ帳代わりなのでエイプリルフールとは相性が悪い件


・とても悲しいエイプリルフールを思いついてしまった。他に何も思いつかなければこの方向で。


・最近はてブにコメントをつけてなかったので、もう少しコメントをつけるようにしてみる。時間に余裕が出てきたし。


・「何故人は特殊なことを一般的なこととして捉えてしまうのか」という、特殊なことを一般的なこととして捉えてしまう思考。


RSSリーダを読み終えると色んな所の過去ログやら何やらを見たりする。トリビアサイトとかそういうぼへ〜っと見れるサイトのリンク集でもまとめてみるか?めんどいか?


・「DESIGN IT! w/LOVE」の過去ログを読んでいるけど、本当に1年以上前から主張は変わってないんだなぁと思う。


・シェーダのお勉強中ですがなかなか波に乗れない。圧縮展開と同じで、面白そうなステージは見えているのに、まだそこまでたどりつけてない感じ。


ゴールデンウィークがあると2月みたいに収入面がきつくなるんじゃないかと思ったけどそんなことはなかったぜ!良い感じに4月と5月で休日が分散している。


・サービス向上のためには日本人ももっときちんと文句を言うべきだ、と思っているにもかかわらず、いざ(Wikipediaとかへの)文句を見つけると反論したくなる自分への違和感。なのか?そうなのか?一つの側面ではあるのかもしれない。


・自分にとって、「違和感を感じる」ということは常に「大事な何かを見落としている」ということでもある。そしてそんなに簡単には答にたどり着けない。何に違和感を感じたかもきちんとメモしておくべきか。


//////////////////////////


・陰影やフォグによる可視性を考慮した、敵がプレイヤーを発見するアルゴリズム?画像認識の応用?pcではもうあるっぽい。MGSのカモフラージュはただの確率?


・せっかくのグラフィック能力がリアル方向にしか使われてないように見えるのはなんでなんだぜ?
→大神が売れなかったから。
→そんな事言われると納得しちゃうじゃないか。


//////////////////////////


・電車のダイヤが乱れたせいで早く帰り着くというのは,理屈はわかっていても不思議なものだ.