次世代機スタディ用はてブのメモ

次世代機に関する基礎研究をするにあたり、はてブを使うので、タグの方針を決定する。


タグ名:役割


「あとで確認」:未読で判定が必要な記事につける。基本的には全てのブクマにまずこれがつく。
「次世代機」:PS3xbox360の記事であることを指定。全てのブクマにこれをつける予定。さらに次の世代のゲームが出てきたときに困りそうなので、以下のタグでさらに特定。
PS3」:
xbox360」:
「study」:基礎理解用。たぶん、ほとんどにこのタグが付く。→そうでもないな。
アーキテクチャ」:ハードウェアの構成
「グラフィック」:画像関連
「シェーダ」:画像の中でもシェーダまわり。グラフィックの子概念
「Tips」:小ネタとか裏技的なものとか
ゲームエンジン」:物理エンジンとか次世代機共通モジュールとか
「影」:影について
「照明」:ライトについて
「」:


ひとまず、関連しそうなものを探して片っ端から少しだけ読んでブクマ(不要そうならここで省く)。そして「次世代機」と「あとで確認」でタグって読んでいく。新しく読むべきことができたら、同様にブクマする。読み終わったら「あとで確認」をはずしてエッセンスや必要と思われる情報をコメントに書く。必要ならタグも追加。


ざっと見た限りではpcゲームでもかぶるネタがあるので、そちらもブクマしていく。「次世代機」タグは相応しくない気もするが、良いタグ名を思いついたら後で一括変換すればよし。


一ヶ月程度やる予定。


//////////////////////


自分のはてブはニュースサイトっぽく見るのではなく、後から調べ物をするためのものに見えてきた。そもそも次世代機のスタディが必要な人間は少なそうだが。そうでもないか?そうであっても、ゼロでない限り意味はあるか。少なくとも自分にとっては。


//////////


ゲームエンジン」以下のタグを追加した。PS2の記事も結構あるので「次世代機」のタグはやはり避けたい。グラフィック2.0とか?


そういえばアーケードもあるのであった。


とりあえず、一回目のサーチは完了。明日からまた読んで探しての繰り返し。